アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月06日

東武1800系電車が全廃されてから1年になります

こんにちは。こどもの日の振替休日の月曜日、ゴールデンウィークも今日で終わりですが、皆さんはどんな連休でしたか。

さて私は只今、東武200系電車の特急りょうもう号の車内から、鉄道ブログを更新しております。

昨年の5月20日の日曜日に、東武1800系のラストランを飾る、イベント列車が運行されてから、早くも1年になります。

現在の特急りょうもう号の基礎となった、1800系電車は50年前の1969年9月にデビューし、200系・250系に変わるまで、1800系で運転されて来ました。

その1800系もオリジナル車両は、既に廃車解体され、1800系から改造された350系4両3編成の12両が、最後の活躍をしております。

350系も500系リバティが、増備されれば350系も、廃車解体されるかと思います。

1800系は平成最後の頃に消えたものの、350系は令和に改元されても、辛うじて残る事ができました。

ただ350系も古く、老朽化や陳腐化も激しいので、あと数年で全廃されるかと思います。

最後の運転まで、今後も見守りたいですね。

※写真はイベント列車で、ラストラン運行中の東武1800系電車。
ペコちゃんカラーは、もう見られない。
一ノ割〜武里にて

撮影日2018年5月20日


_20190506_141230.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日で10連休も終わりですね

こんにちは。今日はゴールデンウィーク最終日ですね。皆さんにとって、この10連休は如何でしたか。

平成から令和時代への、改元により今回10連休になりましたが、大半の方々は10連休で集中する休みよりも、分散して各月に、祝日の有る3連休の方が、良いと思う人も多かったのでは無いかと思います。

さてこの連休中は、イベント臨時列車も多数、運転されましたが、これらの大半が今日で終わりになるのは、寂しい限りだと思います。

東京近郊で撮影を兼ねて旅をした私自身も、連休以外に毎週末に運転しても良い臨時列車も、目にしましたので、JRも採算やダイヤを工夫して、旅客が快適に移動できる列車を、今後もプランニングして欲しいと思います。

これからUターンで帰る方々は、気をつけて移動してください。

※写真は高崎線を走る、E231系電車の快速アーバン。

撮影日2018年7月18日 北鴻巣〜鴻巣にて


_20190506_095914.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年05月05日

今日は内房線沿線で撮影いたします

こんにちは。只今、三井アウレット木更津行きの、高速バス車内から、ブログを更新しております。

東京湾アクアラインを経由する、小湊鉄道の高速バスは、東京湾アクアラインの海ほたるを先頭に、海底トンネルの中は、渋滞でノロノロ運転で、移動しております。

さて今日は、久しぶりに内房線沿線で撮影したいと思い、行きは高速バスで、移動する事にしました。

内房線沿線の撮影地には、昨年春に足を運んで以来、ご無沙汰しておりますが、東京から気軽に、鉄道や高速バスで行けますので、この連休を利用し足を運びました。

ゴールデンウィークも今日と明日だけとなりましたが、どうぞ楽しいひとときを、お過ごしください。

撮影は午後から始める予定ですが、その前に三井アウレット木更津で、スマホの充電と昼食を済ませ、内房線沿線の撮影地に、足を運びたいと思います。

※写真は小櫃川を渡る、特急新宿さざなみ号新宿行きの、E257系500番台電車。

撮影日2018年4月8日 巌根〜袖ヶ浦にて


_20190505_114710.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村
























posted by soloonly at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

伊豆方面からの特急列車に利用格差

おはようございます。ゴールデンウィーク9日目の「子供の日」の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

連休も終盤ですが、関東地方の天気は五月晴れで、正にお出掛け日和の気候です。

さてゴールデンウィークのUターンも始まりましたが、興味本位で伊豆方面から首都圏の、特急指定券の発売状況を、ネットでチェックした処、写真の251系電車で運転されている、特急スーパービュー踊り子号のグリーン車はほぼ満席で、普通車も僅かの空席に対し、185系電車で運転されている、特急踊り子号は何れも、昨日の時点では空席が目立つ状況でした。(因みにE259系で運転される、特急マリンビュー踊り子号は、僅かの空席でした。)

国鉄型の185系電車、特急踊り子号もゴールデンウィークにも拘わらず、満席で無い状況なのは、普通列車グリーン車が安く利用できて、快適な移動と気軽に乗れる様になり、上野東京ライン等に直通する様になったのが、理由かと思います。

まあ185系もデビューして35年以上になり、一部の車両は長野総合車両センターで、廃車解体されておりますから、特急運用が時代に、合わなくなったのかも知れませんね。

E257系0番台を特急踊り子号に転用するにしても、窓割り合わないグリーン車だと、2列+2列の座席では、不満も出て来そうですね。まあそれでも185系に比べ、マシになると思いますが。

特急踊り子号も季節・臨時列車には、185系の7両編成より、651系の7両編成の方が、喜ばれそうですね。

国鉄型特急電車で、現在も特急で運転されているのは、JR東日本の185系の特急踊り子号と、JR西日本の381系の特急やくも号のみですが、JRになって30年以上経ったのに、まだJR型車両に置き換えられずに、国鉄型車両で運転されている状況を見ると、時間が止まった様な感じですね。

特急踊り子号の185系の乗り納めは、今が丁度良い、時期なのかなと思いながら、25年以上ご無沙汰している、特急踊り子号の185系を、近日中乗ってみたいと思います。

※写真は特急スーパービュー踊り子号で運転されている、251系電車の回送列車。(北浦和〜与野にて)

撮影日2018年6月30日


_20190505_072556.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
























posted by soloonly at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年05月04日

みどりの日に因んで常磐線E231系電車をお届けいたします

こんばんは。ゴールデンウィーク8日目を、如何お過ごしでしょうか。

今日は「みどりの日」の祝日土曜日ですが、皇居では令和改元を記念として、一般参賀が、行われましたね。

連休中と言う事も有り、東京駅から皇居まで一時は、列になったと言うニュースも有った様で、国民のゴールデンウィークは、お祭りムードの様な雰囲気です。

さて前述の通りみどりの日に因んで、常磐線E231系電車の、エメラルドグリーンカラーの写真を、今夜の鉄道ブログで、お届けいたします。

写真のE231系電車は、15両編成で運転中のシーンを、撮影いたしましたが、通勤仕様のE231系15両編成は、正に圧巻ですね。

このゴールデンウィーク期間中は、限定的に東海道本線の、品川以南に乗り入れれば、東海道本線の混雑緩和に、貢献できそうですね。(笑)

ただグリーン車の連結は無く、トイレも付いていないので、川崎以南の乗客は戸惑いと混乱を招き、グリーン車連結無しの為、JR東日本横浜支社にクレームが、多数来るかも知れませんね。

東海道本線もゴールデンウィーク期間中は、伊豆方面に向かう特急スーパービュー踊り子号や、特急マリンエクスプレス踊り子号は、JR型車両でまずまずの乗車率ですが、特急踊り子号の185系は、一部を除いて、空席も目立ちますね。

まあ鉄道ファンで無ければ、一般利用者は185系の特急踊り子号に乗るよりも、E231系やE233系のグリーン車に乗る方が、料金もグリーン料金だけで済み、ホリデー料金で安くなる事や、自由席で気軽に乗れる為、日中の列車は快速・普通列車共にグリーン車も、満席に近い状態ですね。

グリーン料金を払い、グリーン車に座れない客からすると、グリーン車の連結止めてくれと、不満を言いそうですが、そんな時に常磐線や成田線で運転中の、E231系エメラルドグリーンカラーの、グリーン車無しトイレ無しならば、納得して乗車するのでしょうかね。

まあ今後、団体列車での運転で松戸から平塚までの運転も、無くは無いと思いますので、もし品川以南の延長運転が有れば、沿線で撮影してみたいと思います。

まあ実際に運転するには、保安装置等の取り付け改造や、乗務員訓練等を実施しなければなりませんので、手間と経費を掛けてJR東日本が、実施するか否かは、疑問に残りますが。

それでは今夜も、楽しいゴールデンウィークの夜を、お過ごしください。

※写真は松戸〜金町間を走る、常磐快速線で運転中の、E231系電車15両編成。

撮影日2018年5月15日


_20190504_174152.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

新緑をバック走る貨物列車

おはようございます。連休8日目の祝日「みどりの日」、如何お過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークも終盤になり、早くもUターンラッシュが始まったと、マスコミのニュースで流れてますが、長期休暇の経験が少ない、日本の会社員にとっては、ゴールデンウィークの10連休の過ごし方も、どの様に過ごせば良いのか、戸惑った方々が、多かったと思います。

さて昨日は、高崎線沿線で沿線撮りをいたしましたが、ゴールデンウィーク期間中の為、貨物列車を撮影できたのは、安中貨物の5093レと、石油貨物列車の8883レ、同じく石油貨物列車の8876レの、3本のみでした。

貨物列車もゴールデンウィーク期間中は、運転されていてもコンテナ貨物列車以外、編成が短いのが特徴になっております。

写真は昨年、中央本線の相模湖〜高尾にて撮影した、EH200牽引の貨物列車ですが、ゴールデンウィーク期間中の運転で、編成が短くなっております。

荷主も休みが多く、貨物列車を運転させても、無駄に経費や人件費が、アップされるだけですので、運休した方がJR貨物にとっても、都合が良いですからね。

ゴールデンウィークが明けると、コンテナ貨物列車も編成が長くなりますから、貨物列車のファンも撮影したくなるかと思います。

まあそれまでは、ゴールデンウィーク期間限定の、臨時列車等を撮影して、鉄道ブログの写真ストックを、確保したいですね。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央本線を走る、EH200牽引の貨物列車。 相模湖〜高尾にて

撮影日2018年4月29日


_20190504_091055.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村






















posted by soloonly at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年05月03日

今日は高崎線のグリーン車でのんびり移動します

こんにちは。今日の関東地方は、朝から五月晴れの天気で、汗ばむ陽気の気候です。

10連休7日目の今日、ゴールデンウィークも後半とは言え、日中の交通機関は何処も、混雑が激しいですね。

今日はこれから、高崎線沿線の撮影地で、撮り鉄して来ますが、ネタ列車も特に無いので、練習兼ねての撮影となります。

撮影終了後は、高崎線の普通列車グリーン車で、東京に帰る予定ですが、ロケ終了後にグリーン車で、アテンダントから購入する冷えたビールは、最高に美味しいですね。(笑)

普通列車グリーン車を利用する際も、敢えて空いている列車を選び、快適に移動するのが、ゴールデンウィーク期間中に楽してストレスの少ない旅の、秘訣かと思います。

10連休の時期は、混雑に加え事故やトラブルも、多くなる時期ですので、心と体に負担の掛かる事は、控えた方が良い時期ですからね。

ただ自宅に引き込もって、テレビを観て過ごすのは、私には勿体無いので、ロケに出てウォーキングしながら、撮影地に移動するのがベストですね。

今日、撮影地で撮り鉄されている方々は、夏日の気温で暑いので、熱中症等に気をつけて、撮影してくださいね。

※写真は北浦和〜与野間を通過する、E231系の高崎線普通列車。

撮影日2017年11月


_20190503_134252.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

両毛線に初めて253系電車が運転された様ですね

こんにちは。ゴールデンウィークも今日で7日目ですね。

先月30日から昨日まで、埼玉の吉川美南と栃木の足利を結ぶ、快速藤の花観ナイト号が、253系の特急車両で運転されました。

運転日は何れも好評で、ゴールデンウィーク10連休で、快速列車だった事も有り、満席に近かった様です。

まあ武蔵野線や両毛線の、ホーム有効長が短く、特急車両も5両〜7両位で無いと、はみ出して停車せざる負えない為、長い編成の列車で快適に、移動できないのは残念でしたが、これがもし急行や特急で運転したならば、運転間近でも指定券が、取れたのでは無いかと思います。

253系は普段、東武日光線や鬼怒川線に乗り入れる、特急日光号や特急きぬがわ号で運転されておりますが、2編成しか無い為、検査の時は1編成フル運用になる場合も有るから、大変かと思います。

まあ2編成が同時に検査や不具合で、運用離脱が予め分かるならば、東武100系特急スペーシアで、運転する場合も有りますが、東武鉄道もイレギュラー運用が発生した場合には、現場も混乱しそうですね。

話が脱線してしまい、失礼いたしました。

253系を普段、見られない区間の、武蔵野線や宇都宮線の栗橋〜小山、両毛線の小山〜足利の沿線では、撮り鉄の方々も写真撮影されたと思います。

私は残念ながら今回、用事も有りましたので、足を運ぶ事ができませんでしたが、また機会が有れば253系の臨時列車を、撮影できれば良いかと思います。

それではどうぞ、ゴールデンウィーク後半も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は北浦和〜与野のカーブを通過する、特急きぬがわ5号で運転中の253系電車。

撮影日2017年11月



_20190503_093926.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年05月02日

ゴールデンウィーク期間中の臨時列車が満席ですね

ゴールデンウィークも後半になり、来週の6日まで、各交通機関と宿泊施設は、激しい混雑が続きます。

今日の午後、JR東日本の「えきねっと」で、ゴールデンウィーク期間限定の臨時列車は、軒並満席の状態でした。

特に特急型車両で運転される快速列車は、臨時列車にも拘わらず、満席でしたね。

やはり今はネットで簡単に、指定券の予約や車両の形式も、直ぐに分かる時代になりましたから、観光向けで都市から近郊地域や地方に向かう臨時列車は、満席になる機会が、多くなりましたね。

10連休とは言え、近い地域でゴールデンウィークを、過ごされる方々も多いので、これから切符を取る際は、予め調べてから、計画を立てた方が良いですね。

明日から再び、ゴールデンウィーク後半の混雑が始まりますが、どうぞ気をつけて、移動してください。

※写真は中央本線で運転されている、臨時快速列車の快速ビューやまなし号。
215系の10両編成で、運転されている。
4号車・5号車には、グリーン車が連結されている。
このゴールデンウィークは、輸送力を発揮にしそうだ。

撮影日2018年5月19日 八王子〜日野にて


_20190502_102106.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

TRAIN SUITE 四季島がデビューして2年になりました

こんにちは。ゴールデンウィーク後半、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は各鉄道会社で、令和元年幕開けを記念として、イベントが行われましたね。

SL列車の運行から、記念入場券の発売と元号の日付入りで、発売されましたので、印刷用の切符は一部を除き、時代は変わっても元号を、踏襲する鉄道会社も多いですね。

ただマルス等のコンピューターや、自動券売機の日付は、西暦表記が多くなり今後は、西暦の日付で運用するかと思います。

さてJR東日本の豪華寝台特急、TRAIN SUITE 四季島(以下 四季島)が、デビューしてから昨日で、2年が経ちました。

ツアーへ応募される方々も、衰えておりませんので、今でもかなりの人が、四季島への乗車を、体験したい人たちで、いっぱいかと思います。

このゴールデンウィークの運行スケジュールは、何とも言えませんが、令和最初の運転日には、車内で記念のイベントも、有るかと思います。

元号は変わっても、四季島が安全で快適な運行で、鉄道旅の楽しさを、演出して欲しいですね。

※写真は高崎線の鴻巣〜北本間を走る四季島の上野行き。

撮影日2017年5月

_20190502_104551.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。