最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月20日

【妊娠6か月】【妊娠23週0日】旅行に行くときに気をつけること

妊娠6か月、一番活動的になりやすい時期に、温泉旅行に行ってきました。とはいえ、急に体調が悪くなる場合もあるので、色々気を付けての旅行でした。旅行について、全く気にせず行かれる方もいれば、色々と不安になる方など、様々です。筆者は以下のことに気を付け、無事に楽しんでまいりましたので、気を付けたことについて書こうと思います。
travel.jpg

1.旅行先付近の病院をチェックする
宿泊先から一番近い病院を調べておきました。万が一何かあってもタクシーで行けるようにするためです。この点を考えると、保険がきかず母子手帳の意味をなさない海外旅行は、ハードルが高いかなと思います。
check.jpg

2.保険証と母子手帳、処方薬の携帯
国内旅行の場合、こちらは必須です。筆者はこのころからリトドリン(お腹の張り止め)を処方されていたので、忘れずに持っていきました。
travel3.jpg

3.旅行先のホテルへの情報連携
予約時に「妊娠6か月です。」と伝えました。ホテル側としても妊婦という認識を持つことで、料理の配慮や、何かあったときの対応が早くなるので助かるそうです。実際行った後は何も言わなくても夕食のお食前酒がジュースに代わっていたりしたので、良かったです。
phone.jpg

その他として、温泉の場合は露天風呂に注意が必要だそうです。特に冬場は、外気温と温泉で急な温度変化があるため、血圧が不安定になりやすい他、そもそも滑りやすいので転倒リスクもあがるとのこと。余談ですが、2014年までは温泉は妊婦の体に悪いのではないかとされており、温泉法で妊婦の入浴は禁止だったそうです。
bath2.jpg

正直旅行はリフレッシュにもなりますし、ゆっくりとできるのも最後なので、本当に言ってよかったと思います。せっかくなので、小さい子供のいけない、静かな温泉旅館に行きました。最近は「マタニティプラン」なるものをもっている温泉もあるので、検索してみてください。

【妊娠23週】
Screenshot_20200131-073623.png
※ルナルナより
赤ちゃんの大きさは、体長が28〜36cmくらいに、体重も430g~690g程度になります。聴覚もどんどん発達してきていて、大きな音にも慣れつつあります。話しかけても反応するようになってきます。
posted by koh at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。