アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月17日

ANAボーイング747ポケモンジェットとHNDランディング

PICT0001.JPGPICT0011.JPG


こんばんは。今日2回目のブログ更新は、今から17年前の1999年9月に東京羽田空港(HND 以下同じ)で撮影した、全日空(ANA 以下同じ)で当時運航されておりました、ボーイング747SRのポケットモンスター(ポケモン 以下同じ)の写真と、ボーイング747SR機着陸(ランディング 以下同じ)の写真を掲載いたします。

このお盆休みに航空機で海外旅行・帰省・レジャーで搭乗された方々や、これから夏休みを取って海外旅行・レジャーで旅立つ方々も多い時期ですが、大手航空会社の日本航空(JAL 以下同じ)やANAではキャンペーン等で特別塗装の航空機を出して、乗客に多く搭乗して行く為の工夫がされております。

機材の特別塗装は昔から数多くございましたが、漫画・アニメ系の塗装はポケモンが初めてになるのではないかと思います。

以前、当ブログにてJALのボーイング747SRの、ディズニー塗装を今年6月11日のブログで紹介いたしましたが、何れも子供たちに喜ばれそうな塗装で、大人の私でも空港で撮影できるとなると、やはり嬉しくなります。

ANAポケモンジェットのボーイング747SRには、私も何度か搭乗経験があり当時スーパーシート(現 プレミアムシート)で搭乗した思い出もございます。スーパーシート利用の場合、関西で撮り鉄した帰りは大抵、飛行機で東京へ帰るパターンが多かったですが、その際に空港へ早めに来て、大阪伊丹空港のANAスーパーシート利用者の、ラウンジでビールを飲んだり、新聞・雑誌を読みながらおつまみを摘まんだ思い出もございます。

機内でのサービスでは、朝食・昼食・夕食に差し掛かる運航時間帯は和食・洋食を選べるミールが配られ、それ以外の運航時間帯では軽食が配布されました。

短いフライト時間帯のスーパーシートは、やや勿体ない気持ちも有ると思いますが、幹線区間での利用者は比較的多かったです。

ボーイング747SRのスーパーシートは2階席にあり、運航されていた当時は利用者制限(単独歩行困難者等)がありましたが、ボーイング747SRが退役した現在では、その様な制約も無くなりましたので、利便性は向上いたしました。

HNDにも嘗て、数多くのボーイング747SRがJAL・ANA共に運航されていた頃、日本の高度成長期時代を支える航空機でしたが、現在はハイテク機材で、燃費の良い機材も多く現れましたので、引退は寂しいですが次世代の航空機の活躍を見守りたいと思います。

写真はHND第2ターミナル側から撮影。左)ポケモンジェットのボーイング747SR、右)HNDランディグ体制の、ボーイング747SR。 (1999年9月)





posted by soloonly at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5342815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。