アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月20日

大阪王将メニューが変わったね。の記録

こんにちはMOMOです。
今朝は家の大掃除、ヘトヘトなのでランチはラーメンと餃子だね!ということで大阪王将に行きました。

前にきたときにだいぶ感触がよかったので安心してこれます。…と思いきや!あれ?メニュー変わったよね?!いつからだろ?
以前の訪問の記録はこちらからどうぞ→https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/14/0

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

以前あった3人でシェアするのにちょうどいいくらいのcomboとかがなくなっているし、ラーメンのセットも豚骨ラーメンに唐揚げや焼いた肉が乗っていたりなど…あら?どうしたのかしら…なんだかベトナム人の好みに寄せたメニューになっている?きちんと比べたわけではないけれど感覚として全体的にお得感がなくなったような…。

image.jpeg
今回は醤油ラーメンに3個餃子をつけたセットにしました。
ちゅるちゅる麺に食べ慣れた定番の具!嬉しい
餃子は少ししょっぱく感じたけれど…具の下味が濃ゆすぎたのかな…ラーメンはもう少し量があると嬉しいですねー

あと、tra đáという冷たいお茶を用意してほしいです。甘いピーチティーとかとラーメンは個人的に合わないの…もし関係者様見てらしたらご検討願います!

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村










posted by MOMO at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年11月19日

フーニュアン区鮨浦江亭でお持ち帰りしてみました。

こんにちはMOMOです。

先日大満足したフーニュアン区の鮨浦江亭。その時の記事はこちらから↓
https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/101/0

image.jpeg
今回はお持ち帰りに挑戦してみました。お持ち帰りの予約を入れるために電話してみました。電話に出てくれた店員さんは簡単な日本語だけしか話せなかったので、対応は英語かベトナム語のみでした。
お持ち帰りはできるけれど、予約はできないとのこと…「5分で用意しますから、こちらに来てご注文ください」と言われました。 絶対5分じゃないだろうなーと思いながらも仕方ないので直接行って注文することにしました。
あと、バイクでいくので日本でよく見る大皿系パックはさけてほしいとお願いしたところ、小さいパックしかないので大丈夫とのことでした。さすがバイク社会。

お店に行くとすぐにお店の外までお出迎え、お持ち帰りなのにカウンター席に座らせてくれてゆっくりオーダーさせてくれます。3人くらいで一緒に対応してくれる若いスタッフさんたち…かわいすぎる

「マグロがハチサラ…」みたいな感じで注文を丁寧に繰り返してくれます。お持ち帰り用の醤油とわさびは1つそれぞれ1,000vnđ、約5円。ガリは小さなカップが1つで10,000vnđ約50円で提供しています。ガリの量は1カップに見た感じですけどパック寿司についてるガリの2から3袋分くらいです。

待っている間もお茶の提供があって、おかわりまで入れ替わり立ち替わりしてくれます。しかも、バイクのために外で待っていた夫にもお茶をわざわざ持ってきてくれたそうです。おもてなし…すごいぞ!
待っている間にメニューを熟読。イカ系の寿司が全て取り扱い休止中になっていました。どうしたのかな…

お寿司ができると数を確認してください。と言って丁寧に見せてくれてから袋へ入れてくれます。領収書をお願いすると以前時間がかかったので今回は支払いの時にだけ見ることのできる(なぜだろう?未だに仕組みがよくわからないけど)レシートを写メさせてもらいました。そのレシートをそのままおくれよ…
image.jpeg

お寿司の扱いも丁寧でバイクに乗っても安定するよう。醤油や箸類などは別袋で渡してくれました。バイクに乗るまで3人がかりで送り出してくれ「この袋はバイク前にかけてお寿司はお姉さんが抱えたほうが…」などと試行錯誤してくれました。

今回はベトナム人のお食事会に持って行ったので、食べやすそうなネタを選びました。でもみなさんすぐ完食…他のネタでも大丈夫だったかも

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年11月12日

1区からすぐそば!フーニュアン区に新オープン鮨浦江亭︎!

こんにちはMOMOです。
鮨浦江亭さん、やっとこさ行きやすい近所にできましたー待ってました!!
宣伝はスケッチに軽く乗っている程度でそれほど大々的ではなかったものの(私が気づかなかっただけ?)夫が工事していたのを見たという情報を元にオープンの翌日のランチに訪問することがでしました。

image.jpeg
コンドミニアムの一階部分に開店したようですね。目の前に3台くらい駐車スペースがあります。バイクは地下駐車場へ。
店内はベトナム人と日本人のお客さんでいっぱいです。店内は日本の雰囲気そのままー。期待が高まります。
image.jpeg

お寿司廻ってる廻ってる!やっほー!今回はカウンター席に案内されましたが、もちろんテーブル席もあります。回転寿司のレーンに属さないテーブル席もありした。回転レールの上に箸、ワサビ、醤油それからなぜかチリパウダーがあります。
ガリとお茶は店員さんが持ってきてくれますよー。多分頼めばガリのおかわりもできると思います。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

メニューもお寿司からカレー、とんかつなどなんでもありますね。ホーチミンでおいしいうどんってなかなかないんですが(丸亀さんはあります)ここなら美味しいうどんも食べられるかも。なぜなら茶碗蒸しがとても美味しかったからです!どちらも出汁が命ですよね。

image.jpeg

お出汁もきいてるし具もど定番!ぎんなん、椎茸、エビ、鶏肉!外しませんね。28,000vnđでした。150円しないくらいですね。これは嬉しい!
image.jpeg

うな丼sサイズ119,000vnđでした。鰻もやわやわで脂がのっていて、身も厚くて美味しかった最近すっごく暑いからスタミナつけるぞー!次回はマイ山椒持って行こうかな。

image.jpegimage.jpeg

寿司自体は、はい、安定の美味しさでした。マグロとサーモンの質も良かったですよ。日本ではあんまりマグロの美味しさをわかってなくてサーモンばっかり食べていましたが、こちらではマグロがとても美味しかったです。サーモンもマグロも両方とも15,000vnđって!75円って破格ですね

さらにサーモン好きにはたまらない11/13日までのプロモーションもありますよ。オニオンサーモン一貫と普通のサーモン握りが二貫の全部で3貫でたったの20,000vnđでした。お味も大満足。5貫のセットも魅力的ですね。
お寿司を握るカウンターの中にはおそらく日本人?の板さんがいらっしゃっいました。オープンしたてだからかな?今後もずっといてくれるのかな…

お手洗いは店舗を出てビルの中のトイレを使用しますが、トイレは清潔で使いやすかったです

住所
image.jpeg

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村








posted by MOMO at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年10月30日

リピート決定!ホーチミンで日本のラーメンが食べたくなったら暖暮さん

こんにちはMOMOです。
ラーメンが食べたい病にかかった私たち…Takashimayaさんの中で美味しそうなラーメン屋さんを物色するも、どうも今日は心が揺れない…うーむ。ラーメンにも色々ジャンルがあるからなー。十分美味しそうなんだけど今日は他をさまよってみることに…

それでレタントンの近くまで移動してみました。中華料理屋さんのラーメンって気持ちでもなくてウロウロ…タイバンルンの路地の中にある雰囲気あるラーメン屋さん暖暮(だんぼ)さんを発見!
image.jpegimage.jpeg

赤提灯、玄関先の日本語の看板からしてかなり期待を高めてくれますね。この混ぜ麺的なメニューも惹かれます。すぐに店員さんが出てきてくれて中へ誘導してくれます。外に三席くらい座席があったけどここで食事する方もいるのかなー。帰りがけに見たらスタッフさんが事務仕事をここでしながらお客さんのバイクを見てくれていました。

image.jpeg

メインは博多ラーメンということですが混ぜ麺や、30食限定の博多風ちゃんぽん、一口餃子などメニューも豊富です。博多ということで麺の固さや脂の多さも思いのままです。
注文の仕方は注文用紙にチェックを入れるタイプです。麺の硬さなど細かく好みを聞いてもらえる分、注文が複雑になることを思えばお客さんにとってもベトナム人のスタッフさんにとっても間違いが少なく注文できますね。

image.jpeg
私は博多風ちゃんぽんにしました!
博多風とあるから細麺を使っているのかな?と思ったのですが、きちんと麺を使い分けておられてムチムチ太めの麺でした。野菜もたっぷり普通の豚骨ラーメンよりボリューミーです。豚骨ラーメンは30,000vnđで替え玉ができますから、物足りない時はぜひ!
ちゃんぽんのスープも豚骨ラーメンのそれとは少し変えて提供してくださっています。普通のちゃんぽんの濃厚だけど白くサラサラのスープと違って、豚骨のトロミある琥珀色のスープ。普通のちゃんぽんとはまた違って、うーんこれにしてよかったー。

image.jpeg
image.jpegこちらが定番の豚骨ラーメン、細め固めの麺が日本で食べていたのといっしょだわテーブルの上のニンニク、紅ショウガそれにもやしまで!!テーブルにオン!自由に使えるようになってます。もやしうれしい。夫がバリバリ食べていました。
このほかに一口餃子をたのんだんだけど、美味しすぎて写真撮るの忘れましたねー。それくらい美味しかったのだと推し量ってください。

スタッフさんはみなさん感じも良くて日本語で接客してくださいます。

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年10月28日

Ly Tu Trong新規オープン日本食まんまるさんでランチ

こんにちはMOMOです。
先日通りすがりに見つけたオープンしたての"まんまる"さん。
image.jpeg

今回念願のランチに行ってまいりましたー。平日の11:45の入店だったのでまだまだお客さんは入り始めたばかり
。バイクをとめると、若い店員さんが出てきてくれでお出迎え「予約ですか。上の階がいいですか?」とベトナム語で聞かれました。これくらいなら私もなんとか会話できましたでも大丈夫!お店に入ると二人くらい若い日本人の男性店員さんがいらっしゃるから安心です。日本人店員さんもベトナム語で人数を伝えたりと努力してらっしゃるなーと感心しておりました。ベトナム人店員さんも日本語を一生懸命話してくれています。
一回は白木っぽい机とイスがズラ〜っと並んでいる居酒屋風。今回は2階へゴー!いやいや、二階にしてよかったです。落ち着いてるわ〜
image.jpegimage.jpeg

一階は活気があるけど、二階は個室もあるし落ち着いていていーなー今回は靴を脱がないですむテーブル席にしました。明るくて気持ちよかったです。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
ランチメニューも夜メニューも充実!特にやっぱり串カツがおすすめのようですねー。でも今回はランチのセットの中から選びます。玄関先の黒板にあったまんまる御膳が魅力的だったのですが、写真次のメニューを見たら気変りしました

image.jpeg
ユッケ丼のセットに変更〜。温泉卵的なものが上に乗っているのも食欲をそそります。サーモンと鯛、はまちのぶつ切りが甘辛い醤油ダレ?であえてあります。それだけでは味が足りなかったので、テーブルにある醤油を足してまぜまぜ…口にガッツリ入れると、もぅ!たまらーん甘辛ダレでそんなにお魚自体の味はわかりにくいのかもですが、それぞれのお刺身も十二分に美味しくいただけました。白菜の漬物も日本風、箸休めに良いわ。味噌汁はサーモンのアラが入っていてあ良い意味で魚の脂がオイリー。個人的に大好きだ!夫のお気に入りはエビの唐揚げ風!シンプルな味付けだけどビールとかにあいそうだ。ベトナムってエビが豊富で本当にうらやましいです。ワカメやかまぼこ、天かすの入ったうどんもグッド!汁は関東風かな…やや黒め、あれ?でもビリケンさんいたし、串カツだし大阪風だよね?でもあまり気にしないで美味しくいただきましたよ。ボリュームもあります。

image.jpeg
こちらはネギトロ丼のセット。副菜などはユッケ丼のセットと同じです。ネギトロ丼はしっかり醤油をかけると、より美味しく感じたようですよー。ちなみにどちらの丼もご飯は寿司飯でなくて白米ですよ!私は個人的に海鮮丼類は白米好きなのでよかったです。


image.jpeg
最後はベトナムのアイスコーヒーをだしてくれます。ブラックか練乳入りを選べます。最後までしっかりいただきました!満足

追記なんですが、禁煙分煙などはされていないようです。それから個室を利用するときスタッフさんが靴をカゴに入れて片付けてくれるのですが…複数の靴を重ねて入れてるあら…革靴傷つかないかな?気になる方はテーブル席がいいかも


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村











posted by MOMO at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年10月22日

本日オープン!大阪MANMARUさん。

こんにちはMOMOです。
友だちからの情報でLy Tu TrongにMANMARUさんの支店ができるとか!
いつオープンなんだろう、と思っていた矢先たまたまLy Tu Trongを走っていたら見つけました!
ネットで前もって調べてみたのだけどなかなか情報がなく…今日はなんとタイミングのいいことか!

Ly Tu Trong とTruong Dinhの交差点の角地にどーんと立派な店構え。
あいにく昼食をとった後だったので食事ができなかったのですが、なんかオープニングキャンペーンしてるかな〜。どんなメニューかな〜とふらふら玄関へよってみました。
ランチの黒板メニューがあり、ランチは98,000vnđ〜個人的にはMANMARU御膳150,000vnđが気になります。
日本人のお若い店員さんが出てきてまさに今日オープンしたとのこと!
名刺だけもらって本日は退散。一号店の方が我が家に近いけど新しい方も気になるのでぜひお邪魔してみたいと思います。

image.jpeg

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村









posted by MOMO at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年09月23日

ホーチミンで楽々和食を食べてきました。

こんにちはMOMOです。
ふらっと気楽に入れてしまうチェーン店の日本食、東京デリさんにランチへ行きました。
この時ちょうど夫のお腹の調子がよくなくて、うどんが食べたいと言ってフラフラーと入った東京デリさんです。
すごいたくさんメニューがあって…寿司、焼きそば、お好み焼き、うどん…メニューを凝視していると、天ぷらざるうどん!!魅力的!
image.jpegimage.jpeg

うどんはちょっと平べったい系の乾麺を茹でた系。ちゅるっと美味しいです。
天ぷらはザクザク系クリスピー!片栗粉かコーンスターチが衣に入っているのかな?という感触です。
日本で食べる天ぷらのサクサク繊細系とは違いますが美味しいです。

うどんの薬味はネギ、うずらの卵、大量のわさび!なんか蕎麦の薬味みたいですね?でも気にしないでがんがんいただきましたー。
旦那は天ぷらに塩をつけたいと言って、店員さんに塩をお願いしました。何に使うの?と思われたのか、なかなか塩は来ず、忙しかったのかな…そしたら小皿に超大量の塩を盛って来てくれましたわー。太っ腹!
全部を自分用に使うのは申し訳なかったので、自分が使う分だけちょいと別皿に取り分けて使わせていただきました。
店内も清潔、クーラーもよく効いていて快適にお食事ができました(^-^)

ブログランキング参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






.
posted by MOMO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年08月18日

ホーチミンで大阪王将!食べ慣れた日本中華を食べる。

image.jpeg

こんにちはMOMOです。
最近ホーチミンに多くなっきた大阪王将にしょっちゅう行っています。餃子を手土産にしたり、日本食に初めてトライする人を連れて行ったりするのに便利なんです。

今回食べたのは二人用コンボというセット。ベトナムではよくある甘い緑茶2杯、辛味噌ラーメン、酢豚、エビフライ乗せ天津飯がセットになっています。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

ちなみに餃子は12個追加で頼んだ写真となっております。
土曜の夜お店にいったところ、日本人とベトナム人のお客さんでいっぱいでした。
餃子用の酢醤油ダレに加えて、味噌ダレがあるのが我が家のヒットポイント!神戸餃子で使っていた味噌ダレに似てるので食べ慣れた感じでうれしい。
日本では天津飯にエビフライが乗っているのを見たことがなかったのですが、大阪王将ではこれが普通ですか?日本では家の近所に京都王将の方が多かったものですから…
でもサクッと揚がったエビフライも味付けの塩梅も良い天津飯も、日本の食べ慣れた味で美味しくいただきました。
大阪王将は今の所美味しいと思えたものばかりで、安定の美味しさです。

酢豚はパイナップル入り。嫌いな人はよけてください。私は大丈夫です。でもやっぱりパイナップルはそのままが一番美味しいかな。それぞれの好みですが。

意外にピリ辛の味噌ラーメンが結構美味しかったです。これは単品で頼んでもいいかも。辛すぎず味噌の味が濃厚で、麺もちぢれ太め〜。味玉とお野菜とチャーシューが乗ってました。写真…なくてすいません。

今回は食べなかったですが、以前体調が悪い時にこちらのスープ餃子を夫がテイクアウトしてくれました。食あたり後の胃腸快復期に食べたのですが、美味しかったですよ。ベトナム料理にほぼついてくるオレンジ色の辛いタレも付いてきたけど、それは使いませんでした!胃腸を休めないといけないので

コンボのセットに12個の餃子とソフトドリンク一杯をプラスして全部で404,800vnđでした。2000円くらいですよね。3人で食べたんですけどほどよくお腹もふくれましたよー。

ベトナム人の女の子スタッフさんがサービスも一生懸命してくれるし、簡単な英語を話すことができるスタッフさんがいるので快適です。

この王将の並びは日本食を意識したお店が並んでいてなかなか興味深いです。

179-171 PHAN XICJ LONG P2, PHU NHUAN,HCM

ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなっちゃったら、スーツケース借りましょう。帰ってきたら返せばいいから置く場所を心配しなくてすみます。




posted by MOMO at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2016年08月17日

ホーチミンで日本のお寿司!Takashimaya

image.jpeg
こんにちはMOMOです。
ホーチミンにTakashimayaができて、我が家はかなり気に入っています。特にレストランやデパ地下的食事系にです。
特に地下階にある中島水産さんはリピートしました!お安い値段で日本と同じレベルのお寿司が食べられる幸せです。ベトナム人のお客様もたくさん来ておられましたよ。

まず、上の写真のような好きなお寿司を一貫からとるタイプ。ホーチミンではよくみますね。一貫10,000vnđなんです。日本円で50円くらいですよね。これは日本の100円の回転寿しとほぼ同じか安いくらいじゃないですか
内容もホーチミンでよく見るカラフルなタイプはほとんどなくて、日本らしい定番のものばかり︎お醤油が1,000vnđわさびも少し別料金でした!(忘れました)

image.jpeg
ジャーン!一個一個フィルムで包んであるんですよね。めんどくさそう…じゃなくて衛生的でいいですね!

申し訳程度ですがお皿に出してみましたよ。
image.jpeg

ネタの大きさやツヤはいかがですか?
私的にはかなりいいと思うんですが!
シャリも酢の加減がちょうどよく、シャリの硬さもちょうど良かったですよ。大好きなサーモンの握り寿司が食べられて嬉しい〜。

image.jpeg

こちらはTakashimayaがオープンした時に買ったパックのお寿司です。14貫と細巻きが4つで129,000vnđ、約650円ですね。オープン記念価格だったのかもしれせんが、すごくお得ですよね。量は同じくらいで500円ほどのパックもありましたが、それはカニカマ的なものが多かったのでパスしました。生魚が苦手なベトナム人向きですかね?

こちら基本は持ち帰り専門ですが、お店のあるフロアのいたるところにテーブルが設置してあって、ややフードコート的になっています。そこで召し上がってる方もいらっしゃいました。
私たちは上のフロアにある王将に持ち込んでビールと餃子、エビチリなんかも食べながらお寿司をいただきました。ベトナムらしい寛容なシステムー。
その後日highland coffeeにお寿司を持ち込んでいる方も見かけました

今度はうにの軍艦を是非食べたいと思います!


ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが更新意欲を高めます

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

海外旅行保険に入る前にクレジットカードについている保険を確認してみませんか?使用の流れと感想を記録しました。

https://fanblogs.jp/ngonmomo/archive/12/0





posted by MOMO at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。