アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月14日

2020年バージョン、改めて自己紹介致します。

2016年からこのブログを運営している釣吉(つりきち)と申します。
ブログ歴はかれこれ4年です。
投稿記事は300記事くらいです。

軽く自己紹介しますねにこにこ
出身地、大阪。
年齢は秘密。
顔を伏せている写真がありますので、
そこから大体予想して下さいw
性別は男です。

釣り歴は今年の10月で14年目になります。
私の得意な釣りは、
主にルアー釣りです。

ルアー釣りの中で最も得意な釣りは、
太刀魚を専門に狙う、ワインド釣法。
バチ抜けを狙うバチシーバス。

餌釣りだと太刀魚をメインとしたテンヤ釣りが得意です。
太刀魚は去年、テンヤ釣りで100本以上あげています。
ワインドだと半分の50本くらいでした。

ホームグランドは、大阪です。
具体的に説明すると、
和歌山よりで釣りをする事が多いです。

私の活動する期間は9月〜12月です。
その期間は得意とする太刀魚の期間だからです。
1年間ずっと釣りをする事もありますが、
最近は太刀魚かシーバスをひたすら狙っています。

ですので、大阪で太刀魚が釣れるポイントも知っていますし、
シーバスが爆釣するポイントも知っています。
勿論、タナも分かります。

私のブログでは、大阪の釣りポイントや初心者に向けた釣り方、
道具全て公開していますので、
是非過去を遡って閲覧して下さい。
ちなみに全記事無料で公開しています。

1からこの記事まで全て閲覧すると、
だいぶ知識が身に付くと思います。
これからも、ちょこちょこ記事を書いていくので、
時間がある時ご覧下さい。

次の記事では、大阪での太刀魚釣果2020年Verを記事にしますので、
もうしばらくお待ち下さいませ。
ではまた!

2020年初めて銀色に輝く刀を釣り上げました!

皆さん、こんばんは。
9月12日(土)に約10数年振りに淡路島に行ってきました。
本当はアジュール舞子に行く予定でしたが、
途中高速道路を間違えてしまい、
明石海峡大橋を渡ってしまいましたw

狙いは勿論、太刀魚です。
もしくわ青物

正直言って、
淡路島の釣りポイントは全く分かりませんでした。
まず橋を渡ってすぐにパーキングエリアに行き、
軽く調べました。

パーキングの近くにある漁港に行き、
魚がいるか確認しました。

漁港名は、
岩屋港という名前でした。

そうすると、
小さいイカとメバルが沢山いました。

この時点で魚がいる事が分かった為、
次は釣具屋を探しました。

Google Mapで釣具屋を探すと、
エサピチという釣具屋さんがあった為、
車で向かいました。

エサピチに着くと、
まずは情報収集です。
店員さんに場所と何が釣れているか聞くと、
ポツポツ太刀魚が上がっているよ!と
言われ、テンションが上がりました。

でもまだ時期が早いので、
渋めと言われました。
一か八かやってみようと思い、
キビナゴ(380円)を買いました。

釣り方は勿論テンヤ仕掛けです。
この時の私は自信しか無かったです。
ここまで来たんだから坊主は絶対あかんと思いました。

場所は、エサピチから車で約30分の所にある、
志筑と言う所です。
Google Mapでの検索は、森長組リサイクルプラントとお調べ下さい!

結構広い堤防があります。
こんな所です↓
FBC27653-A768-425D-9EE0-7CEB675E196B.jpeg

着いた時間は16時半でした。
準備をして16時40分にスタート。
17時半までVJ-16のイワシカラーを投げ続けました。

結果は見事何も釣れません。
当たりも全く無かったです。

17時半になったので、
テンヤ仕掛けに変更しました。
餌はキビナゴです。

テンヤ仕掛けは、基本ただ巻きで大丈夫なので、
ひたすらゆっくり巻きました。

何投かすると小さな当たりがありました。
巻いて少し止めるを繰り返すと、
めちゃくちゃ当たります。

でもサイズが小さくなかなか乗りません。
多分サバでしょう。
私は少しレンジを下げました。

表層から中層へ。
カウントは10秒です。
ゆっくり巻いているとグググという感触が!
これは、まさに太刀魚の当たりです。

絶対にバラすか、と思い合わしました。
見事乗ってくれて良く引きます。
足下まで引っ張るので、
結構良い型と思い最後までゆっくり巻きました。

タモは使わなく竿ごと打ち抜きました。
上がってきたのは、
F3太刀魚です!!
顔と後ろの人はモザイクしときますw
C3B4BBEA-34C8-42EA-B299-4655A8C8AC93.png

釣れた時間は18時でした。
その後も何投かすると小さな当たりばかりで中々乗ってくれません。

結果、20時までやりましたが、
大雨が降ってきたので納竿しました。

釣具屋さんが言っていたようにまだ時期が早いようです。
次はホームグランドである大阪で太刀魚をあげたいと思います。
釣れたらブログを投稿するので是非ご覧下さい。

私が今回使用した釣り道具はこちらです。
太刀魚がいれば絶対に釣れます。

ルアーロッドをお持ちの方は、
ヤマシタから出ているこのテンヤ仕掛けがおすすめです。
びっくりするほど釣れます。

ワイヤーリーダーとキビナゴを巻きつけるワイヤーが入って、
何と484円です。
めちゃくちゃ安いですw



更に爆釣を求める方は、
この仕掛けの上にケミライトを付けてください。
ケミライトを付けて頂くと更に釣れる上、
自分が投げたポイントが分かるので、
隣の人と絡みにくくなります。

また次の記事でお会いしましょう!

2020年02月27日

穴釣りをやりながらコロッケサイズのアレを釣る方法

前回の記事にこの時期は穴釣りが良いですという記事を投稿しました。
それでふと思い出したので記事にしました。
その内容は↓
穴釣りをしながらコロッケサイズのイカを釣ろうと思ったのです。

イカと言えば、
春イカが有名です。
でもこの時期でも十分狙えるのです。

深日港は水深がとても浅いのでメタルジグ等でやると必ず根がかりしますが、
エギングであれば可能なんです。
餌木も2.5号を使えば、根がかりはしません。

3.5号を使ってしまうと流石に無理ですが。。。
午前中は穴釣りをやり15時頃には餌が無くなってしまったので、
エギングに切り替えました。

その日は快晴で風もそんなに吹いてませんし、
釣り日和でした。

ひたすらエギをしゃくり続ける事、3時間
釣れたのは何とデカエソでした。

すぐ逃したので写真はありませんが、
30cmは余裕で超えていました。

暗くなりヘッドライトも持ってきていなかったので、
その日は納竿としました。

後から聞いた話ですが、
深日港のイカは19時〜釣れるらしいです。

次はイカを釣ります。
ではまた( ´∀`)

2020年02月26日

今の時期に釣れる魚種&釣り方

皆さんお久しぶりです。
釣り吉です。

今日の記事は、
この寒い時期に爆釣する釣法を教えます。

冬の釣りはとにかく寒いし魚もなかなか釣れませんが、
逆に寒い時期だから釣れる魚もいます。
その魚はガシラです。

この時期のガシラはとにかくサイズが大きい上に脂がのっていて、
刺身にするとかなり美味しいです。
サイズで言うと、20cm〜35cmくらいの個体が釣れています。

爆釣するやり方はズバリ
穴釣りに限ります。

穴釣りのやり方は至ってシンプルです。
仕掛けで言うと、
ブラクリを付けて
テトラの隙間に落とすだけで釣れてしまいます。

この釣り方のメリット
・仕掛けがシンプル
・すぐ釣れる
・子供でも操作可能(防波堤のみ)
・釣具が非常に安い
・餌がシラサエビなので手が汚れにくい
・風がキツくても落とすだけなので心配無用

逆にデメリットもあります。
・基本テトラなので危ない
・根がかりがしやすい
・子連れでは出来ない

結論から言うと、メリットの方が多いです。
この3連休に深日港にて穴釣りをして釣れましたので、
ご覧下さい。

DA8DFF65-9692-4E4A-A12D-CE843BDFCA7A.jpeg

サイズは20cmでした。
帰って味噌汁にしましたが、
とても美味しかったです。

今回使用したタックルはAmazonで購入出来る穴釣りセットという物です。
安いしとても使いやすいタックルです。
https://amzn.to/3c97oU5

また更新させていただきます。

2018年05月04日

超久しぶりに釣りをしてきました。

皆さんお久しぶりです。
釣吉です。

昨日久しぶりに岸和田の方まで行ってシーバスを狙いに行きました。
場所は忠岡貯木場です。

まずポイントへ着いてやる事は、海を見ます。
その理由はバチは浮いているか?水の濁り具合はどうなのか?など少し考えた上でセッティングします。
小さいバチが少しいたので、恒例のマニック95←めちゃくちゃ久しぶりに言いました(笑)
をセットし投げました。

何回か投げていると小さい当たりが出てきました。
当たり方としてはコツコツとしたつついているような感じで全く乗りませんあせあせ(飛び散る汗)
多分メバルでしょう。
地道に戦っていると風が強くなってきて、当たりも無くなってきたのでルアーチェンジしました。

次に使用したのはダイワのシーバスハンターです。
かなり強風だったのでこれにしました。
ルアーチェンジと共に沖向きへ移動して一投目でグググという強烈な引きが…
僕はキタぁと思い、合わしました

その時バチっとなりバラしました(´;ω;`)ウゥゥ
強烈な引きだったのでかなりの大物でした。
60cm以上はあったと思います。

む、無念です。
その後も何投かしましたが、当たりはなく終了となりました。
釣り自体めちゃくちゃ久しぶりだったのでとても楽しめました。

いつも僕のブログを見ていただいている方ありがとうございます。

2017年02月28日

お待たせいたしました!

お待たせしました!
フィッシングショーで購入したリールにPEラインを巻いたので載せます!
僕がフィッシングショーで見た瞬間レジでお金を払ったリールはこちらです↓
DSC_0317.JPG
1つ前のフリームスです
1つ前のフリームスと言えば去年発売しました
発売当時の値段は1万八千円を超えていました
そのようなリールがなんと今回税込み価格で1万円販売していたので秒速で買いました
持っている人は分かると思いますが、若干セルテートに似てるんです
性能ではありませんよ?柄がなんとなくセルテートに似ています
ちなみにこのフリームスはハイギアモデルではありません
ノーマルギアです
2506番なのでシーバスやエギング、ワインドに使っていくつもりです
このリールを買ってもロッドが無ければ意味がありません
ロッドも購入します
PEラインは1号を巻いていてワインドやシーバスには適しています
フロロはまだ巻いていないんですが、12lbを巻くつもりです
初めて釣る魚はシーバスに決めています
シーバスが活発に動くまで準備しています
6月になるまでに揃えれたらいいかな?と僕は思っています

2017年02月24日

そろそろ新しいリールにラインを‥

どうもこんにちは! 釣吉です
1週間振りの投稿です
僕は以前フィッシングショーで購入したリールがあると言っていました
そのリールを日曜日か月曜日に載せたいと思っています
そのリールに巻くPEラインは1号を巻くつもりです
もうその時点で何用のリールか分かる人は分かると思います(笑)
楽しみにしていてください!

2017年02月17日

今年のバチ抜けシーズンは去年より早いかな?

もう関西ではバチ抜けが始まっているという情報が入ってきました
バチ抜けについてご存知ない人に紹介しますね
バチ抜けとは水底の砂の中に生息しているゴカイイソメの事です
バチが2月の中旬頃から産卵の為、砂の中から出て水面に浮遊して流れ始めます
それを釣り人はバチ抜けと言ってます

2月中旬なんですが、まさに今です
僕はまだ少し早いだろうと思っていたんですが、
もうバチ抜けが始まっているという情報を手に入れたのでブログに載せました

産卵で体力を使い切ったシーバス[鱸]が体力を回復させるため荒食いするのがこの時期です
だいたい来週から3月中旬になると水温が上がってくるのでもっと釣りやすくなります

3月下旬から5月の中旬まではバチ抜けシーズンとして楽しめます
忠岡では4月の中旬から釣れる事があります
今年はどうなるか分かりませんが、去年はそうでした

バチ抜けシーズンが始まったら狙うポイントも大事です
1 時合に間に合うように行く事
2 捕食している時は絶対にルアーを投げる!
3 バチ抜け=表層なので表層を徹底的に攻める!
4 ルアーはなるべくバチに似た物を使ってください!
マニックにょろにょろなどがお勧めです
ルアーについてはバチ抜けシーズンが本格的に開催したら載せます
5 釣れる時間はだいたい夕マズメ又は夜です

最近毎日投稿できませんが、
昔の記事なども見てくださいね
けして損することのない情報を載せています!
以上です!

2017年02月13日

大阪ではサムライジグは使えない?

最近考えてた事があります
それはメタルジグです
僕は以前サムライジグを全部揃えることが出来ましたが、
これを実際にどこで使おうか考えています
周りからしたらどこでもいいじゃんと思われそうですが、
どこでも良くないです
僕からしたら釣れる所で投げたいです
最初は泉大津で投げる事も考えましたが、釣れる魚はエソだらけということで辞めました
エソなんて釣っても何の楽しみもありませんしブログに載せたところで何もありません
ブログに載せるなら青物やシーバスを釣った時です(笑)
大阪ではサムライジグは使いたくないという思いがあります
使うなら翼漁港という所です
場所は明確には言えないですが、確か淡路島だったような気がします
サムライジグを使うときはまだまだ時間がかかりそうです
もしかしたら大阪でも使うかもしれませんがね
サムライジグで太刀魚も釣りたいと思っています
1番釣りたい魚は青物です
ではまた(^^)/

2017年02月10日

冬の釣りは指が寒い、そんな時に良い物がありますよ

冬の釣りに必要な物って分かりますか?
湯沸かし機などかな?と思う人もいると思います。
答えはそれもありますが、
グローブです
グローブ=手袋です。

冬の釣りに欠かせない物だと僕は思います。
手先がかじかんでいたらラインが結べないとかルアーの取り外しができません。
その動作が出来なければ釣りが出来ませんよね?

今日紹介するものはフィッシンググローブです。
釣り専用グローブがあります。
釣り専用と言っても野球のグローブに少し似ていますが・・・

このフィッシンググローブは色々な場面で役に立ちます。
釣りではかじかむ事なくラインを結べますしルアーの付け替えも出来ます。
手の感覚がなければ何も出来ません(笑)

今日は僕が良いと思って選んだフィッシンググローブを紹介します
まずはメジャークラフトです

3000円以下でこの暖かさは流石に無いと思っていました
サイズもM.L.XLの三種類から選べます
このグローブには手のひらの部分が滑りにくく作られているのでルアーを落とすことがありません
三本だけ開いているのでルアーの付け替えにはベストです
開いている指の部分は親指、人差し指、中指です
この三本は釣りで絶対に使う指ですね

ただしこちらのグローブにはちょっとした欠点があります
それは何回も洗濯機で洗うとボロボロになってきます
僕はこちらの物を2つ持っています
何回も洗うとボロボロになるので最初の1個は何でも良いと思う人向けです
冬場はかなり暖かいですが、夏場は蒸れてくるので使えません

次はダイワのグローブです

メジャークラフトのグローブより2438円高くなります
メジャークラフトとの違いは見て分かると思います
指が全部塞がっています
完全に防寒グローブとなっています

指が全部塞がっているので防寒対策は抜群です
ただし防波堤からの釣りにはあまりおすすめ出来ません
指が全部塞がっている事によりルアーや餌の付け替えが難しいです
付け替えるならグローブを外して使う方がやりやすいです(笑)
船からの釣りには適していますね
このグローブはジギング用なのでジギングするならこのグローブが良いよ!と言う人もいます
波止からの釣りにも使えますが、ラインなどを結ぶ時は外した方がやりやすいです
たったこれだけです

最後はどの時期も使えるグローブです

5本とも指先が開いているのでどの季節にも対応出来ます
極寒の場所で釣りをする時は指先が寒いかもしれませんが、
一応防寒グローブです
全部の指が開いているのでどの釣りにも、もってこいかと思われます
夏場は特に使えます
蒸れることがまず無いですので手汗が発生しません
蒸れてしまうとどうしても気持ち悪くなってしまいます
こちらは全体に滑り止めが付いているので落とすことはあまり無いでしょう
このくらいでしょうか?

フィッシンググローブにも種類が色々あり迷います"(-""-)"
僕が一番良いと思ったのはメジャークラフトでした
理由は1つしかありません
値段が安いからです!
これだけです(笑)

少し長文ですがゆっくり読んでいただけると光栄です
ではまた(^^)/
プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。