アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

娘の2歳の誕生日

先日は、娘の2歳の誕生日でした。その日を境にイタリアは残暑から一気に冬の到来となりました。数日前まで日中は、半袖で汗をかいていたのが信じられないくらい寒くなり、私も自分と家族の分の洋服を一気に衣替えをしました。

今年は2歳のお誕生日なので、義父母の家で夫の妹夫婦とその子供達の家族だけでのお祝いをしました。

今日はお誕生日なので、私の友達がプレゼントしてくれた新しい洋服をきておしゃれさんです。


我が家では、1歳のお誕生日は息子の時も娘の時も盛大に友達や家族、親戚を呼んでパーティを開きましたが、それは、あくまでもバッテージモ(洗礼式)をやらない変わりだったので、2歳以降は、今のところ息子の誕生日もいつも義父母の家で家族だけでやっています。

息子と娘、従姉妹と一緒に



私は子供のお誕生日は家族だけでお祝いするべきだと思います。今のイタリアでは、言葉は悪いですが、子供の誕生日会ごときに約3万円ものお金を出して、場所をキープし、パーティを盛り上げるアニマトーレを雇ったり、食べ物を容易したりしてお祝いするのが当たり前になってきています。

息子が通っている国立のモンテッソーリ園でも、毎月誰かのお誕生日会の招待状を息子が持ち帰って来ます。結局、皆がやるからやるという感じで、25人子供がいたら年に25回パーティがあるという感じになっているのです。

そして、そのお誕生日会では本当に山のようなプレゼントをもらうのです。その様子を見る度に、こんなに小さい時からプレゼントを当たり前のようにもらう事になれてしまっている姿に疑問を感じます。息子や娘の世代は、私達が行きて来た時代よりももっと経済的はもちろんの事、地球環境的にも厳しいものになると想像します。それなのに、子供達は小さな時から与えられる事に慣れきってしまっていて、自分で何かを創造するとか、そういう力を育まずに育ってしまうのではないかと思うのです。

なので、我が家ではお誕生日は家族で祝う事にしました。プレゼントも親からと夫の妹夫婦からで2個。義父母は私達の考えに賛成で、いつも「何か必要な物を買ってあげて」とお金を私達にくれます。

義母が作ってくれたフルーツたっぷり、生クリームとヨーグルトのクリームがフレッシュで美味しかったお誕生日ケーキ。


ケーキを美味しそうに食べる娘。


4歳になる息子は、一時期「僕も誕生日パーティしたい」と言っていた事がありましたが、最近は、自問自答のように「僕の誕生日は家でやるから。」と言っています。友達から誕生日会の招待状をもらうたびに「僕も招待状書く」と言っていて、「ノンニとチィア、チィオ、(おじいちゃんおばあちゃんと叔父叔母)、それから従姉妹に書くんだ」とはりきっています。
今のところ、とくにそれで寂しいとか思っていないようなので、このまま行きたいと思います。
そのうち「どうして家は皆みたいにやらないの?」と言い出すかもしれませんが、それがあなた達の将来のためだから、いつかは分かってくれるでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







数字に夢中

最近、国立のモンテッソーリ幼稚園に通う息子が数字を書く事にすごく熱中しています。ここ数日3日くらい連続で、何枚も0から10までの数字を書いています。息子に聞くと「学校で数字の勉強をしているから、家でもやる。」と日本語で返答してきました。

そして、「マンマ、イル ヌーメロ コミンチャ ダ ゼーロ」(お母さん、数字は0から始まるんだよ)とイタリア語で得意そうに言っていました。

数学の感性を育てるのに、数字を教える時に0から教える事が大切と言います。これは、ヨコミネ式教育法でも確かその事を言っていたと思います。

これが、息子が書いた数字です。


まだ下手ですが、真剣な顔で、「3の次は4」とか独り言を言いながら書いているので、とても愛らしいです。



数字に夢中になり出した日、どうしても3が上手く書けないと言って来ました。
「3は、オヤマを2つ書けば良いのでしょう?」と何度言ってみせても、一人で書こうとするとひとつのヤマを書いた後、同じ場所を少し元に戻ってから毛一つのヤマを書くという事が分からなかったらしく、ただの縦の波のようになってしまって、「3が書けない」と半泣きしていました。

その日は金曜日で、寝る時間になっても真剣に数字を書いているため、明日は土曜日だし、飽きるまでやらせようと思って見守っていると、23時過ぎまでやって、「やっと3が書けた」と言って満足そうな顔をしていました。大人にはどうして3が書けないのか?と思いがちですが、4歳の子供にとっては、2つ目のヤマをかき出す時に同じ所を戻らなければならないという事が分かるまで、かなり時間がかかったようです。

昨年の日本人学校のバザーで買った数字とひらがなの練習帳があったのを思い出し、見せるとまたこれがやる気満々で取り組んでいます。
こういう風に熱中している時が伸びている時期だと思うので、時間が許す限りどんどんやらせてあげようと思っています。



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



お勧め補助便器 ー娘のトイレの敏感期ー

ご無沙汰しています!10月に入って長かった息子の気管支炎も治りやっと2人ともコンスタントに学校に行くようになりました。ちょっと今娘が咳をし出したので要注意ですが。。。。10月に入って翻訳の仕事が入り、それを仕上げていました。在宅の仕事も続けているので、1日があっと言う間に過ぎていってしまいます。

8月下旬からオムツを取った娘ですが、今では昼も夜もオムツ無しで完璧におしっこもうんちもできるようになりました。何て楽なんでしょう!そんな娘も今月末で2歳になるのですが、すでに2歳の敏感期に入っているようで、何でも一人でやりたがります。

我が家ではOK BABYというメーカーの補助便器を使っています。これ本当にお勧めですよ!

息子がオムツを取った時に、こっちで買った補助便器やオマルに座りたがらないのでどうしようかと思っていて日本のサイトを見ている時、日本では日本育児という会社が売っているこの補助便器を知りました。「こーいうのが欲しいなー、イタリアには売ってないだろうな」と思っていたらmade in Italyと商品詳細説明の所に書いてあったため、早速イタリアのサイトで探して見ると、OK BABYというイタリアの会社が販売している商品だという事が分かり、ネットでも販売している事を知りました。


日本育児 3WAYトイレトレーナー よいこレット NI-2750

新品価格
¥3,330から
(2012/10/16 18:28時点)




組み立て方を変えるとオマルにもなるし階段つきの補助便器にもなる。



ただ、イタリアでネットを通じて買い物をするのはあまり気が進まず、いろいろお店を探してみましたが、その商品は見つからず、どうしようかなと思っていた時にたまたま寄ったディスカウントショップにあったのです!即買って試してみると息子も嬉しそうに使ってくれたので大正解でした。

この商品は、組み立て方によってオマルにもなるし、階段つきの補助便座にもなるのです。娘はすぐにトイレに行きたがったので、オマルタイプではまり使いませんでしたが、今、この階段つきの補助便座に座るのが大好き!

毎回トイレに行くと、「マンマ ヴィア! ファッチョ ソーラ!」(ママあっち行って!ひとりでやるの!)と言って、一人でズボンとパンツを脱ぎ、階段に上って階段状で向きを変えて座って用を足しています。その後、階段からおりて普段便器の横においてある踏み台に上ってトイレの水を流し「おしっこ ばいばーい」(しまじろうの洗脳の成果)と言って嬉しそうにしています。やっぱり、一人で階段に上ってできるというのが彼女にとってすごく良いみたいです。



最近はトイレ後自分でパンツとズボンをはきたがり、よく足のいれる場所を間違えていますが、根気よく教えてあげると、大体自分でできて満足そうにしています。

出かける前には靴も自分ではいて、靴のタイプによっては自分だけでちゃんとはけている事もあり感心させられます。

そう、11月からどうやら本業の仕事に復帰する事になりそうです。まだ勤務時間等詳細交渉中なのですが、来月からはリズムを掴むまでちょっと大変な日々になりそうです。でも、復帰できる事になって良かったと思っています。この時代、正社員の職があるというのは良い事です。イタリアの経済危機まだまだ続いていて、周りでは解雇されたとか、会社がつぶれるとかなんかそういう暗い話ばかりですからね。

こちらでは秋の気配が近づいて来ていますが、相変わらず朝夕と昼間の温度差が激しくて着るものに苦労します。それではまた。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

久しぶりの結婚式

先週の土曜日は久しぶりに結婚式に出て来ました。新郎も新婦も夫の学生時代からの友達で、私も夫と付き合い出してからは友達として付き合って来た2人が結婚したのです。彼らはずっと友達で、恋人になったのは3年程前で、この仲間内では、私達が2007年に結婚して以来の結婚式でした。

当日は娘は義母に預けて、息子だけ連れて結婚式に参加しました。イタリアの結婚式の多くは、街中の教会で結婚式を挙げ、その後、新郎新婦が記念写真を撮っている間に招待客は車で披露宴会場に移動します。結婚式が午前中の場合には、まさに1日がかりになります。

今回は結婚式の教会と披露宴会場が同じ場所だったので助かりました。その方が招待客は楽です。

また、子供連れのカップルが多かったため、子供用のアニマトーレ(子供を遊ばせてくれる人)が結婚式終了後13時からスタンバイしてくれていて、披露宴が終わる19時まで息子を遊ばせてくれて、食事もさせてくれたので、私達は久しぶりに大人だけの時間を楽しむ事になりました。それでなければ、このながーい昼食子供には耐えられないですよね。

まず前菜は、湖が見える広い綺麗な庭園でビュッフェスタイル。
前菜の後は、レストラン内に入って座って食事になります。


子供達はアニマトーレと一緒に楽しそうに遊んでいます。


劇などもやってくれて息子は一度も私達のテーブルに戻ってこずに遊んでいました。


昼食は、2種類のパスタと肉料理、食事が終わるとまた庭園に出て今度はデザートのビュッフェ


デザートが終わると、いつものイタリアのパーティらしくみんな踊り出します。そして、盛り上がってきた頃、新婦のブーケ投げと新郎のストッキング止め(?)投げが始まります。新婦のブーケ投げはご存知と思いますが、新郎の方は日本ではあまり知られていないと思います。新郎が新婦のストッキング止めのような太ももにしてあるレースの輪っかを取り出し、それをブーケのように後ろ向きに投げます。新郎の後ろには独身男達が並んで、そのレースの輪っかを取り合います。それを見事ゲットした人が次に結婚すると言われています。


なので、結局昼食の結婚式がある場合、おめかしして朝9時頃に家を出て披露宴の昼食が終わるのが19時頃。家に帰るのが20時過ぎと本当に1日がかりで楽しいですけど疲れます。。。。
今回は、娘は連れて行かなくて本当に良かった。。。アニマトーレは3歳からしか預かってくれないので、もし連れて行っていたらお兄ちゃんの所に行きたいけどいけない。テーブルにずっと座っている訳にはもちろん行かないでしょうから、本当に良かったです。息子は約6時間遊び続け、車に乗ったとたん爆睡でした。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。