2015年07月25日

ブログ村の意義は?集客の役に立つ?私のブログの集客率を紹介します。

私はブログ村をチェックするのが大好き。ランキングに参加して、自分もランキングから他の方のブログをチェックしています。

私の女子ブログが伸びたのはブログ村のおかげだと思っているし、ブログ村は参加者と読者さんが「WIN WIN」の関係になれるツールだと考えている肯定派です。

ビックアフィリエイターさんの記事を他のことを調べるのに読んでいたら、「ブログ村のブログはレベルが低い」というようなことが書かれていました。

確かに無料ブログを使って、アフィリエイターではない素人さんが書いているブログも多数あります。文字数も少ないし、カテゴリー分けもグチャグチャで過去記事を探す導線がありません。

ブロガーとしての実力は小さくても、そのブログにはチカラがあると思いませんか? ランキング上位の方には「キラキラパワー」が感じられることが多いです。

レベルが低いブログかもしれませんが、学ぶべきエッセンスはあると感じます。

女子ブログのブログ村ランキングなんて、ブログ初めて1年未満の方がギュイーンと伸びて、あっという間にトップをとります。そして、ブログの枠から飛び出して、ワークチャンスをつかんでいくのです。

ダラダラと7年もブロガーをやっている私には、そのキラキラパワーはもうありません。時間をかけて丁寧に記事をつくりこむしかないわけです。

今年から記事を投入し始めたママブログですが、激戦区のランキングのためか、上位をなかなか取れません。更新頻度を上げるのも、時間の都合で無理。

女子ブログがブログ村で成功しただけに、同じ手法をとろうとしたのですが、難しそうです。

そもそもブログ村からどれくらい集客できているのだろう?ってもう一度見直しをしてみました。

女子ブログはほとんどブログ村からの集客だった時代が長かったのですが、最近では検索流入も増えてきていました。

↓ ここ1ヶ月間の女子ブログの集客割合です。

150725-1.png

1位はブログ村ですが、続いてYahooとGoogleが続いています。

ブログ村はトラコミュも活用しているので、1%未満でちまちま流入があるのを足すともう少し大きくなります。

でも、YahooとGoogleを足すとブログ村に勝てそうな感じ。

↓ 3~4ヶ月前の3月のデータです。

150725-2.png


この時期にPVが最高値をつけまして色々意識して記事を書くようになりました。検索流入を増やすために記事を書いてきたわけです。

そのおかげか、グーグル経由の検索がとても伸びているように思います。PVは3月をピークに少しずつ下がって、低空飛行中ですが、アドセンスの収益は安定して取れるようになっています。

この分野は流行廃りが早いので、1記事を何度も加筆修正していくようなスタイルは向いていないのですが、やはり検索に強い記事作りというのは大切ですね。

ブログ村から集客は30〜40%。ブログ村は大事な集客ツールです。

実は記事下のランキングバナーの位置を1週間ほどアドセンスの下にしたのですが、ランキングが下がったので、急いで上に戻したの。ランキングが下がるとPVが下がってアドセンスも振るわなかったのよね。

バランスが難しいわ・・・。

ついでに、7年もやっている主婦ブログ1号のデータです。こちらもブログ村に参加しています。

150725-3.png

こちらはブログ村からの集客比率は低いのです。パーツ分をたしても10%にも届きません。1番はダイレクト!ブックマークに入れてもらえるなんて、これはなにげにうれしいです。

続いてグーグルとヤフーで約4割。続いて自分のもう一つのブログからの集客が4位です。

ブログ村からの集客比率が低いのは以前から分かっていましたが、ここ最近はブログ村関係でチカラをいれてみたのにな。もう、ブログ村にこだわらず、自由にやりたいと思います。盛ってないトラコミュにトラックバックしても意味なし!ということですね。

2015年02月18日

ブログ村ランキングINとOUTのどっちを重視する?

私は更新型のブログでは、ブログ村ランキングに参加しています。

主婦ブログは検索からの流入が多いのでランキングは重視していませんし、ランキングも見てないし。女子ブログでは集客の柱。順位もソコソコ気になります。

ブログ村ランキングはデフォルトだとINポイント重視ですが、私の場合はOUTポイントの方が優秀なのです。

他の参加者に比べると、INよりもOUTの方が比率が高い!

ブログ村ランキングでOUTポイントの方が優秀だと、ブログ村ランキングをめいいっぱい活用できた気分になれて、得した感じがします(笑)。

ブログ村に勝った気分!戦う相手ではなく共存する相手ですけどね。女子ブログのブログ村ランキングのバナーをOUTポイント順に変更しておきました。

ちなみちOUTポイント以上に優秀なのがPVポイントです。

なぜかというと、私はレスポンシブデザインを使っているのでスマホでもサイドバーが表示されます。PVランキング用のブログバーツが常に表示されていることに。PC用とスマホ用のテンプレートが別な方よりは、私は効率よくPVポイントを稼いでいるというわけです。

そんなからくりがあるので、PVランキングは重視していません(苦笑)。

ちなみに、この「奥さまはアフィリエイター」はランキングには参加していなくて、funblogの設定も、内容が分かりにくい「主婦ブログ」にしています。

アクセス解析も置いていないし、気軽に手帳代わりにするブログと考えています。

2014年12月22日

弱小ブロガーの私がブログ村PVランキングで1位を取れたナゾが解明

ブログ村ランキングからの流入が多い女子ブログ。検索流入は少ないのに、なぜカリスマブロガーさんを差し置いてPVランキングで1位を取れているのかナゾでした。

やっぱり稼げていない私がトップなのはおかしい!ともんもんとしていたら、ナゾが解明しました。

PVランキングに参加するには、ブログパーツをサイドバーに貼るパターンが主なやり方です。私はレスポンシブデザインのテーマを使っているので、PCでもスマホでもどちらでもそのブログパーツが表示されます。

カリスマブロガーさんが使っているのはアメーバーブログで、その場合はスマホだとブログパーツが表示されないのね。

私の女子ブログの場合、スマホとタブレットで見ている方が約8割。おそらく他の方も同じようだと思います。

私のPVはスマホでもPCでもどちらでもカウントされていて、カリスマブロガーさんの場合は2割のPCだけがカウントされていることに。

そうか、私はカリスマブロガーさんの2割のPVにたいして、全力の10割PVで戦って1位を獲得していたのです。そう思うと、PVランキング1位ですが、大したことないですね。

ブログ村のPVランキングって本当の実力が分かるというふれこみだったけど、スマホが主流になった今、サイドバーに貼り付けてカウントしたランキングって意味がないですよね。

もっと違うカウント方法を考え出して欲しいわ。

2014年12月21日

ブログ村PVランキングを検証。上位なら稼げると思っていたのに違うらしい!

ブログ村に参加するのもランキングを見るのも大好きです。

特に女子ブログはランキングが集客のメインです。大所帯とこじんまりしたところに参加して、inとoutでベスト10にランキングしています。

私、ずっとトップ3の方は稼いでいるカリスマブロガーだと思ってました。でもPVランキングに切り替えたら、どちらのカテゴリーでも自分のブログがトップになりました。衝撃です。

だって私、全然稼いでいません。アドセンスも先月は女子ブログ分は8000円でした。検索流入の少ないランキングだよりの女子ブログなのに、なぜPVランキングの順位がいいの?

PVってブログの表示記事数の設定でも変わってくるから、私は効率よくPVを稼いでいるだけなのかな。コメントも入らず、読者やファンが多いとは思えないのよね。

私がカリスマブロガーだと思っていたのに方より、自分のPVが多いのは納得いかないわ。特にアメブロ方なんて、ブログ村以外の集客が多そうなのに、なぜブログ村メインの私がPVトップなの?

私がカリスマブロガーだと思っていてガンガン稼いでいるとおもっていた方は、もしかして私と同じように稼いでいないのでしょうか?

データを分析したりアドバイスをくれるツールがあるといいのにね。詳しい人のアドバイスほしさに商材を買う人の気持ちがわかります。

その点グーグルアドセンスは、広告の種類と場所をあれこれアドバイスしてくれて、ありがたやー。

同じ現象が主婦ブログにも起きているけど、こちらは検索流入が多いから納得できる。

自分が一位をとってがっかりした話でした。

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント