2016年11月27日

甘く見ないで!妊娠中の体重管理

妊娠中に、思いがけずにてこずったことのひとつに体重管理があります。

自分は、妊娠初期や中期において、体重をほとんど意識していませんでした。

しかし、妊娠中期のある段階において、体重が結構増えていて、産院で注意を受けました。

そのとき、私は、妊娠初期から空腹時にだるくなる状態があったので、間食をしていました。米菓とかバランス栄養食品とか。

それが大きな原因でしょうし、また、安定期に入ったときに、母親に妊娠の報告をしたら、「赤ちゃんの分まで食べないと」的なことを言われ、それを真に受け、多めに食べるようになっていたと思います。

この母親の発言を真に受けたのも、妊娠中期に体重が結構増えてしまった要因の1つだと思っています。

この母親の発言は、明らかにもう、古い話でしょう。

これをやっていたら、この感覚でいたら、普通に体重が増えてしまいます。

自分は、妊娠中にこのような影響を受けてしまいました。

この後、今までのの間食はやめました。カロリーの少ない噛み応えのあるイカにしました。

しかし、その後、妊娠後期で、体重管理がタイヘンなことになりました。

妊娠後期には、自分はお腹が張りやすいということで、張り止めの薬をいただいていました。

そして、安静にしているように的なことを言われました。

お腹が張りやすい場合、赤ちゃんが早く出てきてしまいやすい場合があるようです。

そのため、それからは、家にいることが多くなりました。

よって、大幅に歩かなくなりました。身体を動かさなくなりました。

そして、この時期、夫が結構ご飯を用意してくれることがあったのですが、夫の食の好みがカロリー高い系です。

しかし、せっかく用意してくれたのだから、ありがたく食べるしかない状況でした。

そんな中、ある日の妊婦検診で一週間だけなのに、結構体重が増えていて、産院で注意を受けました。

その時期は、安静にしていなきゃで、身体をまともに動かしておらず、その上、食事も上記のような状況もありで、これは、もう、どうしたらいいのだろう、という状況になりました。

というか、「食事を減らすように」と言われました。

要するに、妊娠中期までの頃のように身体を動かせないのだから、「食べる量を減らすしかない」状況となりました!

そこから、ついに、ご飯(白飯)の量を減らしたり、夕食のご飯(白飯)を抜いたりする、という状況となりました。もう、そうするしかない状況でした。

減らすなら、炭水化物かと。また、夫がよく買ってきていた揚げ物を控えました。

身体を動かせないのだから、「そこまでしないと、減らないでしょ」という状況でした。

しかも、その時は1週間間隔で検診なので、毎日その日に向かって、そういった食事をするしかないような状況となりました(結果、体重は持ちこたえました)。

「ひえー」って感じです

この時期、いい感じで食欲がありましたし、食べ物が美味しく感じるような時期でした。

このとき、私は思いました。

妊娠中期のとき、結構体重が増えていたときがあったので、あれがなかったら、よかったと。
あれがなければ、トータル体重は許容範囲で、注意も受けなかっただろうと。

母親の、「赤ちゃんの分まで食べないと」発言を真に受けたのが影響していたと思います。
間食もそうですし。

身体を動かせる時期に体重の指摘をされれば、どうにかなりやすいでしょうが、身体を動かせないときに、体重の指摘をされると、きついです。

食べる量を減らすしかない状況になりますので。

また、正産期に入ったら、「動きましょう」的なことを言われ、動いてみましたが、今度は腰がやたら痛くなり、断念。

また、「外出先で陣痛とかあったら・・・」みたいなのがあり、結局、正産期に入っても、まともに動かず、
となりました。

身体を動かせた妊娠中期の頃には、まさかこのようになるとは思いませんでした。

後々、そういった、妊娠後期に安静にするように伝えられることもありえますし、正産期に外出したくない場合もあるでしょうから、妊娠中期から、体重管理をしておいたほうがいいですよ。そう思いました。


【スポンサーリンク】



posted by syringestart at 15:08| 妊娠生活
シリンジ法キット販売サイトはこちら
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索