2015年01月25日

2015年のアフィリエイトの目標をまとめ

1月も終わりだと言うのに、まだ目標を考えています。

3番目を保育園にお願いして、自由な時間が増えましたが、思っていたよりも、アフィリエイト作業がはかどりません。

自分の能力の低さにガッカリです。

集中できる時間や家事や家族のことを考えると、1日4時間の作業にしたいと思っています。

1日4時間で5000円の収益が目標。時給1250円になるから、賃金の安い田舎に暮らす私には、破格の待遇。

稼働日20日で月10万円の収益に。いい線ですね。アフィリエイトだと休日にも収益ゼロにはならないだろうし。

先週から気をつけて見たのは、午後3時にパソコンの電源を切ること。

小1の息子が帰ってきたら、娘を保育園に迎えにいく30分ほどの時間にしっかりと宿題をやらせます。

下の子が帰ってくると宿題どころではありませんし、男の子は見張ってないと宿題が進まないの。音読1行ごとに休憩してるし。

4時には子供たち3人が勢揃いですから、てんやわんやのうるささです。子供たちにぶら下がられながらも、今まではついパソコンつけっぱなしで、メールチェックなどをしていました。反省。

もっと家をきれいにしたいし、家業の手伝いもやらないとね。

やっぱり1日4時間だな。

ブログ更新2時間。準備とメンテに2時間を考えています。

4時間で納得のいく仕事が出来るように、2月と3月を準備期間として、4月からは完全4時間制にもっていく予定。

アイデアを練ったり、整理する事は布団の中でも出来るから、そういうことまで4時間でということではないです。パソコンの前にいて作業をする時間を4時間と言うことです。

バランスよく生活します。

2015年01月08日

ブログのコンセプトがグラつき中!2015年から始めたい夢ブログはどうする?

昨年からやりたいなぁと暖めていたブログがあります。

昨年の9月にドメインを取って、年末にやっとドメイン反映とwordpressをマルチサイト化しました。

後は記事を投入していくだけなのですが、ここにきてコンセプトがグラついています。このコンセプトでは、他の素敵ブロガーさんの中から抜きん出ることが難しいというのもあります。

でも、最大の問題は、このままではブログを育てられないだろうと予測できたこと。私自身が記事を書き続けていけなさそうなの。

今までも、いろんなブログに挑戦して、更新が止まって終了!とういのを繰り返したので分かります。育つのはごく一部なのです。

夢ブログのコンセプトが甘いと気がついたのは、年末に主婦ブログ1号を整理していたとき。中途半端は良妻賢母系の記事が見つかったから。

今の主婦ブログも夢ブログと似たいようなコンセプトで始めたけど、結局方向性が変わってきて今の形になっているのだと思います。8年前はそんな小難しいことは考えずにブログを始めたから、検証できるほど記憶にないけどね。

夢ブログは、その名の通り私の将来の夢を実現するためのブログです。思い入れはあるわけだけど、理想と現実は違います。現実の私が夢ブログに近づいていないわけ。

ドメインも取ったし、ワードプレスもスタンバイしているけど、どうにもコンセプトが曖昧なので、夢ブログのスタートは延期します。もっと他のブログとの差別化や私のオンリーワンを見つけられるように、コンセプトを練り直さないとな。

あ〜あ。ドメイン代980円だったかな。無駄にしちゃいそうです。

とりあえず、今あるブログをメンテナンスして収益UPを目指します。

2015年01月05日

ブログ紹介文を変更したら方向性が見えてきた!2015年主婦ブログの方向性

8年目を迎える私の主婦ブログ1号。アフィリエイトをしたくてブログを始めたのに、まったく成果が出ずに、タダの主婦日記に。ダラダラと続けていましたが、思い入れもあるし、読者さんもいて、なかなか居心地のいいブログになっています。

主婦日記だったので生活のすべてがゴチャゴチャに入り混じった、グーグルさんに嫌われそうなブログなのです。ずっと、記事の整理を課題にしていましたが、混沌としすぎていてなかなか進みませんでした。

年末にブログ紹介文を変更しました。今までの紹介文は欲張りすぎてキーワードの羅列だったの(*^o^*)。キーワードは減らして絞りこみました。

自分のブログには何が書いたあるだろう?って考えてキーワードを絞り込んでみたら、今までグチャグチャニ見えた記事群が、上手くカテゴリー分けが出来そうに。

カテゴリーは減らしたいなぁと思っていたけど、結果少し増えました(苦笑)。でも前よりも分かりやすくなったというか、見栄がなくなりました。

***

私の主婦ブログの方向性を曖昧にしていたのは、中途半端な良妻賢母系の記事。手間のかかった料理を手作りしました〜!なんていう記事をUPして、オシャレなブログにしたかったのに、現実は違うものです。毎日、手間のかかった料理なんて作ってられません。

そう考えるとブロガーから料理本を出版するまでになったみきママはすごいと思う。誰にでも出来そうな料理と揶揄する人も多いけど、それを毎日作ってブログにUPしたことがすごいのです。ブログを続けることだけだって大変なのよ。

チョット脱線しましたが、私は何とかブログを続けることができたけど、記事の中身はぐちゃぐちゃ。良妻賢母のフリをした記事があるのに、現実は手抜き&ズボラに過ごしているという、中途半端な状態だったのです。

今回ブログ説明文を考えながら、8年で積み重ねた経験を元に、反響があったり書いていて気持ちがすっきりと納得した記事を思い浮かべたりして、キーワードを絞り込んで文章にしました。

そしてそのブログ説明にふさわしい記事が見つけやすいようにカテゴリーを増やしたり減らしたりしました。

パッと見はたいした変化はないのですけど(苦笑)。私の気持ちの中ではすっきりとしたカテゴリー分けになって、自己満足しています。

***

私の良妻賢母のフリをした記事。削除しようと思ったら検索キーワードでやってきてくれる方が多い記事でして。削除は見送りしています。

リビングで使うあるものを手作りした記事なの。「○○ + 手作り」というキーワードで検索されてます。一時期、素敵なハンドメイド作品をブログで紹介している方にあこがれたのよね〜。

私はハンドメイドは好きで今でもやっているけど、手抜き&ズボラなのでブログで公開できるほどのクオリティではありません。実用的だけどたいした作品ではないのですが、検索した私のブログにたどり着いてくれた方が居るのでしたら話は別。

私の手抜きな作り方でよかったら参考にしてもらいたいので、もっと分かりやすく記事を改良しておこうと思っています(*^o^*) 

またチョット脱線してしまいましたが、「主婦ブログ1号のブログ紹介文を変更したら、カテゴリー整理まで出来ちゃいました。」という記事でした。

2015年はこの方向性にあった記事をUPしていくのと、過去記事を加筆して方向性を整えたいと思っています。

年末に記事の整理の道筋が出来てすっきりしました。今後はブログデザインの変更を予定しているので、8年目でもしかしたら大ブレイクしてくれるかも知れません(それは無理〜・苦笑)

2015年01月01日

2015年の抱負を。収益の目標は?

新年明けましておめでとうございます! 

元旦から女子ブログを更新してみました。お正月もお仕事するなんてプロだわ(笑)。

旬なネタを新鮮なうちにUPしただけ。女子ブログは記事の完成度よりもスピードが大切。

主婦ブログはお休みして、休み明けからじっくり書きましょうかね。

このブログはアフィリエイターのネタ帳を兼ねていますから、思考整理のために、抱負を書こうかな。

きれいにまとめるのは手間がかかるから、思い付くままに書き散らかすことにしちゃおう

2015年の収益は月10万円を目安に年100万円を目指します。

まず収益の柱となるアドセンスから。

アドセンスで月5万円が見えてきてますが、これ以上何をすればいいのか思いつかないの。

2014年はひたすら広告を貼って収益をUPさせたけど、もう貼りつくしちゃったわ。広告のサイズもどんどん大きくしてめい一杯だし。

後はもうアクセスUPかブログの量産か。まずは王道のアクセスUPかしらね。

主婦ブログはいくつかの複合キーワードでトップを取ってるの。でもそのキーワードでは需用が小さい。ニッチ過ぎ。

もっと一般的なキーワードもほしいなぁ。もちろん、複合でOK。何で攻めればいいか、知恵を絞るか。

アドセンスで月7~8万円稼げたら、年100万円が近くなるー! 月5000円づつUPさせて、やっと45000円な私。これからさらに上乗せって出来るのか?

次に今後伸ばしたい成果報酬型のアフィリエイトについて。

去年はよいアフィリエイト案件との出会いに恵まれたなぁ。向こうからやって来てくれたわけだけど、私が引き寄せたのかも。そう思おう(笑)。

今年もバンバン引き寄せるぞ。同時に収益も引き寄せないと。どうもポツンポツンと単独なのよね。

ひとつも成果が出なかった数年を思えば、ポツンだろうとありがたい。方向は間違ってなさそうだから、もっと丁寧にということか。

詰めの甘さを自覚してます。大雑把なのもダメだよね。几帳面なA型に見られることが多いけど、実はB型です。

やっている振り、出来ている振りが得意(笑)。ずっと優等生のつもりだったけど、実は違うのかなぁ。自分でもよくわからん。

こんなんで、年100万稼げるかな。2014年は発生で50万円位。倍増なるか。





プロフィール
白玉さんの画像
白玉
家業を手伝いながらアフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント