プロフィール
たくみさんの画像
たくみ
22歳でサラリーマン生活スタート 10年過ぎたあたりから 「このままだと会社が無くなる」 と思っていたところに 奥様が病気に… 会社は合併の繰り返し… 危機感を感じて不動産投資の勉強を開始! 勉強から2年後、ようやく戸建1つ目が購入出来ました。 差別化できる戸建が好きです。 もっと人との繋がりが持てる不動産を運営していきたいたくみです。
プロフィール
おすすめのリンク集
最新コメント
ストーブリーグ by 不動産大好きあつ (02/18)
意識レベル by 不動産大好きあつ (02/06)
ペット可の需要 by たくみ (02/06)
ペット可の需要 by 不動産大好きあつ (02/05)
お風呂のタイル? by たくみ (02/05)
お風呂のタイル? by 不動産大好きあつ (02/05)
まだFAXかよ by たくみ (02/03)
まだFAXかよ by たかぱぱ (02/03)
たくみ的、買いたい戸建を見つけたら by たくみ (01/30)
たくみ的、買いたい戸建を見つけたら by 不動産大好きあつ (01/30)

2019年02月08日

1号戸建との出会い。

せとうち地域で戸建賃貸を運営しております。

たくみの戸建運営の軌跡

@戸建1号
ひょうごにて2012年7月購入
初の戸建購入!現金握って決済
家族全員で週末物件に通ってDIY
リフォームの職人さんとも直接のやりとりでコストを抑え賃貸募集!
2012年12月入居
月2回しかお住まいにならない状況にも関わらず、契約
ありがたいお話
2012年8月退去

A戸建2号
おかやまにて2014年9月購入
念願のおかやま戸建購入!土地が2つあったのを合わせて購入。増築を繰り返している戸建でレトロと新しい設備が同居。庭もあって駐車場3台
家族全員参加のリフォーム。設備面のリフォームとブロック塀撤去は依頼し、ペンキ塗り、漆喰塗り、クッションフロア貼りは奥様が大活躍。
2015年2月入居
お若いご家族入居。末長いお付き合いを…

B戸建3号
ひょうごにて2015年7月購入
4LDKと大きめの戸建。リフォーム済で庭の木々の剪定を家族全員で実施。作業は少なめでオッケー
2016年2月入居
若いご夫婦入居。内覧の問い合わせはかなりあり。ペットの問い合わせ多し
2016年10月退去
早い退去でしたが…家の傾きを感じるとのこと…残念
2016年6月売却済
早いお別れでしたけど、売却

C戸建4号・5号・6号・7号
おかやまにて2016年1月購入
4棟の平屋群。
ネットで放置されてる物件を発見。夜中に車を走らせ不動産屋さんとお話。
売りたくてしょうがない持ち主に大幅指値で40%OFF!
持ち主のホッタラカシ管理で借主もやりたい放題。
4号 勝手に家賃下げて入金あり。交渉で若干リフォームで家賃維持
5号 内装は自分で修繕するので家賃最安。
6号 隣の家賃が気になり過ぎて交渉あり。
7号 家賃は6号に合わせてご納得

D戸建8号
おかやまにて2018年9月購入
岡山大家さんの物件あみだくじでようやく当選!
お年を召した持ち主様から購入。古いお家ですが、最低限のリフォームで募集開始

E戸建9号
ひょうごにて2018年10月購入
ネットで探していたら発見!
見つけた日に連絡!翌日内覧!その日に指値!
遠いから手を掛けないことを選択。ノーリフォームで募集中

とうとうランキングへ参加 ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
こんばんは

たくみです。

今日は戸建1号でブラジル人の問い合わせ。
最近はアメリカ人に続き、外国勢の問い合わせ。
ここ5年ほどで問い合わせの人がずいぶん変わってきましたね。
そろそろ外国人入居デビューかもしれません(^^♪





今日は戸建1号に行きつくまでのお話を…

2010年に不動産投資本を読み始めたんです。

出た本はほぼ読んだと思います。

だんだん読んでも行動しないとモヤモヤしてきてイライラしてくるんですよ。
内容はほぼ同じに見えます。何度も読んでると

やっぱり行動なんです。
物件見に行くようになりました。


当然、物件見に行っても行っても指値なんて通らない。
初めての不動産購入だし、その頃はちょうどリーマンショック後くらいだったので融資も厳しかったです。
銀行に行くと「不動産屋は売りたがるから辞めた方がいいですよ。」って言われて門前払い

だから最初は現金でやろうと思ってました。
とりあえず実績です。賃貸実績を見せてやらんといかんのです。

そうなると戸建が良かったんです。


1号戸建は2012年の春にSUUMOに出てました。

価格850万
3LDK
駐車場1台
駅から徒歩13分。
平成築
カウンターキッチン
IH
ロフト付き


残置物無しw
白蟻も無しw

ほぼ修繕なし。
これなら住んでもいいなーっていう判断。
貸せなくても自分で住めばいいじゃんってね。

価格は戸建投資としてはかなり高いんです

でも、とりあえず高くても見に行く。
そうすればどこかで出会えるって思ってました
ほとんどが出会えないんですよね。だから数を打ってやるしか方法は無かったんです。


この戸建は内覧の時に

500万なら買います。

って言ったら

不動産屋さんが伝えてくれてね。数か月掛かりましたが、折り返しの連絡があり、指値が通りました。


現金掴んで決済したのを覚えてます。そんな大金持ったこと無かったしドキドキしてました(^^ゞ

売主さんは50歳くらいの方でして
「若いのに不動産賃貸するなんて偉いねぇ」って何度も言われてました。
その業界の先駆者なんて山ほどいるから全然大したこと無いんですけどね。
実際に私みたいな人に会うと感心するみたい。


とりあえず買った不動産屋さんで募集してもらいました。
買ったところで募集したら責任感じるでしょうってね。


修繕については本で読んだとおり、アクセントクロス入れたり、トイレのクッションフロア貼り替えたり、ペンキ塗りしてもらったり、ケルヒャーで清掃したりね。

どこまで綺麗にするかわからんかったけど、家族で何度も通ってやりました。
昼はいつも近くの「ほっともっと」で弁当買ってその家で家族で食べてましたね。
これも楽しかった。いい思い出です。


7月に購入して9月に募集開始。12月には申し込みがありました。
内覧は3人目の方

住んで頂いたのは
家賃73000円×69か月=5,037,000円

諸費用引いてもほぼ回収に近づきました。月2回しかお住まいじゃなかったのでほとんど傷んでなかったですしありがたかったです。

こんな戸建がたくみの初めての賃貸業スタートでした。
これからも働いてくれる戸建だと期待してます。

#岡山
#兵庫
#サラリーマン大家
#不動産投資
#戸建賃貸
#@takumi_3oku
posted by たくみ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 1号戸建
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8536216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ