2015年11月01日

子供が水疱瘡に!11月はスロースタートになりそうな予感

長女が水疱瘡になりました。次女もまだ予防接種を受けていないので2週間後には水疱瘡になることでしょう。

長女は具合が悪いとよく寝るのでアフィリ時間は確保できそうですが、いつもより減ってしまいます。次女が水疱瘡になったら、もうアフィリ時間は激減ですね。早朝だけになるかも。

保育園も行事がない期間がなのでそれはよかった。1週間は休みになりますから、運動会とかお遊戯会があったらかわいそうでした。

水疱瘡は無料になったので予防接種を受ける方が増えていますが、私は「しっかりかかって抗体をつけた方がいいのでは」という考え方です。特に女の子は出産する可能性が出てくる期間に抗体が切れそうでしょ。

私がお世話になっていた母乳マッサージの先生はホメオパシーをやっていて、薬はあまり使いたくないタイプの方でした。近所にもホメオパシーの先生がいます。私はそこまで傾倒していないけど、共感する部分はあるかな。

★ ホメオパシーは説明が難しいのでググってください(笑)。

ホメオパシーには一部共感しますが、今日は休日当番医に行って、軟膏とかゆみ止めのシロップなどをもらってきました(苦笑)。夜眠れないとかわいそうなので(本人も家族もね・笑)

保育園はしばらく休まなければ行けませんし、そのうち次女もかかるだろうから11月のアフィリエイトはスローペースになりそう。

パートに行っていたら、予防接種を受けなかったことを後悔したでしょうね。ちなみにうちの長男は有料の予防接種を受けていたのに水疱瘡にかかった経験があります。突発も2回(2種類)やったし、体に毒がたまっていると発疹がでるって言いますよね(苦笑)。


やるべき事を取捨選択して、今まで以上に効率化を考えないと。主婦ブログがメインシーズンになってくるので、その対策だけは進めていきます。

では、11月もがんばっていきま〜す。

2015年09月29日

あこがれの朝活が始められました!朝時間を活用してブログ更新

ここ最近、朝活ができるようになりました。朝5時に起きてブログを書いています。

朝はササッと書ける記事がむいているので、女子ブログを書くことが多いです。画像は前日に用意しておきます。

女子ブログは曜日ごとのルーティン記事もあるので、頭が働かなくても機械的に作業できる点も朝にむいています。

私は朝時間を活用することにすごくあこがれていました。それが、ブロガー歴8年目にしてようやく実現!感激です。

朝活がでいるようになったのは、3番目が添い寝しなくても寝ていられるようになったから。今までは私が起きると子供も起きる、子供はぐずる、夫が起こされて機嫌が悪くなるという負の連鎖でした。

最近は3番目は私につられて起きることもなく熟睡。私がいないことに気づいても、夫のところに場所替えをして眠り続けます。

私と一緒に5時に起きるのは小2の長男。朝ゲームを楽しみにしています。夜は宿題をチンタラやっていてゲームをする時間がないのです(笑)。

年中の娘も6時には起きてきますが、静かにお絵かきしています。

子育てしていると自分の時間をどう作るのか色々工夫しますよね。その中で、子供を寝かしつけた後や朝早く起きてという方法は一般的です。

私の場合、そのどちらも実現できませんでした。理由は添い寝が必要だったから。もっと細かく言うと、添い寝せずに子供が起きると夫の機嫌が悪くなるから(苦笑)。

育児雑誌って「子供と離れて自分の時間を持ちましょう」とか「夫や実家に子供を見てもらって・・・」とか過剰に書いてあるように思います。

マニュアル大好きな私はその通りにしようと思いましたが、私の場合は自分の時間を取ろうとすること事態がストレスになりました。だって実現しないんだもの。

朝時間もダメだし、寝かしつけた後もダメだし、子供を預かってくれる人はそうそういないし。

3番目が生まれたときにもう開き直ったというかあきらめたのね。もう時間が解決してくれるのを待とうって。上の子の経験から、成長すればラクになると分かったし。

上の子は4歳ぐらいまでは添い寝が必要だったからまだ先かな?って思っていたら、3番目は2歳ちょっとで大丈夫になりました。保育園に行ってから寝るのが上手になって本当に助かっています。

予想していたより1年以上早く朝時間が持てるように〜!もう感激!

時間の使い方はまだまだ改良の余地ありですが、朝時間を大切にアフィリ作業します〜す。

2015年09月28日

今日は運動会の振替休日!朝から子供がうるさ〜い!私が在宅勤務を選ぶ理由

今日は月曜日!今週もバリバリ記事を書くぞ〜!と気合いを入れたいのですが、小2の息子が家にいます。

運動会の振替休日なんです。保育園にはそんな休日ないのになぁ。

今日は朝から息子のお友達もお預かりしているので、2人で楽しくゲーム中!半端なくうるさいです。ゲームをしていても実況中継しているし、すぐに飽きて暴れ始めるし(笑)。

うるさいのさえ我慢すれば手間はかかりませんが。

アフィリエイトは在宅で仕事ができるから、小学校が職員研修で半日で終わろうと、振替休日だろうと気になりません。仕事の効率が多少落ちるぐらいです。

在宅で仕事をしていると周りからは「子供好きの人」とか「子育てに熱意がある人」みたいな受け取り方をされることがありますが、私はそんなタイプではありません。

もし子供が病気の時でも預かってくれる人がいれば、気にせず外で働けるタイプだと思います(苦笑)。

病気の子を預かってくれる人はいませんし、それをしたら夫からブーイングが来るのも面倒この上ない。

子供が病気の時に職場に「休ませてください」と電話をするのも胃が痛くなります。休むことによって周りに迷惑をかけるのも嫌だし、自分の評価が落ちるのも気になるタイプ。

子供が熱を出すたびに、「あ〜あ、なんで熱を出すのよ!」と子供を責めてしまいそう。確実に不機嫌になるのが予想できます。夫にもイライラして夫婦ゲンカは確実!

子供は急に発熱するでしょ。先月は朝6時半にラジオ体操に元気に行ったのに、保育園に行く8時半にぐったりしているのよ。出発直前に具合が悪いのが分かったら、会社勤めだったらパニックですよね。せめて夜のうちに覚悟をさせて欲しいわ。

子供と一緒にいられる仕事としてアフィリエイトが紹介されることがありますが、私は違和感を感じてしまうタイプです。私はそんなに子供第一なタイプではないので、後ろめたい気分になるの。

私は子供のためではなく自分のために在宅勤務を選びました。自分のストレスを減らす働き方を考えたらアフィリエイトになった。そう思う方がしっくりきます。




2015年09月17日

お盆休みで手取り2万円減!生活が厳しいとママ友同士の会話を小耳に挟む

わが家の子供達は保育園のお世話になっています。周りはパートで働くママばかりです。

保育園は通常4時までで、居残り保育を頼むと6時まで大丈夫。さらにごり押しすれば7時までなんとかなります(苦笑)。10分ごとに●●円という風に割増料金がかかりますけどね。

私は4時に迎えに行くので、そのときに一緒になるママ達はパート勤務の方ばかりです。その方達の会話を小耳に挟みました。

「お盆休みのせいで手取りが2万円少なくて生活が厳しい」
「今月はシルバーウィークがあるからお給料が減りそう」
「子供の発熱で仕事を休んだから、手取りが心配」などなど。

扶養の範囲内で働いているのだろうから月の給料は7〜8万円。休みが重なると5万円くらいになってしまうということかな。

それで生活が厳しいと言うことは、パート代は主婦のお小遣いではなく生活費の一部になっているという現実が感じられます。

私はアフィリエイトで稼いでいるわけですが、お盆休みがあっても子供が発熱で休んでいてもそれほど収益には影響がありません。

PVが大きく左右される時期があるから、収益が安定しているわけではないけど、子供が熱で休んだからすぐに収益が減るということはないですね。

子供が風邪を引いたり、祝日が多かったりすると手取り5万円か〜。アドセンスで月6万円稼いでいる方が私には合っているなぁと感じました。

うちは3番目がまだ2歳なので、アフィリエイトという働き方はとても楽ちん。外で働くことにあこがれはありますが。

働いている時間はアフィリエイトの方が長いですけどね。時給には換算したくないですもの。でも1人でやっている気楽さというのを感じることが多いこの頃です。

2015年07月30日

着々とミッション遂行中〜アフィリエイターの子供と過ごす夏休み〜

小2長男の夏休みが始まって2週間ほど。着々とミッションを遂行中です!

アフィリエイト作業は少し減らして、今年は長男と楽しく夏休みを過ごすことをテーマにしています。

まず、映画館に行って「ひつじのショーン」を見てきました。ポケモンならどこでも上映しているのに、ひつじのショーンという希望があったので、遠い映画館まで遠征しました。

朝一番の上映を見て、お昼を外食して、ウロウロショッピングしていたら帰宅したのは午後2時半。アフィリエイトの作業はほとんどできない1日でしたが、なかなか楽しかったです。

いつも2歳の妹にかかりっきりの外出になってしまうので、長男と2人だけのお出かけは本当にラクチンで「あんな怪獣か宇宙人のようだった息子が・・・」と感動してしまいました(笑)。

うちの長男は5歳ぐらいまでは外食もできないぐらいの怪獣ぶり。今でもその片鱗はありますけど、言えば分かる年になったということですね。

それから、夏休みの親子料理教室に参加してきました。こちらも朝10時から1時まで。その後、買い物して帰ってきたら午後2時過ぎ。やっぱりアフィリ作業はほとんどできず。

好き嫌いが多い長男がたくさん食べてくれたので料理教室の収穫がありました。応募者多数でハズレた方もいたらしい料理教室。これはなかなかおすすめです。

後、夏休みにやりたいと思っているのは、ウォータースライダーのあるプールに行くこと。7月は学校のプールがあるので学校を優先中。学校のプールが8月上旬に終了するので、その後に2人で行ってこようと思います。

「午前中は長男と遊んで、午後はアフィリエイト作業をしよう!」と計画していた私。見通しが甘かったみたい。一度出かけてしまうと、午後までかかってきてしまうので、昼間にアフィリエイトをするのは難しいと分かりました。気持ちもすぐには切り替えられないし、家事も放りだして朝から出かけてしまっているし(笑)。

「午後はアフィリ作業をしたいな」と時間を気にして遊ぶよりも、遊ぶときはしっかりと遊んだ方がいいなと感じたところです。

それにしても、どこに遊びに行くのでもお金がかかります。アフィリエイトの収益があるので気軽に遊びに行けるようになって、アフィリエイトをしていてよかったなぁと実感中。

映画館は朝一の上映だと大人1800円が1100円になるので、もちろんそれを狙っていったのですが、それに700円のポップコーンをプラスできる心とお財布の余裕!(*^o^*)

映画を見て帰ってきたらアドセンスが2000円稼いでいてくれて。予約投稿は仕込んでおいたけど、遊んでいた日に収益が上がるなんて!

こんな1000円、2000円の積み重ねの余裕がアフィリエイトを続けられる原動力になっていると思います。もちろん、もっと稼ぎたいと思っていますけどね。

毎日のちょっとした余裕につながる、今のパート並みの収益にも感謝している白玉でした。

2015年07月20日

小学校が夏休みに!優先する作業とやらない作業を決めないと。

長男が夏休みに入ってしまいました。44日もあると喜んでいます。私はがっかりです(笑)。わが家は下2人は保育園なので、お盆以外はなんとか作業はできそうですけどね。

それでも、今までと同じようにはアフィリ作業はできません。これをしてしまったら後悔しそうですし。

何しろ作業時間はいっぱいいっぱいでやっているので、優先順位をつけて何かをあきらめなければなりません。

優先する作業はこれ。

稼ぎ頭の女子ブログの更新。これは最優先。
次にママブログ2号(サイト形式)の強化。

この2ブログは稼いでいるし、可能性もあるので優先順位は上です。

その代わりあきらめるのは。

主婦ブログ1号(FC2)は週2〜3回に更新頻度を落とす。思い切って休みにしたいけど、読者さんが減りそう。

ママブログも稼いでいないので更新頻度を落とす&方向性を検討するかも。

商材屋さんの桜子さんが紹介していたブロガーズの手法が気になっています。キーワードを分散させてアドセンス重視で稼いでいく方法です。

桜子さんのオマケほしさにキーワードスカウターを買ったのよね。1年ほど前に(笑)。使ってみる?(使ってないのか!コラッ〜)

そんなことを考えて、夏休み前に計画を立てようと思ったら、バタバタしている間に夏休みに突入ですよ。

だって、バーゲンだって行きたいし、美容院だって行きたいし、息子がいたらできないことをやっていたら忙しくなっちゃって。後回しにしていたことを片付けていただけなんですけど。

まあ、現金な話ですが、稼いでいるブログはがんばって、稼いでいないブログは手を抜きますということですね。時間がないときは仕方ありません。

おそらく普段からもう少しシビアに優先順位をつけるべきなんだろうなぁ。

それでは、夏休みが始まりましたが、がんばっていきましょう!すでに最初の3連休でダウン気味ですよ。魔の2歳児が面白すぎて疲れました。

暑いのと保育園のトイレトレーニング効果で、オムツを勝手に脱ぐ、勝手にトイレに行く、補助便座を自分でセットして座るとウォシュレットのボタンを押して放水開始!水遊び大好きだから本人は喜んでるし、周りも水浸しだし。

それを見て長男が大喜び!笑いながら私に報告に来るのですが、その前に止めてくれ!笑っている場合ではないよ。役に立たないなぁ男の子は。世話をしようという気持ちはないのか!

2番目の長女は水が苦手だから逃げ回ってるし。ビビリだからウォシュレットの放水ビームが怖いらしい。

2歳ってこんなに面倒だったけ? 

子供の夜泣きでアフィリ時間を確保?体力&集中力が続かず断念

私のアフィリエイト作業時間は子供達が学校&保育園に行っている間です。

1日4〜5時間ほどは集中して作業できます。学校行事などで昼間の時間が確保できなかったときや、サイトのリニューアル工事などプラスアルファの作業をしたいときなどは、夜にも作業時間を取りたいな〜と思うことがあります。

パソコンはリビングにあるので、夜作業をするのには夫のご機嫌を伺わなければなりません。結構面倒なタイプの夫だと思います(苦笑)。

2歳になったばかりの3番目がこのところ夜泣きをよくします。上の子を起こしてはかわいそうですし、夫も寝不足だとご機嫌斜めに。とうとう私と3番目は寝室を追い出されてリビングで寝ることになってしまいました(苦笑)。

パソコンのあるリビングで寝られるなんて、なんてラッキーなのかしら!っと私ったら夜泣きでウキウキしちゃったわよ。

というわけで、夜泣きの合間にアフィリ作業をして、ウキウキ楽しく過ごしていたのですが・・・

まずは目がダウン。部屋の明かりをつけずにモニターを見ているからかなぁ。目がチカチカ。次には集中力が続かず、メインサイトのような重ための記事は書く気力すらおきません。

できる作業と行ったら、次の日用に写真を小さく加工したり、整理したりするぐらい。

夜はたいした作業はしていないのに、次の日は寝不足気味だから作業に集中できません。ついには、子供達がいないゴールデンタイムに昼寝をしちゃったの!

これでは、何のために夜に作業をしているやら。

体力と集中力のことを考えると、私のアフィリ作業のキャパは1日5〜6時間なんだろうな。夜に時間が取れたからといって、アフィリ時間が倍増すると思ったら大間違いでした。

質が落ちるし、リズムが狂うから、かえってブログの定例更新まで滞ってきてしまいました。

なので、夜のPC作業は本当に機械的な作業だけにして、次の日の子供達がいない間に効率よく動けるように準備するだけにしました。

この作業だって、私が昼間にもう少し効率的に動ければ、夜に回す必要はないわけ。

今までは、「もっと時間が取れれば!」と思ってやってきたけど、自分のキャパや環境を考えたら、今の状態でも十分なようです。ダラダラ作業するよりもメリハリをつけて作業する方がいいと言うことがよく分かりました。

本当に目がチカチカして夜の作業は辛いのです。寝不足なのもこたえます。夜はのんびり睡眠をしっかり取って、昼間に集中しよっと。

ところで、子供の夜泣きですが、うちは1人目もよく夜泣きをしました。2人ともヤンチャ系で意志が強く性格が似ています(笑)。

1人目のときは宇津救命丸がいいと聞いて試したのですが、夜泣きして暴れているときにあんな小さな錠剤をどうやって飲ますの?って状態で(笑)。

ママ友に聞いたら「飲んでごらん」って言うと飲むよっていうのね。うちの子「飲んでごらん」って行ったって飲まないし聞いてないし。

宇津救命丸を飲ませようとしたせいで、飲ませ方が悪いだの、役に立たない情報だのと夫婦ゲンカになりそうになるし。まさに踏んだり蹴ったり。

3番目の夜泣きはずいぶん長く続いていますが、もう何もしません。アンパンマンつけて2人でリビングでゴロゴロしています(笑)。わが家は戸建だから近所迷惑はあまり心配しなくていいので、好きなようにさせています。

先日は私の方が先にウトウトしてしまい、3番目がキッチンの床で行き倒れたように寝ていました。

夜泣きって不思議で、その最中は色々考えるのに、終わったときは記憶にないの。通常の生活に戻るだけだから、「そういえば、最近していないかも」ぐらいな感じで、スルーっと終わってしまします。

3番目の夜泣きも、そのうちスルーッと終わることでしょう。

2015年07月01日

アフィリエイトをしているママはどう見える?小2息子のおもしろい発言を紹介

この白玉ブログは日々のいろいろな気づきを書き留めたいと思っているのです。マメに更新しないと記憶が薄れちゃいますね。

ちょっと記録に残したい面白いエピソードがあったので紹介します。

うちの息子は小2なのですが、日々、家でパソコンに向かっているママをどう思っているのかなぁと気になっていました。

このところ、夫が日曜日も仕事に行くのですが、そのときに「パパはお仕事、俺は休み〜!いいでしょ〜」みたいな発言をしたのね。

その後に、「でもママも毎日お仕事だよね」って言ったんです。主婦業や子育て業は休みなしですから、そのことを言ったのかな?って思っていたのですが、それは私の勘違い。

4歳の娘が「ママのお仕事って何?」って兄(小2の息子)に聞いたのね。そうしたら、答えが面白すぎ〜!

「買い物して〜、写真撮って〜、パソコンするんだよ〜」って妹(4歳の娘)に教えていました (;´▽`A``

主婦アフィリエイターの端くれですが、もう少しクリエイティブな仕事をしているイメージだったんですよね。それなのに息子の発言はなんだか軽すぎてがっかり〜!でも面白すぎ!

確かに、私のアフィリエイト作業って、「買い物して〜、写真撮って〜、記事書いて〜」の繰り返しです。まさにその通り。うちの息子の分析は正しいと思います。

小学生になると私がパソコンをしていても邪魔はしてきませんから、私も息子の前で自由にアフィリエイト作業をしています。

息子には「ママはお仕事中だから」と説明していますし、私が楽天をウロウロみていたりすると、「ママ!サボってないで仕事して!」と喝がくることも。

息子なりに私のやっていることの観察をしていたんですね。

私はいっつも写真ばかり取っているので、最近では娘まで買い物してくると「ママ、早く写真撮って!そうしないと使えないじゃない」みたいなことを言ってきます。何だかなぁ・・・(苦笑)。

私は仕事としてアフィリエイトをしたいと思っているので、できれば夫に理解してもらえるのが一番うれしいし、協力してもらえば、さらにメリットが大きい。

それがなかなか難しいので、波風立てないようにアフィリエイト作業をしているわけですが、子供達というのは自然に理解してくれるものなんですね。

息子が私がパソコンの前にずっといることを「仕事」だと思ってくれたのは、大きなはじめの一歩だと感じました。

それと同時に、外で何を言ってくるか分からないので、私の仕事内容については、世間的に当たり障りのない説明ができるように誘導しておかなければ。

「パソコンでお仕事してる」ぐらいの説明が無難でしょうか。別にママ友にカミングアウトしたり理解してもらおうとは思っていないし。

うちの息子、お調子者でおしゃべりなんです。うまく誘導できるか心配になってきました〜。

2015年04月21日

月1回1週間の連続休暇をとる同僚ってどう思う?

先々週の金曜日の夜から長女が発熱。ずるずると長引く風邪で、何と火曜日まで熱がありました。念のため保育園は水曜日まで休みました。

長女と入れ替わるように、火曜日から次女が発熱。土曜日まで熱が続いて、月曜日から保育園へ。

先週はずっと誰かが保育園を休んでいる状態で、まあアフィリ作業が集中できなかったぁ!

でも、女子ブログは更新を休みませんでした。よかったのは、女子ブログは写真の撮りだめがあったので、それでしのげたこと。記事の内容も軽いので、育児の合間にサクサクっと更新できました。

主婦ブログのほうも、月・水・金と軽めに更新。このブログは3月に更新をサボったら、読者さんが減ってしまってさびしい気分。でも、ガツガツ更新する気力も出ない・・・。

主婦ブログ2号(サイト形式)の方は手付かずです。テーマやデザインを変えたりする作業は子供がいるとやれません。途中で中断しちゃったら大変ですもの。

子供が風邪で休んでいても、ブログを更新できて、アドセンスはコツコツと稼いでくれました。

コレがパートだったら1週間お休みですよ。そういえば、3月は自分にまで移ったので、2週間ほど誰かが調子悪い状態でした。

子供3人いますが、最近は小学生の息子は風邪の連鎖には入ってきませんね。私の方が弱いぐらい (>_<)

ひたすら長女と次女で移しっこしています。

もし、子供が2人だったら、今頃は外で仕事もしやすくなったんだろうなぁと思います。

子供2人と3人の差は、子供の風邪などちょっとしたことで身動きが取れなくなるというか、じわじわっとボディブローが効いてくる感じです。

「月1回1週間の連続休暇をとる同僚ってどう思う?」

嫌だよね。そんな同僚と働きたくないわ。急に休まれたら当てにならないし。

会社の上司なんて当てにならないから、同僚が何とかしなければならないって事でしょ。残業したりして、埋め合わせをしなければならないでしょう。

私だったら子供3人の主婦なんて採用しないわ。

そういえば、私が20代の頃働いていた会社では、私のいた営業所にパートさんを置くことになったの。そのときにね。総務部長が子供三人の人ばかり採用するのよね。

その理由が面白いの。

総務部長いわく「子供が3人の人は生活がかかっているから、すぐにはやめずに長持ちする」

最初に採用した子持ち3人は30代前半で子供が保育園にいっているくらい幼いの。下の子2人は年子だったらしくて、しょっちゅう休んでいました。

おかげで、私はパートさんの尻拭いばかり。パートさんが休んだせいで、私が休日呼び出されることも合って、本当にいやだなぁと思って仕事をしていました。

今になって思えば、パートさんが休んだぐらいで、休日呼び出しをかける会社の体制ってどうよ!って思いますけどね。悪いのはパートさんではなくて会社の方だったわね。その当時はそんなこと思いもしませんでしたが。

そのパートさんは休みも多く、仕事もできなくて、1年契約だったので、契約更新されずに1年で終了。次に募集をかけて採用したのが、また子持ち3人。

おいおい、総務部長さん。いい加減にしてよ〜!って思ったけど、子持ち3人は長持ちするという持論は曲げたくないらしい。

私がブツブツ文句を言ったら、一応私の意見も聞いてくれたみたい。子供3人でも下の子が小学生になっている40歳くらいの方を採用してくれました。

「募集要項には35歳ぐらいまで」としていて、会社としては仕事の覚えが言いようにそれくらいの年齢の方がよかったようです。「子供が小さいと休みが多くて嫌!」と私が文句を言ったので、子供が大きめの40歳の方に決めてくれました。

その方。大当たりでした。上司は「40歳だから仕事の覚えは悪いはず」って言っていたけど、すぐに覚えてくれました。年齢差10歳ぐらいでは、仕事の飲み込みのよさは個人差ですよね。

子供がある程度大きくなっていたので、休みも少ないの。家が近所の方だったので、学校行事があるときは、中抜けしてもらって学校へ行ってもらいました。休まれるよりそのほうが助かります。

中学生の息子さんが熱が出て学校を休んでいるという時は、「会社の備品を買い物に行くついでに、家によって様子を見てくれば〜」ということも。会社と家が近いって便利です。

その方、今でも年賀状のやり取りが続いていて、ずっとパートを続けています。物腰が柔らかくて、本当にいいお母さん!といった感じの人でした。

話が脱線しました。子供3人いると、効率が悪くてもソコソコ仕事が出来るアフィリエイトはいいなぁと思いますね。「今日、会社を休みます」と電話しなくていいのも本当に気持ちがラク。

先週は作業効率が悪かったので、今週はその分を取り返すべくがんばります!

2015年02月16日

子どもが病気に!アフィリはクビにならないのがいい。

くりかのこさんのブログに取り上げてもらったので、過去記事をコピペしておきま〜す。

***

子供3人。在宅で仕事をしていますが、プラスしてアフィリエイトで稼ぎたいと思っています。以前くりかのこサンも話題にしていましたが、子供を見ながら自宅で仕事をするというのは難しい。

>> くりかのこサンの記事

在宅の仕事というと片手までやるイメージが強いのかしら?通勤時間が短縮できるぐらいで、やっていることは勤め人と変わらないのにねぇ。

ただ、在宅で出来る仕事の中でも、アフィリエイトは、クビにならないのがいいなぁと思います。子守で作業時間が減れば収益は減るでしょうが、クビにはなりません。

私は一人目を出産後に託児所付のパートをしましたが、子どもの風邪で1週間ほど休んだら・・・

「辞めたかと思ったわ!」と先輩にいやみを言われました。休みたいと電話を入れる度に「ガチャ」と音を立てて不愉快そうに電話を切られました。こわ〜い経験です。

今日は2番目が保育園を休んでいます。インフルエンザなので、今週は登園できません。予定は狂います。あの記事もこの記事も書きたいことがてんこ盛り。2番目はよく寝る子だから、まったく作業が出来ないわけではないけれど、作業時間は少なくなります。

そうでなくても、3月下旬から家族で風邪を回して、4月なのに今回のインフルエンザでしょ。長男は入学したばかりで、早い時間に帰宅するし、まあ、落ち着かないことこの上なし。

もし、外でパートをしていたら、もうクビを覚悟するぐらい休みっぱなしでしょうね。

そう思いながら、やっぱりアフィリエイトというのはいいなぁと思っているわけです。

ついでに、子供を見ながら在宅で仕事を出来るかどうかは、自分の努力以外の要素が強いように感じます。つまりは「子供次第」です。

うちの長男はヤンチャ系で、もう自宅で仕事なんて出来ません。パソコンを破壊されてしまいます。一度外に出たら、なかなか家には入ってくれなくて、公園遊びが永遠と続くのです。

外でひっくり返って足をバタバタさせて泣くしさぁ。危ないところでも手を振りほどいて走ってしまうし、もう神経をすり減らしました。

この長男をパート先の託児所に預けたときの爽快感ったら(笑)。怖い先輩に怒られながらも、パート勤めはいい気分転換でした。

二番目の長女はよく寝る子でね。2歳になるまで午前中と午後に2回もお昼寝。それも勝手に寝てしまうこともあって、もうラクチン。アンパンマンを見せておくと大人しいし、一人遊びも上手です。外にも長男ほどは行きたがりませんでした。

この手の子供ならば、在宅で仕事をするというのは可能だと思います。


3番目は10ヶ月でまだ未知数なところが多い。寝るのはへたくそです。ほぼおんぶです。添い寝が必須なので寝かしつけた後に何かをするというのはまったく出来ません。長女よりは手がかかっています。

歩けるようになってから外遊びをするようになると、もっと性格が分かってくるかも。長男のように公園に行って永遠と外遊びをし続けるタイプだったらどうしましょう。もう四十路のママには体力的にお相手するのが不可能なので、早めに保育園に入れることになってしまうと思います(笑)。


ヤンチャな長男も6歳になりまして、コレくらいの年になると、在宅で仕事をするというのは簡単です。「のどが渇いた」「お菓子が食べたい」「ゲームしていい?」ってすっごいうるさいですけど、作業の邪魔はしません。体調が悪ければ別室で寝てくれるし、トイレに介添えは要らないし、放っておいて大丈夫。昔を思い返すと夢のようです。


一人目のときは手間のかかる子育てが永遠に続くように感じましたが、三人目になると子育てはあっという間に感じます。

***

これ1年近く前の記事です。今の状況はといいますと、無事に3番目を保育園にいれられました。さらに3番目は無料ですよ。とってもありがたいです。

保育園に入れる前は、3番目は寝るのが下手な子だったので、おんぶで昼寝させていました。ほぼ毎日、エルゴでおんぶしてアフィリエイト作業です。

午前中と午後であわせて3時間くらい。エルゴってすばらしい。高い抱っこひもですけど、十分に元を取りました。

今まで使っていたおんぶ紐だと子供が8キロ超えてくると、1時間が限界。でもエルゴなら3時間は大丈夫。3時間おきの授乳があるから、3時間以上にはならないけど、おんぶしてればグズってもスクワットすれば大人しくなることが多いし。

夫に子守を頼んだって機嫌が悪くなるだけだし、子供が3人になると実家の母にも預けられません(笑)。やはり、自分のペースで自分の時間を手に入れるのなら、エルゴでおんぶしてアフィリエイトするのが一番だと感じます。

1歳をすぎてくると、昼寝の時間が減ってきますけど、それでもエルゴがあれば2時間は何とか時間が取れていました。エルゴはアフィリエイターを目指す子育て主婦の方には必須アイテムですよ。


プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント