アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月08日

讃岐うどんは好きですか?でもダイエットには…

讃岐うどん「つるわ」コシの強さとのど越しをご堪能下さい







うどんは好きですか?

dragon1210-1.jpg

私は大好きなのですが、意外とこれダイエットには敵なのですね。

うどん自体は問題ないんだけど、うどんだけは食べないでしょ?
大体が天ぷら系を付けるとすると、結構なカロリーになるのです。

大まかなカロリーはこうなります。

うどん(並) 約250キロカロリー

天ぷらが大体の平均で一つ200キロカロリー

これだけだと、450〜500キロカロリーで、なんとかセーフ…

でも、天ぷらひとつじゃ物足りない、2つ、3つと乗せるとヤバいことに。

それに、おにぎりなんか加えると1000キロを超える可能性も…


それからもう一つ注意が…

いきなりうどんから食べると、血糖値が上がることになるのです。

一番最悪なのは、大盛をズルズルと食べ続けると、血糖値が急上昇し続けて
体脂肪も急増するばかりでなく、糖尿病にもなってしまうといわれています。

事実、うどん県と言われている本場香川県は糖尿病患者数は全国トップクラスです。

また、消化が良いので、すぐにお腹が空いてしまいます。

つい間食に手が伸びてしまうことに…


これって、結構あるあると心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

うどん自体はごはんよりカロリーは少ないと言われています。

100gあたりのカロリーが、
ごはんが160kcalに対し、うどんは105kcal程度と低めなのです。

ダイエットにも健康にも影響しない食べ方をすれば、
うどんは必ずしも悪者ではないのですね。

可能な限り、うどんを食べる前に野菜類を食べることをお勧めします。

ところで、あなたはどんなうどんが好きですか?

今、全国的に店舗展開している『丸亀製麺』は本場香川にはないのですね。

E4B8B8E4BA80E8A3BDE9BABA.jpg

これは、麺、味付け、価格のすべてに香川とは異なるものです。

まず、麺。

丸亀の麺は、麺全体が固く、角が立って弾力があります。
香川の麺は、表面がやわらかく、それでいて歯ごたえがある、とてもなめらかです。

そしてダシ汁。

丸亀のダシ汁は、すこし濃いめでやや甘口
      イリコとはまったく違う昆布系のダシ汁の味です。   
香川のダシ汁は、イリコ(煮干し)を使った薄味のしょうゆです。
      塩分がやや高く感じることもあります。

最後に価格。

丸亀の並は290円、大で390円(標準店の2016年6月現在) 
香川は店によってバラつきはあるものの、大体 並は200円程度。

yjimage.jpg

まぁ好みはあるものの、丸亀製麺は本場香川のうどん文化には受け入れられないものとして
評価されてしまったのですね。

わたしは、どちらかというと、やはり香川のうどんが好きですね。
麺の外側がやや柔らかめでもっちりツルツルだけど歯ごたえはある…これ理想。

麺が固い丸亀は好みではないけど、嫌いというわけではないのでタマ〜に食べますよ。

でも、あれこれ考えるより、
自分がおいしいと思うものをお腹いっぱい食べるのが一番です。

ちょっとだけ体のことも気づかいながら…ネ。

下の商品は丸亀製麺とは関係ありません。

★『だし』の商品です。
↓↓↓下の画像をクリックしてみて下さい。





★『うどん』の商品です。
↓↓↓下の画像をクリックしてみて下さい。








posted by erika at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
みんなでつなごう相互リンクの輪
リンク集
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
erikaさんの画像
erika
いつもご覧頂きありがとうございます黄ハート 最近の気になる話題や、あなたの不安や悩みを解消する、お得で安心な生活情報などを紹介します。
ブログ
プロフィール
お知らせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。