アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月23日

迷い込んだカブトムシ(その後)

ちょっと時間が空き過ぎましたが、今年のカブトムシの我が家への訪問記録です。

(前回の記事)
 早朝、雄カブトムシが飛んできた。
 そのまま逃がしたら、数日後に家の近くで死んでいた。。。
 餌をあげて、夜に逃がせば良かったと反省。

(その後)
 最初の雄カブトムシが来た後、、、
 また、別の雄カブトムシが芝生の上をはっています。

 少しキズがついている様子です。(餌獲得の戦いに負けたのかなぁ、、、)
 
 取り敢えず前回の反省より、雄カブトムシ確保、、、
 今日は、砂糖+はちみつ+焼酎で我慢しておくれ、、、

 カブトムシの餌ゼリーを買ってきました。
 (やはりおいしそうに食べている)
 ゼリーの種類でも食べっぷりが違いますね。
 (この子はバナナ味が好みの様子)
 
 1.夜から朝にかけて、巣の蓋を開け外に出しておきました(1匹)
   朝です ・・・
   雄カブトムシの他に、雌カブトムシが増えています(2匹)
 
 2.さらに次の日、同じように巣の蓋を開けて外に出しておきました
   朝です ・・・
   更にもう一匹の雌カブトムシが増えています(3匹)
 
 3.さらに次の日も同じ状態にしておくと ・・・
   朝です ・・・
   昨日来た雌カブトムシは自然に帰っていきました(2匹)
  
 4.さらに次の日も同じ状態にしておくと ・・・
   朝です ・・・
   その前に来た雌カブトムシは自然に帰っていきました(1匹)

 暫く同じことをしましたが、雄カブトムシは一向に帰りません。
 ある日、雄カブトムシがケースの屋根にぶら下がっています。
 自然に帰る気になった様子 ・・・

 5.外に出し朝を待つことに ・・・
   朝です ・・・
   籠の中には雄カブトムシが居ません、自然に帰ったのか???
   よく見ると、家の外の隅をゆっくりと歩いている ・・・
   でも帰る気になった ???

今のところに住んで十数年になりますが、
こんなにカブトムシと接したことは初めてです。
 
来年も、来てくれることを楽しみに ・・・

DSC_0233.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4210160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
そらんさんの画像
そらん
自分で出来るはこと「自分で調べてやる派」です。
ある意味備忘録かもしれません。
姉妹ブログで、中国赴任、ガーデニング、簡単な修理などを紹介しています。
プロフィール
今までひとつのブログサイトに記事を掲載していましたが、カテゴリー整理を行っています。・・・ 工事中
宜しければ、各ブログサイトへもご訪問ください。

独学の資格取得 このサイトで紹介しています
独学の中国語 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
〇〇節約
保険・通信費etc.
このサイトで紹介しています
中国赴任生活 引越中
『日常生・・・!』中国赴任の記憶
芝生・家庭菜園
DIY
引越中
『日常生・・・!』ガーディニング
食材取り寄せ 『日常生・・・!』食材取り寄せ



人気ブログランキングへ
もくじ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
お勧めリンク
おすすめ商品

ためになる 『BOOKS』
ダイエットするなら







〇〇の節約するなら



お薦めのアマゾン購入商品

アマゾンで見つけた気になる商品です



  • レンジごはん炊き2合 BL-796

  • レンジでラーメン PS-G10

  • レンジでパスタ 1.2L PS-G62

  • レンジでゆで野菜 PS-G61

  • チンしてこんがり魚焼きパック 4枚



  • ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。