アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月01日

★本日は終日、沈潜、悶々、ゴロゴロ(ノ△・。)。安倍首相もしんどそう。夜、里芋と手羽先の煮ものを食す

s-1280008.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★本日は終日、沈潜(ノ△・。)、悶々(ノ△・。)、ゴロゴロ(ノ△・。)。
 夜、里芋と手羽先の煮ものを食す。
 里芋は脳細胞の活性に役立つらしい(^_^)v。
 明日はがんばりたい。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2015年11月05日

★スロージョギングと折りたたみ自転車と平泳ぎを、セーブしながら「そっと」やりつづけるのが理想のカタチ

s-1280005.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★1ヵ月近くつづいている精神的「絶不調」から抜け出す作戦【1】=音読練習(註@)。
 〈声量〉=極小(小声)。
 〈読む対象〉=小説。中味はヒミツ(^_-)。
 〈練習時間〉=30分間。

 小声で喜びを表現する。
 小声で怒りを表現する。
 小声で嘆きを表現する。
 小声で愛を叫ぶ!!!

 こういう小声の表現力が劣化していることにやっと気づいた(註A)。
 夕焼けの廊下を疾走する(註B)筋力と、その影の輪郭を追いつづける筋力は種類が違う。
 日に日に、僕から後者、すなわち(超)微細筋力が失われつつある。

 〈微細筋力の喪失〉→〈粗い仕事しかできない〉→〈やる気をなくす〉……という図だ。
 この記事もそうだ(ノ△・。)。

★実際に音読練習をやってみると、「(極)小声で表現力を」というのは、想像以上に難しい。
 録音(註C)をチェックすると、強弱がない。
 滑舌に気をとられ過ぎるせいか、力みが感じられる。
 まったくの一本調子だ。
 やはり(極)小声で強弱をつける(超)微細筋力が失われている。

 僕の早朝のエクササイズ【一に足腰、二に文体、引き明けの街・八戸&大阪を走る!】は、ジョギング+スローなジョギング+スロージョギング+ウォーキング+折りたたみ自転車の組み合わせなのだが、僕の小声音読のイメージは、いってみれば、このうちの、「ジョギング」+「スローなジョギング」+「スロージョギング」+「ウォーキング」を「そっと」やっているという感じで、区別がほとんどつかないのだ。
 理想のイメージは、「スロージョギング」+「折りたたみ自転車」+「平泳ぎ」、ま、トライアスロンになってしまうが(*^_^*)……これらを「そっと」やるという感じで音読ができることかな?と考えている。

 聞きたくない録音をガマンして聴きつづけて、次のことに気づいた。
 ・「会話」部分の表現は、なんとかなる。
 ・地の文の表現が難しい。
 だから、語る、あるいは実況放送するように「地の文」を読めばいいのかな?

★画像=早朝のエクササイズ【一に足腰、二に文体、引き明けの街・八戸&大阪を走る!】のひとつのメニュー=折りたたみ自転車(はなむけ号=註D)。

註@=音読練習に関する僕の教育方針
 50分間の授業の中で、声を出す場面を小刻みに設定する。
 「いっしょに読みましょう」
 「全員起立、3回読んだら座りましょう」
 「念のためにもう一度読みましょう」等々……。
 「声に出した」ほうが「声に出さない」よりも大きなパワーが出る。
 いわゆる「シャウト効果」だ。
 10%〜30%、パワーが上がるといわれている。
 逆にいうと、「声に出さない」と、10%〜30%、低いパワーで授業を受けていることになる。
 音読は思考を活性化する。
 音読はパワーだ。
 いつでも音読!
 何でも音読!
 どんどん教科書を読もう!
 どんどん板書事項を読もう!
 どんどんプリントを読もう!
 ただし、あまり長い部分の音読はだれてしまうから注意が必要だ。
 音読のポイントを短く限定して、繰り返すのが効果的だ。
 これを全教科でやっている。
 国語や英語は当然だが、数学、理科、技術家庭科、音楽等でもやる。
 校舎に身を置くと、あちこちから音読の声が響いてくるというのが理想。
 1年生の音読より2年生の音読、2年生の音読より3年生の音読と、学年が上がるにつれて立派になる。
 補足2点。
 ・日常的に声を出すトレーニングは、護身的な意味でも効果がある(と僕は考えている)。
 ・「書いて覚える」+「見て覚える」+「音読して覚える」を習慣化する。
 
註A=僕の国語の授業では口を大きく開けてささやき声で練習する。
註B=仁科源一詩集『漂遊の谺』――「叫び」から引用。
註C=ICレコーダ(Voice-Trek V-20)
註D=ブリヂストン・トランジットライト号・車量=10.2kg・仕舞い寸法=710×900×300mm・対応体重=65kg・前16後18インチ・ホイールベースが1340mm)。購入して11年4ヵ月

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

★あくまでも僕の定義だが、1分間に150歩未満がスローなジョギング、150歩以上がスロージョギング

s-1280001.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★1ヵ月近くつづいている精神的「絶不調」から抜け出す作戦【2】=毎日のエクササイズ【一に足腰、二に文体、引き明けの街・八戸&大阪を走る!】の総量を減らす。

 ジョギング+スローなジョギング(註@)+スロージョギング+ウォーキング=10000歩以内に。
 最近、調子にのって、かなりのオーバーワークになっていたようだ(ノ△・。)。

 なお、折りたたみ自転車は、冬季(11月〜2月)は乗らないことにしている。

★画像=庭のテントウムシ。
 あちこち、葉が大きく食べられているので犯人を捜していたのだが、彼だった。
 アブラムシを食べる肉食性の種類と、うどんこ病菌などを食べる菌食性の種類と、植物などを食べる草食性の種類がいるらしいが、彼は典型的な草食性ということになる。

 註@=僕は1分間に150歩未満を「スローなジョギング」、150歩以上を「スロージョギング」と呼んでいる。
 自分の存在のカタチを哲学しながら走るのだったら、前者「スローなジョギング」がいい。
 ダイエットを目的にするなら、後者「スロージョギング」がいい。
 1分間、170歩〜180歩が目安だ。
 僕は、精神的「絶不調」から抜け出すまでは、しばらく、前者「スローなジョギング」でやっていくつもりだ。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2015年11月14日

★近所の、ときどき道で会ったときあいさつをする、お姉さんが柿をもってきてくれた。柿食へば鐘が鳴るなり

s-1280001.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★近所の、ときどき道で会ったときあいさつをする、お姉さんが柿をもってきてくれた。
 柿食へば鐘が鳴るなり……これまでの「職員室通信」「すこやかみなみネット通信」「サムライネット通信」等を廃し、「続・すこやかみなみネット通信」として出直すことにした。

 LIVE感覚を強調するつもりだ。

 いきなりイイもの、シッカリしたものというわけにはいかない。
 毎日、(「通信」の)試作品をアップしながら、できれば、今月末には、ひとつの、納得できるカタチに至りたいと思っている。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2015年11月23日

★見過ぎ世過ぎの時間軸から解放されたVKB―60E2の温風に包まれながら、飲むコーヒーの味

s-1280003.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★僕が現在、存在(棲息)している住居の1階には、このブログにもたびたび登場する【DAKA古書店跡】と、他に【寝室】と【リビングダイニング】がある。
 今回、【リビングダイニング】にエアコン(三菱・霧ヶ峰ズバ暖)を導入した。
 これにともない、画像の三菱・FF式ストーブ(VKB―60E2)が不要になった。
 これは1970年代の製品だ。
 ところどろこサビが浮き出ているというか、あちらこちら腐食が始まっている。
 燃費も若干、いや、かなり悪い。
 普通は、ま、戦力外処分なのだろうが、見過ぎ世過ぎ、僕と共に人生の時間軸を刻みつづけてきたストーブだ。
 莫逆(ばくげき)の友。
 棄てるわけにはいかない。

 2つ、活用方法を考えた。
 ひとつは、取り外さないでそのまま飾りとしてセットしておく方法。
 もうひとつは、DAKA古書店跡で使う方法。 
 前者は、しかし、広くもないリビングダイニングに、上にズバ暖、下にFF式では、圧迫感があり過ぎるし、パートナーはFF式跡を有効に活用したいらしい。
 後者は、老いた愛機にはいささか負荷が大きい。

 逡巡の結果、2階の空室でのんびり使用することにした。
 空室には既に画像のように別機がセットされているが、これは取り外す。
 見過ぎ世過ぎの時間軸から解放されたVKB―60E2の温風に包まれながら、飲むコーヒー。
 至福の時間になるにちがいない。

★ただし、ひとつ問題がある。

s-1280002.jpg


 空室の画像をみるとわかるが、給排気口が建物の構造上、少し高い位置になっている。
 VKB―60E2を取り付けるには、延長パイプが必要だ。
 古い機種用の延長パイプはあるのか?
 三菱は10年ほど前にFF式ストーブ部門から撤退している。
 在庫がない可能性が高い。
 そもそも対応してくれるのかどうか?

 三菱電機システムサービスに電話を入れた。(つづく)

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

2015年11月28日

★ハイ、御破算で願いましては! 一に足腰、二に文体、日暮れの街・八戸(司法センター通り)を走る!

s-1280002.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【ドドドドドン!MEMO】――★1ヶ月半ほど、HP&BLOGを放ったらかしにしていた(註@)。
 僕の【存在のカタチ】と【HP&BLOGのカタチ】が不一致の状態に陥ったからだ。
 くわえて、HPやBLOGの更新以外に僕の精神を集中しなくてはいけないこと(例=DAKA古書店跡の工事他、いろいろ、ホンマ、いろいろ(*^_^*)←笑っている場合じゃないぞ(◎`ε´◎ )……が重なったからだ。

 放置開始から1ヵ月ほどは「一刻も早く元の更新ペースに」と、あせってイライラした。
 だが、1ヵ月を過ぎると、不思議なことになんとなくスッキリとした気持ちになってきた。
 新鮮な気分。
 これもいいかなぁ〜。
 広々とした場所で、僕のカタチが徐々に透明になっていった。

★僕は自分のアイデンティティを時間(垂直)軸と空間(水平)軸の2軸でとらえている。
 「時間軸」は、自己の時間的・歴史的連続性、つながり。
 「空間軸」は、所属する社会との連続性、つながり。
 HPやBLOGから離れることにより、この時間(垂直)軸と空間(水平)軸が遠くまで見渡せるようになった。
 冒頭で「【存在のカタチ】と【HP&BLOGのカタチ】が不一致」といったが、HPやBLOGのカタチが、知らず知らずのうちに、僕の存在のカタチを縛りつけていたのだ……と僕は考えている。 
 
★しかし、だからといって、HPやBLOGをきれいさっぱり捨て去るという意味ではない。
 それはムリだ。。
 僕にとってHPやBLOGは大切である。
 「縛り」の可能性はある。
 だが、それは「支え」でもある。
 このHP(=http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/)開設以来、足かけ16年、ずっとずっと【HPのカタチは僕の存在のカタチ】と言いつづけてきた気持ちは、今も変わっていない。
 「縛り」のおかげで生きてこられたのである。

s-1280003.jpg


★「スッキリ」「透明」というのは、そろばんの「御破算で願いましては」に近い。
 そろばんの珠をはらって「零」の状態にして、再び新しいステージに至ろうということだ。
ただ、まちがってはいけない。
 【HP&BLOGのカタチ】、ハイ、御破算で願いましては……ではない。
 その逆だ。
 【僕の存在のカタチ】、ハイ、御破算で願いましては……である。 

 僕の「零」とはいったいどこなのか?
 僕のアイデンティティの時間軸上、あるいは空間軸上のどの地点なのか?

 見つけ出すのが楽しみである(註A)。

☆註@=1ヶ月半ほどの放置というのは、HP(=http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/)開設以来、足かけ16年になるが、2度目である。
 精神に余裕ができたら、そのときと今の状態を対比させて哲学してみたい。

☆註A=見つけ出す作業の第1段階として「職員室通信」を「続・すこやかみなみネット通信」に変更した。
 これは【HP&BLOGのカタチ】を変えたのではない。
 僕の位置を「職員室」から「学校・家庭・地域のネットワーク」上に変えたのである。
 今後、さらに変わっていくことになるのかもしれない。

★画像=毎日のエクササイズ【一に足腰、二に文体、引き明けの街・八戸&大阪を走る!】――ま、この日は日暮れの街になったのだが――途中、ベルトポーチからカメラを取り出し、パチリ。

 好きを仕事にできる専門学校特集

 月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。