アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月25日

ホーチミンでタクシー&バイクタクシーアプリ・Uberユーバーを使ってみました。紹介コード特典付き(^-^)

こんにちはMOMOです。
何かとタクシーに乗る機会が日本より多いホーチミン。お値段も日本に比べると格段に安いので特に日本人の方は
利用していると思います。そしてさらにUberというタクシーアプリを使うと普通のタクシーより少しやすくなります!さらに先にクレジットカード情報を登録しておくと毎回の現金による支払いの必要がなくなります。お金を騙し取られたり、あわてて使い慣れないお金を出すのが苦手なのか方には便利です!
と思って私も使い出したのですが、これがなかなか使用してみたらデメリットもあって…これからUberを使うか検討される方の参考になればと思います。

メリットは前述のことに加えてタクシーを呼ぶ前の段階でおおよその値段を試算してくれるということです。それを見てから呼ぶか呼ばないかを決めてもいいんです。

それから、意外なメリットとしてみなさん自分の愛車を使ってのお仕事なのでさすがに運転が安全丁寧です!もちろんタクシー会社の方でも安全運転してくださる方もいるんですよ!でも全体的に見て、そりゃ自分の車傷つけたくないですもんね。

次は意外とあったデメリット…出発地点も目的地もアプリで登録したから安心!と思いきや!なんとベトナム人の運転手さんから程なくして毎回電話がかかってきます。「Uberよんだ?」的なことだけならいいのですが「住所どこ?」的なことを聞いてくる人がほとんど…運転手用のUberアプリにはこちらの出発地点がちゃんと出てるんですけどねー。それ見て来てよ!と思うのですが、一応より正確にと思って聞いてくれるんでしょうね…でも電話で、しかもお互い慣れぬ英語でとなるとなかなかコミュニケーションは難しいものです
出発地点に来るまでも運転手さんの軌道が利用者にもわかるので「あっ!もう角曲がってくるぞ!」と手に取るようにわかるのですが、それでも運転手さんが迷子になってなかなか来てくれないことがあります「そこを曲がるなー遠ざかっとるわ!」という時もあり、電話を重ねるもあまりにも道を知らないようなのでキャンセルしたところ、依頼から5分以降のキャンセルはキャンセル料が取られます。75円くらいなのですが、なんだか切なかったです
このようにタクシー業をマイカーを買ったと同時に始めたばかりの方も多く、道をご存知でない方がまれに、いやちょこちょこいます。ならナビ使ってくれよ…とも思うのですが、慣れた道なら私が「ここ左やで」というわけです。謙虚でかわいらしい方が多く「サンキュー」とか言ってれるので憎めませんが、知らない場所に行くときは…私が後部座席でGoogle mapとにらめっこですね。もちろんタクシー会社にお勤め後マイカーを買ってお仕事を始めたよという方もいて、その方に当たった暁には後ろでまったりしていても大丈夫です。
みなさんやたら日本の車を褒めてくださって、会話もはずみます。そういうのは好きですが…ベトナム語能力が少々求められるUberアプリ。いつもドキドキです。

バイクタクシーはみなさん使いますか?上と同じようなメリットデメリットがあるのですが、一般の流しのバイクタクシーはお金のトラブルがまだまだ多いようで、外国人にややハードルが高いです。てこのアプリならその問題がなく安心して乗れます。

このアプリ降車後にドライバーを5段階評価できるのですが、帰りに「評価5つ星つけてね」とおねだりされたりします微笑ましいな。

希望改善点としては目的地の登録が地図上ではできないということ。出発地点は地図上でポチッと合わせられるのに…住所がわからないけど地図上ではこの交差点のここ!とかわかるんだけどな〜。というときに不便です。現状ではGoogleマップなどで住所をわりだしてUberアプリに打ち込むというやり方で乗り越えてます。なんかいい方法があったら教えてください
さらに細かな住所を入れても目的地のフラグがかなり変なところについちゃうこともしばしば、発展段階で住所が複雑になったベトナムならではでしょうか?Uberさん、なんとか改善してもらえないでしょうか?!

時々割引キャンペーンなどをしているので活用したいのですが、今の所タイミング的に、それから私が使いこなせてないのも加えて何回か使い損ねてます


ちなみに…Uberを今からダウンロードされるみなさん、こちらからダウンロードして紹介コードも使うと特典があるようです。↓
初回 3 のご乗車で ₫20,000 の割引をゲットしましょう。割引には、dt7w6d2eue のコードを使用してご登録ください。どうぞお楽しみください!詳しくは:https://www.uber.com/invite/dt7w6d2eue

はい、紹介したことになる私も同時に同じ乗車券がいただけます。ありがとうございます
なのでご家族や友達間など複数でUverの使用を始められる時には、私のコードではなく、一人先に始めたご家族の招待コードを使われた方がみなさんお得だと思います。はい。


ブログランキングに参加しています。みなさんのクリックで更新意欲高まります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村






posted by MOMO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5566522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MOMOさんの画像
MOMO
ホーチミン滞在中のMOMOと申します。 美味しいお店をなんとなくかぎわけて、新しいものやお店にチャレンジするのが好きです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。