アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Retina 5K iMacを購入! ついでにメモリを32GBに増設!

iMac箱.jpg

iMac (27インチ, Late 2012)からiMac (Retina 5K, Late 2014)に買い替えました!
Apple Online StoreでカスタマイズしていたiMacがGW頭に届きました。
注文時の「納期 5-7営業日」という表記通りで、5営業日目に上海支店から発送され、
その3日後の午前中に受け取ることができました。

カスタマイズしたのはGPU(M295X)とHDD(3TB FD)です。
Magic MouseとMagic Trackpadを両方選択しました。
今まで購入したPCの中で最も高額なPCがこのiMacということもあって、
今回初めてApple Careに加入しました。


【外観】
新旧モデルでの外観の違いはなく、全く同じですね(;´Д`)
iMacの中でも最上位モデルなので、外観の差別化してあっても良いんじゃないかなと思います。
アルマイト処理で薄っすら黒色に着色し、明るさをやや落としたアルミボディも格好良いと思います。
現行デザインのiMacを2年近く使用していますが、全然飽きません。
シンプルでありながら高級感溢れるデザインには、今でも惚れ惚れしてしまいます。
iMacを眺めているだけでもワクワク楽しいです。
とりあえず所有感は抜群っ♪〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶〜♪


【ディスプレイ】
Retina 5Kディスプレイで観る画像はとてもキレイです。
プロの写真家が絶賛しているだけのことはあります。^^
しかし、キレイなのは画像だけではありません。
文字もキレイです!\(◎o◎)/
例えば「薔薇」という単語。
通常モデルでは文字がやや潰れたような感じですが、Retinaモデルでは一画一画をはっきりと確認できます。
とても読みやすいのでネットサーフィンするだけでも気持ち良いです。
なぜ4Kではなく5Kなのか?については ↓ の画像を見るとわかりやすいです。
もし4Kディスプレイで4K画像/映像を100%表示で編集しようとした場合、ディスプレイは画像/映像だけで埋め尽くされてしまいます。
フルHD-5K.jpg

しかし、5Kディスプレイであれば4Kの画像/映像は ↑ の画像の4Kのエリアだけを使うことになり、
残りのエリア(緑色部分)がワークスペース(ツールパネルやメニュー、タブ等の表示スペース)
となります。
4Kサイズを扱うクリエイターにとって、この1Kの有無は非常に大きいと思います。


 メモリ増設時の注意事項
事前にメモリを用意しておいたので、iMacの電源を入れる前に8GB→32GBへ増設しました。
Retina 5K iMacで使われている純正メモリは1.35Vと1.5Vの両電圧対応型です。
メモリは全部で4枚まで挿せますが、全て1.5Vのメモリを使用してしまうとカーネルパニックが起こる可能性が非常に高くなるので注意して下さい。
iMacの仕様表ではメモリ1.5V駆動ということになっていますが、4枚全て1.5Vで揃えて問題が発生することから完全な1.5V駆動であるとは考え難いです。

上がRetina 5K(Late 2014)の純正メモリで、下がLate 2012の純正メモリです。

メモリ2014.jpg
4GB 1RX8 PC3L の「L」は1.35V(低電圧)であることを示しています。

メモリ2012.jpg
一方、Late 2012モデルでは 4GB 2Rx8 PC3 と低電圧を示す L の文字はありませんが
こちらも同じく4枚全て1.5Vだとカーネルパニックが多発します


両電圧対応のメモリを最低1枚挿しておくと問題を避けることができます。
純正メモリが両電圧対応なので、純正を外さない場合は社外品1.5Vを2枚追加しても正常に動作します。



これからメモリを増設される方へのオススメはこちら!

・純正品 8GB (4GB x 2)に 社外品 8GB (4GB x 2)を追加 [合計 16GB]
  >>Transcend (無期限保証, 1.5V) 4GB 2枚セット品  を1個購入


・純正品 8GB (4GB x 2)に 社外品 16GB (8GB x 2)を追加 [合計 24GB]
  >>Transcend (無期限保証, 1.5V) 8GB 2枚セット品  を1個購入


・純正品 16GB (8GB x 2)に 社外品 8GB (4GB x 2)を追加 [合計 24GB]
  >>Transcend (無期限保証, 1.5V) 4GB 2枚セット品  を1個購入


・純正品 16GB (8GB x 2)に 社外品 16GB (8GB x 2)を追加 [合計 32GB]
  >>Transcend (無期限保証, 1.5V) 8GB 2枚セット品  を1個購入


・全て 社外品 32GB (8GB x 4) で構成 [合計 32GB]
  >>Transcend (無期限保証, 1.5V) 8GB 2枚セット品  を1個購入
  >>Transcend (無期限保証, 1.35V-1.5V両対応) 8GB 単品  を2個購入




iMac本体はこちら!
  >>iMac Retina 5Kディスプレイモデル (Late 2014, 27インチ)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3622337

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。