アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月30日

If you wannaの特典映像は必見だね

book.JPG

今日は待望の新曲「If you wanna」発売日なので、

ほとんどのPerfumeファンは、

もう手にとって視聴済みのことと思います。


初回限定盤には「Perfume View」、

「Everydayのビデオクリップ」が収録されています。


完全生産限定盤には「Everydayのビデオクリップと、

メイキング映像」が収録されています。

さらにPerfume FES!!で披露された「TOKYO GIRL」、

「宝石の雨」のライブ映像も収録されるという豪華なものです。



以下、特典映像のネタバレを含みますので、

まだ見てないよという方は、どうぞ読み飛ばしてください。


特典映像の感想

撮影現場での3人からは、心から楽しんでいる様子がうかがえます。

楽しむように仕事ができているなんて理想的ですね。

なかなか出来ることじゃない。

努力している部分もあるはずだけど、ことさら強調することもなく

さらりとやってのけているようにみえます。


「Perfume View」では、ジャケット撮影の

和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。

監督の関さんが花をもってニッコリしたりと

笑いの絶えない現場のようですね。


撮影の合間のちょっとした待ち時間でも

疲れた表情を見せることなく、

お互いのカメラを向けられると、

おどけ合い、笑い合うという和やかムードが流れています。

こういったリラックスができる余裕が、

良い作品づくりにつながるのでしょう。


撮影が長時間に及ぶと、

さすがに疲労がたまってきたのか

体をマッサージしてほぐそうと、

かしゆかが自分の体を叩く仕草が可愛い。

それを見つけたあ〜ちゃんが面白がって真似しては、

ケラケラ笑っているシーンが一番好きです。


もちろん、かしゆかとあ〜ちゃんがのっちをイジるシーンもあります。

「のっちが現場に来る時の私服と、

レッスン着が同じにしか見えない」とツッこまれるのっちさん。

(かなりゆるーい格好なのかな)

生地が違うからと反論するのっち。

着ている服がパジャマみたいとディスられるのっち。

普段から、こんな掛け合いをしているんだなぁと

思わず笑ってしまいますね。


雑誌では心の揺れが語られている

各種雑誌にも続々Perfumeが掲載されているので、

そちらのチェックも抜かりなく。

私はさっそく買ってきて読みましたよ。


「NYLON JAPAN」10月号

「NYLON JAPAN」は初登場とのこと。

あれっ?なんだか前にもPerfumeが載ったことがなかったっけという気がしたのは、

海外版の「NYLON」に先に掲載されたことがあったからだと思い出しました。


本人たちも語っていましたが、「NYLON JAPAN」では、

Perfumeっぽくない衣装が新鮮でしたね。

フィルム撮影という点も、

いつもと違う表情を引き出しているように見えます。

皆さんも雑誌を手に取って見てみて下さい。



「ROCKIN’ON JAPAN」2017年10月号では、

新曲「If you wanna」について、

まだ日本で誰もやっていないリズムの曲ということで、

不安を抱えていたことが語られています。

3人とも、だいぶ心が揺れ動いていたようですね。


ビデオ撮影では絶えず笑顔を見せていますが、

様々な葛藤を抱えていたとは気付きませんでした。

こういった内面的な部分を知ることができるのが、

雑誌インタビューの良さですね。



最先端の音楽シーンを知っている中田ヤスタカさんが、

今のPerfumeがやった方がよい曲だよと

背中を押してくれたみたい。


いかにもPerfumeっぽい曲を出して守りに入るより、

新しい扉を開く道を選んだようですね。



昔はよく崖っぷちPerfumeと合言葉のように言っては、

気持ちを鼓舞して新しいステージへ挑戦していましたね。

自分達のことを追い込まずにいられない性分なのでしょう。


新しいことに挑戦し続けるPerfumeを

ファンとして、これからも応援していこうと思います。


ライブやフェスに関しては、やらされているのではなく

3人がやりたいと思ったことが出来ていると

言っていたのが印象的です。


なかなか、そこまで恵まれた環境にいるアーティストは、

数えるほどしかいないことでしょう。幸せなことですね。


作品のクオリティを上げることに集中できるというのは、

本人達にとっても、ファンにとっても良いことづくめです。


アミューズからもアーティストとして全幅の信頼を得ている証拠でしょう。

今後の活動から、ますます目が離せません。





2017年08月29日

「If you wannaフラゲしたよ」

Iyw.JPG

Perfumeの新曲「If you wanna」を手に入れました。

予約特典のポスターが素敵です。

ポスターは巻き癖が付いていたので、重しを載せて平らにしなければ。

衣装の柄も花柄だし、3人が手にしているのも1輪の花なので、

ジャケット写真のテーマは花なのかな。


ポスターを見て気付きましたけど、

かしゆかとあ〜ちゃんのネイルは、ブラウン系で合わせているのに、

のっちは薄い色のネイルっぽく見えるなぁ。

光の加減のせいかな。

予約特典のポスターが嬉しい

最近の予約特典は、ポスターが定番になってきましたね。

以前はコースターや、ステッカーなどがありましたが、

ファンからポスターが良いと要望が多かったのかな。

個人的にも、大きな写真で眺められるので、

特典はやっぱりポスターが一番かなと思ってます。

そろそろPerfume展を開催して欲しいね

柄物の衣装は「STAR TRAIN」以来ですかね。

Perfumeが着る衣装のデザインは、

おおざっぱに分けて3種類くらいありますね。

モノトーンだけど細かいデザインが施されているものとか、

三角形を組み合わせた、幾何学的な模様だったり、

今回のような柄物だったりと、まぁ何を着ても似合うのは

スタイルが良いからなのでしょう。


音楽番組に出るごとに違った衣装を着ていたりするので、

(おそらく1回しか着ていない衣装もあるはず)

そろそろ衣装展示会を開催して欲しいですね。

ライブ生配信は見逃せない!

8月31日(木)20:00〜20:30に生配信ライブをすると発表がありました。

前回のシングル「TOKYO GIRL」の時は、東京タワーが見える夜景をバックに

曲披露してくれましたが、今回はどこでやるのでしょうね。

都内某所としか明かされていないので、観覧はできなさそうです。

CMとの絡みを考えたら、サンスターの倉庫とかかなぁ。

いやいや、パナソニックの洗濯機が並んだ電気屋さんの一角とか。

想像するだけで楽しみだなぁ。


ここしばらくは、告知やらキャンペーンやらで、

Perfumeもファンの皆さんも忙しくなりそうですね。


まずは、CDをじっくりと聴き込んで、

DVDを観て過ごそうっと。

2017年07月09日

Ora2お菓子ボックス当選したよ!!

しばらくブログをお休みしておりましたが、
これは報告しておこうと思い立ち一時、再開です。
キャンペーンが開催されるたびに浮足立つ

ことの発端は、
サンスターさんの「Ora2×PerfumeくちもとBeauty Project」の
キャンペーンが企画されて、Ora2商品を買ったレシートを送って、
限定デザインの「歯ブラシ」や、
「お菓子ボックス」を当てようというものでした。

Ora.jpg

私の当初の予想では、「限定デザイン歯ブラシ」に関しては、
Perfumeファンを中心に今後人気が出て、
私も欲しい、私もだ!との声が日を追うごとに高まり
勢いに押し切られたサンスターさんが販売に漕ぎつけるに違いないという
仮説を考え、今回は「お菓子ボックス」に狙いを定めましたよ。

単純に「歯ブラシ」より当選倍率が3倍も高かったせいもありますけどね。

なんやかんやとOra2商品は、Perfumeがイメージキャラクターに選ばれてから
購入し続けてきたので結構なストックがあります。(^^;)

くちもとBeautyのロゴが入った「歯ブラシ立て」欲しさに買ったOra2商品は、
いまだに使い切れてないですよ。

また、更に増えたよ。
Ora13.JPG

これは私だけではないでしょう。
Perfumeファンあるあるですね。(笑)

今回行われたキャンペーンは、
クイズに答えるだけで応募できるオープン懸賞と違って、
商品を買って応募するクローズ懸賞なので、
当選確率が高そうだとなれば、これはもう応募するしかないですよ。
幸運の女神は忘れた頃に

応募したことを忘れたころ、宅配便が届いていました。
我が家では、ネット通販でいろいろ買っているので
毎日何かしら届く為、気付くのが遅れてしまいました。

「おぉう!?サンスターさんからじゃないかっ!」

いそいそと箱を開けると、当たっていましたよ!

Ora1.JPG

Ora2.JPG

しかも、ただの箱じゃなくて上段、中段、下段に分かれており、

Ora3.JPG

まるで飛び出す絵本のごとく、開いて展開するじゃないですか!

Ora4.JPG

凝った仕掛けにテンションは上がりっぱなしですよ。

このキャンペーンを企画した人は、
受け取った人の喜ぶ顔を思い浮かべて作ったに違いありません。


Ora5.JPG

上段にはキャンディー、
中段にはマシュマロ、
下段にはクッキー、
が入っておりました。

Ora6.JPG

Ora7.JPG

Ora8.JPG

それだけではないぞ。

お菓子ごとに、かしゆかデザイン、あ〜ちゃんデザイン、のっちデザイン
がダブらないように、全種封入するように仕分けされてましたよ。

これはありがたい心遣い。
お主、出来るなって感動さえ覚えます。

全種揃えたくなるファン心理を分かってらっしゃる。

箱一つとってもこだわりのある手間をかけた作りにしてあるし、
300人分のお菓子をデザインごとに分けて詰めるなんて、
おいおい、そんな丁寧な仕事をして採算合うのかと
心配になるくらいです。

何が言いたいかというと、
「サンスターさん素敵なプレゼントありがとう」と伝えたいってことです。

お菓子詰めしたのは、お菓子製造業者なのか、
サンスタースタッフなのかは分かりませんが、
両方へ感謝の気持ちをこの場で伝えます。

お菓子も可愛くて食べるのが勿体ないですね。
なんとか長期間保存しておく手は無いものか?

琥珀の中にでも閉じ込めておこうかな。
標本じゃないから無理か。

まぁ、賞味期限前に食べることになるんだろうけど・・・
お菓子ボックスの大きさってどのくらい?

ここで、私のブログでは恒例のLEGOで大きさを説明しておきましょうか。

お菓子ボックスの横幅は、LEGOミニフィグ3体分です。
Ora9.JPG

よぉーし。これで大体のサイズ感が分かりますね。

箱の高さは、LEGOミニフィグ2体半といったところでしょうか。
Ora10.JPG

しばしLEGOと戯れてみる。
Ora11.JPG

ん?これでも分かり難いですって、なんてこったい。

それなら、これでどうでしょう。

「お菓子ボックス」と、「電気ヒカール」を並べてみました。
Ora12.JPG

最初から、こっちで大きさを説明しろよと言われそうですが、
まぁ、お約束みたいなものでしてね。

しかも「電気ヒカール」を持ってるPerfumeファンしか、
大きさを想像できないというオチになりましたけど、
最後まで当ブログを読んでくれるのは、
Perfumeファンでしょうから大丈夫かな。(^^)

2017年04月01日

ブログ休止のお知らせ

FAKE NEWS


巷では、フェイクニュースが流行しておりますので、

私もトレンドに乗っかって一つ披露しておきましょう。

「私キツネは、Perfumeになんか、これっぽっちも興味ないんだからねっ!」

うん。まあまあの出来でしょう。


MSG2Daysは、現実のニュースになってほしいなぁ。

願いを込めて、こんなのも作ってみました。
MSG.jpg

中の人からのお知らせ

Greeting1.JPG

当ブログでは、Perfumeのライブを観に行った話を中心に、

その素晴らしさを伝えるため、

グッズについてあれこれ紹介したり、

TV出演や音楽の感想を好き勝手に書き散らかしてまいりました。


さて、昨年の4月から始めた当ブログ

「Perfumeが来りてテクノポップを聴く」

ですが、中の人の都合により本日をもちまして

ブログを休止とさせていただきます。

拙い文章でしたが、今まで読んで頂きありがとうございました。

(ペコリ)
Greeting2.JPG

ブログの方は、お休みさせてもらいますが、

Perfumeファンの方は引き続きやらせてもらいますよ。

熱まだ冷めやらずです。

ここのところドラマ主演や、各種雑誌掲載やら、

念願の香水発売、ライブDVD&Blu-rayリリースと、

Perfumeに関する話題に事欠かないので、

ブログに書きたいネタは盛りだくさんなので、

後ろ髪引かれる思いですが、休止いたします。


再開の見通しの方は、まだ分かりませんが、

一応アカウントは残しておきますね。

(とか何とか言っておきながら、

明日になったら、しれっと更新してたりして)


Perfumeに対する思いが溢れだして、

居ても立っても居られなくなったら、

ときおり更新するかもしれません。

(すでに想いは溢れていますけどね)
キツネなりのコンベス

ここはひとつPerfumeブログということもあり、

Perfumeに、ちなんだ終わらせ方をしようと思います。

まずは、キツネの「Complete Best」と題して、

過去のブログ記事の中から、

特に思い入れの深い記事を3つ紹介します。

第3位は、

LEGO_de_Perfumeというアカウントを

作るくらい入れ込んでいるLEGOを使って

Perfumeの世界観を楽しんだ記事です。

「LEGO de HALLOWEEN」
記事にリンクしてます。

1週間くらいかけて描いたんだったかな。


振り返ってみると、

LEGOを使った4コマ漫画を作ろうとして、

結局4コマで終わった試しがないという

行き当たりばったりな作品が多いですね。

第2位は、

演出・振付家のMIKIKO先生を特集したTV番組の感想記事です。

今のPerfumeがあるのは、この人が居てくれたおかげと

本人たちが語るほどの、欠かすことのできない存在です

信頼するスタッフたちと、お互い密接に関わり合いながらも、

絶妙な距離感を保っていられる姿勢は奇跡のようですね。

15分ほどの特集番組でしたが、Perfumeを支える豪華なメンツの

エッセンスを垣間見れた気になれた番組で、強く印象に残りました。

私はPerfumeのことはもちろん好きですけど、

こういった裏方さんの仕事振りを知ると、

ワクワクが止まりませんよ。

「MIKIKO先生の魅力 その1」
記事にリンクしてます。


「MIKIKO先生の魅力 その2」
記事にリンクしてます。


「MIKIKO先生の魅力 その3」
記事にリンクしてます。

第1位は、

うーん。選べないなぁ。

中田さんのことも取り上げたいし、

グッズについて紹介した記事はどれも捨てがたい、

でもやっぱりライブかなぁ。

Perfumeの魅力は、ライブでこそ最大限に発揮される気がします。


ついつい感情の方が先走ってしまう「あ〜ちゃん」、

言葉足らずになりがちな2人をフォローする「かしゆか」、

実は誰よりも天然でオチ担当の噛み様「のっち」、

MCでの掛け合いだけでも楽しいですし、

ダンスの迫力には圧倒されるし、

楽曲の良さは言わずもがな、

TEAM Perfumeが織りなすライブは足を運ぶ価値があります。


中でもMCが濃かったのが、札幌公演です。

「Perfume CE北海道 1日目 MC再現」
記事にリンクしてます。

肝心のMC内容が再現できてませんけどね。(汗)

のっちがMCで、電球の誤発注からの男前な発言という

かなりの緩急が利いたMCでした。

どんな危機が起きても、この3人なら

乗り越えて行けるなと感じさせるものでした。

この後、北米公演でトラブルに見舞われても

乗り切れましたし、

ドーム公演でヒールがすっぽ抜けちゃっても、

笑い飛ばせるようになって

ライブをこなす毎に、ますます頼もしくなっていくますね。
ファンとの出会い

Perfumeファンの方と出会いもありました。

ファンは、アーティストを映す鏡と言われるように、

皆さん良い人ばかりでしたよ。


・ライブチケットの当てもないまま飛行機に乗って、

会場前でプラカして、ライブ直前に親切な方と出会い

譲っていただいたこともありました。


・NYの街中でPerfumeTシャツを着ていたら、

声を掛けてくれた海外のファンもいました。


・Perfume談義に花を咲かせながら、

一緒にお酒を飲んだ方もいました。


・スタンディングライブで出会った方と

お互いに最前列を譲り合ったこともありました。


書ききれませんが、すべて良い思い出です。

また、いつかどこかで。(^o^)ノシ


キツネ「それでは!キツネでしたぁー!」

Greeting1.JPG

Greeting3.JPG

Greeting4.JPG

Greeting5.JPG

Greeting6.JPG

Greeting7.JPG


(♪あ・あ・あ もうすぐ 消える エレクトロワールド)



影アナ「本日はご来場ありがとうございました。

以上をもちまして、本ブログの全日程を終了しました。」


2017年03月29日

Perfumeの曲によく使われているフレーズ

今回は、Perfumeの歌詞にフォーカスを当ててみようと思います。

Perfumeの曲に関しては、中田ヤスタカさんが

ほぼすべての作詞、作曲を担当しています。

曲作りに関してのセンスは誰もが認めるところです。
【三題噺かよ!】

特にCMとかのタイアップ曲では、

クライアントの要望を受け入れつつ

アーティストの世界観を崩さない曲を作ってしまうという、

職人のような技を見せてつけてくれます。

例えば、キリン「氷結」のCM曲にもなった

「レーザービーム」についてですが、

このチューハイの特徴であるキーワードを散りばめてあります。

(歌詞を引用した個所については赤文字で記載しています)

「ストレート果汁」というキーワードは、冒頭で「♪ストレイト ドキドキする」

とのっけから登場させています。

炭酸飲料からイメージされるシュワシュワを、「♪心をシュワりと突き刺すの」

と斬新な表現で成立させています。

搾った果実を凍らせて作っている商品の特徴は、「♪実る果実が」

と果実というフレーズを入れています。

まるで落語の三題噺みたいに、お題を客席から頂いて

即興で話を作ってしまうようなものですね。

中田さんは、こういう制約がある場合の方が

燃えるタイプなのかなと思ったりします。

きゃりーぱみゅぱみゅのグリコ「アイスの実」のCMタイアップ曲として、

「み」だけで曲を作ってしまったときは度肝を抜かれましたよ。
【さぁ、フレーズを分析してみよう。】

Perfumeにとって神のような存在である中田ヤスタカさんが、

書く歌詞には、どんな意味が込められているのでしょう。

これまでリリースされた歌詞をテキストデータ化させて、

各フレーズが使われる頻度を調べたら、

何かしら傾向がつかめるのじゃないかという

思い付きで取りかかってみました。


私が事前に予想してみるに、「ボク」とか「キミ」、

「わたし」、「ガール」というフレーズが

多いんじゃないかなぁという気がします。

普段曲を聴いていると、耳にする機会が多い気がしませんか?

「愛」と「恋」では、どちらが使われている回数が多いでしょう?

皆さんも、そろそろ気になってきたでしょう。
【バベルの塔】

これは神の頭脳に迫る試みです。

そして分析した結果をもとに、頻出するフレーズを並べ直すことで

新しい歌詞を生み出すことができるのではないかという壮大な実験。

この試みは言わば不遜にも神の領域に近付くべく、

「バベルの塔」を築こうとした民衆のようなものですよ。

BABEL.jpg

ところで、「バベルの塔」のお話って結末どうなるんだっけなぁ?

うーん。思い出せないや。

まぁ、後で調べてみようっと。
【集計のルールと、言い訳】


・今回は、Perfumeの93曲を対象にしました。

 「OMAJINAI★ペロリ」から最新曲「宝石の雨」までです。

sheet1.jpg

sheet2.jpg

sheet3.jpg


・作詞家は、パッパラー河合、木の子、中田ヤスタカを対象にしました。

 というわけでカバー曲の「ジェニーはご機嫌ななめ」、

 「スーパージェットシューズ」や、「アキハバラブ」は除きました。


・フレーズの検索対象は歌詞本文、曲タイトルも含めてカウントしています。


・今回は、あらかじめ抽出しておいた気になるフレーズ30個について、

 出現回数をカウントしています。


フレーズ一覧表
sample.jpg

歌詞のテキストデータを一つにまとめたところ、

文字数(スペースを含めない)が45,000字を超えています。

もしかしたら歌詞が抜けている所もあるかもしれませんが、

集計している奴が、抜けているのでご容赦ください。

数値は参考までに。

プログラムのデバックの為、1曲だけ目視で数えて照合しましたけど、

残りの90曲以上は自動集計なので不安だなぁ。

正解が公表されていないので、自分でも合っているかどうか

分からないんですよね。
【フレーズ出現回数の集計結果】

集計結果が出ました。

この表では、出現回数が多いフレーズが上に記載されています。
Result.jpg

ダントツで「キミ」が多かったです。

これは、男の子が女の子に向けて言う場合でも、

女の子が男の子に向けて言う場合でも、

どちらでも使える言葉なので、

聴く人が感情移入しやすい便利な言葉なのでしょう。

同じ「キミ」でも、漢字の「君」が少ないのは、

歌詞から受けるイメージが

堅苦しくならないようにする配慮なのかもしれませんね。

ちょっとした言葉の使い分けにも奥深い考えと、センスを感じます。


「恋」は「愛」に大差をつけています。

「恋愛」というフレーズであれば互角になるはずですけれど、

Perfumeはアイドルとして歌ってきたので「恋」が多くなるのは、

納得の結果ですね。

今後、大人になったPerfumeが歌う機会が増えていくので、

「愛」の登場回数が多くなっていくのでしょうか。

そういった変遷も調査してみると面白いかもしれません。


事前に私が多いと予想していた「ボク」とか「わたし」は少ないですね。

漢字の「僕」、「私」の方が多かったです。

普段曲を聴くときは、文字を読むのではなく、

耳で聴いているからしょうがないですね。(←苦しい言い訳)


「ディスコ」は「ワンルームディスコ」や、「チョコレイト・ディスコ」が貢献したのでしょう。


「GIRL」や「ガール」は、「BOY」や「ボーイ」の3倍も使われています。

意外だったのは「娘」というフレーズは、0回でした。

使っていたような気がしたのは、タラレバ娘の残像があったせいかもしれません。

おそらく「ガール」や「GIRL」に置き換えられている影響もあることでしょう。


こうなったら1回しか出てこないフレーズを探してみよう。

ありました。

「猫」は「エレクトロ・ワールド」に1回出て来るだけです。

集計表にはありませんが「犬」に至っては0回でした。

中田さんはペットを飼ったりしたことがないのかな。

そうなると「Cling Cling」に出てくる謎の生物が何なのか気になるなぁ。

想像を膨らませるだけでも面白いので、聴く人が想像する余地を

あえて残しておいてくれているのかもしれませんね。
【バベルの塔に待っていた結末】

Perfumeの曲に、よく使われているフレーズが分かったところで、

これらのフレーズを元にPerfumeっぽい歌詞を作ってみよう。

自作したプログラムにフレーズをセットしてと、

キツネ特製AIに学習させておこう。

どんな歌詞ができるかなぁ。楽しみだなぁ。

AIに学習させている間に、先ほどから気になっていた

「バベルの塔」について調べてみるとするか。

なになに、ほほう。

旧約聖書に「バベルの塔」に関する記述があるようですね。

『人類が天まで届く塔を建てようとしたところ、

その傲慢さに神が怒り、それまで一つにまとまっていた言葉を

バラバラにして混乱させ、塔は完成することはなかった』
とある。

ふぅん。そうなのか。

でも私のプログラムは、もう完成したし、

歌詞のテキストデータは一つのファイルにまとまったぞ。

generator.jpg

後は、この「歌詞自動生成」ボタンを押すことで、

過去の歌詞フレーズの傾向を学習したキツネ特製AIが、

Perfumeっぽい歌詞を生み出すはずだぁ!

さぁ実行ボタンをポチッと押すだけだ。


(コンコン。ドアをノックする音)

「おやぁ誰だろう。こんな夜更けに。今、良いところなのに。」

(ドンドン。激しくドアを叩く音)

「はいはい今、開けますよぉ。」

(ガチャリ)

「あれぇ誰もいないなぁ。」

(ゴロゴロ、ピカッ!、ピシャーン!)

「うわぁー。突然空から雷がー。あぁー。」

(バタッ)

「・・・」



・・・ブログ主が神の怒りに触れ、裁きの雷に打たれたので、

バベルの塔は未完成のままとなったとさ。

めでたし、めでたし。

本日のブログは以上でおしまい。
【この物語は、途中からフィクションです】

(いくらPerfumeっぽい歌詞が出来たところで、

中田サウンドがなければ無意味だということは、

みなさん途中から気付かれてましたね。笑)

【告知】

バベルの塔に興味を持たれた方は、

4月から展示会が開かれるようですので、

足を運んでみてはいかかでしょう。


ブリューゲル「バベルの塔」展

展示会場 東京都美術館(東京上野公園)
展示期間 2017-4-18(火)〜2017-7-2(日)

なお、前売り券を購入すれば、様々なグッズが手に入る模様。

2017年03月17日

すべてがPになる

いつものごとく記事のタイトルに深い意味は無いです。

私の部屋の本棚をぼぅーと眺めていたときに、

目に付いた蔵書のタイトルをもじっただけです。

元ネタの本に気付いた方は、ミステリー小説好きですね。
広瀬すず さんエランドール受賞おめでとう!

1カ月以上前の話になりますが、

2017-2-2に「第41回エランドール賞」授賞式が開かれ、

広瀬すずさんが新人賞を受賞されてました。

Suzu.jpg

映画「ちはやふる」の主演が評価されてとのことで、

おめでとうございます。

続編を撮影することも決まっているようで、

おそらくクィーン戦がメインになるのでしょう。

どのように描かれるのか楽しみです。

もう一つ楽しみがあるとすれば、映画「ちはやふる」のヒットとともに、

主題歌を歌うPerfumeの「FLASH」もヒットしたので、

続編映画の主題歌も、ひょっとしたらPerfumeかもと

期待が高まりますね。

ちはやふるでは、最初の一音で勝負が決まるシーンがありました。

「一字決まり」と言って百人一首は、詠み札の頭の一文字だけで、

下の句が分かる歌があるためです。

耳をそばだてて、先頭の一文字に全神経を集中させるという

緊迫感のある瞬間が百人一首の醍醐味と言えるのではないでしょうか。
Perfume百人一首?

そんな訳で、私もPerfumeの歌でやってみることにしました。

長ーいネタ振りでしたが、ここからが本日のブログにおける本題です。

今回は歌詞ではなく、曲の顔ともいうべき曲名について考察してみました。

ご存知の方も多いと思いますが、最近のPerfumeがリリースする曲は

中田ヤスタカさんが作詞、作曲を手掛けています。

インディーズ時代は、パッパラー河合さんが曲を書いたこともありますし、

デビュー初期の頃は、中田さんと同じ専門学校に通っていた

「木の子」さんが歌詞を書いていた時期もあります。

Perfumeの曲名について、どのようにしてタイトルを付けているのか

記述されている文献はあまり見たことは無いのですが、

(どこかに記事になっていそうだけど見つけられなかった)

以前、中田さんがTVに出たときに歌詞についてはこだわっていないと、

発言されていたので、なんとなく思いついた歌詞にピッタリくる

タイトルを適当に付けているんじゃないかと思えます。

その場のインスピレーションで曲名を付けているんじゃないかなと

いう気がしますね。

中田さんが書く歌詞には特徴があります。

ダブルミーニング(2つの意味を持たせる)とか、

アナグラム的な言葉遊びもあります。


(以下の文章内で、歌詞を引用している箇所には、

音符♪マークを付けて明示しています)



例えば、『STAR TRAIN』は、♪「スタートライン」に掛けてありますし、

『セラミックガール』では、♪「say love me girl」をもじってるし、

『edge』の♪「see new world」は、「しぬわ」とも聴こえドキリとさせます。

他にもありますが、枚挙にいとまもないのでこの辺にしておきましょう。

いったいどうやって思いつくのか不思議ですよね。

一歩間違えばオヤジギャグに陥りそうなのに、

ダジャレっぽいけどカッコいいとは、これいかに。

何となくだけど中田さんは、ネタ帳のようなものは持ってなさそう。

メモするにしても、スマホに鼻歌で入れているのかな。

とまぁ、タイトルの付け方については、

憶測の域を出ないので、曲名の頭文字を拾い出して

頻度を集計してみれば、中田さんがどんなことを考えているのか、

何かヒントや傾向をつかめるかもしれないかもと、

さっそく取りかかります。

さぁて、一番多く登場する頭文字は、

どの文字になるのでしょうかっ!?
集計にあたって私が独断で決めたルール

※集計にあたって私が独断で決めたルール
(ルール次第では結果を恣意的に変えられますが、ここは大目に見てくだされ)

・集計対象に含むものは、2002年の『OMAJINAI★ペロリ』から、
 2017年の『TOKYO GIRL』までとする。

・「木の子」さん作詞曲も集計に含む。(12曲あり)
 メジャーデビュー曲『リニアモーターガール』
 ライブで、ぐるぐるYou!が楽しい『Perfume』など

・中田さん以外の作詞曲であってもPerfumeにまつわる曲は集計に含む。
 ペプシCM曲『Lovefool』
 OK GOとのコラボ曲『I Don't Understand You』
 今でもたまに披露する曲『ジェニーはご機嫌ななめ』、『彼氏募集中』
 もう聴けない『アキハバラブ』、『スーパージェットシューズ』

・音源未発売の曲であってもPerfumeにまつわる曲は集計に含む。
 音源未発売の曲『カウンターアトラクション』、『ジューシーフレグランス』
 ユニクロCM曲『Atmospheric Entry』

・曲名の頭文字一文字を抽出する。
 例えば、

・アルファベットは、そのまま先頭の一文字取り出す。
 ノリノリな曲『Party Maker』は、「P」

・数字は、そのまま先頭の一文字取り出す。
 唯一のラップ曲『575』は、「5」

・カタカナは、ひらがな読みに変換してから一文字取り出す。
 代表曲『ポリリズム』は、「ぽ」

・漢字の場合は、ひらがな読みに変換してから一文字取り出す。
 CM曲にもなった『微かなカオリ』は、「か」

・リミックスバージョンや、インストゥルメンタルは、
 重複集計してしまうので除外する。

・アルバムの1曲目などの歌詞なしは除外する。

・個人的には耳に残っているけど、泣く泣く除外した迷曲。
 あ〜ちゃんが関さんに歌ってあげた『疲労』
 一度聞いてしまうと頭から離れなくなる『関係ないから〜』
 
まだ、動画共有サイトに残っているようなので、
気になる方は、探してご覧あれ。

以上、サンプルとして全100曲を対象に集計してみました。

さあ、皆さんも記憶の限りのPerfumeの曲名を思い浮かべてみて、

どの頭文字が一番多いのか予想してみて下さい。
【曲名一覧表】


TITLE1.jpg

TITLE2.jpg

TITLE3.jpg

TITLE4.jpg

集計結果発表


それでは、気になる集計結果の発表です!

ダラララララ〜(ドラムロールが鳴っていると思いねぇ)

ジャーン。
第3位は、計4回の「H」でした!

曲は以下の通り。
『Have a Stroll』
『Hurly Burly』
『Handy Man』
『Hold Your Hand』


続きましてぇー。

ダラララララ〜

ジャーン。

第2位は、計5回の「こ」、「P」、「T」の3文字が同率で並びました!

『恋は前傾姿勢』
『心のスポーツ』
『コミュニケーション』
『コンピューターシティ』
『コンピューター ドライビング』

『Party Maker』
『Perfume』
『Pick Me Up』
『Puppy love』
『plastic smile』

『The best thing』
『TOKYO GIRL』
『Take me Take me』
『Twinkle Snow Powdery Snow』
『TOKIMEKI LIGHTS』


いよいよ1位の発表です!

ダラララララ〜

ジャーン。

栄えある第1位は、計8回の「S」でした!

『Sweet Refrain』
『STAR TRAIN』
『STORY』
『Speed of Sound』
『Spring of Life』
『Spending all my time』
『Sleeping Beauty』
『SEVENTH HEAVEN』


こうしてみると圧倒的に英語のタイトルが多いですね。

私としては事前予想で「P」が多いような気がしたので、

集計を始めたのですが、意外な結果に終わりましたよ。

けっこう自信があったから本日のブログ記事タイトルを、

「すべてがPになる」にしたというのに。

外しちゃったよ。

皆さんの予想は当たりましたか?
集計表

一応データの根拠を示しましょう。(集計ミスしてないと良いんだけど。)

【集計結果(頭文字出現頻度)】

Result1.jpg

これだと、良く分かりませんね。


【集計結果 頭文字出現頻度に順位付けしてみました】

上位のほど赤いバーが伸びています。

Result2.jpg

これをさらに上位から順に並び変えてみると、

こうなりました。

【集計結果 順位ソート後】

Result3.jpg
(黄色網掛けセル部分が上位5位です)


「ポ」から始まるPerfumeの曲って、

『ポリリズム』の他には、『ポイント』だけで

2曲しかないんだね。

Perfume百人一首なんてのがあったら面白そうです。


それにしても中田さん、

無意識のうちに「S」が多くなったのかな。

それとも気のせいかな。

ひとまず迷曲で締めましょう。

♪「関係ないから〜、関係ないから〜」


2017年03月10日

ドラマ「パンセ」主演効果で続々と雑誌掲載される

Perfumeがドラマ初主演することが決まって以来、

「パンセ」に関するインタビュー記事が掲載された

雑誌が続々と発売されています。

私も早速、「TV Bros.」 2017年3月11日号と、

「TVガイドPERSON vol.55」を入手しましたよ。

TV-Book.JPG

「TV Bros.」の方は連載コーナーを持っているだけあって、

トップページでドーンと特集されていました。

保存用と観賞用に2冊購入することをお勧めします。


「TVガイドPERSON vol.55」の方では、

ドラマ「パンセ」の衣装を着た3人が載っています。

撮影の合間にインタビューを受けたのかな。

こちらは表紙がマット仕上げで紙質が良いものを

使用しているためか少々お高いので、1冊あれば十分です。

この後も「TV LIFE」7号に掲載されるようですので、

目が離せないですね。


私が以前ブログで書いた記事では、

Perfumeがドラマに出演するのは、

てっきり「24のひとみ」以来だと

早とちりして書いてしまいましたが、

「スミレ♡16歳!!」の方が後に放送されたので、

「スミレ〜」以来のドラマ出演というのが正しいようです。

いやはや、お恥ずかしいミスです。(汗)

訂正してお詫びします。

奇しくも「パンセ」はフランス語で三色スミレのこと。

スミレ繋がりとは奇遇ですね。

まぁ、たまたまでしょうけど。

この「スミレ〜」ドラマの主題歌を歌っていたPerfumeが

文化祭を模したステージで「セラミックガール」を歌っていた動画が、

「GAME初回版」に特典DVDとして収録されていたので

記憶に残っている方も多いと思います。

・・・!?

と、いうことはですよ。

ドラマ「パンセ」も、主題歌やエンディング曲があるはず。

なんてったってPerfumeが主演となれば、もうお分かりですね。

Perfumeの曲が採用されるのは間違いないでしょう。

過去に発表した曲の中から選ぶのかな。

それとも、まさか、ここで新曲ってことは、ありうるのかな?

去年アルバムを1枚出しただけなので、

いくら中田さんが忙しいと、いったってストックはありそうですよね。

でも「TOKYO GIRL」がドラマ「東京タラレバ娘」好調の波を受けて、

セールスも順調そうだし、新曲を出すにしてはスパンが短すぎるかぁ。

ま、楽しみは取っておきましょう。


気が早いですけど「パンセ」がDVD化されたら、

絶対に特典映像でNGシーン集が入っているでしょうね。

もちろん「のっち噛み様」が、

何テイクまでやらかしたか見物です。(笑)




2017年03月03日

ハイラル王国を救うべく立ち上がる

「Perfumeファースト」を掲げ、Perfume中心の平和な生活を送っていた私。

そんな平穏な暮らしを掻き乱す存在が私の前に立ちはだかる。



2017-3-3(金)は何の日でしょう?

ひな祭り、耳の日、うん確かにそうですが私にとっては、

NINTENDO SWITCHの発売日です。

もっと言えば、「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」の発売日です。

この度、ハイラル王国を救う為に立ち上がることを決意しました。

以前、ドラクエやFFは遊んでいた時期はあったけど、

だんだんと世界観に馴染めなくなり、

いつしか遠ざかるようになりました。

私はガラケーや、スマホのゲームもやらずにきたので、

(パズドラやモンストでさえ、「何それ美味しいの?」って

レベルの知識しかない非ゲーマーです。)

だがしかし、ゼルダだけは新作が出るたびに

手を出さずにはいられないんだよね。

これまで出た任天堂のハードはほとんど持ってますけど、

ほぼゼルダ専用機になってますよ。

今まで何度、ハイラル王国を救って来たことか。(遠い目)

また新たな冒険の旅に出なくては。

SWITCH1.JPG

そういう訳で、しばらくの間「Perfumeファースト」から

「Perfume」、「ZELDA」のツートップを

生活の中心に据えた生活に突入します。

(↑オォイ!ちゃんと仕事もしろよっ!)

「仕事もそれぐらい熱心に取り組めばいいのに」という

冷たい視線もなんのその、リフレッシュも大事です。

充実した気分転換があってこそ良い仕事ができるのだぁ!という

心もとない大義名分を握り締めて突っ走りますよ。

Perfumeのライブは、まだ先の話ですし両立できるでしょう。

ゲーマーのっちさんは、もうSWITCHを手に入れたのかな。


昔、「マリオカートWii」をPerfumeの3人が遊ぶ様子を

PTA-TVで流したことがありましたね。

2017-4-11に「マリオカート8デラックス」が

ニンテンドースイッチに発売されるので、

またPerfumeが遊んでいる様子を

PTA-TVで放送してくれないかな。

同じ事務所の大泉洋さんがニンテンドースイッチの

CMに出演しているので、マリオカートの方は

Perfumeに出演依頼が来たらいいのにな。

おっ!そうだ。

もっとピッタリの商品があった。

(たしか任天堂は玩具屋に徹しているので、

ゲームソフトのことを作品とは言わずに商品と呼ぶって

宮本茂さんが言っていた気がする。)


Perfumeは「ポケモン言えるかな?」を完璧に歌えるし、

ポケモンGO PLUSを誕生日プレゼントに贈りあう仲なので、

ポケモンのCMにピッタリですよー。

任天堂の偉い人さん。

SWITCH版のポケモンが発売される際には

CMにPerfumeを起用してくださいな。

おぉっといけない、、そうこうしているうちに

ボコブリンに見つかってしまったぜ。

ZELDA1.jpg

逃っげろー!!

ZELDA2.jpg

(画面キャプチャーのボタンがコントローラーについてるの便利だね)


本当の所は、ゲームなんぞにうつつを抜かしている時間は無いんですけどね。(汗)

ボコブリンより厄介な現実からも逃亡中につき、私のことは探さないで下さい。(笑)

2017年02月20日

待ちに待ったCOSMIC EXPLORERライブ映像発売決定!

CE.jpg

「TOKYO GIRL」のCDに封入されていたチラシには、

COMING SOON!!とだけ書かれていただけでしたが、

昨年行われたCOSMIC EXPLORERライブ映像の発売日が

2017-4-5(水)と発表されました。

これに合わせて販促イベントあるのかな?


第1章アリーナツアー、第2章北米ツアー、

第3章ドームツアーを、1セットにまとめてくるとは大作ですね。

初回限定盤に至っては3枚組とは、見ごたえありそう。

休みの日とかに、Perfume酔いするくらい1日中観てたいなぁ。

アリーナツアーの「3:5:6:9」コーナーの全曲パフォーマンスも収録と

Webページで紹介されていたけど、曲の部分だけなのかな。

私が熱望している「かけっこ」のコーナーが入っていたら嬉しいな。

CEアリーナツアーに行けなかった人の為にざっくり説明すると、

あ〜ちゃんとかしゆかだけ仲良くして、

のっちを仲間に入れてあげないという

Perfumeで良く見かける光景なんですが雰囲気が楽しかったのですよ。

そういえば、「TOKYO GIRL」初回限定盤のDVDに収録された

「Perfume View」でも、あ〜ちゃんとかしゆかが持っている

ビデオカメラにのっちが映り込もうとすると、

カメラの画角をズラして、のっちをフレームアウトさせたりと

2人に遊ばれてましたね。

のっちはクールビューティーな見た目とは裏腹に愛されキャラです。


CE LIVE初回限定盤の特典ディスクには、

北米ツアーダイジェストが収録されると書いてあったので、

「Baby Face」の英語歌詞版が収録されるのは確定でしょう。


ナゴヤドームでのヒール飛ばし事件は、収録されないのかな。


「それにしてもディスク3枚組とは、さぞお高いんでしょう?」と思って

値段を見たらBlu-ray盤(初回限定盤)で9,990円ですってよ。

ギリギリ5桁の大台に乗せないように抑えてくれたようです。

3枚組で映像の総収録分数は約390分なら安いように思います。

まぁ私の場合、Perfumeに関する出費については、

財布のひもが緩んでいるどころか、

財布のひもがとうの昔に千切れて、

金銭感覚がおかしくなっているので、

高いのか安いのか分からなくなってます。(汗)


毎回ちゃんと吟味しなければと、買い物の前に

心の声を聞いているんですけどね。

私の心の中に棲む悪魔が囁く「今買わないともう二度と手に入らないかもしれないぜ。イッヒッヒッ。」

私の心の中にいる天使が囁く「Perfumeの活動の糧になるのですから手に入れるべきです。」

・・・結論一緒かいっ!ダメだこりゃ。(笑)

ライブ1回分くらいの出費で、このボリュームならお得な気がしますね。

さらに予約特典が付くそうなのでコスパは良いでしょう。

さっそく予約せねば。
Perfumeの公式インスタより

Perfumeの公式インスタに載っていた映像。

SNOW1.jpg

ファンからアプリSNOWを使った写真を

アップして欲しいというリクエストに

Perfumeが応えて載っけたそうです。

SNOW3.jpg

あ〜ちゃんとかしゆかはSNOWを使い慣れている様子で、

ポーズも可愛く映っていますね。

のっちは何故に仁王立ちなのか?(笑)

普通芸能人のSNOWといえば可愛く撮ろうとするものだと思いますが、

そんな気配は微塵もない。

ファンとしては、あ〜ちゃんとかしゆかみたいな絵を見たくて

リクエストしたと思うし、あ〜ちゃんとかしゆかもしっかりと

求めているものに応えてくれています。

のっちはファンの期待の斜め上をいくあたり、さすがだな。

なんだか彼女からSNOWを一緒に撮ろうよと言われた彼氏が

どうしていいか分からず、とりあえずポーズをとってみましたって感じがしますね。

ここらで、ようやく慣れてきたのかな。

SNOW2.jpg

元々可愛いから、3人とも可愛さが増してますね。

皆さんも動画で見ましょう。
のっちという人

Perfumeは3人の仲が良いので、よく価値観も一緒のように思われがちですが、

それぞれ個性的で、趣味もバラバラです。

強いていえば、あ〜ちゃんとかしゆかは笑いのツボとか、

状況判断のリアクションが似ている気がします。

のっちはというと、独特な発想や行動に出て

明らかに2人にイジられるのを楽しんでいますよね。

よく2:1になる場面を見かけます。

もちろんのっちが少数派の方です。

狙って計算でやっているのか、天然なのか分かりませんが、

(天然にしか見えないけど。笑)

この多様性が、Perfumeというグループの強みなのでしょう。

3人が目標に向かって進む時、同じゴールを見据えていても

違う視点の角度から見ているのかもと思うようになりました。

3人ともまったく同じ角度から物事を見て走っていたら、

1人がコケると全員同じ目に遭ってしまいます。

そんなことにならないように、あえて違うルートで

同じゴールを目指している人。

それがのっちなのかなと思ったりしました。

あ〜ちゃんとかしゆかが持ってない類の強さを持っていますよね。

あえて異質なものをPerfumeに放り込んで化学反応を楽しんでいるのかも。

まぁ、たいてい自爆して、2人から攻め立てられてますけどね。(笑)

それもまた愛おしいです。

2017年02月16日

「Perfume FES!! 2017」開催決定

FESがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

オフィシャルのtwitterアカウントが

情報を告知しているので載せても良いかな。

「TOKYO GIRL」のCDに封入されていたチラシに、

今年は「Perfume FES!! 2017」が開催されると記載されていました。

続報で「Amuse Fes」も開催されるとのこと。

FES2017.jpg

気になる日程は、

2017-6-2(金)Perfume FES!! 2017 〜前夜祭〜

2017-6-3(土)Perfume FES!! 2017

2017-6-4(日)Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover -

会場は、幕張メッセ国際展示場 9〜11ホール

Amuse Fesは昨年は開催されなかったので、

「Amuse Fes 2015 BBQ in つま恋 〜僕らのビートを喰らえコラ!〜」以来ですね。

そういえば、2016-7-27にラジオ放送された

「ポルノグラフィティのオールナイトニッポン 僕らのビートを喰らえコラ!」で、

ポルノグラフィティのお2人から、次はPerfumeが「Amuse Fes」をやりなよと、

半ば強引に主催者を引き継ぎされていましたね。

「Perfume FES」からの流れで、

「Amuse Fes」も集客しちゃおうという魂胆じゃなかった、

日程を集中させて、移動するファンの負担を減らしてあげようという優しさですね。(^_^;)

「Perfume FES」だけでもお祭り騒ぎだワッショイ!というのに、

「Amuse Fes」というもう一つのお祭りをぶつけてくるとは、

祭りだぁ、祭りだぁ、ワッショイ!ワッショイ!と

盛り上がること必至でしょう。

今まで「Amuse Fes」でお世話になっていた

「つま恋」は、去年営業終了しちゃいましたから、

場所が幕張メッセに変更になるのはしょうがないですね。

屋内だと雷雨に見舞われる心配がないのは安心です。

照明やセットを凝ることも検討しているようですしね。

でも去年、Perfume CEツアーを幕張メッセで開催した時って、

JR京葉線の蘇我駅で信号機トラブルが起きて電車止まったんだよね。

ライブ会場に向かうファンがまともに影響を受けました。

今年はトラブルがないと良いのだけれど。

フェスに行かれる方は時間に余裕を持って移動しましょう。
浮足立ってしょうがない人

もう一つ心配しているのは、そうグッズ展開のことですよ。

「Perfume FES」でタオルとTシャツを出すのは間違いないでしょう。

おーし買うぞぉ。

ちょっと待って下さい。

「Amuse Fes」でもタオルとTシャツを出すでしょう。

果たしてそれだけで済むかな?。

うわぁ出費がかさむなぁ。

「Perfume FES」グッズで身を固めて乗り切るしかないかな。

悩みは尽きないなぁ。


ま、すべてはFESに行けたらの話ですけどね。

会場はデカイからチケットは取れると思うけど、

まだ私の、6月の日程調整ができるかどうか分からないからなぁ。

ぜひとも行きたいな。Perfumeが(幹事?主催者?)中心となるであろう

「Amuse Fes」で、3人の面目を潰すわけにはいかないから

駆けつけなければと思うけど、目下検討中です。


Perfumeのワンマンライブがあるとすれば、下半期になるのかな。

開催日や、日数が分かれば休みや軍資金を選択集中できるのに。

FESのチケットがある程度捌けたら、

ワンマンライブ発表来るかな。

それともFESの最後にでサプライズ発表かな。

ワクワクが尽きないよ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。