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2015年09月30日

洋雑誌を購入する理由。


洋雑誌が好きで、定期購読をしています。

日本の女性誌より洋雑誌が好きな理由は、


英語の勉強、情報のフレッシュさ、大人っぽい作り、誌面の美しさ


ですかね。

英語圏の雑誌でわりと安く手に入るのがUS版なので、もっぱらUS版ばかり購入しています。
ファッション好きの人達はフランスやイタリアあたりを購入するらしいけどね、
英語を読むというのが大前提なんで。
フランス語を勉強しているのならば、迷わずフランス版を買うと思います。

情報のフレッシュさというのはですね、
昔、一緒に仕事をしていたコーディネーターのお姉さんに、
「海外の流行は日本より1年早いから、服は海外物を買っておくと長持ちするわよ」
と教えてもらったのです。

それは雑誌にも当てはまるんでないの!?と思っていて、洋雑誌を買っているのですが、
実際、当たっている気がする。


ユニクロ

10月号のHarper's Bazaarに出ていたユニクロの新しいコラボの広告。
Carine Roitfeld×uniqlo。10月29日に発売。
検索したけど、まだ海外でしかビジュアルが発表されていないようです。
それとも海外でしか発売されないの??



洋雑誌は誌面のレイアウトがきれいだから、読んでいて楽しいし、なにより写真のクオリティが違うよなぁ。
いつもパラパラめくりながら、
こういう記事でもこんなアートっぽい写真を使うんだ〜、
なんて思いながら眺めています。


でも高いよね。
円高の時は1,000円切ってたけど、今はどの雑誌も1,500円前後が普通。
そういうわけで、直接アメリカの出版社に定期購読を申し込んでいます。

日本の仲介業者に頼んで購入していたのだけど、
以前転居した時に全然フォローしてくれなくてムカついたので、
自分で直接申し込むことにしたのです。

だってさ、2社にお願いしていたのだけど、
どっちも引っ越し後のフォローをちゃんとしてくれないんだよね。

A社は、
「我が社での登録情報は変更しましたが、
配送は別なので、それは直接郵送会社(海外)に連絡して住所変更を行なってください」
と返事がきた……。

洋雑誌の定期購読は初めてだったから、そんなこと言われてもわけがわからず放置していたら、
雑誌が来なくなっちゃった(海外をさまよっていたらしい)。
海外の郵送会社がしびれを切らしたのか、ある日雑誌と共に連絡がきて、なんとか住所変更ができました。

B社は郵送会社に連絡を取って住所変更してくれたのですが、
やっぱり雑誌がオランダあたりをさまよっていたらしい(笑)。
ここも連絡してから返答がくるまでかなり時間かかったしね……。

A社って雑誌に仲介料をかなり上乗せしているんだよね。
それなのに全然フォローしてくれないってどういうことだ!?
そんなんだったら、もう海外の郵送会社に住所変更を連絡する手段もわかったから、
自分で海外の出版社に直接申し込んだほうが安いじゃん!!

ということで、アメリカの出版社のHPから定期購読を申し込んだのであります。

申し込み方法(参考になるかわからないが)は、次回紹介します!!


posted by stella at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | books

2015年09月29日

サラ・ジェシカ・パーカーが表紙の 『Harper's Bazaar』 October issue。

Harper's Bazaar US版を定期購読していまして、
今回届いたOctober issueはなんと、

サラ・ジェシカ・パーカー様!!


サラ

この表紙、ステキ〜☆
日本の女性誌はこういう表紙、あまりやらないよね。




中身もカッコイイ。


サラ

ムダな文字はなし。
白黒ボーダーだけ。スタイリッシュです。





インタビュー記事では、大人カワイイワンピースで登場。


サラ

前髪を作ったらしい。ステキだけど、おでこ出している方が似合っている気がする。


今はVogue全盛時代だけど、私はなんとなくHarper's Bazaarが好きかな。
表紙の写真が、有名人を起用してはいるのだけど、いつもアートっぽい写真なんですよ。
毎月それを見るのが楽しみなのです。
定期購読だけこういう表紙なのかな?Amazonで見ると別の表紙なんだよね。

今回の引っ越しでかなりの量の洋雑誌を捨てたけど、
Harper's Bazaarだけはどうしても捨てられなかった。
表紙を見るとね、どうしてもね……。

中身はどうでしょう!? 難しい話になると英語なので読み飛ばすんで(笑)。
広告とビューティ記事だけはけっこうしっかりチェックしていますね。

最近のサラ・ジェシカさんのお気に入りが紹介されていました。


サラ


LOVELYの香水、限定パッケージが出ているらしい。
ほしい!!

SAM SMITHのアルバムがお気に入りらしい。
これも今の時期にピッタリの落ち着いたアルバムでいいですよ〜。




まだ発売したばかりなので、Amazonで売ってるよ〜。
興味ある人はチェックしてみてね☆


Harper's Bazaar [US] October 2015 (単号)

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posted by stella at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | books

2015年09月26日

秋の夜長はAFTERSCHOOL×大沢伸一。

AFTERSCHOOLは日本のファンクラブを閉鎖するらしい。
こういうモデル系美女軍団って、日本じゃ一般受けしないのだろうか……。
女性から見ると、この人たちすっごく魅力的だけどね。

アフスクの曲で一番好きなのは、なんと日本で出した『Heaven』。


曲もMVもダンスも最高。歌詞はすっごくエロいよ。カップリング曲のCrazy DriverもGOOD。

これさ〜、正直に言うと、2年前に出た時、同時期に出た少女時代の新曲よりいいと思った。
一時期こればっか聴いていました、ごめんなさい。

だって大沢伸一氏が手掛けたオシャレサウンドだよ!!
初めて聞いたとき、一気に10代に戻った感じがしました(笑)。
昔はこんな曲が多かったよね〜。
軽い感じで歌うのがまたいい。シャウトばっかじゃ疲れますぜ。

すべてがアーバンでエロティックで、大人の雰囲気に仕上がっていて最高☆
衣装がものすごく露出しているわけじゃないんだけど、セクシーで美人オーラ漂っていていい。
AFTERSCHOOLって外見が完璧だから、
ギリギリまでセクシーに寄せたナチュラル感のほうが彼女たちのよさが引き立つんだろうね。

これって一般のリアルセクシーに近いんじゃないかな。
過激な衣装を着なくても、大人のセクシーは表現できる例だと思います。

ポールダンスも韓国で発表した曲より、美しく仕上がっている気がするね。


こっちもいいよ〜。『Shh』という曲。


不思議な感じの曲。大沢ワールドであります。

モノクロの世界で、スーツ姿の彼女たちが踊っています。
ただそれだけのMVだけど、スタイリッシュでカッコイイ。
でも韓国で活動している曲と全然違うから、その落差に若干ついていけない(笑)。

ま、それはともかく、ロマンティックでエロティックな雰囲気が漂う秋の夜長にピッタリですよ。

こういう軽い感じで歌うオシャレ曲、チョンギゴくんとソユちゃんが出す前に
韓国で出しちゃえばよかったのにな〜。

特にHeavenはダンスかっこいいからもったいないわ。


アフタースクール

このベストアルバムのジャケが!! モード漂っていてかっこよくてツボ。
ベージュ1色って、エロティックだわ〜。アフスクはCDのジャケがどれも秀逸です。



posted by stella at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | music

2015年09月16日

資生堂はベネフィークでインバウンドを!!

今、1人負けの雰囲気が漂っている資生堂ですが、何が原因なんでしょうかね?
商品の品質が急激に落ちたわけではないですしね。
それだったら大問題だけど。

市場を読み違えているというのは間違いないと思いますね。

あのパッケージはないだろーとか、イメージモデルがダメすぎるだろーとか、
商品の立ち位置があやふやーとか、

まあいろいろネットでは言われていますが、私もその通りだと思う。
デパートは相変わらずの資生堂調だけれども、日本国内での主戦場であるカウンセリング化粧品、
セルフ化粧品が終わってしまっている感じがします。

でもそんな中で1つだけ気を吐いているブランドがあります。
それがベネフィーク

エビちゃん

ご存知、エビちゃんを要する化粧品専門店専用ブランドですね。


大昔、エビちゃんがマキアージュからベネフィークに移った時、
あー、不振の専門店のテコ入れをするんだな、と思いました。
だっていくらエビちゃんが年を取ったとしても、現在の「資生堂」を伝えられる数少ないアイコンですよ。
その人を主戦場から引き離すということは、専門店がそれだけ危機だったということです。

オバ臭漂っていたベネフィークの若返り&イメージ転換を、エビちゃんを起用することで見事に成功したと思います。
専門店に足を運ぶ人、だいぶ増えたんじゃないかな。

じゃあ、タイトルのインバウンドってなんぞや?という話ですがね、
こちらのベネフィークも実はアユーラと一緒で、昔から漢方ベースの化粧品だったんですよね。
今は「℃美容」という方向性を主に打ち出していますが。

これに飛びつく人たちがいるよね〜。
ハイ、中華圏の方々です。
そしてベネフィークにはエビちゃんがいるんですね〜。

彼女は台湾でものすごく認知度のある人です。
以前大旋風を巻き起こしたエビちゃんブームは、あの時、台湾に飛び火していたわけ。

台湾って?
そう、中華圏では流行の牽引者ですね。
台湾・香港の流行は中国本土へ伝わっていくのです。
台湾ですでに顔が知られているエビちゃんがイメージモデルやってるというのは、
かなりポイント高い。
またエビちゃん、中華圏で受けそうな顔立ちだからね〜。

ベネフィークもね、アユーラと同じような感じで売り出すといいと思う。
ドンキとか家電量販店の中に店舗、またはその近くに大々的にフラッグシップショップを構えるべき。


エビちゃん

日本特有のオシャレ感とかわいらしさを表現できるエビちゃんが、
ベネフィークにいるかいないか。この差は相当大きいと思う。



フラッグシップショップを出すと既存の専門店から激しい抵抗に合いそうですけど、必ず見返りはあると思うね。

だってドラッグストアと同じように、化粧品専門店というのは、全国津々浦々、日本の端から端まであるのです。
店舗数としては、デパートより圧倒的に多い。
今、外国人観光客というのは東名阪の主要都市以外にも観光に来ていますよね。
ということはどこへ行っても、デパートよりもベネフィークを売っている専門店に出合える可能性が高いのです。

まずはベネフィークのフラッグシップショップを全国に何店舗か作るんですよ。
資生堂直営でもいいし、作りたい場所から近い専門店にやってほしいと
声をかけてもいいかもしれない。

そこでまずベネフィークの認知度アップを図る。
フラッグシップショップで買わなかったとしても、もっとほしい、やっぱりほしいとなった場合、
その後の観光先のどこかで専門店に入る可能性はあるよね。

高額の買い物ってそういうものじゃない?
買おうかどうしようか、どれだけ買おうか、迷うものだよ。
それに外国だったら、もっとほしいと思ったら帰る前に、
同じお店ではなくても、目当てのものが売っているお店に立ち寄るよね。

そういう時に、強烈なアイコン、エビちゃんの愛されポスターが店頭に貼ってあれば、
そこはベネフィークがあるお店なんだと、日本語が読めない中国人にだってわかる。
観光客は日本人みたいに「専門店入りにくい〜」なんてモジモジせずにサクッと入るでしょ。
今度いつ日本に来られるかわからないんだから。

購買力のある人たちをデパート・ドラッグストアだけでなく、専門店にも引き込む。
流通チャネル同士でパイを争うのではなく、新たな客層をつかむ。
これは大切なことだと思います。
そうしないと今の日本国内は一定の客が商品から商品へスライドしているだけだから、
総合的な売り上げは伸びないですよ。

とにかく今はベネフィーク。
次世代アイコンの登場と他のブランドの立て直しが完了するまで、
新しいステージへ移行しようとしているエビちゃんをもっともっと活用してほしい。

資生堂を具現化していた伊東美咲ちゃんがいなくなった後、
現状の資生堂を背負えるのはエビちゃんだけ、と私は思っています。




エビちゃん

エビちゃんは美咲ちゃんやキョンキョンみたいに手放したら、絶対にダメだよ〜。





こちら、ベネフィークのコンセプトストーリー。主にデザインのことだけど面白いよ☆
http://www.shiseidogroup.jp/advertising/sp/work/detail/benefique-hair-make-up.html



posted by stella at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cosme

2015年09月15日

アユーラは中国人を狙え!

資生堂はアユーラをアインファーマシーズグループに売ったそうです。
知らなかったわ〜。
売っちゃったんだ。
もったいない。もったいない! もったいない!!



アユーラ



なぜかって? これは金のなる木ですよー。
長年不振だったとのことですが、戦略がまずかっただけでないの?
このブランドの思想というか、理念というのは、今まさにある方々にピッタリでないの。

それは、外国人観光客。
とくに爆買いで有名な中国人ですね。

この方たちが日本で買う化粧品で有名なのが、『雪肌精』ですね。
なぜ買うかというと、「漢方が配合されているから」「日本製だから」なんですよ。

今、猛烈な勢いでアジアで売り上げを伸ばしている韓国のアモーレパシフィック。
これ、日本未発売だけれど人気のブランドがありますよね。
それは『雪花秀(ソルファス)』。

こちら、何が売りでしたっけ?
韓方(ハンバン)配合化粧品ですよね。これが肌にいいというんで、売れているのです。

韓方は、韓国コスメに詳しい方はみんな知っていると思いますが、
漢方が朝鮮半島で独自の発展を遂げたものですよね。


じゃあアユーラは?
アユーラのコンセプトって?

「東洋思想と西洋知見を融合した、肌・からだ・心のつながりに着眼したホリスティックケアブランド」

なんですよね。

中国人の好む漢方エキスが入っていて、ツボやら呼吸法やらと組み合わせて使用することで
コスメとの相乗効果を引き出す。
そしてアロマティック効果も得られ、ストレス緩和にも効く化粧品がアユーラ。

ただ漢方が入っている化粧品ではないの。
東洋医学と西洋医学のいいとこ取りをした、一歩も二歩も先を行く美容を提案している化粧品です。

これが何で売れないのだ? 不思議だよね〜。
宣伝不足なんじゃないの?
マーケティングを徹底していないんじゃないの?

私なら、中国人が好きなドン・キホーテや家電量販店に店舗を入れるか、その隣にお店を構えるわ。
彼らの好きな場所または周辺で、いやがおうにもアユーラが目に入るようにして興味を持たせる。
店内には「漢方配合」「もともとは資生堂」を大々的に掲げる。

そして台湾人と香港人に猛烈に宣伝攻撃をかける。

昔、なにかの記事で読んだけど、中華圏の流行というのは、
台湾・香港→中国本土へ流れていくのだそうです。

つまり台湾・香港で人気が出れば、爆買いをしている中国本土の人々への認知度アップにつながるし、
引きつけることができるわけ。

台湾・香港人が使ってる→いいものなんだ、オシャレ!!

という構図も自然とできあがる。

さらに強烈なアイコンを用意する。
中華圏で人気の日本人女優やモデルでもいいし、中華圏で人気の中国人女優でもいいし、
世界的に人気の人でもいいですね。

まったく知らない人からブランドの認知を得るには、強烈なアイコン、怒涛の宣伝攻撃、
そして有名人の紹介、口コミがほしいもんね。

それにしても、このブランド、なくならなくてよかった。
昔はすごく人気があったし、なぜかアユーラを使っている子って女子力高く見えたよね〜。
ちょっとオバサンくさい感じを改善すれば、あっという間に復活できる気がする。


だからまずは売り上げ。それには中国人ですよ。インバウンドを狙ってください。

「中国の方々、日本生まれだけど、貴国の素晴らしい美容・健康法を取り入れたコスメですよ〜」

と宣伝しまくってください。

本場の中国でこんなブランドが出てくる前に、市場をかっさらってしまえ!!
アユーラにはそれができる!
と私は思います。


アインファーマシーズグループ様、ドラッグストアの力をぜひ発揮してくださいませ。
美しい思想を持つアユーラを再生してください。

中国の先には、ほかの世界が待っています。
ヨーロッパはもちろん、アメリカが今、漢方に熱い視線を注ぎ始めているんですから。





メディテーションバスαは傑作です。

posted by stella at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | cosme

2015年09月08日

『チャンネル少女時代』MVPは、ユナちゃんでしょう。

個人的にはユリちゃんの美容話がツボと書きましたが、
面白さでいうと、今回の『チャンネル少女時代』はユナちゃんが圧勝。

以前から料理をするのが好きと言っていたのに、スタッフに「味付けが……」とダメ出しされたり、



10:18くらいからユナちゃんのNyam Nyam TVが始まります。english sub付き。



こっちの動画でスタッフにダメ出しされてます。その後、ユナちゃんの脅迫が始まります(笑)。


大阪行きの飛行機の中でユナちゃんはパンをうれしそうにモグモグ。
そしてコンサートのケータリングで、あんなに美人なのにカツサンドをがっつく。



とにかく食べまくる。そしてよろこぶ。美人イメージぶっとび中。


ユナちゃん、NY行きの飛行機の中でユリちゃんは美容グッズを出してたよぉぉ。





極めつけは寝ながら食べる!!
「こんなの放送していいのかよ〜」と爆笑しながら見ました。



こちら、すでに伝説になりつつある(?)ユナちゃんの超絶技が披露された回。2:45からスタート!
その前のユリちゃんはしっかり美容してリラックス態勢なのにね〜、夜の使い方がこんなに違うのか。




ユナちゃんって、ギャル曽根ちゃん体質なんじゃなかろうか?
食べても食べても太らないし、相当な量を食べてる気がするよね。
ま、女性の中では、痩せてはいるけれども、高身長だからけっこう大きいしね、
食べないとスタミナが持たないのかもしれない。

それにしてもさ、少女時代って、いったい何人食いしん坊がいるんだよ。
メンバー全員で食事したら、相当な金額になるんじゃないの?
事務所の皆様、ご愁傷様です。





あなたね、スイカをそんなに口いっぱい頬張りながら口笛吹こうなんてムリでしょ(汗)。
加減して! 冷静になって〜。





posted by stella at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | snsd

2015年09月02日

ユリちゃんが使っているビューティグッズ

Onstyleで放送されているチャンネル少女時代、見てますか〜?

私は韓国語がまったくわからないので、youtubeで英語字幕が付いたものを見ています。
シリーズの中では、ユリちゃんが美容法を紹介しているのが個人的にはツボ。

ずいぶん昔に

「来日するたびにめぐりズムのホットアイマスクを大量に買っていく」
と何かのインタビューで話していましたが、


マスク

これです。



この回でユリちゃんがめぐりズムを紹介してます。


今回の「チャンネル少女時代」を見たら、他にもけっこう日本のもの使ってる。


メイク落としに使っているお気に入りコットンって、「シルコット うるうるスポンジ仕立て」だな。
このコットン、形状に特徴があるのですぐわかった。


コスメ



ユリちゃん、すっぴんのほうがかわいい☆
お肌ツルツル。シルコットで丁寧にメイクを落としています。




ユリちゃんのかっさは、きっと、「コジット カッサリフトプレート」ですね。
ちょっと自信ないんだけど、穴のまわりがうっすらハートマークになっているので、これなんじゃないかと思うわ。

カッサ




フェイスローラーは「無印良品 すっきりフェイスローラー」かと思われる。
柄の部分の丸みが無印のに似ているんだよね〜。
でももう売ってないみたい。

ローラー





カッサ、フェイスローラーはこちらの回に登場しています。


化粧品はけっこう高いの使ってる。外資系が多いね〜。
わからないのもあるけど、パッケージでわかったのは、


キールズの「キールズ モイスチャライジング トナー UFT

ランコムの「ジェニフィック アドバンスト

ドゥ・ラ・メールのクリーム

シュウ・ウエムラのディプシーウォーター、たぶんローズマリーの香り



番組中では使用していなかったけど冷蔵庫には、

イヴ・サンローランの「フォーエバー リブレイター セラム」、「オールージュ ユイル

キールズの「キールズ IRS エッセンス ローション

がある。
キールズの化粧水2つはパッケージを見るとたぶん合ってると思うんだけど、ちょっと自信ないな。


冷蔵庫の上段にあるクリーム2つとビタミンの粉、リップクリーム、アイシング用の棒がわからないなぁ。
アイシング用の棒、すごくよさそうだったからほしいんだけど……。





めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

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posted by stella at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | snsd
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好きなコト、気になるものを気の向くままに書いています。 特に化粧品と化粧品広告が好きなので、勝手にあれこれダラダラ書いてます。 好きなもの、興味のあるものは国を問わず。いいと思ったら受け入れるタイプです。 自由人と思いきや、意外とワーカホリックであります。
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