アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月30日

あれ?

皆さんこんにちは!

8月もあと1日で終わりですね〜。9月は台風のシーズンですが、今年はどうなることやら。
海水温度がかなり高いみたいです。去年みたいなことにならないといいけど。。。

さて、草刈りをお願いしている便利屋さんから定期連絡がありました。

いやぁ、除草剤効果絶大だなぁと思って見ていたのですが、あれ???

0001_original.jpg

ピントがあってませんが、重機らしきものが???

0003_original.jpg

あああ、なんだか造成が始まってますねぇ!

何作るんだろう??? 宅地だったら日当たりアウト!になります(泣)

太陽光発電所だったら、パネルの高さ合わせてほしいなぁ。。。

こちらは睦沢町第1発電所なのですが、私は造成せずにパネルを設置してしまったため、水捌けも悪く水田発電所となっています。

うーん、やばいなぁ。。。


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月24日

ソーラーレモン不調と思いきや!

皆さんこんにちは!

最近大気の状態が不安定ですね!都心でもゲリラ豪雨が!

それと関係あるのか分かりませんが、みね3の発電所にも影響が!!!

最近、ソーラーレモンのデータが送られてこない発電所が2ヶ所ありまして、ちょっと気になったので、1ヶ所のご近所にお住まいの方に見に行っていただきました!(助かりました!)

てっきりソーラーレモンの不具合と思っていましたが、パワコンがエラーでダウンしていましたぁ〜!(泣)

これは、もう1ヶ所もやばいかも〜ということで、メーカーさんに連絡して、近くに行ったときに確認のお願いをしておきました!

コトトロさんもブログに書かれていましたが、ソーラーレモンはタイマーで毎日リスタートするのがいいのかも知れません。

ソーラーレモン、お安いのにパワコン毎の状況が分かるスグレモノなのですが、ちょいちょい落ちますので、本当のトラブルとの切り分けに、上記対応は必要なのかも!


それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月22日

3期目の決算書

皆さんこんにちは!

暑い日が続きますね〜。みね3は完全に夏バテですw
そういえば、台風8号が発生しましたね。今の所、九州地方にすこし掛かりそうな感じですが、あまり東にそれないでほしいですね〜。

さて、本日税理士さんから3期目の決算書が届きました!

法人を立ち上げはや3年。分からないことだらけの中、ここまで来ることができました!
サラリーマンだけやっていたら得られなかった知識と経験がたくさんありますね。
それだけでも、法人を立ち上げた意義があるってもんですw

肝心の中身ですが、売上は1600万なのに、見事に650万円の赤字!w

減価償却が重すぎます!

バランスシートの方は順調に育って、あと少しで2億に届きそうです。
しかし、純資産が−1300万とまっかっかw

うーん、これでは銀行から融資引けないかぁ〜?


それにしても、最近感じているのが事業拡大の必要性です。

みね3の場合、予定通り発電所が15基すべて稼働しても税抜で2800万程度の売上にしかなりません。
当然、不労所得としては申し分ないのですが、金融機関からもっと融資を引こうとした場合、規模からいって、それほど多くの融資が引けないのではないかと言う気がしています。
先日の公庫の担当者との会話からもそうですし、地銀の担当者とお話しても、それをヒシヒシと感じています。

これはもうサラリーマンやってる場合じゃないのか?^^;

悩みどころですね〜。。。
今まで以上にアンテナを広げてチャンスを掴みたいところです!!


それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月20日

公庫のコロナ融資、爆死

皆さんこんにちは!

暑い日が続きますが、皆さん熱中症には気をつけましょう!

昨日、8月の売上が確定し無事3ヶ月平均で20%減を達成したので、ネットから公庫にコロナ融資の申込みをしてみました!

基本的な情報を入力するだけなので、すぐに終わります。送付したあとに必要書類の送付をしなくてはいけません。

必要書類も公庫と取引があればかなりかんたんで、準備もすぐに完了しました。

家に帰ったら印刷して送付準備をしようと思っていたら、見たことのある番号から電話が!

なんと公庫の担当からでした!!

公庫「ごぶさたしてます。ネットからの申込みが来たのですが。。。」

みね3「あ、お久しぶりです!そうです、ネットから申し込みしました!」

公庫「まだ貸し出して1年ちょうどで、貸付残高も大して減ってないのに貸せるわけないだろー!!」

みね3「えぇ〜〜(泣)」

かなり端折りましたが、そういうことのようです(汗)

考えていたストーリーを色々と説明したのですが、状況は理解できますが、現状では審査が通らないと思うとのこと。
0.9%20年で借りているので、1年程度ではほとんど返せてませんので、そういうことなら仕方ないですね。

追加融資についても相談したのですが、もう1期回したところで、決算書を見て判断しましょうね!ということになりました。

太陽光事業は借入期間が長いので、追加融資もかなりハードルが高そうです。
借りれてあと1基分くらいかなぁ?という感じ。

SN4号は条件を満たしていて取れそうなので、これまでに3度玉砕しているC銀行に突撃してみようかと思いますw

残りあと4基、キャッシュで買わないとダメかもしれないですね。。。

うーん、がんばります!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年08月18日

梅雨明け後の雑草状況は。。。

皆さんこんにちは!

コロナも怖いけど、熱中症も怖いですね。暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この猛暑の中、年間契約している便利屋さんが発電所の見回りをしてくれました!

梅雨でしっかり水分を補給した雑草たち。梅雨明け後の日照で凄まじく成長していました!!

0005_original.jpg
0002_original.jpg
0005_original.jpg
0008_original.jpg
0016_original.jpg
0008_original.jpg

どこの発電所もみどりみどりしちゃってますね。
雑草の生命力、恐るべし。。。

太陽光発電所は日当たりのいいところを選んでいるので仕方ないところはありますが、雑草との戦いはずっと続きますね。

皆さん頑張りましょう〜!

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月16日

最後の負担金が来ました〜!

皆さんこんにちは〜!

いやぁ、暑いです。こんなに暑いと子供を外で遊ばせられないです。
私が子供の頃はもっと涼しかったよなぁ。。。
日本の南国化が進んでいますね。ロシアに家を買っておいたほうがいいかも?w

さて、昨日ブログでぼやいたら、届きました!負担金w
すごいタイミングw

IMG_8926.jpg

うーん、高いなぁ^^;

電柱2本立てるので仕方ないかぁ。

16基で負担金総額1,025万5千円。いやぁ、がんばったw

残り4基。頑張っていきます!

それではまた〜。



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 09:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月15日

負担金3件支払い完了。残り1件!

皆さんこんにちは〜!

8月に入ってホント毎日暑いですねぇ。ここ数日、エアコン稼働しっぱなしです。

キャンプから帰ってきて、すっかり浦島太郎状態なのですが、キャンプ中にツイッター界隈で話題沸騰中だったLooopでんき→ミツウロコでポイントゲット作戦を、出遅れながらもみね3も開始しています。
保有台数に応じたポイントサイトと、メアド・電話番号が必要で、電話番号は困りますね。
私と奥さんとで登録しまくってなんとか11基分ゲットしたいところです。

もしまだでしたら、下記リンク先から登録→「ミツウロコ」を検索→ミツウロコで切り替え手続きを〜!
下記2サイトですと2万円ゲットできます!

ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ECナビ




さて、ここから本題w

お盆休み平日最終日の14日に金融機関を回って、負担金を3基分支払ってきました!

みね3の使用している金融機関は都市銀行とネットバンクのため、周辺に支店やATMがないので、直接負担金を支払うことができず、一旦ゆうちょ銀行に送金して引き出してから、近所の銀行さんで支払いをお願いしています。

今回も3基分200万をネットバンクの法人口座からゆうちょ銀行の個人口座へ送金し、ゆうちょ銀行で引き出しました。

最近はマネロン対策で高額引き出しの際は、本人確認やら使途確認を念入りにされる関係で引き出しに結構手間がかかります。さらにみね3は免許の住所を実家の住所のままにしているので、更に時間がかかりますw
だいたい保険証も一緒に出すと、OKが出ますね。

諸々の確認が終わり、仕切りで仕切られた窓口での受け取りになります。

100万円の札束が2つw

支店長までわざわざ出てきて、「お気をつけて」とか言うので、余計緊張しましたw

その足ですぐに第四銀行へゴー!

が、コロナの影響でお昼時間は窓口がクローズしてました!!

仕方ないので、一旦家に戻り待機。

子供に100万円の札束を見せびらかしたりして時間を潰し、再度突撃!

その後は何事もなく振り込み終了でした〜。

これで負担金は残り1基となりました。

残りの1基、実は今年の春頃に振込用紙が送付されそうな雰囲気だったのですが、まとまったお金がなかったので東電に電話して夏まで送付を待ってほしいとお願いした案件です。

まさか、8月になっても送ってこないとは思いませんでしたw
逆に催促しないと送ってくれないのかも。。。

とりあえず、今回で大きな支払いはほぼ完了となりました。

あとは4基、なんとか資金を捻出して連係するだけです!がんばります!


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 15:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月10日

利根町発電所の樹木事情

皆さんこんにちは!

いやぁ、今日も暑かったですね。新潟県はどうやら軽くフェーン現象来てるみたいであっついです。エアコンフル稼働状態です!

さて、そろそろプッシュしなくてはと思っていた利根町第1発電所の北側樹木伐採ですが、今朝、不動産屋さんから電話がありました!

不動産屋さん「1本切ったんですが、これは素人にはムリです!」

えっ?素人がやろうとしてたの??^^;

どうりで、安いわけですw

不動産屋さん「専門の業者に見積もりを頼みますので、少々お待ち下さい!」

うーん。

予想以上に発電所側に太い枝が張り出しているらしく、切ろうとすると、発電所側に倒れるリスクが非常に高いそうです。

やっぱり、施工前に切らせてもらうべきだったぁ〜。

業者さんが、北側だから発電には影響ないです!(キリッ)と言い切ったのでそんなもんかと思っていたのですが、やっぱり北側といえど、張り出してきていたりすると影響あります。

また、太陽もキッチリ東から昇って西に沈むわけではなく、夏は北回帰線側に寄りますので、やや北東から昇って、北西側に沈みますので、両端側は影響がでます。

みなさんも、もしまだ施工前でしたら一度ご確認くださいね〜〜。

同時に、伐採許可の確認をしていた利根町第2発電所の木ですが、こちらは「切っておきますね〜」とのことでした。

どちらの発電所も早いところ樹木関係のケリをつけたいですw
きちんと動いてくれる不動産屋さん(利根町はこの人のおかげで太陽光発電所だらけになったとウワサになるくらい利根町の土地を地上げしてますw)なのでありがたいのですが。。。

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年08月09日

キャンプの準備してます!

皆さんこんにちは!

ようやく夏休みになりました!
この夏は9連休とぷちリタイア体験です。いやぁ、会社に行かなくていいのはいいことですw

この夏休みは発電家仲間とのキャンプが予定されていまして、私は新潟から参加するので、魚介と日本酒担当となりました〜w

ということで、日本酒は4合瓶を8本仕入れてみました!!

IMG_8889.jpg

みね3チョイスということで、日本酒度も0〜マイナスの甘口が多めとなっております!!
そして、純米もしくは大吟醸縛りとなっておりますw

皆さんにも新潟の地酒を知ってもらいたいので、左からご紹介していきます!!!(なんのブログなんだかw)

1.鮎正宗 雪中貯蔵純米吟醸「鮎」

妙高市と長野県の県境近くにある酒蔵のお酒で、ここのお酒はどれを買っても美味しいですよ〜。

2.君の井 純米大吟醸 恵信 越淡麗 無濾過原酒壱度火入れ

君の井酒造さんのお酒で、恵信(えしん)です。ここのお酒はどれも外れがありません。特に生酒は栃木の仙禽にも負けず劣らずの旨さです。

3.鶴齢 純米吟醸 愛山

こちらは鶴齢の限定品ですね〜。青木酒造さんのお酒です。こちらも外れはありませんw

4.八恵 久比岐 雪中貯蔵純米大吟醸「雪」

こちらは頚城酒造さんのお酒です。柿崎の酒蔵です。頚城酒造さんは越路乃紅梅とか甘口が多いイメージです。みね3お気に入りの1つですw

5.かたふね 純米吟醸

つづいて、竹田酒造さんのお酒、かたふねです。かたふねもハズレがありません!全部美味しいです!!w
大吟醸とかは少しお高いですがオススメです!

6.嘉山 純米吟醸 無濾過生原酒

こちらはDHC酒造さんの嘉山です。生酒となります。あまりの旨さについつい呑みすぎてしまい、翌日二日酔い必至です(汗)

7.山間 仕込22号 純米吟醸 中採り直詰め 無濾過原酒

最近、メジャーになりつつある(?)山間です。「直詰め」「無濾過」「原酒」と旨いに違いないワードが並びますw
仕込タンクから直接瓶詰めした無濾過原酒なので、絶対に旨いに違いありませんww

8.北雪 純米吟醸(夏季限定)

こちらは、北雪(ほくせつ)の夏限定品です。
北雪は辛口が多いので、みね3はあまり飲んだことがないのですが、夏限定に惹かれて買ってみましたw
日本酒度も+1と少し辛口です。


いやぁ、どれも美味しそうですね〜。
新潟にいると、ついつい呑みすぎて体重が増加傾向にあります(汗)

最近は通販で各地の地酒が手軽に楽しめますので、ぜひ新潟の地酒も試してみてください!
獺祭や十四代、而今に負けずとも劣らないお酒がお手軽価格で買えますので、オススメですよ〜〜〜。

それぞれのお酒のリンク先で購入できますのでぜひお試しください!(私には1円も入りませんのでご安心を!w)みね3のご近所の酒屋さんなのです(^-^)

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地酒

2020年08月07日

ブログ始めて1年が経ちました〜

皆さんこんにちは!

毎日毎日あっついですねぇ〜。もう、太陽が突き刺さる感じで照りつけてます。
まるでシンガポールにいるかのような。。。
シンガポールは朝夕は涼しくなるのですが、日本は夜も暑いからキツイです。

気がつけば、ブログを始めて今月でちょうど1年です!正確に言うと、今月の20日で1周年です!


いやぁ、よく続いたなぁ。もう少し有益な情報が書ければいいんですが。。。

こんな駄ブログもありがたいことに、日を追うごとにアクセス数も増えて来ていて、こんな感じです!

キャプチャ.JPG

順調に伸びてきていますね!毎日見に来てくださっている皆さんありがとうございます(^-^)
ブログを通じて良い出会いもあり、ブログを始めて良かったなぁと思うことばかりです。

これからも欲張らず、ボチボチ続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。


それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。