アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログ 量 ボリューム ♪



^^^ ^^ ^^

ブログ海の 秋山 真之 になりたい !

そう ひそかに 夢見ている
大きな勘違いをし始めた  オジンです。

さて、今日は、

技術の無い〜おやじと考えよう♪
ブログ アクセス強化 シリーズ 
第 3 段!
(うりゃぁ! 勝手にシリーズ化しています。 )


ブログ 量 〜ボリューム について です。

人気ブログランキングへ 続きを読んでもいい、という 奇特な方はこちらも ♪

^^^^

ブログを訪問して頂いた方(ボランティア読者の方を含む)達は、
どのくらいの量を好まれるのでしょうね。

今回は、これについて、考えてみたい。

というのも、
例え、書く内容が充実していても、
毎日更新したとしても、
効果的な時間に更新したとしても、


読んでいて、心地よく      
かつ、
読者にストレスを与えないボリューム があるはず、
と思うのです。

ブログを書く人の傾向として、
@ … ブログの書く内容が薄い時は 短く
A … ブログに書く内容が、はっきりし、気持ちがこもり、所謂 乗っている (!イェイ!)状態では、 長く なりやすい。

一方、ブログの読者の心情として、
@ … の時はふ〜ん! 今日はいまいち、手抜き ? と感じ。
A … の時は、内容に共感できるときは、最後まで読むかも知れないがだんだん気持ちが遠のいていく(-_-)zzz可能性がある。
、と想像するのです。

では、どのくらいのボリュームだったら、読むのにストレスを感じないか。

皆さんのPC画面の大きさは 縦 どのくらいでしょう … ?

画面の大きさにも 依るのでしょうが、
スクロール2回がストレスを感じない限度かな ? と思います。

つまりぃ、
おそらく1回スクロールして、ちょうど終わるか(2ページ)
または、2回スクロールして、3ページ目の半分(つまり 2ページ半)
ぐらいではないかと…?
実際は、写真とかがあれば、変わってくるのでしょうが、
どうでしょうか。

おっと、
段々長くなってきました。
3回スクロールになりそう、
書いている内容と実際の記事に矛盾を生じつつあります。


自分の書いている内容に気持ちが入り、長くなりつつある時、良い方法がありますね。
文章に期待感を持たせつつ、次回に続く とする;
そう、シリーズ化する方法です。
(実際、このシリーズは思い付きではありますが、偶然そうなったものです)


 以上、オヤジの勝手な独断でした。 てへっ ♪

 次回は、文章の構成 あたりについて 勝手に書いてみようかな と 適当に 考えています。 ♪

あ! そうそう 誤解のないように 追記しますが、
ブログで 一番いいのは、
自分の生活スタイルに合わせて、好きな内容を、好きな時に、無理ない頻度で、

無理なく 続けること ♪これが一番です。


今日は、日曜日で、明日から仕事、という人が多いので、この時間(18時前)にアップし、検証します。 
(ファンブログでは、更新時間が 下書き開始時刻となっていますが、公開したのは18時 です)

ブログ更新回数について ♪


こんばんは、、、と言うか、
おはようございます。(*ノε`*)ノシ

^^
生活が乱れてきました。
結果、ブログ更新が 今 に なりました。(´;ω;`)

完全な言い訳ですが、
昨日は、ちょっと うれしいことがあり、
家族で近場に食事に行きました。
(おやじは、もちろん、焼酎を飲みました)

で、夜8時過ぎに家に帰り着き、
ブログ更新時間だった、にも関わらず、
ちょつと (*´ω`) 仮眠を取った、と 、、、、、、

で、結果が これです 。。( こんな時間。。。  朝 3時 です )

いかん いかん
週に2回も  ブログ更新を 失念するとは、、、、

  だれか 喝 を入れて 、、、、


人気ブログランキングへ オヤジに 喝 入れてください(ノ・ω・)ノ



^^^^^^^
さて、今日は、

技術の無い〜おやじと考えよう♪
ブログ アクセス強化 シリーズ 
 第 2 段!
(勝手にシリーズ化しています。 てへっ)


ブログ更新回数 について です。


^^^^
ブログ更新回数  いわゆる 頻度 ってやつですが、
   

   毎日 更新する 

これが重要だということは、皆さん 認識されている通りです。

なぜなら、いわゆる 読んでくれる人(ボランティアの方も含め)に
定期的に訪問頂く、いや毎日訪問頂くため、、、です。

ところが、1日に2回更新したら、どうか。
アクセス数が増加するか、、、、について考えてみました。

通常の読者(ボランティアの方も含め)の方々のパターンとして、
リンクしているブログに訪問するのも、1日に1回となっているのではないでしょうか。

時間があり、
内容が面白く、
更新頻度を読者にわかっていただいている ブログであれば
1日に2回以上 訪問されるかもしれませんが、

通常は、2回も訪問されるブログは少ない、と思います。
というより、2回訪問するなら、新しいブログへの探検をするかもしれませんね。♪


とすると、
ブログ更新回数、頻度は 1日に2回以上しても、
読者のアクセス数が増加するとは、限らない!

ということです。

(但し、新規読者獲得には有効かもしれません。これについては、別途考えます。)


因みに、
3月9日(金曜日)に、私は2回更新しました。
珍しく2回ブログをアップしたのです。

1回目に書いた内容は 結構力を入れました。
ブログ更新の時間 良い時間とは ♪

しかし、アクセス数は 伸びず、   逆に 減少しました。

前日に更新を失念したため、
固定的な読者(ボランティアの方々を含め)を自分のブログに 呼び込めなかった。

いわゆる、更新期待外れ、 いい加減な奴 ということを
ブログ更新頻度で 証明 してしまったからです。


へたをすると、
3月9日の1回目の記事は、
読んでくれてすらいないのではないか、と思います。

というのも、
ある経営コンサルティングの方のことを記載していたのですが、
コメント スルーでしたし、、、
忙しい方は、多くて、1日1回、最新記事に訪問する(読むというか、軽く確認する)
というのが、一般的な読者パターンだと予想します。


ぐだぐだ長くなってきたので、まとめると
固定的な(あるいは定期的に訪れてくれるボランティア精神の高い方々)読者に向けて重要なこと、
それは、

・更新回数、頻度 は 1日に 〇 回 ある 、ということを 読者の方に わかってもらう必要がある。 (認識してもらう)

・認識してもらった更新頻度を 守る (更新を忘れない) (継続性を確保・順守する)

◎ 更新回数は 1日1回 が ベスト
(2回書くんだったら、いや書いても良いが、1回目・2回目ともに 読んでもらう仕掛けが必要)

ですね。



 以上、オヤジの勝手な独断でした。 てへっ ♪

 次回は、文章の量 あたりを 書いてみようかな と考えています。 ♪

    >>次へ
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事 ♪
カテゴリー ♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。