アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月17日

チェンマイの池のほとりでゆったり休日

IMG_4250.JPGIMG_4257.JPG
今日は、チェンマイの700年記念競技場の近くにある大きな池のほとりホイトゥンターオに行ってきたのじゃ。日曜だけあって家族連れがたくさんいたのじゃ。チェンマイには海がないので、ここをチェンマイの海とゆう人もいるのじゃ。子供達はみんな池で泳いでるのじゃ。大きな池の周りに、たくさんの小屋とご飯屋さんが並んでいるのじゃ。このかやぶきの小屋はゆっくりするには最高なのじゃ。
IMG_4264.JPGIMG_4271.JPG
まずはゴロゴロしながらウィスキーを飲むのじゃ。茹でピーナッツがアテに最高なのじゃ。ちなみに15バーツ(45円)ぐらいじゃ。そのほかにも、果物の酢漬けやらうずらの卵のゆで卵やら極めつけには虫もあるのじゃ。
IMG_4258.JPGIMG_4259.JPG
そして食事の注文なのじゃ。英語のメニューもあるので安心じゃ。しかし、前来た時より少し値段が全体的に上がっているのじゃ。
IMG_4267.JPGIMG_4269.JPG
まずは、クンテン(生き海老の踊り食い)とエンガイトー(鳥の軟骨唐揚げ)を頼んだのじゃ。
みんなここに来ると必ずと言っていいほど海老を頼むのじゃ。
しかし、めちゃ酒に合うつまみなのじゃ。
IMG_4253.JPGIMG_4275.JPG
市内からは、15分ぐらいで着くのでぜひ行って欲しいのじゃ。
帰りは夕日を眺めながらの帰宅じゃったわい。
う〜〜む予は満足じゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2014年11月07日

タイ3大祭り、チェンマイのロイクラトーン祭り

images.jpgimages-2.jpgimages-1.jpgIMG_4163.JPG
タイ、チェンマイでのロイクラトーン祭りじゃ。
11月7日はターペー門からピン川までパレードがあるのじゃ。
ミスロイクラトーンも来るのじゃ。
陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りなのじゃ。。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流すのじゃ。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれるのじゃ。
タイでは恋人たちが一緒に灯篭を流し永遠の愛を誓うみたいなことにもなってるようじゃ。
日本でいうバレンタインみたいなもんかの〜〜。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2014年11月04日

タイ、チェンマイ大学内のカフェ

IMG_4121.JPGIMG_4122.JPG
今日は、ニマンヘミンのシリマンカラジャンのチェンマイ大学の校内にあるカフェに行ってきたのじゃ。
ここは、チェンマイ大学の看護学科の校舎がいっぱいあるのじゃ。
ここは安くておししいのじゃ。しかも学生がいっぱいいるのじゃ。ウシシ!!
可愛い子をみながら飲むカフェは絶品なのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2014年10月29日

タイの祭事 2014年11月

received_740888335985681.jpeg8291.jpg
タイの祭事 2014年11月
11月1―3日 Phuket Carnival at Patong 2014 プーケット県パトンビーチ

 3日間とおして行われるカーニバル。16時30分にスタート。ミニマラソンやジャズの催し物が開催れ、出店が並ぶ。

2―6日 Sukhothai Loi Krathong and Candle Festival スコータイ県スコータイ歴史公園

 ローイクラトンの本場、スコータイで開催されるライト・アンド・サウンド・ショー(光と音の祭典)。ライト・アンド・サウンド・ショーも、シトントン王女が日本の皇室の訪タイで発案したのが始まりとされ、スコータイが発祥の地。

5―7日 Yi Peng Festival チェンマイ県チェンマイ市(ほか北部を中心とするタイ各地)
(ローイクラトン同様、場所によっては数日前から開催される)

 ローイクラトン(灯ろう流し)の時期に合わせて、コムと呼ばれる大きなちょうちんを夜空に飛ばすローイコムという行事が催される。北部の伝統行事だが、今では全国各地に広まっている。

5―9日 Phimai Festival and Boat Race ナコンラチャシマ県ピマーイ市

 タイ東北部有数のクメール遺跡、ピマーイ史跡公園で開催される、ライト・アンド・サウンド・ショー(光と音の祭典)とボートレース。東北地方の舞踊などが披露されるほか、民芸品販売の店が並ぶ。

6日 ローイクラトン(灯ろう流し)  全国各地(場所によっては数日前から開催される)

 水に感謝し、1年の罪を流す伝統行事。インドから伝わったバラモン教の行事で、スコータイ王朝のときに始まったといわれる。本来は仏教とは無関係。バンコク近郊ではアユタヤ県バンサイ郡のバンサイ芸術工芸センターでの催し物が有名。

 全国各地の川、運河、大学構内の池などで行われるほか、ホテルなどでも催される。灯ろう(クラトン)は、バナナの皮、発泡スチロール、ロウソクなどで作られるが、流した灯ろうがゴミとなって環境破壊の一因となることから、最近は魚が食用としやすいパンで作る灯ろうを見かけるようになった。

14―21日 4th Asian Beach Games 2014 プーケット県島内各地

 プーケット島内各地で、バレー、ハンドボール、ボディビルディング、ムエタイ、ジェットスキー、ウォータースキーなど23のビーチスポーツが催される。

15―16日 Surin Elephant Round-up Fair スリン県スリン市シーナロン・スタジアム

 ウボンラチャタニ県のロウソク祭りと並び、東北地方の数少ない有名な祭りの一つ。昔、役所の催し物で象の競争をさせたところ、人気があったので、定期開催したのが始まりとされる。市内の競技場で、人間との民族舞踊、昔の戦闘シーン再現、サッカーなど、象をメインとした催し物が続く。

26日―12月5日 River Kwae Bridge Week and Kanchanaburi Red Cross Fair 2014 カンチャナブリ県カンチャナブリ市

 カンチャナブリ市の戦場にかける橋で行われる、第二次世界大戦をテーマにしたライト・アンド・サウンド・ショー(光と音の祭典)。一晩2回、陸軍・警察の警備の元、大量の火薬を使用して行われる。

  ショーは、旧日本軍の進駐から始まり、泰緬鉄道の建設、連合軍の爆撃、終戦、平和の訪れと続く。火薬を効果的に使って、爆撃を再現する。観賞は一般会場のほか、川沿いのレストランなどが食事付きで席を用意している。混み合うが席が取れないということはなく、駐車場も余裕を持って用意されている。

詳細・問い合わせ:タイ政府観光庁 Tourism Authority of Thailand 電話:コールセンター 1672 毎日午前8時―夜10時

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2014年10月26日

タイ3大祭り、チェンマイのロイクラトーン祭り

IMG_20120311_204734.jpgIMG_20120311_205251.jpg
農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す。
チェンマイにおいてはイーペン祭りと呼ばれ、コムローイ、コムファイと呼ばれる熱気球を空に飛ばす。サンサーイ郡で行われるイーペン祭りでは、数千個のコムローイが飛ばされる。
始まったのじゃ〜〜〜!夜空のコムローイは幻想的じゃぞ。
みるかちありじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。