アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月29日

高タンパク低カロリーな「豆腐真薯」の作り方

1・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

「真薯(しんじょ)」は山芋を繋ぎに使った練り物料理です。一般的には海老等を使いますが、お豆腐でやってみました。お砂糖は1粒も使いません。

高タンパク低カロリーなだけでなくとてもリーズナブル!お刺身や日本酒と並べたら、何だか料亭みたいな雰囲気になってたまには良い感じです。

材料もほとんどいつも冷蔵庫の中にある物ばかり。肉や魚を使っていないのでまるで「精進料理」みたいですね。

<「豆腐真薯」4人前の材料 >

木綿豆腐   150g位
 山芋    150g位 
干し椎茸   5 g 位(刻んだ物)
 出し汁   3cup
 みりん   大さじ3
薄口醬油   大さじ3
 ごぼう   15 p 位
 人参     5p 位
冷凍枝豆   24 粒 位
水溶き片栗粉 適量
( + 最後に生姜か柚子皮の千切りをお好みで載せます。)

まず干し椎茸を戻しておくのですが、私は3cup の水の中に出汁パックと一緒に入れてしばらく置いておいてから加熱して出し汁として使ってます。

2・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

干し椎茸からも良いお出汁が出ますから、戻し汁を捨てたらもったいないです。ごぼうはささがき、人参は千切り、冷凍枝豆は自然解凍しておきます。

3・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

先程の出し汁にみりんと薄口醬油各大さじ3を入れ、ごぼうを加え中火で5分、人参を加え更に5分位煮て、荒熱が取れたらザルに上げます(煮汁は後で使うので捨てません!)。

4・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

木綿豆腐はザルにキッチンペーパーを敷いて10分程水切りしておき、皮をむいてすりおろした山芋と一緒に粘りが出るまで良く練ります。

5・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

フードプロセッサーだとあっという間です。まず山芋のすりおろしをして、山芋が入ったまま器具を付け替え、豆腐を入れて練る事が出来ます。

11・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

山芋と木綿豆腐を良く練ったらその中に先程下味を付けて煮た干し椎茸、ごぼう、人参と、殻を取った枝豆、水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

6・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

茶碗を4個用意してラップを敷いておき、その中に混ぜ合わせた物を詰めて軽くラップを巻き閉じます。

7・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

湯気の上がった蒸し器の中に茶碗を入れ、15〜20分程蒸します(やった事ないけれど電子レンジだともっと早くて簡単かもしれません、、、)。

8・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

蒸してる間に先程取っておいた煮汁を煮立て、水溶き片栗粉を入れてお好みの硬さのあんかけ汁を作っておきます(柚子皮があれば入れると更に美味しい)。

出汁パックによって味が色々なので、もし味が薄いと感じたら、塩や薄口醬油を加える等してお好みの味になる様に調節して下さい。

9・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

蒸しあがった「豆腐真薯」を器に入れ、熱々のあんかけ汁を上からかけて、最後にお好みで生姜か柚子皮の千切りを載せて出来上がりです。

10・目指せ年齢不詳のすっぴん素肌・エイジングケア・高タンパク低カロリー.jpg

ちょっと京料理っぽくて上品な感じでたまには良いです。お刺身や焼き魚、煮物等と一緒に出せば、もう小料理屋さんみたいです。

もちろん木綿豆腐じゃなくて海老を使ってもOK、というか、もっと本格的ですね。木綿豆腐を使ったら「精進料理」と言えます。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9591063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。