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2019年02月22日
広範囲で運転されているJR東日本長野支社の211系電車
JR東日本の長野総合車両センターの211系は、広範囲に渡り快速列車や普通列車で、運転されております。
主な運用線区は、中央本線の立川〜中津川間、篠ノ井線全線、飯田線の辰野〜飯田間です。
JR東海の中央本線、塩尻〜中津川間や、飯田線の辰野〜飯田間まで、運転されているのも興味深いですね。
関東地区の運転は立川までですが、もしかしたら臨時列車で、新宿まで顔を出す機会が将来、実現する可能性もございますし、JR東海の名古屋まで同じく、顔を出す機会が、有るかも知れませんね。
車内はセミクロスシートとロングスシートの2種類ございますが、ラッシュ時間帯や混雑する時期は、運用を変更してロングスシートの車両を、充当しているのでしょうかね。
何れもトイレ付き車両ですので、JR東海の名古屋まで、ラッシュ時間帯にロングスシートトイレ付きの、211系6両編成で有れば、輸送力を発揮いたしますし、車内にトイレも付いておりますので、その能力を発揮しそうですね。
JR東海にも211系は配置されておりますが、トイレ付きの編成は国鉄末期に増備された、0番台が僅かに有るだけで、JR東海になってからの211系には、確かトイレ無しで新製されましたので、あまり乗りたく無いですね。
JR東海も乗客からの苦情や要望で、211系のトイレ無し電車は、311系や313系と連結して、運転する様になりましたが、編成美は損なわれており、残念な感じがいたします。(私見なので悪しからず)
話が脱線いたしまして、失礼いたしました。
長野支社の211系も、ステンレス車両で転属改造の際に、リニューアルした感じですので当面、長期に渡り活躍するかと思います。
ただ前述の通り、トイレ付きとは言え、和式トイレから洋式トイレへ、改造する事はできなかったのですかね。
改造費用のコストや車両数の多さで、長野総合車両センターの負担が、大きくなるのも理由で、トイレの改造は見送りになった感じですね。
今後の動きも注目したい処ですね。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、211系電車の普通列車。
撮影日2018年3月11日
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主な運用線区は、中央本線の立川〜中津川間、篠ノ井線全線、飯田線の辰野〜飯田間です。
JR東海の中央本線、塩尻〜中津川間や、飯田線の辰野〜飯田間まで、運転されているのも興味深いですね。
関東地区の運転は立川までですが、もしかしたら臨時列車で、新宿まで顔を出す機会が将来、実現する可能性もございますし、JR東海の名古屋まで同じく、顔を出す機会が、有るかも知れませんね。
車内はセミクロスシートとロングスシートの2種類ございますが、ラッシュ時間帯や混雑する時期は、運用を変更してロングスシートの車両を、充当しているのでしょうかね。
何れもトイレ付き車両ですので、JR東海の名古屋まで、ラッシュ時間帯にロングスシートトイレ付きの、211系6両編成で有れば、輸送力を発揮いたしますし、車内にトイレも付いておりますので、その能力を発揮しそうですね。
JR東海にも211系は配置されておりますが、トイレ付きの編成は国鉄末期に増備された、0番台が僅かに有るだけで、JR東海になってからの211系には、確かトイレ無しで新製されましたので、あまり乗りたく無いですね。
JR東海も乗客からの苦情や要望で、211系のトイレ無し電車は、311系や313系と連結して、運転する様になりましたが、編成美は損なわれており、残念な感じがいたします。(私見なので悪しからず)
話が脱線いたしまして、失礼いたしました。
長野支社の211系も、ステンレス車両で転属改造の際に、リニューアルした感じですので当面、長期に渡り活躍するかと思います。
ただ前述の通り、トイレ付きとは言え、和式トイレから洋式トイレへ、改造する事はできなかったのですかね。
改造費用のコストや車両数の多さで、長野総合車両センターの負担が、大きくなるのも理由で、トイレの改造は見送りになった感じですね。
今後の動きも注目したい処ですね。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、211系電車の普通列車。
撮影日2018年3月11日
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485系ジョイフルトレイン「宴」の廃車がネットで話題に!?
こんにちは。今日は「猫の日」の週末金曜日ですが、皆さんは如何お過いたしましたので、震源地に近い地域にお住まいの方々は、眠れなかったと思います。
また北海道の交通機関も道央地区を中心に、新千歳空港の滑走路点検による一時閉鎖や、北海道新幹線の一時運転見合せと在来線の運転見合せや、札幌では帰宅困難者も多数出て、深夜の札幌のホテルは、満室続出でホテルスタッフも、対応に追われたかと思います。
2月も残り少なくとなりましたが、これからは雪解けによる雪崩の他に、花粉症にも気をつけて行かなければならない、時期ですので、気をつけて過ごして行きたいですね。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて昨日は鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら何と、JR東日本の485系ジョイフルトレイン「宴」が、廃車回送されるとの事で、廃車回送のダイヤも、掲載されておりました。
明日は渋川から新宿を経由して、横須賀までの団体列車で、運転される様ですが、これから東海道本線を経由して、名古屋まで運転されるとの、書き込みもございましたので、廃車回送の真偽は定かではごさいません。
ただ485系の初期車から改造され、宴の車体に改造されたので、車体は25年ですが下回りは、約50年近くになる485系の部品ですので、そろそろ引退・廃車が実施されても、おかしくない時期かと思います。
485系ジョイフルトレインも、JR東日本で僅かに残るだけで、同系のジョイフルトレインも、廃車解体されておりますから、今残っている485系の残党も、廃車が近いのは、確かだと思います。
一般に乗車できる機会は少ないですが、乗れる機会が有れば、早めの乗り納めと撮影も、済ませておいた方が良いですね。
※写真は高崎線を走る、485系ジョイフルトレインの「宴」。
この姿を私たちは、何時まで見る事ができるので有ろうか。
撮影日2018年5月1日 宮原〜大宮にて
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また北海道の交通機関も道央地区を中心に、新千歳空港の滑走路点検による一時閉鎖や、北海道新幹線の一時運転見合せと在来線の運転見合せや、札幌では帰宅困難者も多数出て、深夜の札幌のホテルは、満室続出でホテルスタッフも、対応に追われたかと思います。
2月も残り少なくとなりましたが、これからは雪解けによる雪崩の他に、花粉症にも気をつけて行かなければならない、時期ですので、気をつけて過ごして行きたいですね。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて昨日は鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら何と、JR東日本の485系ジョイフルトレイン「宴」が、廃車回送されるとの事で、廃車回送のダイヤも、掲載されておりました。
明日は渋川から新宿を経由して、横須賀までの団体列車で、運転される様ですが、これから東海道本線を経由して、名古屋まで運転されるとの、書き込みもございましたので、廃車回送の真偽は定かではごさいません。
ただ485系の初期車から改造され、宴の車体に改造されたので、車体は25年ですが下回りは、約50年近くになる485系の部品ですので、そろそろ引退・廃車が実施されても、おかしくない時期かと思います。
485系ジョイフルトレインも、JR東日本で僅かに残るだけで、同系のジョイフルトレインも、廃車解体されておりますから、今残っている485系の残党も、廃車が近いのは、確かだと思います。
一般に乗車できる機会は少ないですが、乗れる機会が有れば、早めの乗り納めと撮影も、済ませておいた方が良いですね。
※写真は高崎線を走る、485系ジョイフルトレインの「宴」。
この姿を私たちは、何時まで見る事ができるので有ろうか。
撮影日2018年5月1日 宮原〜大宮にて
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