アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
写真ギャラリー
プロフィール
ユーカリさんの画像
ユーカリ
このブログを読んで頂いて、ありがとうございます。小学生の男子を持つ40代ママのユーカリです。息子と過ごせる時間、自分の時間を大切にしたく、毎日の生活を丁寧に暮らしていきたいと思って試行錯誤しています。また、自分でできることは自分でやってしまいたいタイプなので、マツエクやジェルネイルなども紹介できたらと思います。40代とおいう疲れやすいお年頃。子育てと家事、それに自分の好きな事(ハンドメイドでいろいろ、最近はスイーツデコにはまり中)、美容にも気を使って・・・、私なりの時短の工夫なども紹介していきます!
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2016年01月06日

ずっと狙っていたシャスール(chasseur)の鍋を買いました!

DSC_1295.jpg
とうとう買ってしまいました!シャスールの鍋!

買いたいと思った動機
前からずーっと琺瑯のお高い鍋が欲しかった。
冬になると必然的に煮込料理の頻度が上がりますよね。
カレー、シチュー、ポトフ、なべ、・・・。
ただ、材料を柔らかくすることを目的とするならば
今ある圧力鍋で十分だったんですけど。
食卓に出しても様になる鍋が欲しかったんです。

以前、
有名がピークに達した頃にル・クルーゼをプレゼントしてもらいました。
今まで使っていた鍋と厚みが違い
料理にじわじわと入り込んでいく熱が
こんなに素材の味を変化させるんだって、
知りました。

食品メーカーにも勤務していたから
フォルムの可愛さもあって
よく写真も撮ったなあ。

そんな、ル・クルーゼに悲劇が起こりました。

熱くなって冷めきってないうちに
水で洗ってしまったんです。

ぴきっと嫌な音がしたな・・・
とおもったら、
琺瑯が剥がれてしまったのです。

調べると、
琺瑯を塗りなおす、などのメンテはやってくれないとのこと。

剥がれたまま使っても問題ないとはわかったけど
そのころ息子が産まれたてだったこともあり
念のため使わないようにしていました。



だけど、
一度あのクラスの鍋を知ってしまうと
普通の鍋で作る煮込料理が
「うーんなんか違うんだよな〜」

って思うんですよね。

柔らかさといい、
野菜のうま味、
凝縮感といい。

それに食卓にどーんと出すのはきがひけちゃって。


料理研究家なんかが
揚げ物にも味噌汁にも
ル・クルーゼ使ってるのを見るたびに、

買う?どうする?

って自問自答。

そのうち、
だんだん
ストウブとかシャスールとか素敵な鍋が増えだして、

どうせだったら前使っていた
ル・クルーゼでないものにチャレンジしてみたいって
思っていました。


自分で考えた鍋の条件は



良く食べる小3の息子と
50代でもよく食べるパパを満足させるには
鍋は25センチ以上欲しい。


色は深緑、濃いブルー、シルバー、ブラック、レンガなどの渋めで考える。

鍋の形はオーバル型を狙う。安ければ普通のサークルでも○。

シャスール・ストウブでこの大きさをみると3万以上することを頭に入れ、その時の気分で考える。



購入は吉祥寺の雑貨屋さんで

年始に故郷でもある吉祥寺を探索していると、
シャスールが山積みになった店があり、
価格もびっくりするほど安い!!!!

なんと14800円!


DSC_1288.jpg

DSC_1289.jpg


しかも望んでいたオーバルの27センチがあります!

色はピンクとブラックのみ。

ピンクも綺麗でしたが、我がキッチンには合わないためブラックを選択。

その時パパもいてくれたので
重たい荷物も持ってもらえることができて
すんなりと購入に至りました。

しかし、
ル・クルーゼにひびが入ってから
8年の月日がかかっています。


初のシャスールお披露目


初めての料理はシチューにしました。
DSC_1295.jpg

私の大好きな人参1本丸ごとシチューも難なく完成。

人参はスプーンで崩れるほどに柔らかくなり、
里芋などは煮崩れることもなく
ねっとりと美味しく頂けました。

圧力鍋だと、
野菜から水分や旨味も絞り出してしまってる味になりますが
シャスールクラスの鍋だと
野菜はより深い味に変わります。

牛筋や骨付き肉のような硬いものを煮るようなときは圧力鍋、
素材のうま味を味わいたいときはシャスール、
と使い分けをすると良いのかもしれませんね!


鍋の色をブラックにして良かったこと


実はうちに帰ってから気が付いたのですが、
ブラックの鍋が多い。

中華鍋、ダッチオーブン、南部鉄の鍋(小さめ)、中くらいのフライパン(スノーピーク)。

一瞬、ダッチオーブンと被ってる、、、、

と焦りましたが、

ダッチオーブンは鉄でできているので使った後にお手入れが必要。

シャスールはブラックだとわかりにくいけど琺瑯でコートされているので
使ってすぐに洗わなくても錆びたりはしません。

しかも、ブラックはホテルなどの業務用向けに作られていて
汚れが目立たない。

さらに、ブラックだけ表面がぼこぼこしているので
表面積が少し広がるので威力が強いのだそう!

これは知らなかったけど嬉しい副産物?でしたグッド(上向き矢印)


ネットでも安く買えました
オーバルのブラックの27センチはなかったけど、
アマゾン・楽天でも安く買えるんですね。


[シャスール] Chasseur オーバルキャセロール 27cm champignon(シャンピニオン) [並行輸入品]




CHASSEUR オーバルキャセロール 25cm ブラック CH37325BK




シャスール IH対応★オーバルキャセロール 27cm ドンシェリーレッド[北海道・沖縄は別途540円かかります]【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】ホーロー鍋 Chasseur 両手鍋




今後は洗い方に気を付けるようにして一生物と考えれば
満足度が高く
結果的にお安いお買い物になると思います。

次は小さなキャセロールが欲しいなハートたち(複数ハート)
この記事へのコメント
こんにちは、ブログランキングから来ました。

恥ずかしながらシャスールの鍋というのを
初めて知りました><
ルクルーゼは有名ですよね。
でも、熱いうちに洗ったらいけないとか・・・、
もしかしたら取り扱いがけっこう面倒なんでしょうか?
私は無水鍋を使っているので、煮物やシチューなどは
美味しく作れるのですがこのお鍋なども見た目が
かわいいし、ついつい欲しくなってしまいます^^

更新楽しみにしています。
Posted by 香来明良 at 2016年01月13日 17:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4593731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。