アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月01日

将棋覚えたい

自分は先のことが考えられない。
もう少し言うと「先の先」のことを考えるのが苦手だ。

「これをするとどうなるか」は想像してぼんやり答えれるけど、
「これをするとこうなって、その次にこうなって、その次にこうなって、、」
を順序立てて考えるのは不得手だ。

一方、起こったことを思い出すのは得意である。
よく覚えているね、と言われる。
Gメールなり、evernoteなり検索すれば思い出すヒントは出てくる時代であり、
もしかしたら自分の人間としての記憶力は年齢とともに下がっているかもしれないが。

先のことを「順序だてて」とか「論理的に」考えるのは苦手である。
複数パターンとかもできない。

でも、こういうのって、一定のレベルなら「慣れ」「訓練」で
多少は出来るようになる気がする。

とりあえず、1月1日なので、将棋をしてみることにした。
(昔おばあちゃんの家で百人一首とか将棋とかしてたから。
 自分はオセロをしてて、将棋は他の人がやってるのを見てるだけだった。)

最も好きな漫画である「NARUTO」のシカマルのイメージである。
先のことを頭の中で順番に考えることを覚えたいのだ。
(プログラミングだけやっててもしんどいので気晴らしである)

こういうのはゲーム感覚でやるのがきっといいのだろう。
遊びから楽しんで覚えるのだ。
どこでもできる方がいいのでiphoneアプリでやることにする。

で、選んだのが下記のアプリ。

>App Storeプレビュー
>詰将棋 神の1手【初級編】-将棋が上達する無料1手詰み将棋ゲーム
https://apps.apple.com/jp/app/jie-jiang-qi-shenno1shou-chu/id1145170346

※今、書いていて思ったが「初級編」とあるから、続編があるのか?

神の一手って、、碁のイメージだけど、、。
でも藤井聡太棋聖の将棋でも神の一手という言葉がよく聞かれるな。

タイトル画面はこんな感じ。

将棋_神の一手_01.jpg

ゲーム画面はこんな感じ。

将棋_神の一手_02.jpg

1手だけの詰め将棋が50問ある。
1手だけなら初めての自分でも気軽にできた。

せっかくなので50問全部解いてみた。(下記が全部終わった画面)

将棋_神の一手_03.jpg

よい頭の体操になった。

しばらく詰将棋を趣味にしよう。

※最近、youtubeだけ見てても、最近見るものが減ってきた。
 新しいのがアップロードされるより、自分が見る量が上回ってしまった。
 このままではつまらない時間が増えてしまうが、
 youtube、プログラミング、詰将棋、3つあったら多少改善されるだろう。

(追記)

勢い余って、次のアプリを始めた。

>詰将棋
>UNBARANCE Corporation
https://www.unbalance.co.jp/sp/app/tsumes/

500円の有料アプリである。
いや、、今だけ110円と書かれている。(1/11までらしい。)
知らずにポチっとしていた。。

有料とか関係ない。
求めているのは自分にあった詰将棋アプリである。
色々他のアプリもダウンロードしたが、
無料のアプリは広告がうざいので有料でも全くかまわない。
(無料のものは1日の回数制限まであるものもある。
 なんで回数を制限されないといけないのか。。。)

で、この有料詰将棋アプリのタイトル画面は下記画像。

将棋_詰将棋(UNBARANCE)_01.jpg

操作画面はこんな感じ。

将棋_詰将棋(UNBARANCE)_02.jpg

このアプリの一手詰の17問をすべて終わらせた。
(全然自慢にはならない。むしろ恥ずかしいが。)
完了状態の画面が下記画像。

将棋_詰将棋(UNBARANCE)_03.jpg

次は三手詰になるのか。
一気に難しい、、というかできる気がしない。
(先の先を読めないからこれを始めたのだから。)

しばらく格闘は続く。

(追記その2)

三手詰も全42問終えた、、、。

将棋_詰将棋(UNBARANCE)_04.jpg


将棋のプロは天才だな。。
1手先もなかなか読めねえ。。
いい頭の体操になったな。。

(追記その3)
そのままyoutube見る合間に将棋をやってみた。
5手詰を12問までやった。

将棋_詰将棋(UNBARANCE)_05.jpg

結構、がんばった。

ただ、詰将棋ばかりやっても、
自分がどれくらいやれるのか実戦しないと分からない。
なので、実戦用のアプリをインストールした。

>AI将棋 ZERO
https://apps.apple.com/jp/app/ai%E5%B0%86%E6%A3%8B-zero/id1325489888

タイトル画面はこんな感じ。

AI将棋zero_01.jpg

で、自分はほぼ初めてだから、
入門編でやってみた。

AI将棋zero_02.jpg

で、結果、勝った!やったね。
詰将棋やった分はちょっとだけ活きたな。
※正月の深夜に何やってんだろう。。

AI将棋zero_03.jpg

で、勝った時の画面を記念に残した。

AI将棋zero_04.jpg

持ち駒いっぱいあるな。。。取りすぎだな。

相手の飛車、角がすごい怖いんだよな。。取らないと安心できなかった。
これじゃ入門編でしか勝てないな。。


posted by iyoder at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。