アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月06日

LSJにSSJとは何か?

LSJSSJという言葉は聞いたことありますか?
SSJについては次の記事で説明します
釣りをされている方ならわかる人もいると思いますが、
何も分からない人からなんじゃそれ?ってなりますよね(笑)
それは分からなくて当然なのです

LSJ=ライトショアジギングです
ライトショアジギングとは20g〜40gまでのメタルジグを遠投して大型の魚を釣ります
魚種は豊富で何でも釣れるので人気が高い釣りです

初心者でも最初は難しいですが、パターンを覚えればあっという間に上手くなります
タックルなんですが、シーバスロッドかLSJロッドが適しています
ショアジギング専用のロッドの方がパワーがあるんですが、初心者には向きません
なぜならキャストする時やシャクル時ですね
腕が疲れてしまい苦労するからです

最初から使いづらいロッドを使いたくはないですよね?
誰もが楽な方をとります
楽にしゃくれるロッドと言えばシーバスロッドです
正直に言いますと、シーバスロッドでも十分なのです

70cmや80cmクラスなら普通に耐えてくれます
むしろまだ余裕があります
シーバスロッドとショアジギングロッドの違いは
パワーの違いに投げれるルアーの重さ、バットが太いこの3つでしょう

僕は初心者におすすめするロッドはシーバスロッドです
最初はやはり使いにくいです
初めてそんな長いロッドや重たいロッドを使用しても単に使いずらいだけです
すぐ軽いロッドに変えたくなりますよ(笑)

シーバスロッドなら40gまでのメタルジグなら投げれます
ショアジギングで使うメタルジグの重さは普通30g〜40gですのでシーバスロッドで十分なんです

リールは3000番か4000番のリールを使います
メタルジグを高速でアクションさせるためにはHGの物を使ってください
HG=ハイギア
HGじゃなくても釣れますが、食いが違ってくるのでノーマルはすすめません

PEラインは1号か2号を使用します
1号が軽くて使いやすいかと思います
2号は無風の時などに使うと良いでしょう
リールを2つ持っている方は1号、2号と巻いていれば問題ないでしょう
無ければ1号で問題ありません

リーダーはフロロパワー16lbか20lbです
16lbを選んだ理由は、単にFGノットがしやすいからですね
それと20lbは流石に太いかと思われます
16lbでも十分すぎます
12lbでもいけますし

ルアーはメタルジグがメインですが、メタルバイブも使ってください
コアマンから出ているメタルジグが釣れやすいです
もしくわ僕が購入したダイワのサムライジグジャッカルのビックバッカーです

釣り方は基本潮目に向かって遠投し、表層〜ボトムを探っていきます
最初はボトムから探ってください
ボトムに着底したら20回くらいしゃくり続けます
1しゃくり1巻きのペースです
下げて上げて1回巻く感じです
文章ではさすがに難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

20回くらいしゃくったら次はベール返してまたボトムまで落とします
この時をフォールと言います
ゆっくりジグがボトムまで落ちていくのをフォールと言うので覚えといてくださいね!
このフォール中に当たることが多いので注意してください

ボトムにつくとまたしゃくり続けます
この繰り返しをします
しゃくっているときも実は当たることが多いのでこの時も慎重に取り組んでください
ボトムで当たりがあったときは根魚が多いので即合わせてください
即合わせないとテトラの中に入って中々出てこなくなり最終的には根がかりと勘違いしてしまいラインを切ってしまう事があるので気を付けてくださいね

これはショアジギングあるあるです
ナブラがあった場合どうするのか?
ナブラが発生した時は、焦らずゆっくりキャストしましょう
ここで絶対にしてはいけない事があります
それはナブラに向かって投げない事です!
直接ナブラに向かって投げてしますとナブラは一瞬で消えてしまします

ではどうすればいいのかと思いますよね?
それはナブラが発生している所より更に奥にキャストすればいいだけなのです
ナブラを超えるところにキャストしてください
そしてメタルジグなら着底したらすぐ巻き始めてください
もちろんただ巻きで
ただ巻きでナブラに向かってゆっくり巻いていると高確率でヒットします
ヒットしても焦ってはいけません

とりあえず合わせるんです!
合わせて確実に乗っていたら後はバレないように慎重に巻くだけです
ここで良く焦ってしまい、高速で巻く人がいてバレている人が大勢います
かかっても焦らないことが大切です

そして手前まで来たら最後の取り込みです
それは足元まで来てバラス人がいます
バラス理由は足元のスリッドなどでラインを擦らせ切れてしまうからです
そうならないようにするにはタモで素早く掬うのです
タモは普段から持ち歩いてください
いつ大物がかかるか分かりませんので!

かなりの長文になりましたが、
ここまで見ていただきありがとうございます

次の記事ではSSJについて書きます
SSJの記事ではLSJとはほとんど変わらないです

2017年01月05日

釣りメーカーのモニター

皆さんはモニターと言う言葉をご存じでしょうか?
モニターとは釣りメーカーから提供されるルアーやロッド、リールを使って試します
もしくわ使用感などを伝えることもあります
モニターだからと言ってプロではありません

そこのメーカーから提供される釣り道具を細かく説明してランクアップさせるとオリジナル商品なども貰えることがあります
モニターになったら絶対にその商品を使って釣らなければなりません
もし他のメーカーの釣り道具を使って説明するとどうなるか分かりますか?
当然ですが、モニターはそこで終了となります(笑)

ダイワのモニターなのにシマノの商品の感想ばっかり言うんですよ?
ふざけてますよね汗
モニターになった場合、そこの商品で必ずレビュー報告しなければなりません

僕は実際にOZタックルのモニターをやっていました[今はもう辞めています]
その感想も言いますね
まずOZタックルには仮モニターというのがあってそこにまず登録します
そこから本当のモニターになるまでの試験みたいなのを受けます

その試験とはただ単にOZタックルの商品を使って釣りまくってレベルを上げるだけです
レベルって何?と思われたかもしれないので説明します
レベルとは釣った魚分もらえる又は回数によってもらえるみたいです
OZタックルに提供される商品は結構良かったですよ!
マナティーなども貰えましたし

ちなみにOZタックルのモニターは誰でもなれるのでここからどうぞ
http://www.oz-tackle.jp/

2017年01月04日

フィッシングMaxで販売していた648円の福袋

毎年恒例で福袋が販売されていたので買ってみました
フィッシングMaxで買ったのですが、
それぞれ値段別に置かれていたので1番安い福袋を2個買いました
僕が購入したのは648円の福袋です
中身が見えていたので安心して買いました

2個合わせて紹介します
まずはルアーからです
1つの福袋にルアーが3,4個入っていました
どれもシーバスや太刀魚、チヌ向けのルアーでした
その中でも当たりと思ったのが、シマノの投弁天です
これは確実に当たりでした!
IMG_0320.JPG

お次はシンカーとアラバマリグですかね?
どちらも使わなそうです
アラバマリグは150円でシンカーは2つで200円でした
多分はずれですね(笑)
IMG_0321.JPG

次は重たいのが入っていました
メタルジグ50gと60gです
聞いたことのないメーカーです
名前はウミアメチャンです
ジギング専用のジグでした
これも使わないです
値段は100円と書いていました
IMG_0324.JPG

最後はワームです
1つだけとても大きなワームが入っていました
船用かと思います
他のワームはアジング&メバリングの小型ワームでした
ジャッカルのワームが入っていたので当たりでした
今年からアジング&メバリングにも力を入れていくのでこれは嬉しいです
IMG_0323.JPG

これだけで1300円くらいでした
まぁ、安いんじゃないですかね?
1つ648円は安いと思いました
次はフィッシングショーの福袋を買います

2017年01月03日

メバリングシーズン開幕

もう各地でメバルが釣れだしているようです
釣り方は人それぞれなんですが、
1番多いのがメバリングでしょう

メバリングは夜からが釣れやすいのですが、
デイゲームでも釣れます
どちらかと言えばナイトゲームに適しているでしょう
夕マズメはチャンスタイムだと思ってください
夕方のメバルは活性が高いのでどんどん釣れてしまうこともあります

メバリングとは6ft〜7ft前後の短い竿に2000番と言う小型リールでやります
主にワームがメインですが、プラグも使います
ワームの長さは約1cm〜5cmくらいです
プラグでも重くて6gくらいです

そんな小さなワームとプラグでも釣れてしまうんです
そして釣れるとリールがギギギとなり竿がつの字に曲がる事があります

メバル以外にもフグやガシラ、穴ハゼなどが釣れるので楽しめます
それに高級魚のアコウだって釣れてしまうのがメバリングの面白さでもあります
アコウなどを釣るとあげるのは難しいのでタモが必要となりますので、
メバリングをする際は一応持っておいてください

メバリングをするポイントでしたらサーフや漁港が一番釣れるかと思われます
大阪で言えば樽井漁港が一番釣れます
沖向きのテトラではなく漁港内でやってください
あそこはメバルが大量に生息しているとも言われています
ただし小型です

メバルを見つけたら目の前に落としてやるだけで釣れます
メバルは自分より小さな物に反応が良いので小さなワームやプラグを落としましょう
やる気のある魚は食ってきます
メバル以外にもハゼやガシラ、高級魚のアコウまで釣れる事があるので楽しいですよ♪

2017年01月02日

初めての人は絶対に覚えて欲しいノット

この記事は完全に初心者向けです
これから釣りを始めようとしてる人や初心者に覚えてもらおうと思います
それはユニノットです
ユニノットを覚えればある程度の釣りはこの結びで出来ます

餌釣りをする際はこの、ノットで出来ますが、ルアー釣りの場合は違うノットがあります
とりあえず最初はユニノットをマスターすれば良いかと思われます
難しそうな名前ですが、実はとても簡単なんです
慣れればたったの5秒で結べます

IMG_0317.JPG

最初からうまくできないのでゆっくり練習すると良いです
最初は何でもいいので家にある糸で練習してください
例えば裁縫道具に入っている糸とかですね
イメージだけでもいいのでやってください

釣りをする上で1番簡単な結び方はユニノットだと思います
最初はこれから覚えましょう

2017年01月01日

新年

新年あけましておめでとうございます。
メルマガでもブログでも言ったように、
今年は大物を釣ります!
去年に揃えたサムライジグで何の魚が釣れるのか?楽しみですね

メルマガで書きましたように準備はしています
後は、ロッドとリールのみです
プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。