アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年05月05日

【妊娠9か月】【妊娠32週0日】産休をいつからとるか

日本では、産休は産前6週、産後8週から取得することができます。産前6週は、つまり妊娠9か月の半ば。
会社にもよりますが、「できるだけ早めに休みをとる」のが一番です。
huuh2.jpg

理由は2つあります。1つめは、里帰り出産をする場合。多くの転院先の病院では「32週までに受診」が求められます。そのため、34週まで働く場合には32週の時点で一度里帰り先の病院を行き来するリスクとコストが発生します。

2つめは、母体の健康です。筆者は切迫早産の診断をされていましたが、やはり働くことによってストレスがかかり、出産にリスクがかかることになります。

筆者は幸か不幸かコロナ禍まっただなかであったため、この32週から取得することができました。
ただし、こんな特殊な状況でもない限り(なんならこのコロナの状況でさえ)無理という方もいるかと思います。

document2.jpg


そんな時は、母子手帳に無理やり診断内容を記載してもらうことや、里帰りの規制を理由にすることもできるかと思いますので、活用してみてくださいね。

posted by koh at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9890072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。