アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月08日

人工知能の未来が楽しみな日々

パソコンは好きだ。
エクセルも好きだ。
計算したり図面書いたりするのが仕事だ。
タブレットやスマホも好きだ。
新しいもの好き。
何年も前、
初めてガラケーからiphone4に変えたときの感動
翌年ipad(第3世代)を買ったときの感動、
wifiを買った時の感動、
初代surface proを買った時の感動、
だいぶ前の話だが、これらのアイテムにより
僕は外出しても直行直帰が可能となった。
仕事効率化がおもしろかった。
そんな感動は最近は感じられない。
apple watch は買う気がしない。
google glassは日本では発売されない。
(出たら買うつもりだったのに、、)
新しいスマホが出ても、新しいタブレットPCが出ても
買いたい衝動がない。
これまでの不可能を可能にする何かがほしい。

ただそれはしばらく見つからないのだろう。

最近興味があるのは人工知能。AI。
久しぶりにGIGAZINEのサイトを見たら
下記の記事に目が行った。
>GIGAZINE 弁護士さえも「10年以内に弁護士が人工知能に取って代わられる」と考えている
http://gigazine.net/news/20151027-ai-replace-young-lawyer/
人工知能がブームだったのか。
2045年にIQが1万になるコンピュータ。
ロボットが自分より賢いロボットを作るようになる特異点。
夢のようだ。楽しみだ。
最近のディープラーニング(深層学習)。
どんな話なのか知りたくて下記の本を買って読んだ。
>人工知能は人間を超えるか (Kindle版。便利だなあ)


どうやら超賢い人工知能はまだないようだ。
ただ、いずれロボットやAIにより社会は変わるのは間違いない。
ロボットやAIにより今の仕事の何割かはなくなるというが
自分の今の仕事も計算や図面作図なんて10年後、20年後にはAIがやってそうだな。

人工知能の本やホームページではよく
画像認識、言語認識、音声認識等が挙げられている。
パン屋でパンの種類をトレイの写真から認識して金額を自動計算、なんてサイトもあったな。

>GIGAZINE パンを一瞬でスキャンして爆速でレジ会計が終わるパン屋さん
>「ベーカリーファクトリー」に行ってきた
>http://gigazine.net/news/20150401-bakery-factory/

あーあ、
他部署から受け取った図面を
画像認識して勝手に計算して設計してくれるようにならないかなー。
まあ、無理か。

んで
今はもう1冊人工知能の本を買って読み始めたとこ。
>イラストで学ぶ人工知能概論(Kindle版)


ほんとは自分で人工知能作りたいなあ。むりだけどー。
pythonでプログラミングしたいなあ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by iyoder at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人工知能
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4499554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。