アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年01月09日
プルプレア チポラ今一の一年
昨年砂利上にしてみたのですが、どうも成長がいまひとつでした。枯れかかったりもして、ずいぶん心配もしましたが、とりあえず一年のりきったということでヨシとするか・・・・。今は室内の窓辺でひっそりと冬越し中です。お隣には、ミノールの幼苗の鉢が・・・。こんなんでいいのか??

っというわけで、来年こそはという意味もこめてこの情けない姿を晒すことにしました。
今年は、ベラボンSとパーライトの混合用土で勝負します。

2012年01月08日
ずいぶんと芽がでました。
さて、昨年八月初頭に蒔いたS. minorですが、10月中旬に最初の発芽があってから、どんどん芽が出てきています。



親株は25〜30センチのサイズになる大型のミノールですから、こいつらも今は小指の先ほどですが、いずれ蜂の一匹や二匹飲み込むくらいのサイズにはなると思われます。
さすがに外に出すのは控えておりまして、日当たりのいい窓辺の一等地を占拠しております。来年の冬は多分外に出しておいてもいいんじゃないかなっというか、次があるので出しても大丈夫なサイズになってもらわないと困るんですが・・・。

2012年01月08日
S. purpurea ssp. venosa Ruffled Lid
いわゆるバーキーってやつですね。
ちょっと小ぶりですが、ずんぶりしたバーキーの特徴をもったいい株だと思います。
2000円で買い手なしですが、そのへんのホームセンターで売ってるプルプレアとはものが違いますから、この程度のお値段ならお買い得だと思います。

S. purpurea ssp. venosa Ruffled Lid

ぼくは2株もっているので別のを探します。

2012年01月08日
S. minor var. okefenokeensis
いよいよ植え替えの時期を向かえ、サラセニアの出品が増えてきたヤフオク。狙い時です。

食虫植物 ・サラセニア S. minor var. okefenokeensis  Giant

こちらいかがでしょうか? 美しいというわけではありませんが、超大型ミノールで、いわゆるコレクターアイテムでしょう。お値段的には4000円いくかどうかってところだと思うのですが、高くて買えないぼくの僻みでしょうかw

とりあえず、ヤフオクに飛んでごらんください。

2012年01月07日
サラセニアの植え替え
皆様、新年おめでとうございます。

いよいよサラセニアの植え替えの時期がまいりました。
今回は、噂のベラボンSとパーライトの混合用土をつかってみることにしました。
去年使って見た砂利系と同じように長持ちして、pHの低い用土を使って見ようと思った次第です。実際寒い中、用土を準備するのも楽で、結構きにいっているかも。あくぬきベラボンSは、近所で売っていないので、楽天さんから購入(下の画像をダブルクリックして楽天さんへどうぞ)。
    


速攻で送られてきましたので、早速パーライトと混ぜて、植え替えを始めました。今回植え替えたのは、艶姿、プルプレア ベノーサ オールグリーン(S. purpurea subsp. venosa all grean)、プルプレア ベノーサ チポラ(S.purpurea venosa var chipola)、フラバ ルブリクーポラ バーガンディー(S. flava var rubricorpora cv Burgundy )。プルプレア ベノーサ オールグリーンは、3株に増えてましたので、とりあえず大きい子株は株分けしました。バーガンディーも3株になっていましたが、こちらはもうしばらくこのまま過ごさせてやろうかと思っています。

さて、ベラボンですが、水はけの良いこと良いこと。こんなので大丈夫かとちょっと心配しましたが、一晩外に晒しておきますと、がちがちに凍っておりました。つまり、ちゃんと保水性もあるってことですね。まぁしかし、基本的に腰水栽培が基本の用土ではあるようです。

<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。