アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月12日

2017/08/12 MTV after the Launch+Give it a try




はいはいはい、そんなわけで始まりました。。。。
今日は運よくMTV開局の日を
留学先のアメリカで体験できたという幸運の自慢と
暇に任せた動画遊びです。

それは1981年8月1日のことでした。

Music will never be the same.
All Day, All Night in STEREO.

同年3月29日という留学生活2日目には
当時のレーガン大統領が暴漢に銃撃されるという大事件発生。
そんな事件に出くわす(といってもTVで見ただけですが)とは
不謹慎ながら、アメリカにいるという実感と、
これから先に待ち構える冒険の日々の期待に
ある種の高揚感を禁じえませんでした。

犯人はジョン・ヒンクリーって言ったと思います。
物忘れがひどいのになぜその名前が残っているかというと
ジョディー・フォスターのいかにも理知的なところが
好きというわけではないけれど印象深い女優であって、
銃撃事件の犯行理由が彼の妄想上の恋人である
ジョディー・フォスターの気をひきたかったからという
そんなしょうも無いタグ付けがなされているからだと思われます。
いやはやなんとも。。。

当時米ソは冷戦状態。
ベルリンには東西を分ける厳然たる壁が存在。
アメリカ国内ではレーガン大統領は大ヒーローでした。

現大統領と並べて考えると、まるでプロレスの
ヒールとベビーフェイスの対比がぴったりと当てはまります。
(もちろんレーガンさんがベビー・フェイスです、念のため)
経済政策”レーガノミクス”で失業者が右肩上がり。
実際のところ、”アベノミクス”はネーミングここからで
いいのだろうかと思います。
日米関係は”ロン・ヤス”の間柄で良好。
なぜだか、人を納得させてしまう不思議な魅力があるレーガン大統領でした。
やっぱり西部劇のアクター出身なだけあってそれが何かはわからないけれど
人を安心させたりひきつける”何か”を持っていたんでしょうね。
どこか、”ミスター”の長嶋さんに相通ずるものを感じます。

”ルーツ”や”ホロ・コースト”のTVドラマ大ヒットの後で、
アメリカでは”SHOGUN”という同タイトルの小説を原作とした
”サムライ”もの(タイトルから察するイメージ通りの)のドラマが
大ヒット。島田陽子さんや三船敏郎さんが出演されてました。
ドラマの中にではところどころ怪しげな日本史的描写が
まかり通る時代でした。

そんなわけで当時はちょっとした日本ブームのアメリカ。
各地に得体の知れない自称ジャパニーズ・レストランがあちらこちらに。
もちろん看板は『SHOGUN』が幅を利かせるという・・・
明らかに中華料理、韓国料理なのに店名はSHOGUN。
まあ、商魂たくましいということで・・・






■ MTV After the Launch Intro Quiz ■

こんな感じで始まりました。
MTV!!



MTV after the launch を新たに5曲づつのセットで
イントロクイズと答えという形で取りまとめようという
目論見です。

これから始まる5曲のイントロお分かりになりますでしょうか?
わかりやすいものを選んだつもりですが・・・




答えはこちらです。




それでもなんだかよくわからんという方に

The Buggles − Video Killed the Radio Star

やはりMTVといえば、まずこれですね。

America − You Can Do Magic



Thomas Dolby − She blinded me with Science



Tom Petty & The Heartbreakers − You got lucky


Kim Carnes − Bette Davis Eyes



というわけです。

動画の処理に結構手がかかるので
内容が薄くなってしまうということに、
今になって気づきました。
たぶん、これに懲りて目論見は
計画倒れに終わると思います。
それでは

Have a good Holiday ahead.

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6586717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
roronoa0316zoroさんの画像
roronoa0316zoro
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。