アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月01日

令和の時代も暫く残りそうな185系電車

こんばんは。ゴールデンウィーク5日目の夜、如何お過ごしでしょうか。

今日から平成から令和に改元されましたが、ゴールデンウィークも相まって、日本はお祭り気分かと思います。

さて先月、上越新幹線が停電で約4時間近く、運転見合せした際に何と、東京から高崎まで在来線を利用して、迂回運転された電車が、大宮総合車両センター配置の185系電車でした。

上越新幹線の代替輸送で、運転された185系電車は、OM04編成とC5編成の12両編成で、運転されました。

突発的な運転の為、あまり利用者に広くご案内されておらず、車内はまばらでしたが、それでもその情報を知った鉄道ファンが、乗車された事を鉄道ブログや、SNSで公開しておりましたので、ご覧になられた方々も、いらっしゃったかと思います。

東京から高崎までの停車駅は、上野・大宮・熊谷のみで、189系電車で運転されていた頃の、特急あさま号並みの停車駅でした。

185系で唯一、定期特急列車で運転されている特急踊り子号は、来春にはE257系に置き換えの予定ですが、特急踊り子号や湘南ライナーから、運用撤退しても波動用で残留しそうな、感じがいたします。

臨時列車として関東周辺の、行楽地への輸送向けとした、列車での運転も令和を迎えて暫くは、残るかと思いますので、写真撮影もしつつ乗車も、体験すれば良いかと思います。

※写真は高崎線の、行田〜熊谷間を走る185系電車の団体列車。

2018年7月撮影


_20190501_191456.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

平成時代に全廃された583系電車

こんにちは。今日から令和時代がスタートいたしましたが、改元に伴うセールも、盛んに行われておりますね。

さて平成時代を振り返り、昭和時代の高度成長期に誕生した、583系電車は平成時代に全廃され、改元を跨いでの運転は、叶わなくなりました。

1967年〜1972年まで581系・583系と合わせて、434両が製造され、東北から九州まで運転されて来ました。

1975年に山陽新幹線が、博多まで開業してから、581系・583系も活用される用途が狭まって行き、特殊な車内は昼間の特急運用や、夜行の寝台でも中途半端な存在となりました。

そして決定付けた運用の縮小は、東北新幹線・上越新幹線の開業、更に1984年2月の国鉄減量ダイヤ改正が、581系・583系の活躍を、狭めた感じがいたします。

余剰車両の一部は、419系や715系に改造されたものの、大半は国鉄分割民営化前に、廃車されたりしました。

国鉄分割民営化により、JR東日本とJR西日本に配置された車両は、定期寝台特急列車の、はくつるやゆうづるで運転されて来ましたが、ゆうづるは1993年12月のダイヤ改正で廃止され、はくつるも1994年12月のダイヤ改正で、廃止されました。

寝台特急での運用無き後は、JR西日本の急行きたぐにで運転され、2014年3月のダイヤ改正まで運転されました。

JR西日本では急行きたぐにで、長きに渡り活躍できた様で、車内設備や運転時刻で、ぴったり合っていた感じでしたね。

寝台特急電車は、サンライズ出雲号とサンライズ瀬戸号の、285系が20年以上に渡り、運転されておりますが、機会が有ればまた、乗車したいと思います。

※写真はリバイバル特急はつかり号で運転された時の583系電車。

撮影日2001年4月28日 高久〜黒磯にて

_20190501_110507.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。