アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月30日

ハーブティー

先日、心理&ハーブ教室BELLE銀座校が主催している、
≪ハーブティーソムリエ・アドバイザー資格取得1day特別講座≫を
受講してきました。

講師は、最近テレビ番組「スッキリ!!」とかに出演している、
ハーブセラピスト・臨床心理士川内美登子(カワチ ミトコ)先生でした。


カラダだけではなく、心にも働きかけてくれるハーブ。
ハーブティーを飲んだときのリラックス感や、
気持ちにゆとりができるような香りと味、


ハーブティーの美味しい淹れ方とオリジナルブレンドの方法を勉強しながら、
ハーブの世界に、少し足を踏み入れたような気がしました。

ハーブの魅力、奥深いですねラブ


















方方餃子王白井市役所店 《茶 家》 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 10:00~16:00

2011年09月28日

上海の地下鉄事故(怒)

27日、中国の上海でまた地下鉄の追突事故がありましたね(`Д´)

それも、7月の浙江省温州市での列車事故と同じ、信号システムの故障が原因。。。
しかも、納入業者が同じだと。。

あんなに大きい事故があったのに、なぜシステムの点検をしなかったのか、
あんまりも無責任な管理システムに怒りを感じますね。


安心して電車に乗れる日が来るのでしょうか?!



2011年09月21日

お持ち帰りできます!


































































方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
営業時間 9:00~21:00

方方餃子王白井市役所店 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 11:00~16:00

2011年09月20日

進化(?)してる日本語



今朝のテレビ番組「特ダネ」では、今若者のなかで流行っている短縮日本語について議論していました。


確かに、中国で勉強した頃の日本語の文法とか敬語とかは、
実際の生活の中では、使われていない場合が多い。


それが、書面用語と生活用語との違いだと思います。


でも、最近は理解するのに難しい日本語が増えていますね〜


テレビでも出ていましたが、

「意味わからない「いみ」で、
「了解」「り」とか「りょう」で、
「気持ち悪い」「きもい」で、

などなど、日本人でもわからない日本語がたくさん!!

その理由は、主に「メンドクサイ」からですとびっくり


ちょっとあきれる事ですけど、確かに日本語は単語の文字数が多いし、
文法が難しい〜


例えば

日本語の「わたしが行きます」を中国語に訳すると「我去」です。

日本語の「わたし、ご飯が食べたいです。」は、中国語で「我要吃飯」です。

中国語は、文字一つ一つがみんな意味を表してるから、文章も短くなりますね(o^冖^o)



このまま、若者の短縮語が進化すると、日本語がもっともっと簡単になるのでしょうかね笑顔

外国人にはうれしいことかなぁ??


日本語の専門学者には、ものすごく怒られそうなはなしでした・・・・

2011年09月16日

国を挙げての歓迎

今日、SMAPの北京公演が実現されますね(*^?^)


どんなに盛り上がるのか、想像がつく〜


国賓並みの待遇を受けてるようですね笑顔
前代未聞だとも言えるような・・・


SMAPのお陰で(?)、中日関係が今よりよくなればなぁ〜と

日本にいる中国人は、みんな思っているはずですびっくり



2011年09月14日

良いときと悪いとき

野次が良いという人も入れば、
品がないという人もいます。

国会の野次って、民主主義の国家では必要なものだと主張するのもわかりますが、

いくら必要な野次でも、

良いときと、悪いときがあるのではないでしょうか!!


外国人として思うのですが・・・

昨日の、野田総理の就任後初の所信表明演説のときの野次は、

そこまで必要だったのでしょうか??

一国のトップ、日本の総理って、あの程度の存在なんですね・・



世界が注目しているなか、

世界が認めている、日本民族の礼儀正しい美徳は、

昨日のテレビ中継からは、まったく感じる事ができませんでしたね〜

日本国民最高レベルの人たちが・・・・


全く、政治のことがわからないわたしだからだと思いますが、

かなり残念な《光景》でした・・・・・


日本の小学生に一番人気がない職業が総理大臣って、

納得ですね。。。







2011年09月12日

中秋節(zhong qiu jie)

今日は、旧暦の8月15日、中国の伝統的な祭日中の一つ、中秋節です。

この日は、家族で団らん飯を食べ、甘酒を飲み、月を祭る日(*^?^)。

昔から中秋節の日には、実家に行ったお嫁さんも、嫁ぎ先に帰らなければならないという決まりがあったそうです。


中秋節とゆかりがある伝統的な食べ物は、月餅(yue bing)です。


月餅は形が圓型で、団圓(団らん)を象徴し、一家団らんという人々の願いを込めて
作られています。だから、「団圓餅」(tuan yuan bing)とも呼びますねびっくり



最近は、月餅の種類も多く、それぞれがとってもおいしいです!


月餅、食べたいですね〜

2011年09月07日

素朴な質問





うちの料理人のなかには、来日して五年目になるひとがいます。
日本語が難しくて、特にひとの名前を覚えるのに結構苦労しています(ノ◇≦。)

というのは、同じ漢字でも、その読み方が違うからです。


今朝、そのひとから質問されました。

「日本の総理、なんで変わっちゃったの?なんて言う人?また名前を覚えなきゃ。
困っちゃうね〜」


「・・・・・・・・・」

答えられませんでした。わたしもよくわからないから・・・


ただ、教えてあげなくではと思い、先ほど調べてみました

「野田 佳彦 のだ よしひこ」
第95代内閣総理大臣なんですね〜


王さん、また苦労しそうです(ノω・、)


2011年09月02日

ただのもの




秋と言えば、収穫の秋・食欲の秋・読書の秋・・・

紅葉が落葉に変わる時期は、何となく寂しさを感じる季節でもありますね(ノ◇≦。)


最近ちょっと浮かない日々が続いてるなか
昨日、気分転換のつもりで、本屋に行きました。

偶然、久しぶりの方とぴったり!


いつも陰ながら支えてくれてる方なので、本より、話を聞いてもらいました。
いろいろ・・・


アドバイスもいただきました。


気分転換、充分できました。


そして、恵まれたことにも実感できましたね笑顔


「笑顔はただ、謝るのもただ!」、いい助言、いつもありがとうございます!

2011年09月01日

今日から新学期

新学期がスタートしましたね!


日本と違って、中国では学年が変わる季節です。

幼稚園から、小学校、中学校、高校、大学の入園・入学時期でもあるし

入社時期でもあります。


いろんな意味での収穫の季節ですね〜



収穫と言えば白井の梨。

「梨、贈ってくれてありがとう!今年ももう三分の一しか残ってないね〜」、
毎年、変わらないこの時期の会話・・・



「いい年にするには、まだ間に合うかなぁ?!」と、今日もふと、思いました。



まず、秋メニュー!!ですね。


頑張りましょう!



方方餃子王イオン鎌ヶ谷店
住所 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-7-1 イオン鎌ヶ谷店2階フードコート
電話 047-441-1068(直通)
営業時間 9:00~21:00

方方餃子王白井市役所店 
住所 千葉県白井市復1123 白井市市役所7階レストラン
電話 047−491−8958(直通)
営業時間 11:00~16:00
リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。