最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月04日

【妊娠4か月】【妊娠12週0日】栄養と体力がなくなる、運動したほうがいいのか

このころにはつわりは終わります、とのことでしたが、まだ続いてました。つわりのせいで、食べ物も偏り、休みの日は外にでなくなりました。体力がどんどんなくなってくるのを感じる毎日。栄養も偏って赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、と心配な時期でした。
syokuzi.jpg

そこで産婦人科の先生や看護師さんに言われたのは、
・妊娠初期は栄養摂取に対してシビアになる必要はない
・体力は安定期に入ってからでも問題ない


とのことでした。ただし、赤ちゃんの成長に必要なホルモンを作り出す葉酸と、羊水を作り出す水分はなるべく取るようにはアドバイスをもらったので、食べられるときにはホウレン草や小松菜のお浸し、水分は水が飲めなかったのでアクエリアスを飲むようにしていました。(こまめに飲んで1日1リットルくらい。)

【妊娠3か月】吐きづわり?食べづわり?よだれづわり?
drink.jpg

ちなみにポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料は糖分や塩分(ナトリウム)を多く含むため、妊娠中の飲み物としてはあまり勧められていませんが、医師や看護師さん曰く、

「妊娠初期は脱水が何より怖いので、深刻にならなくてよい。」

とのことでした。実際に妊娠中期〜後期になっても妊婦のマイナートラブルである高血圧や糖尿病にはならなかったので、水分補給を優先してよかったと思っています。
stretch.jpg


運動については、通勤が運動だと割り切り、ゆっくりするようにしました。(平日は1日8千歩ほど歩いてました。)ストレッチやヨガ、、なども調べたら出てきましたが、すべては安定期に入ってから!と思っていました。

【妊娠12週】
Screenshot_20191115-061032.png
※ルナルナより

赤ちゃんはどんどん人間らしい体つきになり、手指には爪が生えてきます。心臓、肺、消化器など内臓の形態がほぼ完成します。超音波検査では、おしっこをしている様子が観察できることがあります。おなかの中で、体を曲げ伸ばししたり、キックをしたりしていますが、感じるのはまだ先です。(安心してください。後々うるさいってくらいけられます。)
posted by koh at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。