最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月26日

【妊娠8か月】【妊娠29週0日】産休取る方必見!仕事の引継ぎを整理するたった2つのこと

産休までまだ時間がある・・・と思っていると、急遽切迫早産で入院、となる可能性もあったり、体調がすぐれずお休み、となる危険もある、微妙な時期に入ってきます。そのため、仕事はいつでも休める準備をしておくのが大切です。







photo-1517048676732-d65bc937f952.jpg

実際に筆者も切迫早産の危険があり、絶対休めない環境であったにも関わらず結局予定より2週間休みを早める結果となってしまいました。業種によっても引継ぎの仕方や内容は異なるとは思いますが、ルーティン業務を持っている方、筆者が準備しておいてよかった点について、記載しておきます。
address.jpg

1.関係者の連絡先をまとめておく
取引先やお客様、更に自分の会社内でよく連絡を取り合う先、連絡を取っている内容をまとめておくと、何かあったときにも連絡が途絶えず便利です。更に、直近話した内容やメールの内容まで記載しておくと親切です。また、取引先には、あらかじめ産休を取ることを伝えておくと、休み中に個別にメールがきていて、対応できなかった、ということが無くなります。
document.jpg

2.自分の業務は5W1Hで

自分が思うほど、周囲は業務内容を把握していません。そのため、どんなに細かいことでも、自分の業務を棚卸しておくことが必要です。それが引継ぎ内容に関連がないとしてもです。記載内容は5W2H「いつ・どこで、誰に・何を・なぜ・どのように」

この2つだけメモしておけば、例えば会社指定の引き継ぎ書形式があったとしても大体カバーできます。また、急にお休みになって引き継ぎ書かけなかった!というときでも、これを残しておくことで内容を把握することができます。
document2.jpg

産休をとるということは、原則復帰するということです。戻ったときに、温かく迎えてもらえるように相手への気遣いは大事にしていきましょう。

【妊娠29週】
Screenshot_20200313-081651.png
※ルナルナより
赤ちゃんは40〜42センチ、体重は1,050〜1,550gになってきます。嗅覚の発達が進み、母親のにおいを覚えられるようになっていきます。また胎動もどんどん増え、胎動の時間やパターンが規則的になってきます。そのため、毎日の胎動の時間帯や頻度などを覚えておくようにして、いつもより少ないかどうか、をチェックすることが必要になってきます。
posted by koh at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9803354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。