アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年05月06日

非常事態宣言を初めて行った北海道で感染拡大が続いているのはなぜか?

非常事態宣言を初めて行ったのが北海道知事だ。
しかし、一旦、感染拡大が止まったが、今でもまだ拡大は続いている。
鈴木知事も打つ手がないという状況のようだ。
Spreader.gif

Yahoo!より、
鈴木知事 「札幌は東京よりも深刻」「自分は感染しないと思う人でも感染している」"油断"警告
5/6(水) 19:15配信北海道ニュースUHB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000017-hokkaibunv-hok
記事より、
 北海道の鈴木直道知事は5月6日午後6時すぎから記者会見を開き、北海道の新型コロナウイルスの感染状況について説明し、感染対策への協力を呼びかけました。

 鈴木知事は「直近1週間(4月29日〜5月5日)の北海道の新規感染者は203人だが、このうち札幌市は159人に上っている。東京都は653人、大阪府は133人なので、札幌だけでも東京都に次ぐ人数だ」と、札幌市での感染急拡大に強い危機感を示しました。

 鈴木知事によりますと、札幌市の感染者のうち半数近くの48.6%が感染経路不明の"リンクなし"だということです。

 また人口10万人あたりの"リンクなし"の感染者数(直近2週間)は札幌市が7.3人と、東京都の4.9人を大きく上回っていて、札幌市の"リンクなし"状態が突出しているということです。

 その上で鈴木知事は「自分は感染しない、感染したとしても軽いんだと思っている人が多いかもしれない。しかし、札幌では普段からマスクをして十分感染対策に気を付けているという人でも感染してしまっている。重症化するはずがないと言う人でも、急激に重症化する人もいる。道民の皆さんは、身近な場面でも感染するリスクがあるということを改めて理解してほしい」と新型コロナへの注意を呼びかけました。

 大阪府が打ち出した出口戦略について記者団に問われた鈴木知事は「まずは感染拡大を抑制していく。札幌で患者発生が続いている中で、考え方を整理しないといけない」と述べました。

北海道は積極的にPCR検査をしているからだけなのか?
それとも本州に比べて寒いからあまり手を洗わないとかいうことがあるのか?
寒いから気密性が高い建物が多いためなのか?
何か理由があるはずだ。
東京などに比べると満員電車ということではないだろうから、通勤でのリスクではなく、やはり、気密性の高い家庭内での感染ではないか?
また、北海道では札幌市での感染者数が圧倒的に多いのだが、一極集中が極端で札幌に行かないと仕事も遊びも学校も何事も成り立たない都市構造のせいなのかもしれない。とにかく札幌頼みなのだろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9830114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック