アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
札幌グルメ情報館 〜食楽〜 食から毎日を楽しく   sapporo gourmet siteさんの画像
札幌グルメ情報館 〜食楽〜 食から毎日を楽しく sapporo gourmet site
どうも!! 札幌でグルメやおすすめ店を紹介している札幌グルメ情報館です! 食を通じて様々な情報を発信していきます!! 札幌市内のお店がメインですが、その他の道内のお店もちょくちょくご紹介していきます(^0^) メインは札幌グルメ情報館ですが、個人的に気になるディープスポットをご紹介する『札幌秘境情報館』の回もたまにお送りしていきます! 普段はしがないサラリーマンをしているので 4〜5日置きの更新になりますが、気長に見てやってください! 北海道の食・観光・文化を盛り上げていきましょう!!
プロフィール


札幌レンタリース様のウェブサイトリンク集である「北海道食べ歩き」に当ブログが掲載されましたるんるん

ひらめきスポンサーリンクひらめき
アクセスカウンター
過去の記事達
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
またまた今日のお昼 〜札幌やきそば屋〜 by ブルガリ時計 メンズ 中古 (12/26)
ラーメン 山嵐系 天上天下唯我独尊  札幌南区 by ブルガリ時計 寿命 au (12/25)
ボリュームMAX  札幌 そば処 大番   札幌ランチ by 世界一流スーパーコピー超人気専門店信用第一、良い品質、低価格は私達のち残りの切り札です。送料は無料です(日本全国)!スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。 (12/23)
本格派讃岐うどん かがわ軒 札幌大通 by 偽物ロンジン時計主な経営ブランドコピー:バッグ,財布,腕時計,ファッション小物,ブランド商品商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。┏┓┏━┓  ★★★絶対価値ありで〜す┏┻┻┛□┃┏★★★★┓┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓┃超人気新作N品登場☆注文を期待歓迎光臨┃┗◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┛ (12/23)
ラーメン 山嵐系 天上天下唯我独尊  札幌南区 by ロレックス サブマリーナ 本物と偽物 (12/12)
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
グルメ ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング
検索
ペン気になるワードを検索ペン 例:あんかけ焼きそば・・・etc
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月29日

札幌で一番有名なラーメン店のはす向かいにあるラーメン店 『春一家』 豊平区美園







どうもです!!


いや〜、高畑淳子の息子がやらかしてしまいましたね〜ショック!


結構ドラマやバラエティに出てて活躍してたのに残念です


何より、記者会見で記者から心無い質問を浴びせられた

母親である高畑淳子が可哀想ですね!


こういう時はマスコミはここぞとばかりに強気に出てきますからね〜


もっと自覚をもって仕事をしてほしいものですね〜





というわけで今週の気になるニュースでした(笑)


本日ご紹介するのは


札幌で一番有名といってもいいラーメン店!!


のはす向かいにあるラーメン屋さんです音譜


こちらです!!


豊平区美園にある


『春一家』というお店です!

20160828_171026 (410x433).jpg


言わずと知れたラーメン彩未のはす向かいにあります!

彩未へ行こうとオープンよりかなり早めに行ったは良いものの、、、

既に長蛇の列が…叫び叫び


仕方ない今日はラーメン諦めようと思った矢先

目の前に何やら良い匂いのするラーメン屋さんが!!


それがこの春一家だったのです!!おやしらずおやしらず


注文した「春一味噌ラーメン」(¥840)

20160806_201529 (360x640) (360x640).jpg


一番人気とのことなので早速注文!!
(ちなみに食券制)

スープを一口!

おおっ

なるほど一番人気納得!!

赤味噌と白味噌の中間みたいな感じ、

どうやら全国から有数の味噌をブレンドしているようです!

お互いの良いところをうまく引き出しているスープでした星

結構コッテリしているので、やはり重労働した後とかにピッタリですね


炙ってあるチャーシューがデカくてトロットロにとろけます

ん〜〜たまらん!!о(ж>▽<)y ☆

麺は王道の中太ちぢれ麺です!


メニュー

20160806_200948 (640x359) (640x359).jpg


店内の様子

20160806_201044 (640x360) (640x360).jpg


左側にテーブル席が4つくらい、2階席もあるようですね!


今となっては彩未よりこちらのラーメン店に行くほうが多くなっている気がします(笑)

店員さんの接客もかなり良く、素敵なお店でした!ラーメンラーメン


駐車場は店の前と近隣に専用駐車場があるようです!



勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:分煙、1階が禁煙、2階が喫煙可
カウンター有、1人でも行きやすい
駐車場:店前に4台、近隣に広めな駐車場有


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅



2016年08月26日

こんな暑い日にはあえて中華!! 『中華厨房 あんにん』 西区発寒







どうも僕です!!


リオオリンピックが終わりましたね〜〜


今年は史上最多のメダルを獲得したのだとかひらめき電球ひらめき電球

素晴らしいですね〜


一時は会場の準備が進まなかったり、治安が悪かったりと

いろいろ問題があったようですが、無事終了して良かったですね≧(´▽`)≦


4年後は日本、東京で行われますね!

その頃は私はもう30代・・・


生きてる間に一回は生でオリンピックを見てみたいものですね走る人テニス





さて、暑い日が続いてますが、皆さん夏バテは大丈夫ですか??

前回夏らしいものとして「冷麦」をご紹介しました!


今回はちょっとスタミナをつけるために中華系を攻めたいと思います!

こちらです!


西区発寒にある

『中華厨房 あんにん』というお店です!!

20160814_140345 (359x640).jpg


注文した日替わり定食の「細切り豚の炒め物定食」(¥780)
細切り豚の炒め物 780 カウンター席5 四人テーブル5 (640x360).jpg


サイドメニューの惣菜やスープが充実してます!

暑くてダルイときは豚肉を食べるといいと聞いたことがあるので早速注文しましたブタブタ

同時に野菜も取りたいときにピッタリでしょう!


調子に乗って頼んだ餃子(¥280)

20160814_142927 (360x640).jpg


さすがにお腹がはち切れそうでした(笑)

そして当然汗だくです(汗)


メニュー一覧

20160814_140658 (640x360).jpg


20160814_141023 (640x360).jpg


個人的には回鍋肉とあんかけ焼きそばも気になりましたね〜


駐車場が広めなのでお昼時間帯でも車で気軽に全然いけちゃいます車



勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:可
カウンター有、1人でも行きやすい
駐車場:店横に広めな駐車場有


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:中華料理 | 発寒南駅発寒中央駅


2016年08月22日

暑い夏はやはり冷麦でしょう! 前回に引き続き『お食事処 かわさき』 市電西線11条駅







どうも(^^)


連日暑い日が続きましたね〜


先週末は台風の影響で大荒れの天気でしたね雷雷


私は部屋の窓を網戸のままにしっぱなしだったので、


窓際がべしゃべしゃになってしまいました


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


また別の台風が近づいているようなので皆さん気を付けてくださいね!





さて、まだまだ北海道は暑い日が続きそうなので、


前回の記事でもちょっと触れたとおり

涼しいメニューをご紹介します富士山富士山


そう!「冷麦」です!!


お店は前回と変わらず、山鼻地区にある老舗食堂の


『お食事処 かわさき』です!


注文した冷麦(¥530、安し!!)

20160818_114217 (640x384).jpg


いろどりが鮮やかですね!見てるだけで涼しくなります!


値段もさることながら量もやはり多めでした!コスパ高し!


麺は一般的な冷麦(揖保乃糸など)より圧倒的に太いです!


コシもあって食べごたえ十分です(*^o^*)/~


これなら暑がりの私でも汗をかかずに食べれますねにひひ

麺の感じ

20160718114322 (538x640).jpg


ややボケの画像ですみません(笑)


前回の記事で勝手にステータスを載せてますので、

今回は省略します!


気になった方はぜひぜひ行ってみてください合格

駐車場は店の隣に2台分ほどあります!


場所等の詳細は前回の記事にて記載しております(*^ー^)ノ


2016年08月18日

コスパ高し!メニューも豊富な老舗食堂! 『お食事処 かわさき』 市電西線11条駅







どうも!!


昨日は北海道は台風の上陸で稀に見る悪天候でしたね〜〜雨雨雷

大抵は台風は温帯低気圧に変わる為、台風慣れしてないせいか、

携帯の避難警報が鳴りっぱなしです(笑)


外を見てもそこまで大きな嵐というわけではないのですが、

避難してくださいとメールがひっきりなしに来ますねσ(^_^;)


最初は電車に乗ってて自分の携帯だけが先に鳴ったので

驚きと恥ずかしさで途中下車しようかと思いました( ・д・)/−−=≡(((卍

でももう慣れましたねシラー






というわけで本日はこちら!!


市電の西線11条駅付近にある

『お食事処 かわさき』というお店です!!

20160804_130909 (360x640).jpg


中央区山鼻地区にある老舗の食堂らしく、コスパが高いことで有名ですお金お金


なのでまずはメニューを見て頂きましょう!


メニュー


20160804_124512 (359x640).jpg


確かにお財布にやさしいですね( ̄ー☆

トリプルスリーの私にとっては嬉しい限りです!

*トリプルスリーの説明についてはこちら→https://fanblogs.jp/shokuraku/archive/4/0


本日私が注文した「カツカレー」(¥630)


20160804_125309 (360x640).jpg


安いですね〜!

もちろん安いだけでなく味も家庭的な味でカツもガッツリ肉厚です!

甘いルーというよりは辛い感じのルーですね!

カツは当然サクサクジューシー!

基本カツカレーのカツがサクサクじゃないとご紹介しませんので(笑)


「こんな暑い時期にカレーなんて食えないよ〜」

安心してください!冷たいメニューもありますよヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

メニュー左側真ん中あたりを見ると・・・


冷やしラーメン、冷麦!!!


冷やしラーメンはメジャーですが、冷麦はなかなかレアですね!


では冷麦の写真!!



(゜ρ゜)( ゜∋゜)( °д°)




は、ございません(笑)


なにぶん一人で来店したもので、一人で2品頼む胃袋と勇気は私にはありませんでした叫び


なので近日中にまたご紹介します!!

私自身も冷麦が気になるので!!


店内の様子!

20160704004422 (360x640).jpg


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:可
カウンター有、1人でも行きやすい
駐車場:店横に2台ほど有り


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:定食・食堂 | 西線11条駅西線9条旭山公園通駅西線14条駅


2016年08月15日

極太でモチモチのゴマ系蕎麦! 『手打ちそば さくら本店』 厚別区平岡







どうもです!!


いや〜、とうとうSMAP解してしまいますか〜( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


今年の初めころに解散するっていう衝撃的ニュースが出ましたが

結局それは落ち着いたと思ったんですがね。


やはりジャニーさんとの確執があったんでしょうね〜


SMAPデビューと同時期に生まれた私としては、

一緒に年を取ってきて親近感があったのでショックですねショック!


これからは個々に芸能活動をするらしいのです、


5人そろうことは殆どなくなるでしょうが、今後も応援していきたいですね!!


以上、札幌グルメ情報館のエンタメコーナーでした(笑)


さて切り替えまして本日はこちら!

タイトルにもある通り、前々回から続いておりますヘルシー蕎麦特集合格合格


厚別区平岡にある


『手打ちそば さくら本店』というお店です!!

20160804_112520 (360x640).jpg


百聞は一見に如かず!まずは見ていただきましょう((((((ノ゚听)ノ


注文した「冷やしたぬき蕎麦」(¥880)

20160731_190738 (640x360).jpg


麺の感じ

20160631071153 (359x640).jpg


極太ですね〜〜\(゜□゜)/しかもかなりモチモチしてます!

食べごたえが凄いです!

お店で手打ちしている蕎麦らしいですね!

ゴマが多く含まれている感じです


つゆもダシが効いててとても美味しいです!

蕎麦が太いからよくつゆが絡みます!


人気店らしくいつも駐車場が混んでますが、その理由が分かりましたね星星


大盛は100円増しですが、通常盛りでも十分だと思います!


店内の様子

20160731_185644 (360x640).jpg


メニュー

20160731_190033 (360x640).jpg







他にも温かい蕎麦やかしわ蕎麦、豚肉蕎麦、鴨せいろ等あります。

一品料理もいくつか取りそろえている様です!

メニューが多くてすべて撮りきれませんでしたm(_ _ )m


とにかく食感が素晴らしい蕎麦でしたね!

いつも混んでるので、ランチタイムや夕食時は外したほうが無難かもしれないですね!


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:禁煙
カウンター有、1人でも行きやすい
駐車場:店前に10台ほど有り


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:そば(蕎麦) | 上野幌駅


2016年08月12日

前回に引き続きまたまたお蕎麦屋さん特集! 『そば処 葵』 厚別区厚別南







どうも!!


リオオリンピック盛り上がってますね〜アップアップ


体操は内村選手が2大会連続で金メダルでしたね!


私とほとんど変わらない世代の人が世界と対等以上に戦っているなんて素晴らしいですクラッカー


カヌーも日本人初のメダリストが出ましたね!


欧米が強い競技の中、一人だけアジア人でメダル獲得!


同じ日本人として誇らしい!


私も食べ歩きとブログ更新をもっと頑張ろう(笑)






というわけで

前回はヘルシー夏バテ防止特集として

高血圧の方必見のお蕎麦屋さんをご紹介しましたヾ(@^(∞)^@)ノ


今回もまたまたお蕎麦屋さんです!


こちら!

厚別区厚別南にある


『そば処 葵』というお店です!!

20160718_135519 (359x640).jpg


量が多くてさっぱりしてる!暑い日は冷たい蕎麦が良いよ!

と聞き、早速来店しました走る人走る人


注文した冷やしたぬき蕎麦!(¥700)

20160718_134228 (640x360).jpg


確かに量が多かったです!写真ではあまり伝わらないかもしれませんが,,,

器は結構深さがあります


蕎麦は若干ゴマが混ざっている感じの麺です!


やはり暑い日は冷たい蕎麦にかぎりますね〜〜γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

つるつる入ってきます!


全体的に値段もリーズナブルで来やすいです!


店内の様子

20160618014043 (359x640).jpg


左側に小上がり席が何個かあります!


とても暑い日でしたが、クーラーが効いているので助かりました(笑)


メニュー

20160718_133651 (360x640).jpg


当然締めには蕎麦湯を頂きました!!


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:禁煙
1人でも行きやすい
駐車場:店前と横に10台ほど有り


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:そば(蕎麦) | ひばりが丘駅大谷地駅


2016年08月09日

高血圧の方にお勧め!農林水産大臣賞を受賞しているお蕎麦! 『長命庵』 西28丁目駅直結








どうも!!


いや〜、暑い日が続きますね〜ガーン


汗をかくと血液中の水分が少なくなり、


血液がドロドロになってしまうため意外と血管に負担がかかるそうです!


暑い日は水分補給をこまめにしましょうグッド!グッド!


急に健康志向なコメントをしてしまいました


何故かというと、

本日ご紹介するお店と健康が関係しているからなのですヾ(@^(∞)^@)ノ






本日ご紹介するお店はこちら!!


中央区西28丁目駅に直結の



『長命庵』というお蕎麦屋さんです!!

20160709_142047 (360x640).jpg


何故健康に関係しているかというと、

こちらの蕎麦は、「韃靼そば」というもので、


血圧を下げる成分を多く含んだ蕎麦を使用しているからなのです合格


その成分とは「ルチン」です!

ルチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります!

血管を強化し、血流を良くすることにより血圧の改善が期待できるのです!


私の母は数年前にくも膜下出血を起こしてしまい、数か月も入院しました。

幸いにも一命はとりとめ、目立った障害もなく本当に良かったです!


そんな母はやはり血圧が高かったのです、

私もなんとなくではありますが、それ以来、血圧を気にするようになったのです!


ルチンの効果的な取り方は蕎麦湯を飲むことです!

こちらの長命庵の韃靼蕎麦には豊富にルチンが含まれているので

当然蕎麦湯は欠かせませんねお茶お茶


注文した冷やしたぬき蕎麦(¥650)

冷やしたぬき、ダッタンそば650円、禁煙、駐車場サンビル (640x359).jpg


色鮮やかです!

蕎麦の色は普通のものと比べて茶色っぽいです

コシが若干普通のと比べて強かったですね!

店内の様子

20160609022435 (360x640).jpg


メニュー

20160709_142540 (640x359).jpg


20160709_142555 (640x360).jpg


かなり種類が豊富です、うどんもあるそうです!


農林水産大臣賞を受賞音譜音譜

20160709_144216 (359x640).jpg


店内にはご年配の方が多くいて、やはり健康志向の方にとっては

有名なお店なんだなと実感!


また来ます!!


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆
注文後の待ち:☆☆☆
値    段 :☆☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:禁煙
カウンター:有、1人でも行きやすい
駐車場:サンビルの駐車場が有(地下鉄入口の隣)


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西28丁目駅円山公園駅



2016年08月04日

JAZZが流れるお洒落な喫茶店で頂くカレー! 「インカルンペ」 豊平区平岸







どうも!


連日続く猛暑の中、汗だくで日々頑張っておりますあせるあせる


経団連によると、


今期は大手企業の夏のボーナスの平均が90万円を超えるとのことですね


ウラヤマスィ〜〜(´・ω・`)


北海道の景気ははまだまだ低迷中です


さて、


本日はちょっとお洒落な喫茶店を発見したのでご紹介しますコーヒー






こちらです!

豊平区平岸にある


『インカルンペ』というお店です!

20160705_191735 (360x640).jpg


何やらアイヌ語っぽい響きですね〜


正式には「インカルシペ」というらしく


意味は「眺めのいいところ」とのこと!


その「インカルシペ」というのをモジッて


「インカルンペ」という名前にしたらしいです晴れ


店内にはJAZZが流れており、テレビ画面にはその演奏風景が映ってました!


なんかオッシャレーー゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


注文の品

チキンカレー550円大盛100円少な目なので大盛にした、 (640x360).jpg


チキンカレーです(¥550、大盛は100円増し!)


リーズナブルな値段ですが量が少ないので大盛にすることをお勧めします!!


サラダとコーンスープが付くのでかなりお得ですねニコニコニコニコ

味は甘口で濃厚です!

良く煮込まれているのが分かります!


チキンはすぐほぐれる感じで柔らかいです!


他にもナポリタン等もあり、


量が少なめだったから注文しようかと思いましたが、

1人で2品頼むのは店員さんの目が気になる為止めました(笑)


店内の様子

20160605072114 (360x640).jpg


左側の方にテーブル席が2つ程あります


メニュー

20160705_191802 (640x360).jpg


もちろんコーヒー等のメニューもありました!

落ち着ける雰囲気なので、JAZZ好きな方はお勧めです音譜音譜


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆
注文後の待ち:☆☆
値    段 :☆☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:禁煙
カウンター:有、1人でも行きやすい
駐車場:有


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:喫茶店 | 平岸駅(札幌市営)美園駅南平岸駅


2016年08月01日

札幌の有名ラーメン店と同じ名前のラーメン店、見た目も似てる! 『欅(けやき)』 豊平区美園







どうも〜〜


連日猛暑が続きていますね!


とうとう先日大通公園のビアガーデンに行ってきましたよビール


んまあ兎にも角にも混みまくりでしたね!


こりゃビール会社は儲かるなと思いましたね〜


暑い夏にビールは格別ですヾ(@^(∞)^@)ノ


しかし悲しいことに殆どのエリアが禁煙席に禁煙禁煙


これも時代の流れなのですね〜






本日は私の自宅近所でよく行くラーメン店をご紹介!!


こちらです!


豊平区美園にある


『欅(けやき』です!

20160630_202419 (360x640).jpg



ススキノにも同じ名前のお店がありますね!


実は関係が無いそうです(笑)


知名度的にはススキノのけやきのほうが大きいです!


何故全く同じ名前で営業出来るのかは謎です(笑)

こんど店主に聞いてみようかな(σ・∀・)σ


注文した味噌ラーメン(¥780)

20160630_201304 (360x640).jpg


白髪ねぎ、白ごま、木耳、キャベツ、メンマ、モヤシ、ひき肉


がトッピングされてます


この店の特徴である、キャベツとひき肉のトッピングは格別ですねグッド!


最初はラーメンにキャベツかよ!って思いましたが、

今ではすっかり虜ですラブラブ!ラブラブ!


スープの見た感じは純連と似てますね


味は見た目ほど濃くなくあっさりします!


麺の感じ

20160630_201422 (359x640).jpg



中太のちぢれ麺です


店内の様子

20160630_200856_001 (640x359).jpg


メニューは

味噌、塩、醤油と、辛味噌、コーンバター、チャーシュー、野菜ラーメンがあります!


比較的すんなり入れるので気軽に行けて良いです!


店前に駐車場4台分程あり車


しかし本家のけやきと似てますね(笑)


ラーメンの見た目も似てますねにひひ


近々本家の方もレビューします!!


勝手にステータス

店の中の広さ:☆☆☆
注文後の待ち:☆☆☆
値    段 :☆☆☆
*星5つが最高評価


喫煙:可
カウンター:有、1人でも行きやすい
駐車場店前に有


気になった方は読者登録をお願いします!!いい気分(温泉)
右側サイドバー下部にある「このブログの読者になる」をクリックるんるん
スマホの方はブックマークをお願いしますグッド(上向き矢印)




関連ランキング:ラーメン | 美園駅白石駅(札幌市営)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。