アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月25日

計算式の結果をクィック検索できない

ファイルメーカープロでテーブルのフィールドに計算式を定義している。

 氏名 = 姓 & " " & 名

「姓」と「名」をスペースをはさんで連結している。

フォーム上で氏名は正しく表示されるのだが、なぜかクイック検索できない。

FMPRO_quick1.png

画面右端のテキストボックスの値を入れて検索しても、結果が返ってこない。

原因


計算式の結果が数字とされていた。(下の画面の赤枠内)

fmpro_quick2.png

数字からテキストに変更したらクイック検索できるようになった。

ちなみに数字のときにデータをエクスポートすると、氏名は 0 だった。







2020年04月24日

ポップアップメニューから選択したデータが消える

ファイルメーカープロで

ポップアップメニューから項目を選択すると、

その項目がメニュー内に表示される。(当たり前!)


しかし、消えてしまうというか、

表示されないこともある。

特定のPCだけで起き、多くのPCでは発生しないので再現調査も難しい。


詳細情報


レイアウト内のポップアップメニューで選択した項目が表示されない。

しかし、テーブルにデータはちゃんと登録される。

ファイルメーカープロのバージョンは17

「値一覧でデータ書式を上書き」はONでもOFFでも関係ない。


回避方法


ポップアップメニューの使用をとりやめ、

プルダウンメニューに変更して回避した。








2020年02月05日

[パスワード変更]ボタンが消えた

ファイルメーカープロを起動するとき、

アカウント名とパスワードを求められる。

そのダイアログボックスには[パスワード変更]ボタンがついていたが

いつの間にかなくなっていた。


なくなっていることに気付いたのはバージョン17。

バージョン15を起動してみると[パスワード変更]ボタンはある。

では16は?


今日、たまたま16を起動する機会があった。

FM16kidou.png

16から消えていた。






2020年01月06日

フィールドを名前で設定

ファイルメーカープロのスクリプトでフィールドにデータを入力する場合、
普通は以下の例で対応できる。変数の値をフィールドに入力できる。

 フィールド設定 [テーブル名::フィールド名:: $変数]


変数の値によって入力するフィールドが異なるときは、
IF ELSE で条件分けして、入力先を振り分けることが可能。
しかし、条件分けが10以上あるとIF条件を書くのに疲れてしまう。

条件分けを行わない方法

「フィールドを名前で設定」を使用し、フィールド名を式で定義(作成)します。


例:年度によってデータを入力するフィールドが異なるとき
  2019年のデータはフィールド「入金方法2019」に、
  2020年のデータはフィールド「入金方法2020」に入力します。

  $入金方法 : 入金方法が代入された変数 銀行振込、カード決済等
  $年度   : 年度が代入された変数   2019、2020等


以下のコマンドとなります。


フィールドを名前で設定 [GetFieldName (Evaluate ( "入金方法" & $年度 )); $入金方法]



以下のコマンドでは正しく動作しなかった。


フィールドを名前で設定 ["入金方法" & $年度 ; $入金方法]


GetFieldNameとEvaluateと併せて使用しないとだめみたい。








2019年05月26日

FMPRO : 18

ファイルメーカープロ18が発売された模様。

一番知りたいのはランタイム版の作成機能が残っているかどうか。

ファイルメーカー社のHPで探したが、

ランタイム版についての記述tは見つからなかった。

評価版をインストールしても確認できない。


17では評価版ではランタイム作成機能は使用できず

製品版で使用できたから。


18を購入するのは負担だ。

困ったなあ。




最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド