アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年06月30日

東京で感染拡大、東京に行っても部屋に入ってはいけない

東京が日本の新型コロナウイルスの感染源。責任が問われる。
Lounge.gif

Yahoo!より、
東京58人 4日連続で50人超 室内で続々...冷房クラスター
6/29(月) 18:46配信Fujihttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200629-00157467-fnn-soci
記事より、
東京都では、28日の60人に続き、29日、新たに58人の感染が確認された。

28日は、ほぼ半数がホストクラブやキャバクラなどの関係者。

こうした室内での感染者が、今、各地で相次いでいる。

北海道・札幌市では、高齢者施設で29日、7人の感染を確認。

さらに、同じ北海道の小樽市で28日、14人の感染が確認された“昼カラ”店では、29日も新たに3人の感染を確認。

また、埼玉県や栃木県のキャバクラでも複数の感染者が出るなど、室内クラスターは深刻化。

特にこの時期、心配されるのが、冷房の効いた部屋でのクラスター。

29日、最高気温30度近くを観測した東京都心。

特にジメジメした梅雨の時期は、涼しいカフェなどで時間を過ごす人が多いとみられる。

40代「ぶらぶら散歩して喫茶店入ったりとか、ショッピングモール入って涼んだり、涼しいからというのと、時間つぶしたりできますし」

50代「デパートとか行っても人はいっぱいいるし、そう考えると、涼しいんだけど、混んでいるのでどうかなというのは」

換気機能がない冷房機器を使う窓のない部屋で、人がせきをした場合、飛沫(ひまつ)がどのように飛び散るかを解析した映像。

早送りで見ると、冷房の風に乗って、飛沫が部屋中に拡散していくのがわかる。

つまり、冷房の効いた室内でも、窓を閉めていると感染が広がるおそれが。

そのため、冷房が効いている電車でも、一部を除き、窓を開けての換気が行われている。

一方、飲食店では、どのように対応しているのか。

東京・文京区にあるアヒージョの専門店「あひーじょバル 山ぶどう」。

店内を見渡すと、冷房はついているのだが...。

あひーじょバル 山ぶどう・山崎生世さん「窓はいつも全開にしています。換気には気をつけています」

夏の暑さの中でも冷房をつけたうえで、すべての窓を全開。

換気をしっかり行い、万全の対策を心がけていた。

あひーじょバル 山ぶどう・山崎さん「アヒージョ屋なので、暑いし、辛いし、(お客さんは)汗ふきながら食べている。なるべく配慮はするんですけど、どうしても窓を閉めて、クーラーをかけてというのは今回できないなと」

夏場に欠かせない冷房。

涼しさを保ちながら、室内での感染を避けるにはどうすればいいのか。

昭和大学医学部・二木芳人客員教授「空気の流れですね、換気を1時間に2回くらい、部屋中の空気を入れ替えるくらいの換気を心がけていただく必要がある。場合によっては、サーキュレーターや扇風機とかを使っていただいて、空気の流れを作るということが重要です」

2020年06月29日

東京都が新型コロナウイルスの感染源だが放置プレイを楽しむ小池百合子都知事!

茨城で感染者。
だが、東京都内へ通勤していた女性が感染。
そしてその夫が感染というパターン。
宇都宮でも感染クラスターができているがこれも県外の客=東京だろう、からの感染拡大だという。
東京アラートも廃止してしまい、何でもOKにしている東京都。
都知事選挙で忙しい?
酷いものだ。
LunchMeeting.gif

Yahoo!より、
茨城・牛久市で夫婦2人が感染 県内の感染者172人に
6/26(金) 21:01配信朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b8ef25cc0d010f8ed5a6f989643b5d41c7330a0
記事より、
 茨城県は26日、同県牛久市に住む40代の会社員女性と、同居する夫の50代の自営業男性が、それぞれ新型コロナウイルスに感染したと発表
 いずれも軽症
 県内の検査で判明した感染者の公表は20日以来で、6日ぶり。茨城県内の感染者は172人(死亡10人)
 県によると、女性は東京都内に勤務。23日から頭痛や発熱があり、25日のPCR検査で陽性が判明した。男性は25日から37度台の発熱があり、26日の抗原検査で陽性が判明
 県は、女性は都内で感染した可能性が高いとみている

2020年06月28日

テレワークで感染経路不明は宅配便や日本郵便の配達物、配達人経由だろう

テレワークで感染。
怪しいのは日本郵便や宅配業者。
それぞれすでに感染者を出している。
宅配便などは広域に動いているので必ずしも同じ県内だけで仕事をしているわけではないだろう。
もしかしたら荷物そのものからの感染かもしれない。
何しろモノの上でも1週間は生き延びて、感染力は極めて強いのが新型コロナウイルスの特徴だからだ。
PandemicbyVirus.gif

Yahoo!より、
岡山市で男性が新型コロナに感染、テレワーク中 「市中感染」か
6/24(水) 17:00配信中国新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4525e19ffdb6400d49fcbd875ca6ca259a2bf06
記事より、
 岡山市は24日、市内在住の30代の会社員男性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
 岡山県内での感染確認は25人目(26例目)で5月11日以来の約1カ月半ぶり。
 男性は県外、海外への出張・旅行歴がなく、4月から自宅でテレワークをしていた。
 市によると男性は今月16日に発熱し、市内の病院を受診。19日に味覚障害が出たため、22日に新型コロナウイルス外来を受診、23日にPCR検査で陽性と判明した。市は24日、テレワーク中に書類を渡すため出向いた職場の同僚1人を濃厚接触者としてPCR検査した。陰性だった
 記者会見した市の担当者は「感染経路は不明」としながらも、「市中感染と考えざるを得ない」と説明。大森雅夫市長は「この1例をもって第2波が来て、市中に広がっている恐れがあるとは考えていない」と

横浜で感染確認されても飛行機で熊本に帰郷した男は消毒代などの損害賠償額100万円!?

横浜市で新型コロナウイルス感染の確認がされた男が飛行機で熊本へ帰郷。
こういう輩の後始末は、当然、本人に負担させることが必要だ。
Spreader.gif

Yahoo!より、
横浜で検査後帰省の息子、母は家に入れずテントへ 熊本でコロナ陽性判明
6/27(土) 16:17配信西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b66052da474957f56087364af17c5ac014243d9f
記事より、
 熊本県は27日、横浜市で新型コロナウイルスの検査を受けた飲食店員の10代男性=同市=が、同県阿蘇市郡の実家に帰省後に陽性が判明したと発表した。横浜市は男性に自宅待機を指示していた
 県によると、男性が実家の玄関先で母親に「感染者との濃厚接触があり検査を受けた」と告げると、母親は家に立ち入らせず、敷地内の納屋にテントを張って過ごさせた
 男性は22日に発熱とせき、のどの痛みを発症。25日に横浜市で検査を受けた。26日に羽田発熊本行きの航空便で移動し、友人の車で実家に戻った。陽性確認は同日午後6時。27日午前、横浜市から県に報告があった。
 現時点は無症状。熊本県内の病院に入院した。友人は陰性が確認

友人もすぐに検査をしても分からないことがある。
1週間程度で発症することもある。
無症状なのに熊本での入院など迷惑以外の何物でもない。ずっとテントでいい!

2020年06月27日

レジ袋の有料化でパンデミック!

レジ袋の有料化でパンデミック!
新型コロナウイルスはモノ経由で一気に拡大する。
セブンイレブンといったコンビニまでレジ袋を有料化するという。
このことにより、マイバッグで持ち込まれた新型コロナウイルスが店員へ、そして、客へと拡大。
死者がこのことで1000人以上など増える可能性がある。
このパンデミックを推進しているのが何もしない小泉進次郎だ。環境のほうが人の命よりも大事だというのだからとんでもない。
Mybag2.gif

Yahoo!より、
レジ袋有料化へ 各社の対応まとめ
6/26(金) 21:27配信日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200626-00000442-nnn-soci
記事より、
これから買い物でエコバッグを使うケースが増えることになりますが、新型コロナウイルスの感染対策の面でも解説します。

■なぜ有料化?各社の対応は?

レジ袋の有料化の目的は、レジ袋に使われるプラスチックによる地球規模の環境汚染をおさえるためです。

有料化の対象となるのは、プラスチック製の持ち手がついた買い物袋となり、紙袋や布の袋、持ち手のない袋は対象外となります。

さらに、プラスチック製であったとしても、繰り返し使えて厚みのあるものや、バイオマス素材を25%以上配合したものは対象外となります。

レジ袋の有料化について、各社で対応の違いがあります。

コンビニ大手3社は、7月から1枚3円に統一。

スーパーのイトーヨーカドーは、サイズによって3円と5円。紙袋は10円。

イオンは、サイズごとに2円、3円、5円。紙袋は10円。

デパートの三越伊勢丹は、食品売り場のレジ袋を順次紙袋に切り替えていて、大きいものは50円。小さいものは30円。食品以外の売り場の紙袋は従来通り無料だということです。

衣料品のユニクロも紙袋に切り替えを進めていて、今後、有料化する方針です。

ちなみにファストフードの店は無料のまま。

例えば、マクドナルドは5年前からバイオマス素材を配合した地球にやさしいレジ袋を使っていて、他の店も順次切り替えているということです。やはり食べ物なので、衛生面での配慮もあったということです。

■コロナ対策で気をつけたい点

これから買い物でエコバッグを使うケースが増えることになりますが、新型コロナウイルス対策にも気をつけたい点があります。

新型コロナウイルスが出てくる前に行われた調査では、半数以上がエコバッグを洗ったことがないと答えています。

ただ、これからは注意が必要です。

東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は『布製バッグは1日、プラスチック製には4日間ほどウイルスが付着している可能性がある』といいます。

また、ビニールやナイロン製のエコバッグもプラスチック製と同等とみなされるため、長く付着するというわけです。

注意点として『帰宅後まずは手を洗う』『食材をだしたら、洗えるエコバッグは洗う』ということです。

洗えないものなら持ち手の部分や、外側にウイルスがついている可能性があるので、アルコールを70%以上含んだウェットティッシュで拭き取ると良いということです。

また、エコバッグを渡す際に、お店の方にも迷惑がかからないためにも配慮したいです。

レジ袋は、今問題になっているプレスチックゴミの全体のごく一部です。

これを第一歩に、環境を守るために理解を広めていきたいと思います