アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夏真っ盛り

イタリアは暑い日が続いています。この前街を歩いていたら、町中にある看板式のデジタル温度計が43度になっていました!これは壊れてるのか、直射日光があたりすぎてその温度計のセンサーの周りだけが異常に熱くなっているんだとは思いましたが、とにかく暑いです。

日本人学校補習校も先週土曜日で終わり、夏休み突入の雰囲気が私達家族の中にも流れてきました!

今週の木曜日から、私達は海にあるアパートメントの方へ行きます。今年も昨年同様、夫の妹家族と交代で海にあるアパートメントを利用するので、7月と8月の初めの2週間は私達が利用します。
今年は娘も成長したので、海でどんな風に遊ぶのか楽しみです。

昨日の日曜日は、そんな海での生活に先駆けて家族でプールに行って来ました。昨年行っていたプールに行ってみると、6月の日曜日という事もあり大混雑!(昨年は8月に行ったのですが、8月は皆バカンスに出かけるので、町中のプールは逆に空いていた)急遽、そのプールの近くに他のプールの看板を見たので、そちらに行ってみると、そこは少し目立たない所にあるためかいくらか空いていたので、そちらで過ごす事にしました。

ブラッチョーリ、腕輪式の浮き輪をつけてはりきる子供達


娘はやはり怖がって私の体にしがみついて離れませんでしたが、息子は水泳教室の成果があって、すーいすい腕輪式の浮き輪をつけてプールのはしからはしまで泳ぎ、私や夫から離れても全然大丈夫でした。


イタリアのプールサイドでは、家から持って来た物を食べても良いので、みんなクーラーバックにどっさり食料を持って来ます。私達もサンドイッチ、お握り、ソーセージ、フルーツとジュース、水をクーラバックに入れて1日楽しく過ごしました。

プールの中では怖くて泣いてたけど、プールサイドではにっこりの娘。



その日の夕方は、家の近くの公園で息子のクラスのお母さん達と夕食前ピクニック(日中は暑すぎるので)をやろうという事になっていたので、早めに切り上げて家に帰って少し昼寝し(私はプールの荷物を整理して、ピクニックの荷物に切り替える仕事があったので寝れませんでしたが。。。)家の近くの公園へ。

息子はクラスのお友達と楽しく遊び、娘も大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって遊んでいました。私と夫はクラスの他のお母さん、お父さん達とお話ができて楽しい夕食前ピクニックとなりました。

イタリア語でルーバ・バンディエラと言う遊びに夢中の息子。


そしてその夜はサッカーの欧州選手権でイタリア対英国戦があったので、クラスの中でも中の良い家族を家に招待し、ピッツァを注文してベランダで食べました。子供達も久しぶりのお客様に興奮気味で、自分のおもちゃを次々取り出しては遊んでいました。

試合もイタリアが最後、PKで英国を下し、準決勝へ進めたので良かったです。それでは、夏休みになるので、しばらくブログはお休みするつもりですが、またよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



1年間の集大成

先週の金曜日に息子が通う国立のモンテッソーリ幼稚園から1年間のお仕事の集大成とも言えるバインダーを受け取りました。その内容を息子と2人で話をしながら見て、ああやっぱりモンテッソーリの幼稚園に入れて良かったーと思ったのでした。

集大成のバインダーとクラス集合写真、それから子供達が幼稚園の庭で育てたバジリコ、セージ、ティーモ、ローズマリー、ミント等の何種類ものハーブを干して乾燥させ、子供達が細かくちぎって塩を少し混ぜて瓶詰めにした調味料




息子は、とっても嬉しそうにこのバインダーを見せてくれて、彼なりに説明をしてくれました。その中のいくつかを紹介します。

モンテッソーリ教育では、物の本質を教えるという観点から、木のぬり絵をするにしてもいろいろな角度からとらえて題材を与えてくれます。例えば左の2枚のぬり絵は、木の部分をテーマにしたファイルの中にあったもので、木の根っこの部分だけ色を塗ったもの、葉っぱの部分だけ色を塗ったものです。その他枝の部分だけ、木の幹の部分だけ、全ての部分を塗ったものと一緒になって、「木の部分」というテーマのひとつのファイルになっているのです。

右の2枚のぬり絵は、「木の季節」をテーマにしたファイルに入っていた一部で、さくらんぼの木に実が成る夏と枯れ葉が落ちる秋のものです。その他、新緑の新しい芽が出る春と枝だけになった冬のものが一緒のファイルになっていました。



このようなタイプのお仕事をする時には、年が上の子が下の子に「葉っぱは緑で塗るんだよ」とか教えられるようにしているとの事。幼稚園に入学させた時、3歳〜5歳のミックスのクラスってどうなんだろう?とちょっと不安に思っていましたが、今ではこの縦割りクラスの良い点を実感しています。息子も年上の子供の行動をまねする事によってこの1年間本当に成長したと思えるからです。確かに悪い言葉なんかもすぐに覚えるんですけどね。。。(笑)

次に紹介するのは、息子が一時期「今日はインカストリ・ディ・フェーロをやった」と良く言っていたメタル・インセッツという運筆力を高める教具を使ったお仕事の物で、進歩の度合いがよく分かります。下に並べたものは、このお仕事を始めたばかりの頃のらしく、線の引き方も弱く、鉛筆を上手くコントロールできてないのが良くわかります。上に並べた物は、最近のものらしく、線もしっかり引けて、中を上手に塗りつぶしています。




次に紹介するのは、イタリア語でプンテッジャーレと呼ばれるもので、写真のように先が尖ったペンのようなもので、穴をあけながら形をくりぬいて行きます。



このプンテッジャーレの方法で、いろいろな形をくりぬいた物を種類別にファイルしてあります。右下が6種類の大きさの丸の形を大きい順に並べたもの。上の物が、四角、三角、丸の形をファイルにしたもの。左の物が初めてのアルファベットで母音となるa,e,i,o,uの物。
プンテッジャーレの方式でくり抜いた厚紙を普通の紙に貼り、それを指でなぞる事によって、手のひらの敏感なこの時期にいろいろな形や大きさを理解し、最終的にはアルファベットも覚えるという目的があります。もちろんモンテッソーリ教具の文字盤も教室にありますが、文字盤が他の子供に使われて使えなくてもこのファイルがあれば、文字や形をなぞる事ができる訳です。



息子と同じクラスの1歳年上の女の子のバインダーを見せてもらうと、まずバインダーの厚さが息子の倍くらいあり、いっぱいお仕事してるなーという感じでした。中には、a〜zのアルファベットのノートがあったのですが、そのノートにはページ毎にひとつのアルファベットが書かれていて、書き方帳のように彼女が繰り返し練習した様子がよく分かりました。という事は来年の今頃には、アルファベットが書けるようになっているんだなーと感心して見せてもらいました。

ちなみにアルファベットは、こちらでは筆記体から始めます。筆記体の方が流れがあるので、感覚的には覚えやすいのかもしれません。

その他にも、絵の具、色鉛筆、ペン等で書いた絵や季節のフルーツ、葉っぱの種類、部分をテーマにしたぬり絵、イタリアの地図やクリスマス、カーニバルのぬり絵、色板と呼ばれるモンテッソーリ教具を使ったぬり絵等があって、なんだか私もとても満足して、「1年間よくお仕事したねー」と息子を褒めると息子も誇らしげな顔をして、大事そうにバインダーを整理していました。

今週木曜日でいよいよ幼稚園も今学期終了し、9月中旬の新年度の始まりまで長い夏休みに入ります。今週中には、各子供達のお仕事中の写真を集めたCDももらえるようなので楽しみにしています。

イタリアの国立のモンテッソーリ園なので、園や先生とのコミュニケーションがあまりなく、本当に園でモンテッソーリ教育らしいお仕事とかしているのかしら?とちょっと疑問に思った時などもあったのですが、とりあえず1年終えてみて、結果、大満足です。この国立のモンテッソーリの学校はイタリアでも珍しく小学校、中学校まであるので、このままモンテッソーリ教育を続けさせたいなとあらためて思いました。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



学期末の打ち上げ

先週の木曜日に、息子が通う国立のモンテッソーリ幼稚園でクラス毎の音楽の発表会がありました。隣接する中学校の中にある100人くらいは入れる劇場で行われました。

発表会が行われた劇場。マイクで話をしているのが音楽のシルビア先生。



シナリオは、「お腹のすいたオオカミ」という絵本を題材にした劇を子供達が音楽に合わせてやるというもので、なかなか興味深いものがありました。話の内容は、お腹のすいたオオカミがウサギや鶏、ウサギ、鳥、豚等の動物を次々に食べてしまうのですが、最後にオオカミに食べられてしまった動物達がオオカミのお腹の中で大騒ぎしてオオカミが苦しんで、食べた動物を吐き出して逃げて行くというもので、各動物になりすました(動物の絵が書いてあるエプロンをしている)子供達がピアノで演奏される音楽や効果音に合わせて踊ったりしてとても可愛かったです。

息子は他の3人の友達と鳥の役をやりました。だから最近、いつも公園で「僕は鳥なの」と言って鳥が飛ぶまねをしていたんですね。

鳥の役を演じる息子とお友達


その日は発表会の後、先生と一緒にクラスの打ち上げがありました。イタリアには、子供達と一緒に夕食に行っても子供達が飽きないように、遊具が置いてあったり子供達を楽しませてくれるアニマトーレと呼ばれる人達がいる所があります。今回はピッツェリアでそういう施設がある所でした。やっぱりそういう所じゃないと、20人以上の子供達が来るのに普通のレストランやピッツェリアじゃ収集付かないですよね...(笑い)

クラスのお友達と楽しそうにピッツァを食べる息子


このピッツェリアは、滑り台や砂場(髪の毛の中まで砂だらけになってました。。。。)の他に、子供用のディスコもあってビックリ!息子は初めてのディスコに大興奮!!!!

魔女の帽子を借りて大興奮の息子。


私は自分も疲れていたし、娘の体調が良くなく夫に預けて打ち上げに息子と来ていたので、まだいたがる息子を説得してクラスの中で一番先に帰りましたが、(といっても22時40分頃)何と!何人かのお母さん達は、子供達を夫に預けて、その後街の中心地に先生2人と一緒に繰り出して、夜中3時まで遊んだそうです!!すごい元気!!!!

息子のクラスの先生達は、2人とも遠くから通って来ていて、1人は片道1時間30分、もう一人は片道2時間30分かけて毎日通って来ているのだそうです。なので、その日は当然学校近くのB&Bに宿泊されたそうです。そこまで付き合ってくれる先生方に感謝!

私も普段あんまり顔を会わせないお母さん達とも話ができてとても楽しい時間を過ごしました。

モンテッソーリの幼稚園での1年目があと2週間で終わって長い夏休みに入ります。イタリアの国立の幼稚園なので、施設の面等で改善して欲しい所はありますが、先生方はとっても素敵で情熱を持って指導して下さっているので気に入っています。

娘は、今保育園で流行っている喉の痛みと高熱が出るウィルスにやられて、4日間40度手前まで上がる熱を出した後、その高熱がきっかけで喘息を併発し、今、抗生物質とステロイド剤で自宅治療中です。今年は本当に、ホッとしていられる時がありません。

日本は梅雨に入ったようですが、イタリアは、猛暑が襲って来て今週は、町中では40度まで気温が上がると言われています。子供達はもちろんの事、私自身も体調を崩さないようにしなければ!

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



幼稚園での様子

先日、息子が通う国立のモンテッソーリの幼稚園で、先生と両親での面談があったので行って来ました。この幼稚園は息子も喜んで通っていますし、満足しているのですが、欠点は普段あまり先生とのコミュニケーションが取れないという事。

昨年まで通っていたモンテッソーリの保育園は、私立の経営の園が市と提携しているという保育園だったので、親に対する気の配り方等も違っていたと思うし、何せ6人の子供に保育士が1人という割合なので、相談なども気軽にできました。そして毎日何をしたか、何を食べたかという事も紙に記録していてくれたので、迎えに行った時には大体1日何をして過ごしたのか想像できたものでした。

それが国立の幼稚園に入ってからは、先生1人に25人の園児ですから(イタリアの法律で0歳〜3歳の保育園は6人に1人の割合の保育士、3歳〜5歳の幼稚園は最大25人に2人の先生が交代制で勤務すると決まっている)、迎えに行った時に先生を捕まえて話すという訳にもあまりいかないので、毎日何をやっているのか正直よく分かりませんでした。本人に聞いても「遊んだ」とかたまに「××で遊んだ」と教具の名前を言うくらいで、何をしていたか今イチ分からないという感じでした。

なので、この面談は子供達を夫に預けて先生にじっくり話を聞いて来よう!と思って出かけたのですが、予定の時間に夫が園に来れず、結局子供2人連れて面談に行く事になりました。でも他にも子供を連れた両親がいたのでホットして教室に入ると先生が子供達に向って「皆はいつものようにお仕事していて下さい。先生は皆のご両親とお話がありますからね。」と言うと、子供達はそれぞれ、自分のお仕事に取り組み出しました。

なので思いがけず、息子の日頃の様子を見る事ができたのです。7、8人子供がいましたが喧嘩する事なく、それぞれがやりたい事をやっています。
息子は、まず紙とペンと下敷きをそれぞれの決められた場所に取りに行って、お絵描きを始めました。それが終わると書いた絵を決められた箱に入れて、下敷き、ペンを元へ戻し、イタリア語でトラバージと呼ばれる水の移し替えのお盆を棚から取り出して、お盆の上で形の違うガラス製の入れ物に入っている青い色のついた水をこぼさないように移し替えていました。
それが終わると、お盆に一緒にセットされていたフキンでお盆と机のぬれた所をふいて、棚へ戻し、次に粉ものをふるい落とすセットのお盆を取り出し、集中してお仕事をした後、棚の横に取り付けられている小さなほうきとチリトリできちんと机の上等に落ちた粉を集めて粉の入った入れ物に戻し、セットを棚にしまいました。

そして、チリンドリと呼ばれる教具でいろいろな色のついた円柱のセットのうち、青色の箱を手に取り、しばらくその円柱を積み上げたり、並べたりした後、またそれを黙って棚へ戻して、最後には、小麦粉で作った粘土で遊べるテーブルへ行き、何か形を作っていました。

その様子を見ているだけで、何だかとても満足しました。先生達も、最初の年は園内でのルール要するに、教具等の扱い方、お仕事の仕方、戻し方等を覚えてもらう事が目標という事だったので、皆ほぼ目標達成できているという事でした。遅れて教室に入って来た夫も、息子が静かに自分のお仕事に取り組んでは、それをきちんと元に戻す姿を見て感心したようでした。

息子はイタリア語の方がちょっと他の事比べると遅れていると言われましたが、まあ、バイリンガルなので仕方ないかなと思います。
上記の園での様子、写真が撮れなかったので紹介できず残念でしたが、あらためて、モンテッソーリの幼稚園に入れて良かったーと思ったのでした。
学期末には、先生が撮影したお仕事中などの写真をCDでくれるようなので、楽しみにしています。

今日は写真が無いので、最後に野菜を切るのがブームな最近の息子の様子を紹介します。


今、お手伝いが大好きで、私が夕食の準備を始めるといつもニコニコしながら「手伝うかい?」と言って寄って来ます。「手伝うかい?」って言う言い方が何ともおかしいのですが、しまじろうのDVDなどで、「そうかい」とかしまじろうのお父さんが言ったりするので、それでその言い方を覚えたようです。

一度、人参やヅッキーネを果物用のナイフで切るのを教えると、「切る物ある?」と毎回目を輝かせて聞いて来ます。無茶苦茶楽しいみたいです。普段野菜は食べず嫌いするのですが、「自分で切ったのだから美味しいよ」というと、少しは食べるようになってきたので、このまま習慣にしたいです。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村



サクランボ狩り

息子の手術が終わって、経過も順調。一昨日の経過観察で先生からオッケーの太鼓判を頂き、昨日から幼稚園に復帰しました。昨日は久々の幼稚園で疲れたのか、夕食途中で「寝る」と日本語で一言言って寝室へ行き、そのまま今朝の7時30分まで爆睡していました。(笑)

今日からは水泳教室に復帰しても良いという事で、「今日は幼稚園の後、プールがあるよ」と言うと本人かなりはりきって家を出て行きました。娘も毎日元気に保育園に行ってくれていて、やっと通常に戻ったって感じです。

昨日私は、娘の妊娠でペンディングになっていた奥歯のインプラントの手術をしてきました。かなり恐れおののいていたのですが、麻酔の注射の痛み以外はほとんど痛みを感じる事なく、術後も痛み止めの注射をしてもらったせいか、ほとんど痛む事なくホッとしています。親知らずを抜いた時の方がよっぽど辛かった。。

これでやっと心配事が無くなって夏を楽しめそうです!

先週の日曜日は、義父母所有の田舎の家で「さくらんぼ狩り」を楽しみました。日本人学校補習校に通うお友達を何人か誘ったのですが、お天気も良く、最高に楽しい日曜日になりました。

夫がはしごに上り、落とすサクランボを一生懸命拾う子供達


拾ったサクランボを食べる娘


今回は、義父母も来てくれたのでお昼の準備は義母に、テーブル等の準備は義父にお任せ!木陰にテーブルを置いて、炭火で焼いたパンにニンニクをこすりつけて、切ったトマトとバジリコを載せて食べるブルスケッタ、手で切った生ハム、チーズ、サラミ各種、シンプルなアッリオ・オッリオソース(ニンニクとオリーブオイル)にペコリーノ・チーズをかけたパスタ、バーベキューで焼いた肉、採れたての野菜を使ったサラダ、もちろん皆で採った果物、サクランボ、桃、苺をお腹一杯食べました。

息子は、モンテッソーリの幼稚園で行っているカメリエーリ・プロジェクト(給食当番を子供達にやらせるプロジェクト)のおかげで、他の子供達が遊んでいても、「お手伝いする!」と言ってテーブルクロスをかけたり、お皿を並べたりしていました。ひとつのお仕事が終わると「次は何する?」とすぐに聞いてくるので、宿題を用意する方も大変!


兄妹仲良く座ってお食事中


桃を夢中で採る息子


ハンモックでおふざけ中、落ちないように!



とにかく楽しい日曜日でした。
子供達は、サクランボの木の下で楽しそうにかなり長い間遊んでいました。義母が「子供達は、物事のルーツを探るのが好きだから、果物や野菜がどこから来るのか体験できるのが楽しいんでしょう。」と言ってましたが、本当にそうだなーと思いました。こんな田舎の家を管理してくれている義父母に感謝すると共に、子供達に恵まれた環境を与える事ができて嬉しいです。

4月にバーベキューをした時は天気が今いちだったので、今回は、今年に入って初めて「田舎の家」で満喫した時間を過ごした日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



母の滞在と息子の手術

今月はいろいろなイベントがあって、ブログの更新ができずにいました。まずは、私の母が日本からたくさんお土産を持って孫達に会いにはるばるやって来てくれました!

イタリアの学校の5月というといろいろな行事があるものです。まず季節が良いというのもありますし、イタリアの小学校以上は6月中旬まで、幼稚園は6月末で学校が終わり、9月中旬までの長ーい夏休みに入るので、学期末の前という事で、学校関係の行事がたくさんあるのです。

私の母が滞在中も音楽の授業の授業参観や、水泳教室の検定試験、日本人学校の運動会などの行事があったので、母にとっても孫の成長を見れる良い機会になったのではないかな?と思っています。

音楽の授業参観で、歌を披露してくれた息子と息子のクラスの子供達。



日本人学校の運動会で、赤組のはちまきをしてはりきる息子。



水泳教室の検定試験で、両手を広げて飛び込む息子。



娘も最近は成長が著しく、日本語でもいくつかの言葉をしゃべるようになってきました。息子が見ている「しまじろう」はやっぱり難しいからか、全然見ませんが、娘の年齢にあった息子のお古の「しまじろう」のDVDを見せると食いつくように見ています。



母が滞在中、平日は子供達はそれぞれ幼稚園、保育園に行っているので、午後のお迎えの時間までは、久しぶりに母と二人で出かけて買い物に付き合ってもらったり、近郊の街や観光地に行ったりして私もとても楽しく過ごしました。

そして先日、4月下旬に予定していたけれど、水疱瘡で1ヶ月先に延期した息子の移動性精巣停留の手術が行われました。日本では入院が必要のようですが、イタリアではday hospitalと行って、朝入院して夕方退院できる形で行われるので、少し気が楽でした。

当日は、朝から絶食しなければならず水も朝6時以降は飲ませてはいけないという事だったので、前日寝る前に息子に明日は手術があるからという事を説明し、少しでも朝の空腹を避けれるようにバナナを食べさせてから寝かせ、朝5時30分頃に水をコップ一杯飲ませ、出発ギリギリに起こし病院に向いました。

朝9時に来てくれという事で、病院に着くとすぐに受付をして病室に案内されましたが、そこでかなり待たされ、結局手術室に入ったのが11時30分頃。その間、日本から持って来てもらった「アンパンマン」の折り紙を息子と一緒に折って過ごしたのですが、「お腹すいた」とも「水飲みたい」とも一切言わず、まるで全て分かっているかのように全くぐずりもせずにとても良い子にしていたので、感心してしまいました。

手術は1時間20分程度で終了。左の精巣はほぼ常に上にある状態だったので、おへその左下に2cm程度の切り傷が残り、右の精巣は下に下りている事も多いが安定していないので、たまたまの下の方に小さな穴の傷が残りましたが、手術は無事に終わり、2つの精巣を降ろす事ができたそうです。

当日と翌日は、かなり痛むようで泣いていましたが、2日目からかなり元気になり安心しました。たまたまが下の位置にあるのが慣れていないのか、がに股で歩いています。(笑)そのうちそれも直るでしょう。。。。とにかく、手術の内容は一般的なものなので先生を信用していましたし、そんなに心配はしていませんでしたが、全身麻酔をしなければならないというのがやはり心配でした。無事に終わって本当に良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。