アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月06日

iDeCo(イデコ)

おはようございます。名古屋全般です。


イデコ


iDeCo


個人型確定拠出年金


対象者が広がり、かなりメジャーになりましたね。


各社、手数料値下げ合戦。


とくにいつもの楽天とSBIの戦い。


私はSBIに加入してます。


1年ぐらい前でしょうか?ひとまず5,000円の掛け金だけいきましたが、これは確実ということで、


今は毎月の掛け金15,000円に上げました。


とにかくこのイデコ絶対に加入すべきです。


60歳以上生きようとする気のある人は。


株とかFX等、何かしらの投資をやっていながらイデコをやっていない人はかなり勿体無い。


年収500万の人で節税効果マックス23,000円の掛け金で6万ほどありますからね。


これは大きいです。


当然、投資により利回りも期待できますからね。


私は現在このラインナップ


キャプチャ.PNG


うーむ。このまま放置でいいのでしょうか。悩むところです。


2017年02月03日

続:不動産セミナー

こんばんは。名古屋全般です。

前回不動産セミナーに行ったくだりを話しましたが、当然ながらセミナーだけで終わるわけではなく、
その後、「後日個別面談を!」ってな話になるわけです。

まあ私も勉強の身なので、個別面談をじゃあしましょうって話になったわけで。

で、行ってきました個別面談。
私の希望では初めての不動産投資なのでびびって、中古区分マンションで1000万以内からいこうかなぁって考えてたわけで、
その希望を伝えると。
「はいはい、わかります。わかります。」てな具合で名古屋市内の手頃な物件が。

400万〜1,000万ぐらいの物件がでてきました。
表面利回り11%〜13%です。

金額が金額だけに築30年以上どころか、旧耐震ってやつですか。
そんなレベルの物件です。

「まあオーナーさんが住むわけではないので」

そりゃそうだね。
とは思いましたが。

ただ、金額とか利回りとか、気になるのが築40年ともなるとこのマンション自体そのうち、取り壊し!とか建て替え!とか
になったらどうなるんでしょうか。とか思いまして。

質問を投げかけたら、、、

「まあ投資用なんで、そうなる前に売ってしまいますよね。」

???ん?じゃあ売らずにそのままもっている場合は?

「うーん。まあこのあたりの安い物件購入する方はあんまりそういうこと考えません。」

いやいや、答えになってないやん。

考えるかどうかは別として、マンション持ち続けたその先のことも一応知っておきたいですやん。

結局この会社は、土地を売ってアパート建てるっていうのが最終目的なので、
まずは手持ちの手頃な物件をオーバーローンで購入させて
(400万の物件でもうまいことすれば700万の融資がいけるとのこと。。。本当かよ)
浮いてきた手持ち資金で次の物件を仕込む。という流れみたいです。

なるほどな。

でもどっかが詰まるとどんづまりだな。

とか思いながら。

とにかく、私は最初の質問を適当なのか知らないのか受け流す感じが嫌だったので物件どうこうよりここは信用できないなぁと思いましたね。

というわけでまだまだセミナー参加するか、やっぱり知らないことだらけなので本を読んで勉強しよう!

と思ったわけです。









2017年01月29日

不動産投資セミナーに行ってみた

こんにちは。名古屋全般です。

副業やら、不良所得やら、とにかく給与所得以外の収入を!
的な流れが結構きてますね。

なにからいけばいいのやら。

で、まあひとまず不動産投資セミナーに行ってきました。

この手のセミナーは東京ではそれはすごいですが、なかなか名古屋で開催で且つ名古屋物件で!
というのはあんまりないんです。

今回はそんな貴重な名古屋開催&名古屋物件についての不動産セミナーに行ってまいりました。

結果的には、、、ふつう。
いたってふつう。

とにかく話のテンポが異常に遅い。
そして内容がそのへんのWEBサイトにのっているような特段目新しいこともない。
愛知県は人口増えているとか、製造業強いとか、、、、
そんな話して「ふむふむ、なるほど」なんて人いるんでしょうか。

私はまだ不動産投資してませんが、20名ぐらい?の参加者の中にはほとんどしている方がいましたね。
そんな方々からしたら時間の無駄のような。。。

不動産投資と言っても色々あるのですが、今回のはアパート経営。
で、余っている土地を、、、という話ではなく、
わざわざ土地を買って、そこにアパート建てましょう。という内容です。

まあ、そこの切り口は他とは違うような気はしますが、問題は資金ですよね。

結果的に、後日個別面談ということに。

まだまだ勉強の身なので、色々と今後も参加しようかと思っております。




2016年11月24日

みんなの、、、

こんばんは。名古屋全般です。

みんなの●●って多いですよね。
はじまりは「みんなのゴルフ」だと思うんですよね。通称みんゴル。
その「みんゴル」から始まり、みんなのFX、みんなの株式、みんなのウェディング、そして「みんなのクレジット」

http://natto-s.com/m-credit_lp/pc/

こちらです。

みんなのみんなのって言いながら意外と「みんなの」ではないものもまじっているような気がしますが。。

まあ、それは良いとして「みんなのクレジット」なんですが、ソーシャルレンディングです。
みんなからお金集めてそれをいろんなとこに投資しましょうってサービスですね。
調べてみるとこの手のサービスの走りがmaneoらしいです。

で、この「みんなのクレジット」は割りと業界では最近なので、やたらとキャッシュバックがすごい。
こんなにしてると利益あるんですか?というぐらい。

で、肝心の利回りですが6%ぐらい〜最大14%までで、中小企業や不動産会社等への融資にまわるとのこと。
ふむふむ。
大体案件ごとに数千万円単位で数週間募集して一定の金額までいけば満額いかなくともGOするとのことです。
ふむふむ。

まあ、内容はわかったんですけど、、、
これって中小企業とか不動産事業とかに投資するんですけど、この低金利な時代に最大14%とかって、
普通にどこかでも借りてもそんなバカみたいな金利にならないですよね?
そこまでして融資して欲しい=まずいってことにならないんでしょうか??

とか考えながらも最近読んだSPA!に大復活した与沢翼が言ってました
「多くの人は失敗したら逃げてしまう。でも、失敗から学べることはあるし、10年後を見据えて長く付き合えば、
絶対に投資はうまくなりますから」
うーむ。いいこと言うじゃないですか。

という訳でつっこみました。
とはいっても初めてのソーシャルレンディングでこわいんで10万円だけです。

不動産ローンファンドで利回り8.5%。運用期間は13カ月。
さらば私の10万円!13ヶ月いってこい!そして109,160円になって無事に帰ってこい。








2016年11月17日

続:拠出

こんばんは。名古屋全般です。

以前も書きましたが個人型確定拠出年金(iDeCo)って言うらしいですけどね。
ようやくSBI証券からID・PWが届きました。
国民年金基金とも関わりがあるので、恐らくそれでこんなに遅いのかと。

2ヶ月近くかかったので忘れてられてると思って電話しちゃいましたよ。

さて、このあと何をしたらいいんだ?
国民年金基金からのお知らせでは早速もう引き落としが始まる通知が。。
えっ??そもそも商品選んでないぞ。。
SBI証券へログインしてみると、スルガ銀行の定期になっている。
これがデフォルトなのか??

とにかく、節税にも既になっているからそんなに手堅くいってもね、、と思い、
急いでネットで色々おすすめ調べました。
てかなにがなんやらよくわかりませんが、これ初めての人わかるのかね、、、。

選んだ商品はこちら

・SBI資産設計オープン〈資産成長型〉⇒20%
・DCニッセイ外国株式インデックス     ⇒20%      
・ひふみ年金 ⇒20%
・EXE-i グローバル中小型株式ファンド ⇒20%
・EXE-i 先進国債券ファンド ⇒20%

この一律20%ってのが素人丸出し感が。。

まあまずはこれでいってみます。

ドラマ観るなら<U-NEXT>

2016年11月04日

株式型のクラウドファンディング

こんにちは。名古屋全般です。

昨日の日経に気になる記事が、

投資家と企業を仲介する日本クラウドキャピタルは今月中にも出資の見返りに未公開株を渡す株式型のクラウドファンディングを始める。仲介は「ファンディーノ」のサービス名で始める。フィンテック企業など未公開企業の株式を個人投資家が買えるようにする。

ふむふむ。これはおもしろそうではないですか。
この手のサービスありそうでなかった。そもそも2015年5月の改正金融商品取引法で解禁となり、第1号の事業者となる見通しらしいです。

https://fundinno.com/

上記がファンディーノのLPです。

未公開株なんで当然上場ともなれば相応の値上がり益を得られますし、結構おもしろいんじゃないかと。最近クラウドファンディングも盛り上がってきてますが、「寄付型」とか商品とかを安く受け取る「購入型」が主流で、このようなにもろ資産つくるぜ、的なものはないですからね。
まあ倒産すれば紙くずですが、1社あたり最大で50万までしか投資できないみたいなんで、試しにどうかなとも思いますね。

ひとまず、事前申し込みをしておきました。なんかキャンペーンやってるみたいなので。



2016年09月22日

拠出する!

こんばんは。名古屋全般です。

個人型確定拠出年金を申込しようかと思ってます。
以前話しましたが。
私の会社には残念ながら企業型がないので、個人型を色々資料を集めてスタートする予定です。

個人型確定拠出年金って??まとめると以下です。

・積立するとき「全額所得控除」の対象。
⇒5,000円〜23,000円までの間で毎月いくら突っ込むか選べるんですが、このつっこんだ金額は全額所得控除の対象となります。
要するに、そんなに給与もらってないことになるので所得税安くなるんですね。
年収700万で毎月1万円つっこんだら60歳までで総額90万の節税効果があります。
これは結構大きいですよね。

・運用するとき「運用益非課税」。
⇒投資系は年間で20万でしたっけ?運用益あると税金かかりますが、これだと0円になります。
所得税安くなるわ儲かっても税金払わなくてもいいわ。
ということですね。

・受け取るとき「公的年金当控除」「退職所得控除」の対象
⇒私も知らなかったんですが、生命保険とかの年金って公的年金ではないので、税金かかるんですね。。。
まあその本来かかるであろう年金への税金も公的年金の扱いになるので控除対象になってことです。

・年1回掛け金の変更ができる
⇒5,000円〜23,000円の間で1,000刻みで変更が年に1回できます。
子供の状況により楽な時としんどい時がありますもんね、そういう場合変更ができるところはメリットです。

以上です。
デメリットとしては、60歳以上にならないと受取ができない。
でしょうか。まあ年金なので当たり前と言えば当たり前ですが。

個人型確定拠出年金っていってもやろうと思えば何十社もある銀行や証券会社の中から選ぶ必要があります。
私が選んだのはSBI証券。
なんせ手数料が安い。やっぱりこれは長期にやっていくものなので、1円でも安いほうがいいに決まってます。
あとは会社により中身の商品に違いがあるらしいのですが、そこは私には何が何やらなので、価格重視でいいのでは?

人生は長いですからね、必要以上に。
なので、最低限の心得は必要ですよ。



2016年07月20日

長生きしたいんですか?

こんばわんわ。名古屋全般です。

今日の日経に「65歳で退職金含め3500万円」という見出しが。
老後の資金、みなさん気になりますよね。不安ですよね。

2050年頃には95歳ぐらいまで生きるらしいです。。。
いや、長生きしすぎでしょうよ。。

老後(65歳〜)の暮らしですが持ち家の場合は、平均な暮らしで夫婦で毎月28万の支出となり、65歳〜95歳だと1億80万になります。
これに突発的な費用(リフォームだの介護だの)で600万みておくと、合計1億680万になります。
年金の受け取りが会社員と専業主婦の場合、月22万円で30年で7920万になるんですが、
厚労省の財政検証では現状より1割前後減るらしいです。(さらっと言うなよって感じですが。)
1割減とすると年金受け取り総額7128万円になります。

そうすると差引で平均的な老後の生活で3552万円不足、ゆとりある生活には6072万円不足になるんだとか。
退職金で2000万入れば残り約1500万ってことになりますが、、、私の場合退職金ないんですよね。。。
今のご時世退職金でないところも多いのでは?と思うのですが。。。

で、この話の流れから老後に備えて確定拠出型年金だ!って話に続くのですが、、、
いや、しかし

・持ち家がある
・退職金がある

この二つがある前提での話になっているので、この二つがない私にとっては違った角度から攻める(守る)必要があるかなと考えてます。

とまあ、老後ね〜っと考えると老後が楽しみで仕方ないって人はまずいないですよね。。

とある「幸せですか?」調査によると、パラグアイの人は世界一幸せらしいです。
(ブータンじゃなかったの?って話ですがこの手の調査はいろんなところがやってますので)

理由は色々あるのですが、第一に「寿命が短い」、65歳ぐらいでなくなるそうです。
なので、働けなくなったらサヨナラってことなので、
「老後の蓄えどうしましょう?」なんて悩みがそもそもないらしいんですよね。

おかしいものですよね、人は長生きしたいんではなかったんでしたっけ?
そう考えると今の日本人は生き過ぎなんではないでしょうか。
そんなに長生きして、老後の暮らしどうしようか?とか悩み増やして、どうなんでしょう。
何を求めているのでしょうか。。。



ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。