アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2023年06月01日

自動運転化に物申す

毎度!!
最近CMでも宣伝してるけどさぁ、自動運転化ってどうよ?
俺から言わせれば、反対はしないけど賛成もできない。

と言うのも、俺的に思うのがこういう車に慣れてしまうと下手くそなドライバーが増えると思う。
運転も自動で、バックも自動でしょ、こんなんだったら教習所に通う意味がなくなる。
特にだよ、免許取ったばかりのド素人がこんな車に乗ったら、だんだん下手になるでしょ。

20年、30年って経験がある人がこういう車に乗り換えるのは全然ありだと思う。

事故率は多少は減るだろうが、機械だから100%壊れるものだからね。自分のミスよりかは機械の故障が原因で事故にあうケースだってありえるんだから。

反対はしないけど、どうぞご自由に。
俺は、お金があっても絶対乗らないけどね。機械に任せるのは怖いからね。

じゃチャオ〜〜

2019年02月17日

車の最期

11年間乗り続けてきた、mycar
が最期を迎えた。


今月車検で、いつも通りいつものお店で車検の見積もりを依頼。だいたい5万〜6万くらいで、それ+部品交換費用が重なる。日頃から手入れや洗車などしないからね。

私が依頼してるお店は、車検後に次回の車検予約をすると、1,2000円引きになるんです。貧乏だからね。

で、今回の見積もりは残念ながら電話に出ることができず、留守電に金額が録音されてたんだけど、それを聞いて慌てて電話した。


その金額が、210,000で理由を聞いたところ、フロントの右側のアームがひん曲がってるのと、オイルパンが錆びれて穴が開いてるとのこと。これを直さないと車検を通せないと言われてしまった。

21,0000なんてそんなお金ないから・・・しかも、貯金0円ですから

車検まで日にちがあるから、考えさせてくださいと言ってみたもののどう考えても、家にとっては手放すしかないんだけど、下取りに出して中古車でも買うか・・・でも、11年前の車でボロボロで査定なんてつかないだろう?と、頭をよぎる。

ネットでいろいろ調べて見ると、面白いサイトを見つけた。



1万円で新車に乗れる

A8.net無料会員募集!

アルバイトでも新車に乗れる。ってのが、うたい文句。

そんな、おいしい話があるのか?と、休みの日実際に訪れてみた。

当然ながら、車体価格が高ければ高いほど月々の支払いは高くなる。

しかも、私みたいなアルバイトだとボーナス払いができないから、なおさら高くなる。 

だいたいこういう会社は7年契約が多いみたいだけど、会社によっては契約年数を延ばせる場所もあるみたい。


以上を踏まえて考えてみても、一番安い車でグレードの低い車でも、月々1,6000〜1,7000円程かかる。

ボーナス(年2回4,0000)払いができれば、1万ちょっとで乗れるみたいだけどね。

考えた末、払っていけないのであきらめることに。で、中古車でもいいかな?しかも、数万円から数十万くらいのね。

でも、中古でしかも激安ってどうなんかねぇ?当たり外れがあるもんね。そんな賭けに出る勇気ないっす。

苦渋な決断だったが、車を手放す事に決めました。

二十数年間、車になり続けてきたけどとうとう、車がない生活になる。

車がない生活ってどうなんだろう?今まで当たり前のように、車に乗ってたけどいざなくなると、どうなるんだろう?

まぁ、それはさておき車は諦め、車検で預けておいたお店に車検のキャンセルをするため電話でお断りし、すぐに引き取りに行ってきました。

次にやることが、車を売る!!正直な話、絶対売れない!

売るにしても、コネとかないしどこに売ればいいかわからない〜

めんどくさがり屋の私はぶっちゃげ、どこでもいいやとネットの一括査定をすることに決めた。あっちこっち行くのめんどくさいし。

すぐ2社からメールが届いた。そのうち1社からは、電話が。今はネットで番号調べればどこからかわかるから便利だ。

ついでに、この2社の評判を調べることにした。A社とB社って頭文字そのまんまだ 笑

しかも、面白いことにこの2社って道を挟んだ向かい合わせのお店だった。

どっちの方がいいか?B社は毎日のように、しつこい電話がありネットでの評判も悪い!で、却下!

と言うことで、A社に決定。ここで査定が、たとえ0円でもいいや。洗車だって整備だってしてないんだし。めんどくさがり屋の私はどーでもよくなる。

A社で査定してもらう事5分・・・ってどうなの?早くない?そんなんでいいのか? まぁいっか

査定の結果、想像通り0円でした。でも、それじゃ可哀そうってことで、気持ちで1万付けてくれました。うんうんこれでいいや。

実は引き渡しが、このブログを書いてる今日なんです。

みなさんも、一括査定には気を付けた方がいいですよ。あんだけしつこく、電話してきたら客は引くよ。マジで。


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
バイターさんの画像
バイター
訳ありでアルバイト生活。年収200万前後。 毎月厳しい生活を送ってる。でも不幸せではない。 俺的には満足してる。 他の一般市民と一緒にしないでほしい。他の人が当たり前に買えるものが俺にとっては高くて買えないのが現実。 このブログは、貧乏人目線で配信している。 そこんところ宜しく。 要は、貧乏人による貧乏人の為のブログである。 貧乏人応援団。貧乏を共感しましょう。 あなたの貧乏話お聞かせください。 コメントもお待ちしております。
プロフィール
検索