アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2007年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月30日
お勧めスイーツ 〜ひげたまごロールケーキ〜
佐渡本舗 」さんの「ひげたまごロールケーキ」!をいただきましたドキドキ大


シンプルだけど、肌目の細かいとっても柔らかいスポンジに、
程よい甘さの生クリームがたっぷりドキドキ小で、ペロリと食べちゃいました笑い
ロールケーキそのものをおいしく味わえます
1本750円です。

それにしても、「ひげたまごロールケーキ」。
おもしろい名前ですよね?

佐渡で絶滅寸前の鳥といえば朱鷺が有名ですが、
佐渡には朱鷺以外にも絶滅が危惧されている鳥類がいるんです。

それが佐渡ひげ地鶏。


佐渡ひげ地鶏は佐渡固有の鶏で、雄鶏も雌鳥も顔にひげのような羽毛があるのが特徴で、
普通の鶏がほぼ毎日卵を産むのに対して、佐渡ひげ地鶏はせいぜい3日に1個。
しかも孵化率が低いせいもあって絶対数の減少が激しく、
危機感を抱いた佐渡博物館が中庭に鶏舎を作って、
原種の雄1羽、雌3羽から、1982年に種の保存が開始されました。

いまだに貴重な佐渡ひげ地鶏はすべて平場の放し飼いで、健康的に育てられています。
佐渡ひげ地鶏の卵は、コクがあって濃厚な風味が特徴で、
その卵の風味を十分に活かしたロールケーキになっています。

家畜、家禽でもこうした希少種が、まだまだ各地方に残されていますね。
食を通じて、種の保存の大切さを伝える…。
これもまた、大切な取り組みですね。
佐渡ひげ地鶏の保護の取り組みも、朱鷺とともに頑張ってほしいですねクローバー

食のおいしい新潟の中でも、特においしいものがたくさんある佐渡。
その海の幸・島の幸 島のスイーツ 等のご案内を始め、お得な情報がいっぱいある「佐渡本舗 」さん。

ロールケーキもまたぜひ食べたいですが、次は何を食べようかな?




2007年07月30日
結婚記念日4 〜五十嵐邸ガーデンとKura・凛〜
結婚記念日3 〜五十嵐邸ガーデンとkura・凜〜から続きます。

まったりとした一時を惜しみつつ、会計を済ませようと、スタッフに声をかけると、
「支配人から…」と花束をいただいちゃいました。
1で書きましたが、支配人は私の恩人…。

実は、私たちの披露宴の時、サプライズで旦那から支配人へ
改めてお礼の言葉と花束を贈らせてもらったのでした。
披露宴が終わった後、支配人は「次の機会は、私からお二人に何か贈りますよ」と
にこにことおっしゃってくれていたんですが、日々たくさんのお客さんがある訳で忙しいだろうし、
今回の予約も普通に名前だけを告げて予約したため、気付かないだろうと思っていたので、
予約を受けられたスタッフの方を通じて、こんな風に気を回してくださって、
とてもびっくりしたし嬉しかったです。

実際、この日も支配人は披露宴の采配をしていた訳で、
スタッフの方より「この場に来れなくて申し訳ありません。よろしくお伝えください」との伝言でした。
私たちも、今回のお礼を直接伝えることができなかったのは残念ですが、仕方ない…。
スタッフの方にお礼を言って、kura・凜を後にしました。


披露宴も終わり静かになった庭園を抜け、門を出ると…。
あれっ?!支配人がいます。

ちょうど披露宴のお見送りでその場にいらっしゃったみたいです。
思いがけず、ここでお会いできて、直接お礼を言うことができました笑い

支配人さん、今回の披露宴の興奮が醒めやらない様子、
そして私たちも度重なるびっくりで少々躁状態。
お互いに少々興奮しつつ、約一年ぶりの挨拶を交わしました。

支配人さんは、まだお仕事中。
あまりお引止めしてはいけないので、名残惜しくもお別れ…。

幸せなひと時。
ありがとうございましたクローバー




2007年07月30日
結婚記念日3 〜五十嵐邸ガーデンとKura・凛〜
結婚記念日2 〜五十嵐邸ガーデンとkura・凜〜から続きます。

いつの間にかビールも進み、旦那は今度はゴールデンエールを追加。

それと、自家製の豆乳パン・五穀パン・2種のレーズンが入ったパン
・乾燥イチジクの入ったパンの盛り合わせ。


それぞれに味のあるパンで、籠にたくさん盛られて食べ切れないかと思ってたけど、
しっかり完食。

次に、色あいもきれいなカボチャの冷製スープ。


コンソメ?のジュレがアクセントになっていて、
優しい甘みのカボチャスープとジュレに閉じこめられたスープの旨味が、お口の中でとけあいますドキドキ大

料理を堪能して、ゆったり幸せ気分に浸っているところで、
これから花火があがるとの知らせ。

お部屋からお庭へ出ると、他にも居合わせたお客さんが花火を見に出てきていますが、
どうやら私たちが一番花火に近い場所にいるよう。

案内された方向を見上げてると、ポーン、ポーンと結構大きな花火が何発も何発も打ち上がります。

すっごいきれい!
そういえば、今年初の花火だ!

この花火は、婚礼のための花火。
私たちは日中の披露宴だったけど、夜の披露宴も素敵だなぁと改めて思いました。

スタッフの方のお話によると、このスターマインは、
この敷地のすぐそばで打ち上げているから、とても大きく見えるとのことで、
ここから近い瓢湖にハクチョウのいない時期の春夏限定なのだそう。
人気もあって、この時期依頼が多く入るので、数日間隔であげているそうです。
この時期、タイミングが合えば、ディナーと一緒に花火を見られます!

花火が終わって、部屋に戻り、お食事料理の続き。

メインです。
私はお肉を選択して、牛のロースト。

素材の味もさることながら、絶妙な焼き加減!
そして、素材をひき立たせるソース!
ん〜、お口の中が幸せでいっぱいドキドキ大

旦那は、魚で鯛のムニエル。

外はこんがり、中はふっくら、ジューシーな焼き加減。
そして、こちらも素材をひき立たせるソースドキドキ大
旦那のビールもいい感じで進み、だいぶいい感じに酔っ払ってきたみたい…。
結局3杯もオーダーしてしまいました。

仕上げのデザートは、ガトーショコラとプリン、フルーツの盛り合わせ。


う〜ん、幸せ〜ドキドキ小

かなりな量だったはずだけど、私も旦那もペロリとたいらげてしまいました。

ん〜、至福の一時(*^_^*)これに尽きます。
何より旦那さまと素敵な記念日を過ごすことができたのが、一番ですねドキドキ大
いつの間にか2時間も過ごしてました。



続く

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。