アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

動画を見ながら「レースの流れ」を説明します。

下の動画は、会長(福元)が2010年に「赤城乗馬クラブ」で開催した模様です。
(ちなみにレース名は「パカパカジョッキーはじめまして記念」(^^;)

この動画を見ながらレース手順を説明します。


「基本ルール」はこちら




※音声はミュートしてご覧ください。


☆この動画では「ゲートゾーン(助走)」部分はカットされています。

☆スタートは「直線入り口」の「ビールケース」がある所、
 ゴールは障害の袖を二つ並べてゴール版に見立てている所です。

☆「直線入り口〜1周と最後の直線」で、
 距離は「1400」という事になります。

☆説明内の「タイム」は手元のストップウォッチで計ったものです。

☆この動画では「9頭立て」ですが、「公式ルール」では「8頭立て」をフルゲートとします。


それでは、スタートです!(^o^)/

〜ファンファーレ♪〜



@人目
実は、会長・福元です(^^;
1番手に走る事を「逃げ」といいます。
遅くもなく早くもなく、無難に31.9秒でまとめました。

「上限タイム」はこのタイムから「−5秒」なので、
「26.9秒」という事になります。


この後26.9秒より速いタイムで走った人馬は「失格(参考タイム)」となります。

(↓「上限タイム」についての参考記事
「追加ルール「上限タイム」導入で、「逃げ」にも希望が沸いて来たぞ!」


A人目
赤城乗馬クラブのインストラクターなので、ポニーで参戦です(^^)
競技の性質上、ポニーでもサラブレッドに勝つチャンスは十分にあります。
・・・ただ、「やり直し」のチャンスを与えましたが、2回とも「落馬競走中止」でした(^^;



B人目
いい感じですが、30.0秒でした。
この時点で会長が2番目のタイムなのでトップです。



C人目
やや「かかり気味」に走っていますが、30.1秒。
この時点で2番目のタイムなのでトップになりました。
スピードが出てしまっていたのですが、コーナーで上手く外目を通って時間稼ぎをしていました。
こういう“技”もあるのです(^^)



D人目
見た目もやや遅めで35.5秒でした。
ここまでややハイペースの展開なので、もう少しスピードを出せると良かったです。



E人目
この辺りから大体どれくらいのペースで行けば勝てそうか分かってくるので、やはり後半組の方が有利ではあります。
かっこよく2ポイント〜モンキー乗りを目指してくれましたが、時計がかかってしまいました。
34.6秒。

でも競技的には、この少年のように、なるべく「騎手っぽく」乗って頂きたい(^^;





さて、

この時点で一番早いタイムが30.0秒、
二番目が30.1秒・・・
その差は0.1秒と、もはや「追い込み勢」に勝ち目は無いか・・・
ただ、このあと誰かが30秒を切ると、また変わって来ます。

まだまだ分かりません!(^o^)


F人目
この少年もポニーで頑張りましたが38.1秒。
スタート後に「速歩」が入ってしまったので、公式ルールですと「失格」という事になります。
この時はローカルルールですので、「失格」はありませんでした。



G人目
上手に乗りました。
しかも実は「競走鞍(レース鞍)」で頑張ってくれました(^-^)
騎手になりたかった方です。
タイムは…30秒を切りました!29.5秒!

これで順位が入れ替わりまして、
B人目の騎手が先頭に立ちました!(^o^)



H人目
さて、いよいよ最後の騎手、
狙うのは29.5〜30.0秒の間です!
最後の騎手(「追い込み」という)は、このように「勝ちタイム」が分かるので有利です。
(その分プレッシャーも大きくなりますが(^m^)
…ただ、今回のように「29.5〜30.0秒の間」を狙うのっても至難の業ですね(^^;
「直線一気」が決まるか!?



結果は・・・


・・・31.8秒…残念(^^;

・・・向正面はタイム調整で追いました。これは良かったのですが、
そのあとコーナーで逆手前になってしまってスピードダウン・・・
そのまま行けてればいい感じだったのですが…(^^;




<結果>

「公式ルール適用」で着順を付けてみるとこうなります。


着順 ○人目(走順) タイム(秒) タイム順

1着   B     30.0      2
2着   C     30.1      3
3着   H     31.8      4
4着   @     31.9      5
5着   E     34.6      6
6着   D     35.5      7
7着   G     29.5      1
失格   F    (38.1)   
競走中止 A 







このあと「勝利騎手」は「ウイニングラン」と「口取り写真」をします。
(「ウイニングラン」は馬場を駈歩で走る。
 「口取り写真」は「勝利者騎乗」「参加者(2着以下)が綱持ち」で写真を撮ります。
 ※省いてもOK)


と、こんな感じで流れます。
見ている側は「やや盛り上がりに欠ける」かもしれませんが…(^^;
(なので、「実況(放送)」が大事!)
乗っている(参加している)騎手は最後までドキドキですよ!(^-^)

ぜひ、一度お試しください!(^o^)/


「基本ルール」はこちら








トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
「ソフト競馬」のオフィシャルブログ<柔駿>です。 柔駿は「にゅうしゅん」と読みます(^^; よろしくお願いしますm(__)m
検索
検索語句
最新記事
最新コメント

<ブログランキング参加中!>
ソフト競馬のルールに沿って
「2位」を目指しております!(^o^)v

リンク集

<ソフト競馬ジョッキーグッズランキング>
毎日更新!


最新トラックバック
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。