アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
..............   ......... ............ 現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2011年03月02日
人間の脳の限界はあるのか?
人間の脳の情報処理能力には、限界があるのでしょうか?
答えは、イエスでしょう。物理的な大きさを持つ脳が処理できる情報量にはおのずと限度があるはずです。もちろん記憶力にもです。

ただ、問題は、日常生活で、その脳のうちどの程度を使用しているかです。高度な神経細胞の集団からなる脳は、一部がその機能を失ってもバックアップできるだけの要領が十分に確保されています。つまり、普段は眠っている神経細胞が大量にあるわけです。

そんな神経細胞を活性化させることが日常生活の向上に繋がるのです。トレーニングですね。眠っている神経細胞を起こしてやるんです。

大量の情報を扱わなければならない現代人にとって、速読術はある種の武器になりえます。仕事の効率をあげることができるのはもちろんのこと、時間の節約にもなるからです。じっくり読むのも大切でしょう。しかし、大切な情報か、それともそうではないかを瞬時に判断しなければならない上昇志向のサラリーマンにとっては、速読術っていうのは必須の技術とも言えるでしょう。

SP速読術というのは、その名前も有名ですが、やはりちゃんとしたトレーニングが必要です。単なる自己啓発というのではなく、将来への投資のつもりで申し込んで見たらいかがでしょうか?





web拍手 by FC2
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。