日々見つける楽しいことを非常に適当に紹介していきます。

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

さいきんしあわせ。

なんか充実してるっすよ。よくもわるくも。

次やらないといけない仕事の準備をしつつ、大体ふざけてる感じの日々で。

しばらく超がんばってたからご褒美みたいな?

完全意味なし日記もかけるみたいな?

【ここ最近のぼく】
・ギターをもらった
・GoProっていうカメラを買ってみた
・なんか夜中にジョギングしてる
・飲み歩きまくってる
・興味の無い映画をみて感動したりしてる

という感じです。

iMac2012(late)用メモリを買うときの注意点



iMac27の新しいメモリもやっぱりノート用なのです。
4枚入るようになってます。
こいつが、Appleのカスタマイズプランだと32GBにした場合+52,800円
結構な値段なのですよ。

そこで。メモリは標準の8GBでiMacを買い、よそからメモリを買ってきて付けるってのが何となく裏スタンダードなんじゃないかと思うわけです。

いや、そりゃ少しでも安い方がいいよねー。

で、僕はAmazonのプライム会員(おためし1ヶ月とかのキャンペーンで入っちゃってからめんどくさくて解約してない)なので、送料無料で最短日数で持ってきてもらえるので、やっぱamazonで買っちゃうわけです。

その際のちいさな注意点などを。

まとめサイトやらアンテナサイトやらをたらい回しにされるのに対抗する(2)



前回は、「ページ遷移後に特定サイトを表示しない」という手法でしたが、もうひとつの方法として、「そもそもそういったサイトへのアクセスリンク自体を表示しない」という手をご紹介します。

今回もgoogle chrome用ですが「リンクチェッカ」という機能拡張を使用します。

使い方は以下に。

まとめサイトやらアンテナサイトやらをたらい回しにされるのに対抗する(1)



暇つぶしにサイトをうろついてたりすると、人気のあるブログってのはホント大量にリンク貼ってあったりしますよねー。
「おすすめ情報」とか言って。
記事自体を読んでみてから、そういったリンクをぼんやり眺めると、新たになんか興味をそそられるタイトルが並んでたりして。

そのタイトルの記事が読めると思うもんだからまあクリックしたりしますよね。

すると、「アンテナサイト」とか「なんちゃら速報」とかいうサイトだったりします。

で、そこにはタイトル通りの記事はなく、別のサイトへスルーパスを決めるだけの自動リストだったりするわけで。

僕はさっきクリックしたタイトルの記事が読みたいんだけど、そのページにはとんでもない数のタイトルがずらっと並んでしまい、目で探すのはとんでもなーくめんどくさいわけです。

「コマンド+F」でページ内検索を出してさっきのタイトルを打ち込んで、ページの中のどこかにある記事を探して、クリックするんだけど、その先もまた「アンテナやら速報やら」のまとめページだったりして、たらいまわし。

サイトの手法としてはいいんだと思います。アクセスを稼いで散らす。いいんじゃないですか?

でも実は僕そういうのマジ腹立つんですよ。。ものごとへの興味を失うわ。

というわけでなんとなく適当な対処法を。

facebookへの近況投稿は打ち間違えちゃったら編集できない


facebookに記事を投稿したあとで、「やっべ字間違えてんじゃん」ってことありませんか?
あれ、一度掲載したらもう編集できないんですよ。
できるのは削除だけ

「いいね!」とか押されちゃったり、誤字に関して大人スルーしてくれた人がなんかコメント入れてくれてたりすると、削除するのも忍びなく、恥ずかしい誤字記事をそのまま放置したりしちゃうのね。

たとえばそれが僕のような阿呆な個人とお友達とのくだらない交流録だったら別にいいんだけど、企業さんのfacebookページとか、職業をベースにしたつながりを大事にした「自分ブランド発信の場」とかかっこいいこと思ってたりすると、そういう誤字脱字系は命取りかもよ。と。

で、後からでも直せる投稿の仕方があるですよ。
・・・微妙にめんどいかもですが。

IE6との再会



「10 years ago, a browser was born. Its name was Internet Explorer 6. Now that we’re in 2012, in an era of modern web standards, it’s time to say goodbye. This website is dedicated to watching Internet Explorer 6 usage drop to less than 1% worldwide, so more websites can choose to drop support for Internet Explorer 6, saving hours of work for web developers.」

生みの親であるマイクロソフトが公式に立ち上げたサイトが、こんなことを言ってるまさに今。
僕はもう一度彼(もしくは彼女)に出会わなければならないことになったのです。

僕の話は通じるのでしょうか。

音楽とお金


想像力がいまいち自分という狭い枠を超えられない僕の拙い作文ですが。

音楽イベントのチケット転売って、なんでいけないんですかね。

僕は仕事柄、数ヶ月先の休みなんて絶対確定しません。。
そういうひとって、実は想像以上に多いんじゃないかなと。
景気もよくないわけで、生活のためにはどうしても断れないなにかってのが突然降ってくるってことも多いんじゃないかなと。

念のため買っておいて、やっべ。いけねーやって時には安く友達に渡して行ってもらうってのもあるよね。

自分対自分



ありがたくも圧倒的に手が足りないのです。
そんな日々。

「必要なこととやりたい事は別にある」
とかかっちょいーこと言ってる余裕などないほうが自分に合ってるってのは
すごいこの先まずい気がする。
でも結構まいにちたのしい。

わー。


めっちゃひさしぶりにブログひらけた!

折角コメントいただいたりしてましたのにすみません。。。

成田ゆめ牧場へ


先日、成田の友達に誘ってもらってお花見に行ってきました。

なんか・・毎年花見でしか会わないようなもんなんですが、去年は震災直後でみんなも僕もそれどころじゃない感じだったので、めっちゃめちゃ久しぶりで。
結婚式の2次会に呼んでもらった友達夫婦の家には、双子ちゃんが生まれてたり、前は赤ちゃんだったので連れてこれてなかった子供がめっちゃ大きくなってたり。なんか「時間」ってすごいな。

僕はなんも変わってない気がするなー。
もうちょいなんつーか、たゆたってないでベクトル決めて動かないとねー。とか思いましたよ。。
    >>次へ

縁結び