(Accessのデータベースをオープン)できないとのこと。
"データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。"
こんなエラーメッセージは初めてだ。しかも長い!。当初、Access2010で
Windows10のSP1がインストールされていないためと推定したが違っていた。
(この時点ではググッても情報が少なかった。)
やがて、office2016の最新版(1708)の問題と判明。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2770432/how-to-revert-to-an-earlier-version-of-office-2013-or-office-2016-clic
officeのバージョンを元に戻す方法が書いてあるが、
難しそうで間違えるとOfficeが使えなくなるような気がして、
こわくて実行できない。
顧客にも強くは勧めることができなかった。
だが、以下のページを見つけた。
http://fanfantime.com/2016/10/30/post-1132/
これなら実行できる。作者さん、ありがとうございます。
顧客の担当者に上記のURLを連絡し、操作してもらった。
見事、Accessが起動し、データベースを開けたとのこと。
この件に関しては以下のページで情報収集できます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_access-mso_win10/access2016/f7dc70ee-e228-473e-a92e-17992a3b16b3?auth=1
マイクロソフト社のバージョンダウン方法を説明するページも徐々に
改善されて、見やすくなってきました。
10月14日追記
https://blogs.msdn.microsoft.com/office_client_development_support_blog/2017/08/23/ver1708-issue-japanesenamevbamodule/
11月11日追記
上記(10月14日追加)のページによると、
10月30日の更新で不具合は修正されたようなので、
私のPCのOfficeは"自動更新”を有効に戻した。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image