アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年04月11日

グルーガンで小物補修。手芸やDIYに色々使えて便利。

幸せボンビーガールの番組で、森泉のDIYコーナーによく登場するグルーガン。
ブームになった頃、だいぶ前に購入したのですが、久しぶりに使ったので記事にしてみました。

バームクーヘンの箱にジャストサイズ。
DSC_0677.JPG

私が買ったのは、ダイソーの物ではなく、どうせ買うならちょっとマシなものを、と
Amazonのレビューで高評価だったピタガン、587円です。



昨日は落として割れてしまった歯ブラシ立ての修復に挑戦。
DSC_0674.JPG

接着剤の方が接着力は上ですが、折れた足の面積が小さいので接着剤だけだとすぐとれてしまいました。
そこで、グルーで覆うように補修したらグラグラせずいい感じになりました。

耐久性はそれほどないかもしれませんが、ちょっとした小物の補修なら簡単にできます。
水にも強いので、お風呂場で使うものでも大丈夫です。
DSC_0676.JPG

冷めると硬くなりますが、弾力性がある感じ。
ツルツルした物との接着ははがれやすいので注意です。

泉ちゃんが使っているテレビをみてる感じでは
こちらの方がグルーがでる先が細いので細かい作業ができる気がします。


電源コードに繋げばONになるというシンプルな構造。
レバーをひくと後ろにさしたグルーが前を押し出してにゅるっと出てくる感じです。

使っているとだんだん短くなっていきます。
DSC_0678.JPG

レバーをひいても押せないほど短くなったら、新しいグルーを後ろにセットします。
DSC_0680.JPG

レビューを見ていると、100均の品は、使わないときグルーがどんどん垂れてしまうが、
この商品は垂れにくい、という意見が多かったです。

そうはいっても使っていると先端に残っているグルーがポトッと落ちることがあるので
汚れてもよい台か紙をひいた上にもどすように作業しましょう。

スタンドが付いているのですが、、、こちらは本体が軽すぎて、電源コードのうねりの方が強く
丁寧に置かないとうまく立ちません。
使わないときは横に倒して置いちゃってます。
今度グルーガンスタンドをダンボールで作ろうかしら。

逆流して故障することが多いようなので、できれば先を下にむけて使うのが良いでしょう。
温まるまでは倒さずスタンドに立て、目詰まりを防止するため、十分溶けてからレバーを引きましょう。


グルーは消耗品ですので、注文時に一緒に買うことをお勧めします!
こちらもどうせなら品質のよいものをと、100均のは使っていないです。
(サイズ的には100均のグルーも使えます)



色々ひっつけていると1本なんてすぐになくなってしまいます、
100均のグルースティックも使えるようですが、接着力が違うとのレビューあり。

カラフルな色のグルーもありますよ〜
色を生かしてスイーツデコを作ったりすることもできます。
茶色はまさにチョコレート!

色違いのグルーを使う場合、グルーガンも別にしたほうが良いですよ〜
構造上、刺したグルーが短くなってしまうと、奥にはいった未使用の部分を引き出すことができないです。
切り替えの部分は色が混ざるし、無駄が出てもったいないです。

せっかく買ったグルーガン、活用したくて、手芸や小物作りの作品とかは見てきたのですが
一番驚いたのは車の凹みをグルーの接着力を使ってリペアするという動画!


1つあるといろいろ使えて便利なグルーガン、久しぶりに使ったので紹介してみました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4947905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。