アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2024年04月24日

あ〜〜〜〜〜〜クソ!

毎度!!
PC再起動問題なんだけど、新しい電源注文した後に解決方法を見つけてしまった!

今日昼間休み時間に、電源の事をいろいろ調べてみた。
それで1つ分かったことがあった。
PC電源には、メインの24ピンとEATX12vたる8ピンのCPU補助電源ある。
調べたら、オーバークロックしない限りは、4ピンだけ接続すればいいとあった。

以前このPCを組んだ時にも、調べて4ピンのみ接続して、今日まで普通に使ってた。
ところが、グラボを変えた瞬間電源が落ちるといった症状に見舞われた。

だから電源容量が弱く落ちる結果になり、電源を新たに購入することになった。
しかしながら、昼間調べたことを帰ったら8ピンに接続することができるか確認することにしたら、ちゃんと8ピン接続するための4ピン+4ピンのコネクターがあった。
DSC_0112.JPG


試しに、8ピン接続してみて落ちたゲームで確認してみた。
結果、落ちないww そういう落ちかよ!

マザボの取説を見てみると、「8ピン+12v電源コネクターは、必ず8ピン電源コネクターを接続してください」・・・・ちゃんと書いてあったww
新しい電源、どうすんの?
電源を買うお金で他の買えたじゃん!
もっと早く気づけよT T
解決しないよりかは、ましかな

新しいのは予備としてとっておこう。

今回でスペックが結構変わった。
CPU:i5 10400f
GPU:ARC A750 8GB
MZB:H410M-A
RAM:32GB
PSU:600w 750w予備w

もっと勉強しないとダメだね。

じゃチャオ〜〜〜

2024年04月22日

Intel ARC A750 は曲者

毎度!!

ARC A750を購入して、何とかやってますが1部のゲームではPCが再起動してしまう。

症状としては、「Immortals Fenyx Rising」と「Jusant」をUWQHD(3440×1440)でプレイすると、再起動してしまう。
1920×1080でプレイすると何ともない。
おそらくは、電源の問題だと思う。定かではないけど。
内心普通に、nvidiaやAMD Radeonを買えばよかった・・・
ARC A750の推奨電源は650wで、俺のは600w。

ぶっちゃげ電源であってほしい。
一応めぼしい電源はあらかた決まったんだけど、余裕みて750wにする。
これで、直ってくれるといんだけどなぁ。

ちょっとさぁ、あるサイトで電源注文してクレジット払いにしたらVisa Secureのパスワードを入力する画面が出てきたんだけど、何これ?
今こんな面倒なことになってるんだね。まぁ乗っ取られるよりましだけどね。

このグラボ買う人は、覚悟して買った方がいいよ。
買う人いないと思うけど・・・

2024年04月17日

新グラボを使ってみてわかったこと

毎度!!
グラボを変えてから、いろんなゲームをやってる。
感覚的に1660superより若干良くなったかなって感じ。

ってかね、このグラボって電力が半端なく高いのはわかってた。
それ以外にも、わかったことがあった。

それは、ゲームやっててわかったんだが何か1660superとあんまり変わらなかったって事。
おかしいとは思ったんだけど、最初は原因がわからなかった。

そこで「MSI Afterburner」をインストして、ゲーム上でいろんな情報をみてみることにした。
そこでわかったことがあった。

グラボ、CPU、RAMを画面上に出してみて確認したところ、RAMの使用量が14Gや15Gを行き来してることが分かった。
もしかしたら、RAMが足を引っ張てる?
わからないけど、RAMも注文したよ。今現在16GBなんだけど、俺の場合2スロットしかないので新たに16G×2枚購入した。
32g.jpg
一応快適になったかな。
The Last of Us Part Iのゲームをやってみたところ、RAMがすごいことになってた。やっぱ16GBじゃ足りないんだね。
スクリーンショット (11).png
見ての通り18G以上、確認できただけでも最大20GBを超えてた。
恐ろしいね。このグラボはなんやかんやで、悩まされるね。
電力は食うわ、RAMは足りないわで世話しない。

もしこのグラボを買おうって人は、RAMを増設した方がいいよ。
するしないは、お任せします。

じゃチャオ〜〜〜

2024年04月14日

新グラボ届きました!

毎度!!

長らくお待たせしました!
そんなに待ってないし、別に期待などしてない!
まぁそうだね。

今回買ったグラボは、CPUが「i5 10400F」なんで性能がいいグラボを買ってもボトルネックになるだけ。

しかも、上に行くほど高額になる。4万・5万・・・それ以上が当たり前だ。

俺が一応参考にしてるサイト
GPU性能比較表

これを見てると、必ずしも正解ではないことがわかるんだけど、あくまでも参考程度。

実際買ったグラボとRTX3060を比べてみても、表では3060は7343で買ったグラボは12476
これだけ違うのに、実際ゲームで比較してみると3060に負けることが多い。

それにDirectX 11だと、FPSがガタ落ちになる。今の段階ではどうかわからない。
ドライバーが未だに未完成なのだから仕方がない。

と、まぁあんまりいい事書いてないグラボを購入したわけですよ。

それは・・・・
DSC_0107.JPGDSC_0108.JPG

DSC_0109.JPG

これですよ。

中には、え〜〜〜って思う人もいるだろう。
何でこれを選んだかというと、単純な話で値段と性能だけ。
それと、今後のドライバーに期待かな。

さっきまでちょっとゲームやってたんだけど、ゲームに関してはん〜って感じ。
少し期待はしてたんだけど、vram不足で落ちた。

このグラボ「Resizable BAR」をEnableにしなければならない。
Resizable BAR機能を利用する場合は、CSM (Compatibility Support Module)を無効にする必要がある。
性能.jpg


俺のマザボは、H410なので対応してることが分かった。
たまたまだけどね。
参考までに一応載せておこう。
Resizable BAR機能を有効にする方法

今度、またお金ができたら電源とRAMのアップグレードをしようかなと思う。

何はともあれ、正解か否かはどうあれこれから期待だね。

じゃチャオ〜〜〜

ジモティーあるある

毎度!!

最近ジモティーでやり取りしてて、1つ分かったことがある。

取引してる人の中には、車で来てくれる方が多いんだけどその車でわかることがある。

今まで取引してる中で1番多かったのは、軽自動車が多い。

次にワンボックスカー、ボクシーとかエルグランドとか。

セダンは未だいないかな。

そして高級車。ベンツやレクサス系。

いろんな人と、取引してるけどあるあるかはわからないが、値引きする人ほど高級車に乗ってる人が多い事が分かった。
昔からよく言う、お金持ちほどケチって聞いたことがあるけど、その通りだと思った。

2000円を700円にしてとか、1000円を500円にしてとか・・・そんな高級車持ってるんだから、普通に払えるやん!!マジドン引きするわ。

ジモティーは、貧乏人かお金持ちでケチが多いことが分かった。

平民の方がよっぽどお金出してくれるわ。

まぁそういうことが分かった。ッてな話。

じゃチャオ〜〜〜

2024年04月13日

グラボ再び衝動買い!!

毎度!!

またグラボ買っちゃいました!
衝動買いです。お金がないのに・・・
俺がお金を得られるとしたら、当然給料なんだけどそれはそれで生活費でほぼなくなってしまうので、まずそこからは出せない。

と、なるといらないものを売るしかないんです。
出品してもすぐ売れるわけではないので、値段を下げざるを得ないわけですよ。当然収入は減るが売れないよりかはまし。

何とか、数ヵ月かかって目標とは言えないものの、それなりに貯まったので先ほど無事区ラボを購入しました。

そのグラボは、なんかわかんないけどマザボにある物がないと買っても意味がないみたいで、幸い俺の買ってたマザボは対応してたので、良かった。

今の段階では、公表しないがヒントとしては
・珍しいグラボです。
・他のグラボと性能は比較的に同じだが、値段が安い。他のグラボだったら、買ったグラボより数千円から1万円くらい違う。(ちなみ同じくらい性能を持つグラボは、GTX3060)
・評判はあんまりよくない。レビューでは、このグラボはトラブルを楽しむってかいてあった 笑
・ドライバーがまだまだ中途半端で、100%性能を発揮してない。

こんなようなグラボです。

届いたら、画像をUPしたいと思う。
こうご期待!!

じゃチャオ〜〜〜

2024年04月10日

ラクマ出品中

毎度!

数日前から、ラクマにていろんな物を出品しております。

買う買わないは気にしなくていいので、のぞいていただけると幸いです^^
できれば・・・購入していただけるともっといいです!

値段交渉も可能なので宜しくお願いします。

2024年04月07日

Epic gameの無料が最高

毎度!!
今回も無料ゲームが来ましたよ!
しかも2点合わせて1万円越え!

「The Outer Worlds Spacer's Choice Edition」と「Thief」
両方とも知らないゲームだったんで、ちょっと調べてみた。

「The Outer Worlds Spacer's Choice Edition」は、FalloutとFallout: New Vegasを作った会社みたいね。
どおりで、似てると思ったんだよね。
残念ながらFalloutシリーズは3と4しかやったことがない。
3は確か、日本語音声がなくて字幕のみだった気がする。

このゲームも字幕のみで、プレイしようか迷ったんだけど、面白そうだったからやってる。
しかも無料だからね。
無料じゃなかったら、セールやっててもプレイしてなかったと思うよ。

最近は、いろんなゲーム買っちゃったんで、たまってる状態。どれもみんな中途半端にやってる感じ。
1つのゲームを全クリすればいんだが、なんか飽きちゃうんだよね。
買う前は、絶対面白そうだって思って買うけどさぁ、実際やってみるとめんどくさい部分が出てきちゃって、他のゲームやろってなる。そしてまた、それも飽きる。その繰り返し。

このゲームも、結局字幕読むのに疲れちゃって早々にやめてしまうだろうと予想がつく。
俺の場合は、人より読む速度が遅いから読み終わる前に字幕が消えちゃって、話の内容が頭に全然入ってこない。それで、あ〜〜〜〜っとなってやめるパターンが多い。

毎回思うんだけどさぁ、PC側にゲームの英語音声を瞬時にして翻訳してその音声を耳元に届ける的なソフトがあるといいよね。言ってみれば同時通訳みたいな。
そうなると、全キャラが同じ声になってしまうけどね。
俺は読む苦労を考えると、別にそれでもいいと思う。

話がだいぶそれてしまったけど、上記に述べたことを毎回思いながらゲームをやってるんよね。
ゲームはこれからもいろんな進化を遂げそうな気もするけどね。
俺が生きているうちは無理だろうけど。

こんなとこかな。

じゃチャオ〜〜〜

2024年04月04日

TEMUって販売サイト知ってる??

毎度!
世の中には、いろんなサイトがある。
有名どころでは、amazon・楽天など。

題名の「TEMU」とういうサイトとの出会いは、平日の朝会社に行くまでyoutubeのショート動画をスライド方式で観てる。その時に広告でこの「TEMU」という広告が流れた。
電動ドライバーセットが519円で購入できる的な広告だった。

この広告がめっちゃ気になって、すぐ調べてみたが会社に行く時間が近づいてきてたので、帰ってから胡散臭いサイトなのか、マジもんのなかをじっくり調べることにした。

いろんな人が、この「TEMU」について述べている。
ほとんどの人がちゃんとしたサイトとして判断してる。
ちなみにこのサイトは、まだ日が浅く23年の7月2日カラスタート。
まだ1年経ってないのだ。
疑わしいと思う点は、amazonや楽天で購入するよりも半端ない値段で買えること。
物によっては、半額以上な物もある。
今はの段階では、春のセールで最大90%オフな物もある。
この「TEMU」1週間以内に届かなければ600円のクレジットをもらえる。

まぁ〜ね〜ちょっと怖いけど、早速注文してみた。

1点気になってたのが電動ドライバーセット。
DSC_0022.JPGDSC_0021.JPG

これだけカートに入れて注文確定をしようと思ったんだが、なぜか購入できない。
よく見ると、2100円分買わないといけないことが分かった。

いろいろ値段を見ながらじっくり選んだ。
そして、購入したのがこれ。
DSC_0020.JPGDSC_0024.JPG

マッスルトレーナー ABS トレーナーポータブルと多機能頸椎マッサージャー、インテリジェント電気マッサージャーの2点。
全ての合計は・・・・
買い物.jpg
マッスルトレーナー ABS トレーナーポータブル
1687円→827円

多機能頸椎マッサージャー
2766円→787円

精密電動ドライバーセット
5199円→519円

こんな感じ。
ここまで安いと、amazonや楽天などで買い物ができないレベル。
まだ日が浅いので、品ぞろえはamazonや楽天と比べてしまうと格段に少ない。

後気になるのが、発送元が大半が中国から。
なので、梱包や商品の箱はひどい!!これに限っては、amazonでも確認とれてるので、特にこれといって驚かなかった。
DSC_0014.JPGDSC_0015.JPG

DSC_0016.JPGDSC_0017.JPG

DSC_0018.JPGDSC_0019.JPG

DSC_0023.JPG
どーよこれ。

一応、クレジットカー会社での請求金額は
2133.jpg
詐欺ではないね。

これからも、良い物があれば買ってみたいかな。お金があるときだけになるけど。
利用するか、しないかはお任せします。
一応URL貼っておきます。
TEMU

そういうことで
じゃチャオ〜〜〜

2024年03月19日

Epic game春のセール

毎度!!

昨日のゲーム購入と前後してしまうけど、申し訳ない。
期間は14日〜28日まで。

前日、「Dragon's Dogma Dark Arisen」を間違えて購入してしまった事はお話した。
結果的に、間違えて正解だった。
本当はSteamのもう1つのアカウントで購入を考えてたんだけど、Epicでも買えるんじゃないかと思って、確認してみた。
Steamと値段は、90%オフの1070円だった。
しかし、Epicはそう簡単に終わらなかった。
どっちで買おうか(Steam&Epic)迷ったんだけど、Epicでカート見たら1070円よりもさらに安くなってた。
何で?と思って、よく見るとEpic報酬というものがった。
ぶっちゃげ、Epic報酬なんてものあったことすら知らなかった。
昨年の5月以降に買った物から還元されてたみたい。

それで今回、ゲーム買った際に今まで溜まってた報酬分が適応されてて、1070円からさらに値引きされてた。
Epicではあんまり買ってないから、229円分しか溜まってない。

それでも、ありがたい。おかげで841円で購入できた。
すごいよね。元々10700円だったものが、90%オフで1070円でさらにEpic報酬で841円で購入。
貧乏人にはありがたい。

今は「Dragon's Dogma Dark Arisen」をやってるので、クリアか飽きたらやろうと思う。
なんか難しいみたいなことが書かれてた。
まぁ、簡単だろうが難しかろうが俺にとっては、クリアできず諦めるか飽きてしまうかだろうかだね。
俺的にはその場が楽しければ、それでいいやって感じなんで。

皆さんも、良い買い物して楽しもう。

じゃチャオ〜〜〜
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
バイターさんの画像
バイター
訳ありでアルバイト生活。年収200万前後。 毎月厳しい生活を送ってる。でも不幸せではない。 俺的には満足してる。 他の一般市民と一緒にしないでほしい。他の人が当たり前に買えるものが俺にとっては高くて買えないのが現実。 このブログは、貧乏人目線で配信している。 そこんところ宜しく。 要は、貧乏人による貧乏人の為のブログである。 貧乏人応援団。貧乏を共感しましょう。 あなたの貧乏話お聞かせください。 コメントもお待ちしております。
プロフィール
検索