QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2021年08月31日

沖縄ではファイザーのワクチンもゴム入り??

沖縄でモデルナのワクチンに異物が発見された。
今回は、さらに29日にファイザー製のワクチンにも異物を発見したという。
shot.gif

Yahoo!より、
ファイザー製でもワクチンに異物、ゴムの破片か 沖縄
8/30(月) 19:32配信
1081
朝日新聞デジタル
記事より、
 沖縄県八重瀬町の公民館で実施したファイザー製の新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、1瓶から黒色で線状の異物(約3ミリ)が確認されたことが30日、同町への取材でわかった。この瓶のワクチンを接種した町民はいなかったが、同じロット番号のワクチンを計304人の町民が接種した。健康被害の報告はないという。

 町によると、29日午前、看護師が瓶に浮いている異物を発見。町内で同じロット番号を使用していた体育館の集団接種会場とともにすぐに接種を中断した。

 町は同日午後、国の指導を受け、別のロット番号のワクチンで接種を再開した。町によると、ファイザー社から「注射器の針を瓶のゴム栓に斜めに刺すなどし、削り取られた一部の破片が混入した可能性がある」との説明を受けたという。

たったの3周でレース終了のF1ベルギーGP

たった3周。
しかもセーフティーカーの先導でレースというレースではない。
雨で中止とするのが本来だったのではないか?
ルールをある意味では悪用したレースだ。
ともかく、ホンダが優勝!
GutsPose.gif

Yahoo!より、
F1史上最短…3周でレース終了!! 大雨で2時間半以上中断 優勝はPPスタートのフェルスタッペン【第12戦ベルギーGP】
8/30(月) 1:53配信
中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b1bb0b28b8fff1ecfe473c05a87c878a0fd96f8
記事より、
◇29日 F1第12戦ベルギーGP(スパフランコルシャンサーキット)

 F1第12戦ベルギーGPは大雨の影響で当初のスタート時刻から3時間以上も遅れて始まり、セーフティーカー先導のまま3周して赤旗中断。そのままレースが打ち切られた。
 これでポールポジションからトップを走行していたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が優勝し、今季6勝目をマークした。
 「後から考えれば、ポールポジションを取れたことが大きかったということだね。規定のラップをこなせなかったが、路面状況がどんどん悪くなるし、視界も悪くなっていたからね」とレース後の公式インタビューに答えた。
 2位にはウィリアムズのジョージ・ラッセル(英国)が入り、自身初表彰台。同チームの表彰台は2017年アゼルバイジャンGPで3位に入ったランス・ストロール以来、4年ぶり。3位はメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)だった。
 アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は15位。チームメートのピエール・ガスリー(フランス)は6位に食い込んだ。
 実際は3周したところでレースは成立したが、レース結果は周回数が減算されるため、記録上はF1史上最短の1周のレースとなった。規定で得点はハーフポイントが適用され、優勝したフェルスタッペンには12・5点が与えられる。
 ハーフポイントが適用されたのは2009年マレーシアGP以来、12年ぶり6回目。これまでの最短レースは1991年オーストラリアGPで全81周中14周でレースが成立した。

◆F1第12戦ベルギーGP決勝暫定結果
1・マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2・ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
3・ルイス・ハミルトン(メルセデス)
タグ:F1 3週 レース

2021年08月30日

農業をやっている人がため池の決壊が心配で見に行くのはスカウティングではないだろう??

農業をやっている人はまさに商売。
スカウティングといったちょっと見に行ってくるではなく、本当に管理をしているのだ。
野球のグラウンドも似たようなこと。
こうしたものはちょっと一呼吸をおいている暇があったら見に行ったほうがいいとなり、なんの解決もない。
訳のわからない記事だが、こうしたものを書いてしまう記者の心理について、また、とんでもなく的外れな心理学者の意見を書き殴ってほしいものだ。
ComeOn.gif

Yahoo!より、
大雨…危ないのに 田畑や水路「ちょっと見に行く」心理とは
8/29(日) 18:01配信
中国新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb79deba4b7b2787b07cf1f53a95a46f0658bcc7
記事より、
 強風や大雨のさなか、田畑や水路などの様子を「ちょっと見に行ってくる」と出掛けて、被害に遭うケースが毎年のように後を絶たない。実際に様子を見に行った経験のある人も多いのではないだろうか。危険な行動のはずなのに、外出してしまうのはなぜなのか。台風の接近しやすいシーズンが続く中、そういった災害時の行動の心理を探り、わが身を守る心構えや避難行動についてあらためて考えてみたい。

 記録的な大雨となった14日、庄原市の兼業農家の男性(69)は雨脚が弱まった昼前、裏山の農業用ため池の確認に向かった。

 地元には、2018年の西日本豪雨の土砂災害の爪痕が残る。「雨が降ったら危ないから見に行くな」と忠告する住民もいるが「危険な目に遭ったことがないし、気を付けとるけえ大丈夫よ」と出掛けたという。

 ため池に着くと、つながる水路から水があふれ、道路に流れ出していた。「こりゃ、いけん」。男性は自宅に戻るどころか、慌てて住民数人を呼び、水路に詰まった土砂などを取り除いたという。ため池の管理を10年以上担ってきた。「田畑まで土砂が流れてきたら、せっかくの実りが台無しになる。わしらが守らんと」と言い切る。

 はた目から見ると危ないのにどうして多くの人が「ちょっと見に行く」などとリスクを伴う行動をしてしまうのだろう。

 山口大の高橋征仁教授(社会心理学)は「年代や性別で違いがある」とし、とりわけ高齢の男性は自分の縄張りをチェックする「スカウティング(偵察行動)」に走りがちだと分析する。家族や地域への責任感が強く、行動によって責任を果たそうと考えてしまう。資産を守るためなら高齢の自分が犠牲になっても構わない―。そんな心理が働くとみる。

 広島市の40代会社員男性も、13日昼ごろ増水した川へ近づいた。河川敷のグラウンドは小学生の息子が所属する野球チームの練習場。「グラウンドの土が流されたら、僕らが再整備することになる」。被害がないか気をもむメンバーは少なくなく、女性の保護者たちも近づいた。

 男性は出掛ける前にインターネットで川の水位の画像を確かめたが、グラウンド付近にはカメラがない。「じかに見た方が安心できる」。濁流に漬かり始めたグラウンドの写真を撮り、無料通信アプリLINE(ライン)に上げて保護者間で共有した。「危ないと思うけど、確認するだけだから、という気持ちもある」と打ち明ける。

 高橋教授は、衝動的に行動せず、「ひと呼吸置く」よう勧める。危うい場所に近づいて行方不明になると、家族に心配をかけてしまい、捜索のために二次被害を引き起こす危険性もある。果たして責任ある行動なのかどうか。命を失う最悪の事態もある中で本当に必要な行為なのか…。「思いとどまることで担保される安全がいかに大きいかを、一人一人はもちろん、家族とも共有してほしい」と呼び掛ける。

2021年08月29日

予定価格の漏洩で首にもならないのが菅政権!?

予定価格の漏洩で首にもならないのが菅政権!?
国では発注業務を担当、予定価格を決める過程で、企業から受け取った参考見積書を他社に見せていた、人間が、首にもならないで単なる注意レベルで処分?
これって、そのままの役職ってことだろう。
不正を行なった人間が注意だけで、そのまま仕事を続けるってそれが処分と言えるだろうか。
警察が絡んでもおかしくない事件。まともな調査がされているとは到底思えない。
異常だ。
これが菅政権だ。
明らかにおかしなことが行われている。
Arrested.gif

Yahoo!より、
内閣官房幹部ら6人処分 五輪アプリ不適切対応
8/27(金) 22:38配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e87ad24fd5853a32c8b2ab958b966b0b8045866?tokyo2020
記事より、
 内閣官房は27日、東京五輪・パラリンピックで使う健康管理アプリの発注業務で不適切な対応をしたなどとして、情報通信技術(IT)総合戦略室の神成淳司室長代理ら3人を同日付で訓告処分にしたと明らかにした。監督責任を問い、総合戦略室の三輪昭尚室長ら3人も厳重注意とした。
 総合戦略室が20日公表した報告書によると、神成氏と部下の職員2人は昨年11月ごろから発注業務を担当。予定価格を決める過程で、企業から受け取った参考見積書を他社に見せていた。報告書は予定価格が高額になるなどの弊害はなかったとしたが、内閣官房は「国民の疑念を招きかねない行為」と

参考)懲戒免職でないとおかしいだろう。」
Yahoo!より、
前橋贈収賄 元職員ら起訴内容認める 市役所階段で授受 前橋地裁初公判
7/10(土) 6:03配信
上毛新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/740f2ed20e872f859859116e9aa3daacda0501e2
記事より、
 前橋市発注の公共工事を巡り、予定価格を教えた見返りに業者からビール券を受け取ったとして、加重収賄や官製談合防止法違反などの罪に問われた同市池端町、元市契約監理課長補佐の被告の男(51)=懲戒免職=と、業者の元役員2人の初公判が9日、前橋地裁(水上周裁判長)であり、3被告はいずれも起訴内容を認めた。
検察側は、元課長補佐が受領場所として人目に付かない市役所の階段を自ら指定したと指摘。入札の法令順守について、庁内に注意喚起する立場だったとも明らかにした。

2021年08月28日

熱中症の季節、屋外でのマスクは危険だ!

熱中症の季節。
屋外でのマスクは危険だ。
状況を見て屋外において、感染させそうもない状態、しゃべってもいない、3m以上は人と人の距離があるといった場合にはマスクなしで熱中症に気をつけたい。
今の新型コロナウイルス感染爆発の中、緊急事態宣言もほぼ全国的に出されている中で、屋外でのマスクについて一切触れていない記事。
あり得ない。
TooHot.gif

Yahoo!より、
8月最後の土曜 「体温並みの暑さ」の所も 熱中症は危険レベル 暑さはいつまで?
8/27(金) 16:35配信
tenki.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f5341df32ba4e857d59f0a19f5534424a665b53
記事より、
この週末も「体温並みの暑さ」は、おさまりそうにありません。28日土曜も、関東〜九州は、最高気温が35℃前後まで上がる所があり、熱中症情報は広い範囲で、一番上の「危険」レベルです。9月になると「体温並みの暑さ」から「蒸し暑さ」にチェンジする予想ですが、まだ熱中症には警戒してください。

27日金曜は、関東甲信や東海を中心に「体温並み暑さ」が続き、最高気温は35℃前後まで上がった所が続出しました。最高気温全国1位は、山梨県甲州市勝沼の37.1℃と、山梨県甲州市勝沼では2日連続して37℃台を観測しました。

この「体温並みの暑さ」は、28日土曜も続くでしょう。関東から九州では、最高気温は35℃前後まで上がる所が多い予想です。甲府市や岐阜市、京都市などは、35℃を超えて、体温並みの暑さが続きそうです。

熱中症情報をみますと、東京都心や名古屋市、大阪市、高知市、広島市、福岡市、鹿児島市では、一番上の「危険」レベルとなっています。金沢市や新潟市は「厳重警戒」、仙台市や札幌市でも「警戒」です。

8月最後の土曜とはいえ、万全の熱中症対策を心がけてください。