アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

北東北ツーリング 八戸編その3(-0.1) みろく横町 ととや烏賊煎

新八温泉から八戸市内まではわずか数キロ。

市街地の只中にホテルはあった。そしてすぐ隣にはあのみろく横丁!

少々疲れもあったのでチェックインして部屋で軽く寝てから繰り出す事にした。

出かけたのが夜7時半頃。

既にみろく横丁はかなりの賑わいだ。2,3空席のある店もあったが小心者はそういうところに割って入れない。



一旦諦めて他の店を探したが「いっぱい!」と断られ再度みろく横町へ舞い戻る。

ホテル側とは反対の端にあり、若干他の店より広い「ととや烏賊煎(いかせん)」に入る事にした。

まずは生ビールで喉を潤す!ジョッキ

お通しは左から何かの酢味噌和え、烏賊刺し、枝豆、何かの甘露煮(多分)。うろ覚えw

酢味噌和えうめえ。青柳っぽい食感。烏賊も。さすが八戸。

北東北ツーリング 八戸編その2 新八温泉

八食センターで大満足した後は、わずか数百メートル離れた場所にある新八温泉にやって来ました。



言っちゃ悪いがこんな田舎の日帰り温泉で1260円は高すぎるだろ、と思ってたら

1、タオル持参 2、館内着不要 3、JAF会員証提示 で計500円も安くなった。

(ま、これでも仙台の極楽湯より高いな)

リラックマの手ぬぐい持って来て良かった。どうせ上がればすぐホテルに直行だし。

ではいざ入浴〜



男湯入り口のところ、成分について書いてあった。



NaとClの含有量が極めて多く・・・つまりとてもしょっぱいって事だ。

NaCl・・・塩化ナトリウム=食塩 ね。

北東北ツーリング 八戸編その1 八食センター

8/12、まずは仙台市の泉区にある免許センターへ向かう。

しばらく使わないけどとりあえず大自二免許もらっとこうと。

8:40、受付に行くと「併記(免許追加の事をこういうらしい)は平日しかやってないよ」

ジジイに見事にタメ口で返される。しかも言い方がかなりぞんざい。

事前にHPで調べてから行ったけど併記の事など全く書かれていなかったぜ?

さすが公務員、サービス精神の欠片もありません。宮城県警( ゚Д゚)イッテヨシ

でも免許センター出るのが予定外に早かったので、これは八食センターで昼飯食えるんじゃ?と欲が出てきた。

そうしたらあとはひたすら北上。

途中一関〜平泉で事故のため大渋滞に遭うが・・2輪はいいっすねヽ( ・∀・)ノ


12:40頃着きましたよ。駐車場はやっぱり大渋滞でした。



ここに来たら八戸の旨い海産物を食おうと回転寿司を狙うが、2店舗とも大行列。

回転寿司はこないだ那珂湊で食ったし早々に諦めて比較的待ちの短いいちば亭へ。

ここは丼ものが主なメニュー。

いちば亭
青森県八戸市大字河原木字神才22-2
Tel 0178-28-8748

北東北ツーリング(決定稿)

とりあえず決まったので忘れないうちに文字にしておく。

まずは8時半に仙台市泉区の免許センターに行き大自二免許を交付してもらう。

視力検査が不安だが、こんな時間まで起きていて本当に大丈夫か自分?

大型1種あるから深視力の検査もあるんだぜ〜。これも毎度不安。

で、終わるのが多分10時頃。

ここから泉ICに入り東北道をひたすら北上。

八戸市の八食センター&すぐそばの温泉施設を目指す。

夜はみろく横丁で気分良くなって市内で寝る、と。



明日〜明後日にかけて南東北〜東海地方にかけて激しい雨が降る恐れ、とか天気予報で言ってる。

北東北へ行くからそれは回避できそうだけど、月曜日は雨の予報。

本当は太平洋側、日本海側沿岸を走りたいのだが、とてもじゃないがそれをやっている時間がないらしい。

しゃーないので内陸部を移動して2日目は横手市へ。

途中水沢温泉に寄るつもり。混んでそう・・・

去年退職した職場の後輩が横手にいるので声をかけてみようと思ってます。

北東北ツーリング(計画)

突然ですが明日出発。

とりあえず八戸に泊まる事だけ決まってます。

いいのん兵衛横丁があるんですよ。行ったことないけどw

岩手の太平洋沿岸〜R45を走って行きたいのだけど、そうすると夜飲んでいるどころじゃなくなる予感。

長距離走るとマジ疲れるんで。(経験済み)

さて、とりあえず飯食ってから再開すっか。

S14シルビア(前期型)

明日は厚木まで出張だ。

B級グルメには目がないのでシロコロホルモンで一杯飲んでから帰りたいのだが、家まで3時間以上かかるので_・・・

飲んでから動くのって結構大変ですよね。

って訳で大宮まで出て駅前のいづみやにでも行ってみようかと画策中ジョッキ

このあたりは仕事より一生懸命(当然!)

んじゃなきゃ真面目に仕事、ましてや出張なんて行ってられん。

クソ真面目なヤツとも今回は一緒じゃないし気楽〜♪



さて、例によって過去の写真を見ていたらずいぶん遡ってしまって2007年まできた。

この年は車を乗り換えた年だ。

題目のシルビアから先日売却したキューブに乗り換えたのだ。

せっかくなので日の目を当ててやろう。

今日は卒検

その前にまず、

権田!お前が与えた2点目で試合決まっちゃったよ。

何で敵味方密集したところにボール転がすかね?全くもって理解できない訳だが。

何でもかんでも後ろからビルドアップしていけばいいってもんじゃないだろ。

直接ボールを奪われた扇原の技量不足も若干あるけど・・それ以前の話だよ。

眠いなか起きて見てたのにー





午前中休みを取って卒検受けてきました。

前回土曜日の卒検は大自二2人受けて2人とも落ちたとか事前に教官からプレッシャーかけられてたウチら落ち込み

波状路でのコースアウト(ってよりあらぬ方向に走っていったらしいw)とクランクでの転倒だって。

自分は平常心でやれば大丈夫だろう。

今日の受験者は大自二5人、普自二1人。

女の子が一人いる。

一人除いて若い奴らは初対面ばっかり。多分学生か。来る時間帯が違うんだろうな〜

米沢ラーメン 山大前やまとや食堂

昨日は無事2段階の見極めをもらい、明日卒検を受ける事となりました。

せっかく休みを取っての検定なので、一発合格せねばっ!

その後また山形方面へ連れて行かれる・・・今度は置賜方面へ。

高畠ワイナリーへ行きました。

ワイン入りのソフトクリーム・・・まほろばの貴婦人(白)ソフト、だそう・・・が美味かった。

前の彼女とデートで来(ごにょごにょ

帰りには町内へ戻って馴染みの居酒屋でいいくらい飲んでスライム状態に。

泥のように眠りました。


さて、過去の写真より米沢ラーメンを。

ここは以前から知っていたのですが、いつも混んでいてなかなか入れずにいました。

山形大学工学部の前にあります。工学部だけ米沢にあるんですね。いとこ一人がここの出で。

去年の夏、普自二の免許合宿で米沢にいたときも朝昼晩3食付のため外食する機会なく。

その後仕事で米沢に来る機会があり、今度こそはと寄りました。

行ったのは2011年10月17日。思えばこの日は余裕だったな・・・

朝は早かったけど、食事前には近くの日帰り温泉白沢の湯へ行き、悠々と会社へ帰ったっけ。


外観は結構古いです。

で、店内。さすがに昼時混んでいて、相席との事。譲り合いですな。

行列に並ばなかっただけマシか。

待っている間に写メ。有名人のサインがいっぱい。

鎌先温泉 最上屋旅館

今日の「おんな酒場放浪記」は先日行った千成でした。

古賀絵里子ちゃん(敢えてちゃん)は相変わらず面白い。

二人分のサインを確認しにまた寄らねばハート



今日も特にネタがない・・・教習のシミュレータで酔ったくらいかw

明日はついに2段階見極めまる



ではまた過去の写真から・・鎌先温泉 最上屋旅館を。

行ったのは2012年1月30日午後。

この日は午後から空いていたので出先から帰ってきた後、家で待っていた妻を連れてたまに日帰り温泉でも行こう、と。

ガイドブックのクーポン使えて良さげなところ、って事でここに。

家の周辺はそこそこの天気だったが、東北自動車道を過ぎて白石市に入ったあたりから雪がちらつきだした。

やっぱ白石、片倉小十郎のお膝元w

十分に注意して運転、やっと到着。

過去の写真より

今日は特にネタがないので過去の写真を引っ張り出します。

2月の沖縄ネタにしよう。


ジスタス浦添。スポーツジムなどの入っているトレーニング施設。

ここのお風呂は温泉なんです。

夜10時までやっているというので那覇市内で一杯飲んでからわざわざタクシーで来たのですが、この日は2月11日。

建国記念日です。よって祝日なのですが、沖縄では土日と同じ扱いになるらしい。

着いたのは8時半。土日は夜8時までだって! 同じ目的で来たらしい女の子が僕の前に事務所に掛け合っていた。

そのやり取りを聞いて事情を知った次第です。

何もせずすごすごとまたタクシーで那覇へ戻りました・・・

そして以前に行ったりっかりっか湯に入湯温泉

今回の旅では新しい温泉は開拓できなかったのでした。塩川を除いてw


翌2月12日に行ったプロ野球キャンプ。 北谷の中日キャンプ。



すぐそばにはちゅら〜ゆ。

この日は結局ここで風呂に入ったとさ・・・冷えた体を温めたとさ。

選手の出待ちしたが収穫なし。大物が出てくるまで待ってられない。島1周すんのに!
(タケシ〜)
<< 前へ     >>次へ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。